Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Sun. - 09 - 25 - 2011
久しぶりに二人で過ごした3連休も、楽しかった思い出とともに終わり。
明日からまた二人、それぞれの日常へと戻ります。

さっきまで、ホント数時間前までこの部屋にはKEがいたのに、今はまた一人。
なんとなくそんな生活にも慣れていたけれど、やっぱり空き部屋となった
隣の部屋を見ると少しだけ寂しくもなります。

3日目の朝は、二人とも昨日のイベントで疲れたのか、少し遅めの起床。
久しぶりのカフェブランチ。
ランチ前だったので、店内はまばらな様子。
この時間は穴場だったんだね。

いつもの日曜日だったら既にジムに行っている時間だけど、今日はおサボり。
折角の二人の時間だし、プロテイン飲んで自分だけジムってのも、なんか・・・

そろそろ店内もランチタイムで込み始めた頃に部屋へ戻る。

録りおいていた「はやく起きた朝は...」と「男子ごはん」を二人で観て、あーだこ~だとテレビに向かって会話。
そんなリアクションは二人のいつものこと。

今夜は夕飯を食べて帰るだろうから、久しぶりに手作り晩ごはん。
トマト風味のハヤシライスとサラダ。余ったタマネギで適当に作ったスープ。
その他、冷蔵庫に残った野菜で浅漬けのようなピクルスを作ったけれど、これは出すのを忘れてしまいました。。。(^_^;)

少し早めの夕飯を食べて、テレビを観ているとそろそろKEの帰宅(自分は見送り)時間。

電車を乗り継いで東京駅へ。
さすがに連休最後の夜ということで、また東京から帰る人で込み合う新幹線ホーム。
自由席も行列をなしていて、「座れるかなぁ」なんて思っていたけれど、すかさず空いている列に並んで
なんとかKEの席を確保。

無事に出向先に戻ったようで、少しだけ安心。
そして、明日からまたそれぞれの日々を奮闘しながら、また次に会える日まで頑張るんだろうな。

今回、なんとか3連休を取ってくれたKEに感謝。
どっかに旅行したかったけれど、またいずれそういう時も来るだろうから、その時までお互い頑張りましょう。



KO's Diary @ Starting Over


Sat. - 09 - 24 - 2011
またまた3連休。この3連休は今年入って初めてのKEとの連休です。

木曜日夜、それもいつもより全然早く帰京してきました!沢山の洗濯物を持って(^_^.)
簡単な夕飯を作ってあげて、ビデオ鑑賞三昧して、少し遅い時間に就寝。グッスリ眠れました。

金曜日は晴れたり曇ったりの天気だったけれど、洗濯物を全て遣っつけて午後は新宿の三越に入っている本屋
ジュンク堂でKEが本を沢山購入。自分は・・・何も買わず。

買った本を読みたいということでカフェ探し。するもどこも込んでいて入れそうもないので、御苑側にあるファミレスで
ドリンクバーとつまみを注文して小一時間過ごす。

そのまま少し早いけれど、ココロカフェで夕飯。
食後は飲みに出ないで大人しく帰宅。そしてまたビデオ三昧(^_^;)

こんな過ごし方しても連休1日目だし、あと2日もあるなんて贅沢な休日時間。

2日目の土曜日は天気も良くて朝から・・・と言いたいところだけれど、そんな日に限ってリハビリ通院日。
同じ時間にKEは髪を切って午後からお出掛け。

今回は初めての試み。
水上バスに乗ってお台場へ行こう!でした^^

電車を乗り継いで浅草へ。そこから水上バスに乗車。
乗る前にKEは見るのが初めてという東京スカイツリーを河岸から見て、二人で写真撮影。

Nikon D5100 + SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

水上バスに乗り込むも、さすがに連休の中日ということもあって、船は満員御礼。
見晴らしの良いデッキは既に占領されていて、隅田川の橋を下から見上げることも出来ずxxx

日の出桟橋で乗り換えてお台場へ。
ここからお台場までは展望デッキを確保できたので下からレインボーブリッジを見上げることが出来ました!

