Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Tue. - 31 - 07 - 2001
先日までの涼しさはどこへやら、暑い日がやってきました。
気温の変化に付いていけないのか、体調が悪いです。
疲れやすいんです。
昨日も早い時間に寝たのに、寝た気がしないし、、、。
仕事では少し嫌な気分を感じたことがあったし。
精神的、肉体的に疲れているのかなぁ?
今日も早く寝よう。

Sun. - 29 - 07 - 2001
昨日はKBさんとその友達のTAI君と一緒に
隅田川の花火大会に行きました。
KEは花火大会は久しぶりだったようで、かなりはしゃいでました。
自分も久しぶりだったので、迫力に見入ってしまった。
花火大会を見ると今年も夏が始まったなぁ、、、と感じてしまいます。
それにしても、ここ数日は気温も程よくて湿度も無いので
過ごしやすくて、一年前のハワイに行った時のことを思い出します。
あぁ、憧れのハワイ、、、。

夜は4人で二丁目に出向き、遅い時間まで飲んでました。
最近お気に入りの店「タクティクス」で飲んでから、いつもの「Mhz」へ。
浴衣の日だったみたいで、半数が浴衣姿。
やっぱり浴衣っていいね。
毎年思っているけど、来年こそは浴衣を買わなければ。
KEとお揃いでね。

今夜も涼しい夜を迎えてます。
クーラーも要らないから、こういう夜はベランダで涼みながら
ビールでも飲みたいね。

さぁ、明日から一週間が始まります。
頑張らねば!

Fri. - 27 - 07 - 2001
今月もあっという間に終わってしまう。
思えば一年前の今頃は10年間勤めた会社を辞めて
引越しの準備に追われながらも、大阪の友達と想い出つくりに勤しんでいた
そんな記憶が蘇ります。
そして一年後の今は東京に暮らし、KEと一緒になり、仕事も変わり
何もかも自分を取り巻く環境が変わっている今日この頃。
この一年間にいろいろなことが自分を変えて、環境を変えて
今の自分が居ます。

KEとの暮らしも気がつけばそれが当たり前のことになっていて
時々甘えが出たり、喧嘩が出たり、優しくなれたり、辛く当たったり、、、
まるで昔から一緒に居る兄弟のような感覚を覚えます。

新しい生活はお互いの休日がほぼ同じなので
今日のような金曜日の夜は一緒にビデオを観たりして
週末の夜を過ごしてます。
そしてこんな瞬間が一番心地の良い時間だったりして、、、。

Wed. - 25 - 07 - 2001
今日は給料日。
ようやく財布が潤うよ。
先月はいつのまにかお金がxxxだったから、だましだまし生活していたけど
今月は同じ事を繰り返さないように、しっかり小遣い計算して生活しなくちゃ。
とか言いながら、会社帰りに早速無駄遣いしてしまったxxx。
KEはまだ気づいてないけど、、、(^_^;)

ここ数日、KEは英会話に励んでます。
自分はその声を聞きながら洗い物などして、一緒に勉強してます。
KEにしては珍しいくらいシッカリと勉強してるけど
一時の熱で終わらないことを願います。

会社の二十歳の子と時々一緒に昼食を食べに行くと思うこと。
自分って、オッサン・・・いや、オバサンくさいんだよねxxx(-_-メ)
やっぱり10も歳が離れていると、そう感じざるを得ないのかなぁ?
まだまだ負けてるつもりは無いんだけど、やっぱり若さには適わないね。

Tue. - 24 - 07 - 2001
ついにLAN構築、完成。
LANのPCカードを買ってきて、2台のPCを接続して
データを共有化して、両方のPCで同じデータが見れるようにした。
今までファイルの移動はメディアにコピーして移していたけど
これからはLANで移動できるし、ホストPCのファイルをノートPCで操作出来る。
なんでもっと早くやらなかったんだろう?
これで何かあってリカバリーする時も楽だ。

