Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Tue. - 12 - 31 - 2002
あっという間に大晦日です。
今年は慌しく過ぎ去った一年でした。

一年の最終日、今日は二人で部屋の大掃除。
床掃除から、トイレ、風呂、玄関等々、普段は掃除をしない冷蔵庫の裏まで
掃除をしました。
そして、夕飯はやっぱり年越しそば。

ベランダからはNHKのビルが「TV50」と電気を点しているのが見えます。
TVは「紅白歌合戦」が賑やかに放送されてます。

これから二人は恒例の2丁目「MHz」で年越しカウントダウンに行きます。
それまで部屋でマッタリ、、、。

でも、イマイチ年越しムードにならない自分がいるんですが・・・(^_^;)



Sun. - 12 - 29 - 2002
今朝はマンションの非常ベルにて目が覚まされました。
なんとも寝覚めの悪いスタートで一日が始まりましたxxx

KEは仕事柄か、ベルを止めるために部屋を出て行き原因を調べたりして
ちょっと頼り甲斐あるなぁ、などと寝ぼけながら思ったりもして(^o^)

夕方前、遅くなったけどクリスマス・プレゼントを買いに新宿まで出掛けて
自分はブラウンの全自動洗浄シェーバーを買ってもらい
KEにはフロアランプを買ってあげました。
ついでに新しいPC用にウィルス・ソフトとカードリーダーも買って
少しずつ快適度を増してきてます。それにしてもDVDドライブの不調が悔やまれるxxx


世間は9連休だというのに、自分は明日も仕事。
多分、少しは早く終わるだろうことを祈って、あと一日頑張ります。



Sat. - 12 - 28 - 2002
もう今年も残すところ数日・・・早いなぁ、一年って。

昨日は会社内の有志で忘年会。
風邪気味だったけど、おとなしくしていれば大丈夫だろうと思ったけど
やっぱりお酒をのんでしまい、2次会ではカラオケに行ってしまい
さんざん歌ってしまい、今朝はガラガラ声(汗)
おまけに二日酔いで風邪も本格的にひいてしまい、尚且つ仕事。
寝坊までしてしまう始末xxx遅刻は間逃れたけどね。

今日は前々から計画していた、
自作PCを作る!!をしました。
それも仕事中・・・だって、暇暇だったんだもん。
スペックは贅沢の限りを尽しました。
CPUはPentiumIII 1GHzをデュアル。メモリーは1GB。HDは80GB。
DVDドライブとCD-RWドライブの2機。サウンド・ボードは光デジタル出力付きで
本格的なステレオになってしまうタイプのもの。
CDプレーヤーが壊れてしまったから、今はPCのCDドライブをCDプレーヤー代わりに。
ディスプレイは15inchの液晶。もう最高です。

で、この日記は新しいPCでHP更新です。
もうさくさくです。OSはWindows XP Pro. SP1
でも、家に帰ってDVDを再生しようとしたら、認識しないの・・・汗
多分、初期不良っぽい。月曜日に交換してもらわなければ。

それにしても、風邪はどんどん酷くなる一方で、もしかしたら寝正月かぁ(ToT)



Tue. - 12 - 24 - 2002
今日はクリスマス・イブ。
でも、この日記を書いてる時間はクリスマス当日です。

昨晩はパスタとサラダ、ロールキャベツのクリームスープで
僅かながらクリスマス・ディナーをしたから、今日は大人しく過ごそうと思ったけど
やっぱり街はクリスマス・ムードだったので、帰りにケーキを買おうとケーキ屋に行けば
物凄い行列xxx
結局3軒ほどまわったけど、全て行列・・・
ということで、ケーキは断念。

でも、夕飯はやっぱり少しはムードをと思い
ピザを頼みました。
パスタは昨日の残りをアレンジして(^_^;)
それより、KEがブーケを買って来てくれた!!
一気にテーブルはクリスマスムード。
なんか嬉しかったなぁ。
KEって基本的に花って好きじゃない人だし
そういう気遣いって、正直今まで皆無だったし。
ここ最近変わりつつあるKEが不思議に思えて仕方ないんですが・・・(笑)

ま、記念日?を大切にするってのはイイことだよね!?