Nikon D5100 + SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

レインボーブリッジ潜る前と潜った後の景色。
広角レンズの奥行きと広がりで、レインボーブリッジの大きさと長さを感じられます。

Nikon D5100 + SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

無事にお台場に到着し、アクアシティを散策。
少し小腹空いていたので、クアアイナでアボガドバーガーを食す。
かなりボリューミーだけれど、数年前に朝食として二人で渋谷のクアアイナで食べた時以来。
今回もやっぱり美味しかったです。

Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

週明け、健康診断だというのに、なんともカロリー高い生活をしているなぁ、と我ながら思ったりもしたけれど、、、汗

今回の散策は久しぶりに一眼レフカメラを持参。
使ったレンズも記載して、ちょっとオタクっぽく(^^ゞ

一眼レフカメラは重たいけれど、やっぱり写真のクオリティは断然良いので、苦労の甲斐あって、、、という感じですかね。

PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME

今日一日頑張ったカメラを、この前買ったPENTAX Qのカスタムイメージ設定(銀残し)で、フィルムを現像したような
イメージで撮ってみました。
このPENTAX Qはなかなか面白い撮れ方するので、サブカメラとして買って良かったと思う一品です。


さて、そろそろ夜だけれど今夜はまだまだ時間もあるし、明日もKEがお休み。
なので、ユッタリした土曜日の夜を過ごしています!



KO's Diary @ Starting Over


Mon. - 09 - 19 - 2011
3連休最終日。天気は晴れたり曇ったり。でも気温は高め。残暑ざんしょ・・・汗

部屋の掃除をして、午後はPENTAX Qで撮影散策。
どこの街にしようか悩んで、近場の下北沢へ。
ここなら個性的なお店が多そうだし、被写体も多いかな?という期待とともに電車を乗り継いで下北沢へ。

休日だからか、人も多くて若い子が沢山。プチ原宿状態。
歩きにくいかと思うとそうでもなく、原宿よりも少しだけ大人な街。


店前にグリーンがあるとなんとなく心地良さそうなお店の雰囲気を感じて、人ごみが去るのを待ってパシャリ。
良い感じに撮れました。

右の写真はKEがお気に入りのDRAGON BEARDのシューズが売っているお店。
なんとなく覗いてみたら、MOBUSのシューズが見当たらず。
でも、DRAGON BEARDでなかなか良い感じのシューズを見つけたので、これまた衝動買い。

以前買ったMOBUSのシューズが相当くたびれていたので、こんな感じのシューズ買いました。


なかなかシンプルだけれど、クロコ模様のアクセントが良い感じ。
靴紐はこれは白だけれど、ブラウンにしました。なかなか渋い感じで良いです。履き心地も良いし。

ということで、早速明日の通勤で履いてみようと。スーパークールビズも今月限り。だから今のうち。
その後は普通のスーツスタイルに戻るし。

12月に入るとウォームビズになるから、直ぐに復活かな?w


KO's Diary @ Starting Over


Sun. - 09 - 18 - 2011
世間は3連休です。そして自分も。KEは・・・
世の中的にはシルバーウィーク。多目の連休ありがたや。

既に2日過ぎてしまい、あと1日。でも3日働けば、また3連休。
残暑厳しく、また夏休みの頃の暑さが戻ってきた感じで、まったく秋を感じないけれど、それでも空は秋模様。
大きな雲があるのは夏の景色だけれど、空が断然高くなっていることは感じます。

そんな連休に代々木公園では「ベトナム フェスティバル」が開催されていて、以前にも行ったことがあったので
今回は一人で出掛けました。
イベント広場はベトナムの雰囲気。蒸し暑い気温も手伝ってか、本当にベトナムに来た雰囲気。
さすがに暑過ぎて会場をぐるっと一回りして、大汗かいてしまったので「333」ビールを買って木陰で涼んでました。


