Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links

Wed. - 12 - 31 - 2014

今年一年を振り返って。

3月、草津温泉旅行
4月、博多旅行、四国出張
5月、四国出張
7月、関西出張
9月、函館旅行
10月、四国出張
12月、四国出張×2

今年は7回飛行機に乗って、1回新幹線に乗って、1回温泉に行った。
そんな旅三昧な一年でした。

Tue. - 12 - 30 - 2014

昨日までの雨が嘘のように清清しく晴れ渡った朝でした。

今日はKSさん、KBさんと恒例の深大寺にて年越し蕎麦を食べにお出かけ。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS2

昨年までは沢山の人出だったけれど、今年は人の数も少ないような、、、
深大寺界隈を練り歩いて、結局昨年と同じお店でお蕎麦&深大寺ビールをいただく。

その後、吉祥寺まで出て正月飾りを買って一旦それぞれ帰宅。
夕方、中野駅で待ち合わせするも、中央線が人身事故でKSさん達が足止め。
予定よりも30分ほど遅れて合流し、以前行ってお気に入りになったスペイン料理のお店で夕飯。
これが4人での忘年会かな。

美味しいワインと料理に舌鼓しながら来年の旅行計画などしてお開き。
また新年元旦に新年会でお会いしましょう。

Mon. - 12 - 29 - 2014

29日(月)は久しぶりの雨の一日。KEは仕事で、自分はお休み。

日中、新宿のヨドバシカメラに買い物に出掛け、冷蔵庫の下見をする。
数日前から冷蔵庫が冷えなくなり(冷凍庫は健全に動いている)、もうそろそろ寿命。
というか、もう20年以上も使っている冷蔵庫なので、既に現役を引退していて当然といえば当然。
純国産の製造だから、こんなに持ち応えたのでしょう。
これがMade in Chinaとかだったら、リプレースサイクルは早かったでしょう。

自分が21歳の頃に一人暮らし用に買った冷蔵庫、電子レンジ。
ワンルームの小さなアパート暮らしから大阪転勤時でも活躍し、今のいままでよく働いてくれました。
幸いにも冬のこの時期に壊れたので、気遣ってくれたのかな?

今は、冷凍庫で凍らせた保冷剤を束ねて冷蔵庫で冷やすの繰り返して持ち応えてます。
(昭和的な作業ですが)

年明けの初売りで冷蔵庫を新しいものに変えるまで、なんとか持ち越しています。

夜は立ち飲み屋仲間とマスター夫妻の合計7名でカラオケ。
今年の歌い納めという感じで、楽しく歌いました。
でも、酒やお摘みがチョットいただけませんでしたxxx

Sun. - 12 - 28 - 2014

3連チャンの忘年会は、TBさん宅でいつもの6人の忘年会。

今年もスイーツ担当の我が家は品川ecuteでケーキを購入。
いつもは個別のケーキを買っていたけれど、ホールケーキが食べたくて小さめのものを2種類。

OLYMPUS STYLUS XZ-2

画的にもショートケーキよりも画になるし、なによりもワイワイ言いながら切り分ける楽しさもあって
これはこれでGoodチョイスだったのではないだろうか。

TBさんが作ったお摘みも美味しいし、気の置けない仲間たちとの楽しい会話に
夕方前から始めたのに、気づけば夜の9時を過ぎていて、あっという間に時間は過ぎてしまいました。

話した内容は、お互い40超えたし老後の話とか、そんな30代の頃には話さなかった内容に
歳の経過を感じさせる会話でした。

そんな感じで今年4回目の忘年会は幕を閉じました。

Sat. - 12 - 27 - 2014

出張から戻り、一旦身支度を済ませて向かうは立ち飲み屋の忘年会。

今年も一年の数々の写真を元にムービーを作成したので披露会。
気づけば5年前に比べて顔ぶれも変わっていて、人の入れ替わりを感じさせました。

沢山呑んで、沢山喋って、沢山笑って、、、今年もいろいろあったけれど、楽しかったことが走馬灯のように思い出されます。

そんな忘年会でした。

Fri. - 12 - 26 - 2014

26日(金)の午前中で仕事納め。
午後から大掃除と納会で終わる予定が例年のパターン。
今年は四国事務所の忘年会にお呼ばれしているので、大掃除&納会はパスして空港まで移動。

いつものようにANA便で高松まで移動。今回は駐機場までバス移動。
ボーディングブリッジから搭乗するよりも飛行機を間近に見れるので、結構これはこれで好きだったりする。