Sun. - 12 - 22 - 2002
土曜日は寒い一日で、雨も降っていたから夜中には雪になると思っていたのに
結局雪にはならず、雨でした。

今日はGJ君YY君、それから初めてお会いするTBさんとMK君と3カップルで
TBさんのお宅にお邪魔して、クリスマス・パーティーをしました。

初めてお会いするTBさんもMK君も気さくな人柄で、初対面の人見知りもせず
楽しく話が出来て良かったし、お二人の間柄もなんだか良い関係だということを
窺いできて、嬉しかったです。

GJ&YY君たちも、知り合って半年くらいしか経ってないのに
長い付き合いの友達のように、大切な友達になれてることに感謝です。
たま〜にキツイ突込みされるけれど・・・ね(^_^;)

こうして3カップルが揃うと、お互いの関係を窺い知れて勉強になります。
それぞれに長所・短所はあるけれど、お互いにカバーし合っているのは
どこも一緒なんだなぁ。
是非ともこれからも長く付き合っていきたい友達です。

クリスマスということで、みんなでプレゼント交換をしました。
自分からのプレゼントは・・・ふきふきAIBO!
これはYY君が受け取りました。喜んでくれてるかなぁ(汗)
で、自分が頂いたプレゼントはMT君からのマフラー。
それも紺と黄色の自分好みの色合いに、大満足。
帰り道、早速使わせてもらいました。

明日、KEは仕事。
自分は休み。
一人の休みになるので、この機会に年賀状でも作らなければ。



Wed. - 12 - 18 - 2002
今の仕事はPCの知識も必要だけど、なんと言っても言葉遣いや声が勝負。
全て持ち合わせていればプロと言えるのだろうけど
何かが欠けているのが人の常。
自分はせめてでも言葉遣いと声には気を付けているつもり。

言葉遣いって難しいと日々感じます。
敬語と丁寧語、謙譲語etc.その時々によって使い分けなければイケナイ訳で
これは日本語の一番難しいところでもあり、日本語の文化だと感じます。

実際、これを使いこなせるようであれば国語の先生になれてもイイ訳で・・・
でも、やっぱりいくら言葉遣いが丁寧であっても
声色が沈んでいたり、暗かったりしたら、話を聞いている向こうは
「この人、疲れているんだなぁ」と一発で思われてしまうし
最悪、不快に思わせてしまう恐れもあるわけで・・・。
声色って人のコンディションを知る上で、顔色より判り易いものだと日々感じます。

顔色もそのの状態を知る上で判り易い、もう一つの判断材料。
通勤の時は、一度に沢山の人とすれ違う状況であり
ここ最近、何気なく人の顔を見ています。十人十色とはよく言ったもので
朝は眠そうな顔の人もいれば、スッキリした顔の人
仕事のことを考えているような人、遅刻して焦り顔、憂鬱そうな顔等々。

帰りの道程も疲れてる顔、酔っ払った顔、誰かと待ち合わせているのか
ワクワクした顔、辛そうな顔・・・ホント見ていて色々な心情が現れているなと感じます。

話は変わって、写真の顔。
子供の時撮った写真って、どれも元気そうな明るい顔していて
この頃は何もかも楽しいことが多かったんだなぁ、と思われます。
最近撮った自分の顔、これもだいたいが笑ってる顔が多いです。
それは辛いときは、決して写真の中に入ろうとしてないからである訳で・・・
殆ど笑った顔してます。なんとなくそれはそれでイイことなのかも。

試しに、KEの若い時の写真を無理無理見せてもらいました。
KEってほんと表情が豊かです。
真剣な顔の時もあれば、笑っている時の顔もあり、見ていてなんだか安心しました。
何十枚も見た中で1枚でも辛そうな顔があったら、
少し悲しい気持ちになってしまったと思う。
多分、それまでの生活の中でそういうことはあったに違いないけれど
写真に写ってる顔は元気そうな顔であることが嬉しかった。(それに若かった!)