写真右の空見るとホント、青空が眩しい天気でした。


連休中、重たい腰を上げてメガネを作りました。コンタクトレンズの日々だと、どうしても眼が疲れるし
眼の健康のためにも負担を軽減させたいので。メガネ男子もいいかな?と思ったりもしたので。


悩みに悩んでいた一眼レフカメラのサブカメラ。
一眼ライクな感じで、コンデジよりもクオリティ良く写真撮れて、それで軽くて、、、
というカメラを毎週のようにヨドバシカメラで実物を触りながら検討していました。

ネットではリコーのGRシリーズがIIIからIVになるという情報を得て、また悩みの候補が。
でも、やっぱりソニーのNEX-5nなのかな?なんて思っていたところに気になる機種もあって。

手触りと写りとか見ていたら、お店の人が近くに寄って来て、一瞬ウザいと思ったけれど
ヨドバシカメラの店員らしからぬスタイル。メーカーの人でした。

メーカーの人なら執拗な売りたい心丸見えでもなく、本当にそのメーカーの機種のことを知っていて
なかなか聞けない質問にも答えてくれたし、その機種でどんなことが出来るのかのアピールも聞けたし。

聞いていたら、一気に「これ欲しい!」と思って・・・


メーカーの人が言っていた、「カメラは一生の選択だから、良く考えて選んでください。」
というアドバイスまでしてくれて、この人なら何かあったときに使い方とか質問できる。
という信頼が持てたので、これにしちゃいました。PENTAX Q

本当に小さくて、可愛くて、それでいて画像は一眼レフライクな深みがある画が撮れる。
実は、ベトナム フェスティバルの写真はこれで撮りました。

ズームレンズは付けず、F1.9の短焦点レンズのみ。
画角は自分が動いてフレーミングするという、そんな苦労も楽しいかな?むしろそれが楽しいと感じるようになりたいな。

さて、明日も天気良さそうなので、どこか街に出掛けて景色とかこのカメラで収めてこようと思います。


KO's Diary @ Starting Over


Sun. - 09 - 11 - 2011
先週の火曜日夜にKEが帰京。
久しぶりに新宿駅まで迎えに行くも、すれ違いxxx携帯電話が繋がらないとこういうことって起きるんだなぁ、、

久しぶりの夜更かしをして、KEと録り溜めたビデオを観ていたらあっという間に2AM。
体は眠いけれど、なんとなく心地良い目覚めで仕事へ。

ランチは韓国ご飯食べたくなり、四谷まで歩いて「参鶏湯」定食をいただく。
韓国旅行以来だなぁ、、でもやっぱりこの季節はまだまだ熱いです。汗だくでいただきました。

ランチ後にコンビニ立ち寄るとなにやら面白そうなお煎餅が。
辛いもの好きな女子には受けるかな?と思いおやつの時間にみんなに配るも、辛いもの好きな女子も大騒ぎの辛さxxx
それなりに美味しいけれど、島唐辛子は辛いです。はい 汗

夕飯はKEと新宿三丁目駅で待ち合わせて、二丁目の「cocolocafe」へ。
ココロプレートが1食分しか無いということで、自分はステーキご飯。
彩りやバラエティからすると、やっぱりココロプレートほどの喜びはないものの、美味しくいただきました。

木曜日は本当なら健康診断だったけれど、予約を変更して後日に。
ということで、軽くお酒も呑んだりもして過ごした



木曜日、仕事終えて帰宅してKEを見送りがてら一緒に夕飯@五右衛門パスタ。
KEと一緒にクリームパスタとトマト系パスタ。
ここも久しぶりだったけれど、美味しくいただきました。


食後、KEを見送りに一緒に東京駅へ。
新幹線の時間まで少しあったけれど、ホームの待合室で会話していたらあっという間でした。
休みをユックリ過ごせたということで、安心して見送れました。また仕事頑張って欲しいと思いながら
走り去る新幹線のテールランプを眺めていました。