ここ数日、ほんとに暑い日が続いていて寝不足状態。
暑がりの自分はエアコンを切ると途端に暑く感じてしまうから
この時期は辛い、、、。
でも、会社はエアコンが効き過ぎて長袖を着て仕事しているし
ホント、身体に悪いなぁと感じている。
そのせいか、温度の差が激しいから疲れが溜まりまくってしまってる、、、。
仕事中も気がつくと意識無くなっているし(-_-;)
早く涼しくならないかなぁ。

Sun. - 22 - 07 - 2001
昨日は仕事の日だった。
3連休、欲しかったよ、、、天気も良かったしね。

会社では土曜日ということもあって、人も少ないし仕事も忙しくないから
自分のノートPC(ThinkPad)のアップグレード作業を仕事の合間にやってました。
Win95→Win98へのアップグレード。
以前やったときに失敗してしまって、BIOSが書き換わってなくて
不具合がでてしまったのでWin95に戻したけど
今回は慎重に作業して、BIOSの書き換えから
各ドライバーのアップグレードも無事に済んで、
晴れてWin98へアップグレード完了。
作業は半日掛かってしまったけど、成功した喜びが大きいね。
ということで、当分このPCを使っていくつもり。
あとは他のPCとLANで接続してデータの共有化をして
常にバックアップしていかなくては。

夜は久しぶりにビデオを借りてきて、映画鑑賞。
映画は「ガンダム」!映画版。
懐かしかった〜。
少年時代(?)に夢中になったことを思い出してました。

今日はKEに髪の毛を切ってもらった。
夏らしくかなり短く切ってサッパリ。
頭が軽くなって涼しくなったよ。

Fri. - 20 - 07 - 2001
今日は休みだったので、部屋の模様替えなんか考えてしまって
朝から家具の分解&移動。
汗だくになりながらやっていた。
気が付いたら11時。
12時に渋谷で人と会う約束をしていたので、大慌てで支度して
バスに乗って渋谷まで向かった。
用件も終わり、ハンズで買い物をしたけど
いつも新宿のハンズに行ってるから、慣れなくて買いたい物を探すだけで一苦労。
部屋に戻りまた模様替えの続き。
終わった頃にKEが帰ってきた。
模様替えしたお陰で、また新しい部屋に来た気分♪
それにしても自分ってホント、荷物が多すぎるよ、、、(^_^;)

Wed. - 18 - 07 - 2001
昨晩の夜中に雨が降りました。
久しぶりの雨に嬉しかったりして。
でも、今日は気温はそれほどでもなかったけど、
一日中湿度が多くて蒸し暑かった。
そして今夜も雨が降っている。
これを恵みの雨とでもいうのだろうか?

MOUSの勉強、仕事の合間や家に帰ってきてからもやっているけど
今まで使ったことの無い機能があったりで
勉強になるけど、これを全て覚えても実際に使うことがあるんだろうか?
それにしても、検定料金で¥1万以上は高すぎないか?
WordとExcel両方受けたら¥2万以上、、、落ちたらそれ以上。
う”〜ん、、、辛すぎ。

昨日からKEがNHKのラジオ英会話を始めている。
自分も通勤途中に聞いているけど、MOUSの勉強で最近疎か。
気が付いたらKEに追い越されていたりして(^_^;)
MOUSの検定が終わったら、またジックリ勉強をしなくては。
TOEICも今年中にもう一度受けてスコアを上げなくては。

Tue. - 17 - 07 - 2001
昨日から職場にエアコンを増設して、
いきなり冷え切った部屋となった。
お陰で仕事中は寒くて、今日は長袖シャツを着ながらの仕事。
今まで自分の座っている場所は、署内でも暑かった場所が
エアコンの冷風直撃する場所となったので、
寒暖の差に体が付いて行かないよ。
いつか体を壊しそう。
この時季には贅沢な悩みだけどね。

今夜は時折、雷の光る夜です。
雨は降ってないけど、こう連日晴天の日が続くと
雨が降ってもイイなぁと思える今日この頃。

ベランダからは毎晩、東京タワーの明かりが見えるけど
あれって何時になったら消えるんだろう?
今朝も早朝の4時ごろ目が覚めて外を見たら
ライトアップされているんだよね。
昔、省エネとか言って夜の12時にはライトが消されていたような、、、?
ところで今って省エネとか関係ないくらい電力があるの?