二人で撮った写真(数は少ないけれど・・・)もそういえば、安心した優しい顔しています。
なんだか嬉しいです。
もし、これから何かあって離れ離れになることがあったとしても
辛い記憶って残り易いけれど、写真に撮った顔が笑顔であれば
その時の時間は楽しい時間を過ごしていたという証になる筈だし

なんとなくこんなことを考えた一日でした。



Tue. - 12 - 17 - 2002
一週間が始まりました。
昨日は週の始めというのに、上司の付き合いで飲みへ。それも銀座。
自分の歳ではまだまだ似あわないくらい大人なBar。
でも、カクテルは一流です。
だって、世界一番をとったヒトが作ってくれるんだもん。
不思議なことに、そこで飲んだ次の日は二日酔いにはならないから不思議。

今夜は約7kmを走りこみました。
気が付けば1ヵ月後にはロードレース・・・やば。
このまま足の故障が起きなければいいんだけど。。。
そろそろ本腰いれて身体づくりしていかなければ。



Sun. - 12 - 15 - 2002
またまたMDコンポのCDが壊れました。
8月に修理したばかりなのにxxx
修理に出してもまた壊れるかもしれないし、いっそのこと新しいの買うか?
なんて思ってヨドバシ行ったけど、ボーナス出たとはいえ、やっぱりキツイなぁ。
音のない生活・・・昔は考えられなかったけど、今は平気かも。
しばらく様子見て、耐えられなかったら買っちゃおうかな。
流行(?)のNetMD対応のSonyのね。

KEの風邪はほぼ治りました。
心配してメールくれた方、ありがとうございました。
休み中、病院と食事を会に行く以外出掛けなかったので
夕方前に一人で新宿まで出ました。

クリスマス時期ということもあるのか、どこも物凄い人・ヒト・ひと・・・
販売員の方々、ご苦労様です。
自分も以前はサービス業していて、やっぱりこの時期は忙しかったので
お気持ち察します。
笑顔も商品の一つですね。

久しぶりに伊勢丹でオードトワレを買いました。(ホント何年ぶりだろう?)
今使っているトワレ、何種類か使っていて、それはそれで気に入ってるんだけど
気分転換もしたいし、ヒトゴミを掻き分けて売り場へ。
はじめはギャルソンを買おうと思ったけど、イマイチ自分の好みじゃなくて
フラフラと他の香りを探していたら、そこへ男性の販売員が。
たぶんこっちのヒトだろうと直感で感じました。
物腰の柔らかさ、そして言葉遣い。
色々と相談にのってくれて、「こういうのが欲しいっ」という投げかけに
シッカリと答えてくれて、最終的に見つかりました。
明日からこれだね。
それから、サービスまでしてくれて有難うございました。

そんな忙しい中にも親切にしてくれるヒトもいれば
暇そーにしている、とある量販店(Yカメラ)の方、
おつりを投げるように返すの止めてくれません?
おつりと言えども、これもオレのお金。
ムカツクというより、なんか悲しかった。
あとうちの近所のコンビニ(F)の若い金髪の店員。
ヒトと接するのが嫌ならコンビニのレジなんてやるなっ!っての。

なんかそういうの見てると、こっちまでココロが荒むんだよね。
自分がそういうのに出くわしたらどう思うか考えてよ。



Fri. - 12 - 13 - 2002
ようやく1週間が終わりました。
別業務は一段落ついて、あとは年末を迎えるだけです。

昨晩は上司に付き合って軽く1時間のつもりが、午前様。
8時から飲んで、1軒目を出たのが9時半。
その後、以前行った銀座のBarへ行って1杯のつもりが・・・イッパイ(汗)
キツ〜イお酒ばかりでした。
でも、不思議なことに二日酔いにはならなかった。
やっぱり美味しいお酒は悪酔いしないと痛感。
今朝、上司は・・・死んでました。