金曜日、早朝会議から午前中は会議尽くめ。
ランチはヘルシーなものを食べたく、和食。だけれど、海鮮丼。酢飯が食欲をそそり、美味しく頂き
午後も業者との打ち合わせ2件をこなして、ようやく金曜日も終わりました。

いつもの立飲屋で飲んでいると、常連仲間がわんさか。それでも22時過ぎにはお店を後にして、大人しく帰宅。

土曜日、目が覚めたらリハビリ時間の1時間前。急いで支度して病院へ。
今度こそあと1回で終わりにしましょう。ということをリハビリの先生と話をして、次回は2週間後。

少し気持ちもスッキリして、ランチは近所の韓国ご飯屋さんへ。リベンジ、「ビビン冷麺」をいただく。
口当たりは程よい辛さだけど、やっぱりお腹で辛さが蘇るのか、一人大汗。

う~ん、こうしてみるとやっぱり食生活見直したほうが良いなぁ、、、と思った。

念のため今日のジムでシャワー後に体重計ったらピーク時から5kg落ちてました。
あと5kg落とさないとなぁ。健康診断もあるし、やっぱり健康のためにも。


KO's Diary @ Starting Over


Mon. - 09 - 05 - 2011
台風は各地(特に西日本)に被害をもたらしているようで、本当に今年は酷い一年です。
映画の地球破滅前の異常気象のような感じ。
早く穏やかな生活を取り戻せるよう、祈るしかないのかな。

土曜日は関東地方も荒れた天気で、歩いていたら向こうから霧のようなものが
近づいてきて、あっという間に包まれたと思ったら、大雨。
一気にビショビショになってしまったしxxx

ランチは久しぶりに韓国飯。
以前、KEと夜に行ったところでこの前KBさん、KSさんとランチした場所。
ここで「石焼ビビンバ」を注文。

さほど暑くもなかったけれど、やっぱり熱いもの食べると大汗。
具沢山で韓国のりもあって、味はとてもマイルド。
焼けた石でご飯を押すと、程よいオコゲが出来るし食べ応え抜群。

ただ、これはもう少し涼しくなってから食したほうが美味しいかも。
次はソルロンタン定食にチャレンジかな?

KEがこっちに帰って来た時に休みが合えば、是非一緒に行きたいランチです。
ドラム缶焼肉までは行かないけれど、あんな感じのランチを楽しめると思うし。。。


日曜日は比較的穏やかな天気だったけれど、台風の風が残っているようで
ベランダに洗濯物も干せない状態。
ジムでランとヨガやって大汗かいた洗濯物は、結局部屋干し&乾燥機フル活躍。
エコじゃないなぁ、、、と思うも、生乾き臭をさせたくないし。


ジムが終わってから一人部屋で予約録画した番組を観ていたりしていたら
気がついたら既に夕方。
テレビはあっという間に時間を潰せる(潰してしまう)なぁ、と改めて思ったり。
気づけば一人でテレビに向かって呟いている自分に、退いたりもしてxxx
端から見たらある意味異常な光景でしょうね。


月曜日が始まり、仕事に行くと今日は会社の研修で社員の殆どは研修会場へ。
ということで静かな事務所で今年やるべきプロジェクトスケジュールを組んだり見直したり。
サーバの¥が予算よりもオーバーしてしまうようで、どうやって言い訳するか考えたり。
そんなことしていたら、あっという間にランチタイム。

ランチは会社近くの和食居酒屋で日替わり定食。
ん、、、今週は健康診断なのにこんな贅沢なもの食べていていいの?
いやいや、普段の生活を検診して悔い改めるための検診だから、これでいいのかな。
なんて考えながら美味しくいただきました。


さて、今週はKEが帰ってこれるかもしれない。
夕飯はニチョの「ココロカフェ」で久しぶりに二人でユックリ食事したいと思ったりもしているけれど
こういうときに限って健康診断xxx