Sun. - 15 - 07 - 2001
昨晩は予定通り飲みに出掛けたけど、
日焼けのせいか途中で具合が悪くなってきて
早めに帰ってきました。
体中火照っていて、熱くて熱が出てしまった。
KEがバスタブに水を張ってくれたので、水風呂に入ってクールダウンして
アイス枕をして寝ました。
お陰で今朝は良くなったけど、やっぱり背中は日明け跡でヒリヒリしています。

午後からKBさんがケーキとアイスを持って遊びに来てくれたので
お茶をしながら雑談。
その後、英会話のレッスン(?)が始まった。
ここしばらくNHKのラジオ英会話、録音はしているんだけど
月曜日・火曜日は聞いても、そのあとは聞いてなかったりして
折角勉強してきた力が少しずつ弱くなってきているのが
実感しているんだよね、、、。
週末だけでもこうして英語にじっくりと触れる時間が取れたら良いんだけど。
なんて他力本願だよね。
明日からまたラジオを聞いて、しっかりと勉強を始めなきゃ。

で、あっという間に夕飯の時間。
殆ど手抜きの夕食を作り、TVを観ながら雑談。
こんな時間の過し方も、憂鬱な日曜日の終わりには
気分転換になって良いかも。
明日からまた仕事。
週末は世間は3連休だけど、自分は飛び石。
海にでも行きたいなぁ。

Sat. - 14 - 07 - 2001
今日も半端じゃないくらい暑かった。
ということで、早速神宮プールに行きました。
試しに自転車で行ってみました。
だいたい15分くらいで着いたけど、着いたころには汗だく(・・;)
でも、今まで見たことない景色を見れたから新鮮だった。

で、神宮プールはお仲間さんが一杯。
いかにも系からイケメン系、良い身体等、目の保養になりました(^_^;)
中には??も、、、。
日差しのせいか、自分の体質か、あっという間に真っ黒(真っ赤?)に。
今も火照ってます。
なんとなく、明日も天気が良かったら行きたいなぁ、、、。
今夜は久しぶりにニチョに出てみようかな。

Fri. - 13 - 07 - 2001
今日は梅雨が明けたからか、急に暑くなった。
並半端じゃないくらい暑かった。
まるで8月の猛暑のよう。
こうなったら明日はプールにでも行って、涼みたいよ。
早速、神宮にでも行こうかな?

Thu. - 12 - 07 - 2001
梅雨も明けて、いよいよ夏がやってきます。
そして、1年前は一人でハワイ旅行に行っていたんだよね、、、
なんだか懐かしい。
あのときのように、今もハワイはいい気候なんだろうなぁ。
もう一度ハワイに行きたい。

今の仕事で、近々MOUSの検定試験を受けなくてはならない。
Wordは得意なんだけど、Excelが、、、。
最初の受験料は会社が出してくれるけど、落ちた場合
あとは自腹で受かるまで受験しなくてはならない。
これってチト痛い。
だから絶対に1回で受からなければ。

仕事も少しずつ忙しくなってきて、任される仕事も多くなってきて
1日があっという間に終わってしまう。
これって、イイことなのかなぁ。

Mon. - 09 - 07 - 2001
すっかり月曜日から出勤という生活習慣に慣れてしまって
日曜日の夜は憂鬱な時間が流れて、
月曜日の朝は怠けた身体に鞭を振るう、そんな週明け。
これはみんな同じなのかな?