Apple iPhone5s

予定よりも到着が遅れて、急いでレンタカーで移動。
流石に帰省シーズンともなるとレンタカーを借りる人は少ないようで、送迎車は自分一人。

一旦事務所に立ち寄り少しだけ仕事をして、移動するは丸亀市。つまり香川県。
ここで忘年会。ふぐ鍋をいただき、プレゼント交換やクイズをやったり景品貰ったりで
東京事務所の忘年会では有り得ないアットホーム感満載の学生に戻ったような楽しい時間でした。

二次会は駅前のジャズバーでショットなど飲みながら、終電まで来年の社員旅行の話などして
事務所スタッフを丸亀駅で見送って、タクシーでホテルに戻ろうにも・・・さすが田舎はタクシーが走っていないxxx
寒空の下、小一時間ほど待ってようやくタクシーゲット。

ホテルに帰り、シャワー浴びて早々に就寝。

翌朝、ホテルの朝食バイキングを摂りレンタカーで市内観光。
とはいえ、丸亀城しか目ぼしいものはなく、天守閣までの小山を登り散策。
頂上からは瀬戸内海のしまなみ海道と長閑な景色が眺められたのは良かったかな。

あいにくカメラを持ち合わせていなかったので、iPhoneカメラで景色を収めるもイマイチ。

空港まで移動するも時間を持て余してしまい、途中の道の駅で軽くうたた寝。
今年最後の出張は穏やかに終わりました。

Wed. - 12 - 24 - 2014

世間はクリスマスイブ。

仕事は容赦なく忙しく、今日がイブだということを夕方まで考える余裕もないくらいの勢い。
やっぱり二人で業務をこなしていたのが一人になると(結局引き継ぎまで派遣見つからずxxx汗)
事務処理から何までやらなければならないのが痛い。

まぁ、そんな今年もあと二日。
26日(金)は午前中で終わりだけれど、自分は午後から四国出張。
といいつつも、業務はチョロッとだけやって忘年会に参加するのが主目的。
好意にしてくれる現地スタッフの意向を無駄にはしたくないし、今後も同じ会社のメンバーとしてやっていくから
ラストスパートで1泊2日で行って来ます。

仕事帰り、忘年会のプレゼント交換(という企画があるらしい)のプレゼントを探しに丸の内のKITTEまで。
ここのクリスマスツリーがInstagramで沢山アップされていたので、自分も見学がてら
会社から電車で移動してまずはパシャリ。

カメラのホワイトバランスを蛍光灯モードにしたら、こんな感じのブルークリスマスな感じに撮れました。

さぁ、明日が過ぎれば一気に年末モードに入るので気合入れて頑張らねば。

Sun. - 12 - 13 - 2014

少し間が開いてしまいました。

すでに12月に入り、そして中盤。
毎年言っているけれど、一年が過ぎるのは本当に早いです。

会社では人の出入りもあり、アシスタントの子が今月で派遣契約を辞めて退職。
この師走のさなか、人材探しで毎日面談の日々。時期が悪いのか、なかなか良い人は見つからずxxx
引継ぎとか出来ずに辞められた日には、自分の業務量は倍増するばかりで、ホントになんとかならないものか。
もう少し早目に辞める意向を伝えて欲しかったなぁ、と思う今日この頃。

そんな最中に15日の月曜日はまたしても四国出張。それも日帰り。
日本国内はもう日帰り出張の範囲になっているのかなぁ。。。
前職で札幌日帰り弾丸出張をしたし、上海も1泊2日の出張とかしたし、アジア圏内もそのうち日帰りとかなるのかな?
オソロシヤ・・・汗

夕方、買い物から帰ってベランダに出ると綺麗な夕焼け。
ということで、急いでカメラでパシャリ。

少し早いけれど、KEからのクリスマスプレゼント。
最近、デジタルからフィルムに興味を持ち始め、フィルムカメラを買ったけれど、36枚フィルムを使い切って
現像されるまで出来映えが判らないという、もどかしさもフィルムの良い所だけれど
インスタントカメラのInstax(日本ではチェキと呼ばれてます)なら、撮った写真が直ぐに出来を確認出来るし
色々とイベントで楽しめるかなぁと。結婚式二次会では定番だったりもするし。

このクラシカルなデザインのカメラ、なかなか気に入っていて、いつか買おうと思っていたので
KEにおねだりしてクリスマスのプレゼントとして買ってもらいました。

オモチャが追加されて楽しみがまた増えました^^;