やっぱり気になる自分の食生活と生活習慣。折角のタイミングと自分への戒めは同時にやってくるんだね、、、
神様、イヂワルだよ。。。


KO's Diary @ Starting Over


Sat. - 09 - 03 - 2011
9月に入って早速台風シーズン。と思ったら、今回の12号は関東には上陸せず、四国から中国地方を通過して日本海へ。
東北地方へ流れて行かなくてある意味安心。放射能の影響も怖いし。

ケガの具合はおかげさまでリハビリの成果もあり、日常生活に支障も無いくらいになりました。
傷跡は消えないけれど、それもまた耐え抜いた証。

さて、今月の物欲。
一眼レフカメラの性能の良さはあるけれど、やっぱり重たい&気軽に持ち運べない。
ということで、コンパクトカメラで性能良いカメラ(サブカメラ)を探していて、見つけたのがこの3機種。

機種 リコー GX200 オリンパス XZ-1 ニコン COOLPIX P300
写真
有効画素数 1210万画素 1000万画素 1220万画素
撮像素子サイズ 1/1.7 1/1.63 ※高感度CCD 1/2.3
焦点距離(望遠側・35mm換算) 24mm 28mm 24mm
焦点距離(望遠側・35mm換算) 72mm 112mm 100mm
開放F値(広角側) 2.5 1.8 1.8
開放F値(望遠側) 4.4 2.5 4.9
光学ズーム 3倍 4倍 4.2倍
デジタルズーム 4倍 4倍 2倍
手ブレ補正機能 有 ※CCDシフト方式
液晶サイズ 2.7型 ※約46万ドット 3インチ 3インチ
顔認識
連写機能
連続撮影速度 15コマ/秒 ※高速連写 8コマ/秒
最低撮影感度(ISO) 64 100 ※マニュアル 160
最高撮影感度(ISO) 1600 6400 ※マニュアル 3200
内蔵ストロボ
外部ストロボ 対応 対応 非対応
対応メディア SDXCカード SDXCカード
SDHCカード SDHCカード SDHCカード
SDカード SDカード SDカード
最短撮影距離 1cm ※マクロ撮影、広角側 1cm ※スーパーマクロ 3cm
マニュアルフォーカス
コンバージョンレンズ 対応 対応 非対応
シーンプログラム 動画 ポートレート スペシャルエフェクト
ポートレート eポートレート ポートレート/風景
スポーツ 風景/夜景 スポーツ/夜景ポートレート
遠景 夜景&人物/スポーツ パーティー/ビーチ/雪
夜景 自分撮り/室内撮影 夕焼け/トワイライト/夜景
ズームマクロ ペット/ビーチ&スノー クローズアップ/料理
斜め補正 文書/料理 ミュージアム
文字 多重露光/打ち上げ花火 打ち上げ花火
夕日/水中マクロ モノクロコピー
水中ワイド/パノラマ 逆光/パノラマ/ペット

それぞれに特性があって本当にどれが良いのか判らないけれど、魅力的にはView Finderを使える
リコーとオリンパスに魅力を感じます。

でも、やっぱりレンズが交換出来て一眼のような感じで使えるSONYのNEXシリーズにもココロが動きます。

NEX-7 NEX-5N

まぁ、こっちはそれなりの¥がするし、これを買ったら一眼レフが必要無くなってしまいそうなので我慢。


先週の土曜日は隅田川花火を観るイベントもあったので、充実した休日を過ごせたけれど
今週の土曜日は、朝一でリハビリ。その後は2度寝して、ランチに韓国飯「石焼ビビンバ」を食べて
午後は大雨降ったりして、結局自宅から特に出掛けるでもなく、夜になってしまいました。

やっぱり一人の休日はそろそろ退屈と感じてしまって、イマイチxxx
夕飯は久しぶりに自炊したけれど、食べてもらう相手が居ないと全くの手抜き。
「男子ごはん」を観ていて作りたいと思うも、一人で食べるために作っても・・・ということで全く作ってなかったり。

さて、土曜日の夜も更けていくから、そろそろ風呂でも入って、明日のジムに備えて早目に寝ようかな。。。


KO's Diary @ Starting Over