ここ数日間、梅雨とは思えないくらいの天気の良い日が続いて
スッカリ夏模様だね。
花屋の店先にはひまわりやハイビスカスなど
夏を思わせる花が見られるようになり、鮮やかな色で溢れているね。
先日、KEと一緒に商店街を歩いていたら
唐辛子の苗が売っていて、イメージとは違う可愛らしい実に
思わず衝動買い。
そのときはまだ色も赤くなかった実も、
今では夏の日差しを浴びてか、スッカリ赤くなり
唐辛子そのものになってきました。
ただ、これは観賞用みたいなので食べられないらしい。
ベランダのハイビスカスも毎日咲いてくれて
夏を感じずにはいられない毎日です。
気象庁も早く梅雨明け宣言すればいいのに。

Sun. - 08 - 07 - 2001
土曜日は約1ヶ月ぶりに実家に帰ってきました。
車のことで父親と相談したいこと、持ってきたい荷物があったので。
久しぶりの実家は、かなり部屋の模様替えがされていて
スッキリした感じで、いい感じになっていたのでびっくり。
それに、大好きなワンコのタローが元気そうだったのが
何よりも嬉しかった。
しばらく一緒に遊んでいました。
帰りは父親に送ってもらったけど、やっぱり父親も歳をとったんだなぁ
と感じてしまった。

金曜日は会社の飲み会でした。
いままで酒を飲んで話したことが無かったから
結構新鮮で、かなり面白い人もいるんだなぁ、と感じました。
飲み会は今回が初めてだったので自分としては大人しくしてました。
やっぱり壊れたとこはまだ見せられないしね。

今日は朝からKEと二人してベランダの観葉植物の植え替え。
天気もよく、気温も程よい暑さで湿度も少なかったから
さほど大変ではなかったけど、KEのほうは大変だったみたい。
何しろ一つの植物が大きいからね。
でも、お陰でベランダはスッキリしたので、少しだけ広く感じれるようになりました。
で、、、そのあとリビングのテーブル組み立て。
部屋は少し狭くなったけど、イイ感じになったので満足かな。
あとはリビングの照明器具が良くなれば、言うこと無いんだけど、、、。
これはまた少しずつ揃えていけばいいや。

Wed. - 04 - 07 - 2001
久しぶりに仕事のことでも、日記にかこうかな。

今の仕事はもうかなり慣れてしまい余裕すら出てきてる、そんな感じ。
先日、ある企画のシステム設計の企画書を頼まれて
作成した時のこと。
システムに詳しい同僚と相談をしながら、上の人間を説得する内容
誰が見ても分かりやすい内容の企画書を、かなりの時間と資料を集めて
ようやく作成して、いざ部署の上司に提出した。
ところが、、、結局、どうなったかすら分からない状態。
ネットワークに詳しい若い子と話し合っていたのは知っていたけど
その後は何も言ってこない。
なんだかこれっておかしいよね。
変な会社(部署)。
初めから彼(上記の若い子)が企画を決めるんだったら
自分や同僚に振らなくても良いのに。
結局、現状維持になる様子。
向上心の無い優柔不断な上司たち。
まぁ、こんなことはどこの会社でもあることだろうけど、、、。

話はかわって、今日はKEが自分より早く部屋に帰っていた。
家に帰ったときに明かりがあるのって嬉しいね。
小さな喜びを感じたヒトトキでした。

Sun. - 01 - 07 - 2001
気が付けばもう7月。
今年も半年が過ぎてしまった。
振り返ってみると、色々とあった半年だったなぁ。
自分の生活も思いっきり変わり、念願の二人暮らしが始まっていたし。
そんなことを思い出した一日でした。

今日は梅雨明けを思わせるような、晴れて暑い一日でした。
ベランダのハイビスカスも元気良く咲いてまいした。
先週に続き今週も二人してハンズ、無印へと買い物。
小田急ハルクの地下のスターバックスのコーヒー豆専門店で
気になっていたコーヒー豆を買って(ここでしか売ってないらしい)きました。
明日の朝はこのコーヒーで朝を迎えることでしょう。