それより、KEが風邪ひいてしまいました。
熱も38℃越してしまい、心配xxx
明日行きつけの病院に駆け込むつもりです。
まだ食欲があるから安心だけど、昨年を思い出してしまい
ココロは落ち着かないです。
薬を処方してもらって日曜日には治れば良いんだけど・・・



Tue. - 12 - 10 - 2002
待ちに待った今日はボーナスの日。
正直、上がる事はないだろうと思っていたら、上がっていました(といっても僅か)。

ということで、朝からヨドバシカメラに行ってセキュリティーソフトを購入。
2ユーザーパックだから、自分のVAIOとKEのPC用にと。
これで完璧って訳じゃないけれど、無いよりマシだしね。

特にKEのPCはモデム−PCが直だから、その分ハッカーとかに狙われやすいしね。
ADSLって便利だけれど、それなりのリスクもあるから
自分のPCは自分で守らなくちゃ。
大切なデータを失う前にね。

ウィルスソフトと一緒に買ったのが、とある本。
いつの日か副業、もしくは在宅で仕事が出来るように勉強するための本。
KEが経営者で、自分が営業。なんてね。
さっ、勉強しなくちゃ!(英語もね・・・汗)



Mon. - 12 - 09 - 2002
今朝は目覚めて外を見たらビックリでした。
昨晩遅くから降り始めた雪が、見事に積もってるの。一面銀世界状態。
東京は今シーズン初の雪でした。

会社に遅れまいと、いつもより早く家を出たものの、駅は大混雑。
それに、電車の遅延と相まって、早く出ても結局いつもと同じ時間の出勤でした。
ま、遅刻しなかっただけ良かったかな。
電車も偶然にも座れたし(^。^)

家に帰ってベランダから夜景を眺めると、白い屋根が沢山で
夜でも少し明るく感じたし、明かりのついている家が暖かそうで
シチューのCMを想像してしまった自分って。。。(^_^;)

明日は晴れるようなので、この景色もまたいつもの景色に戻るんだろうな。
どうせ雪が降るならクリスマスに降ってくれればイイのに!
なんて考える自分は夢見る夢子かな?



Sun. - 12 - 08 - 2002
金曜日、仕事帰りに何気なくCD屋さんに入ったら
『スターウォーズ エピソードU』の発売日とのこと。
で、エピソードTもセットで割引だったので、思わず衝動買い・・・(汗)
早速家に帰って観ました。
そのスケールの大きさに感動〜。子供の頃も感動したけど
大人になっても感動出来る大作でした。

土曜日は仕事だったので、夜からKBさんと一緒にご飯。
今回はKBさんのNYの知り合いが来てるとのことだったので
一緒に行動を共にしました。
NYに住んでいるH君(香港国籍)と日本に住んでいるL君(香港国籍)。
歳は、若かった。25歳と26歳。
二人とも日本語も少し話せるんだけど、会話の9割は英語でした。
久々の英語(最近勉強してないんっす:汗)だったけれど
なんとか(?)会話も通じて、少しだけ満足。
でも、やっぱり勉強しなくちゃなぁ、、、なんて改めて痛感しました。
彼らも、もう少し勉強すればイイって言ってたしなぁ。

今日は二人で代官山までお散歩&買い物。
自分は例のごとく、アジア雑貨店が目当て。
今回もまた買いました。カエルのストーンカービング(石造)。
何種類かあったけど、親子ガエルが一番可愛かったので、それを購入。
我が家のトイレで可愛く鎮座してます。
おかげでアジアンムード満天のトイレになりました。

代官山の帰りは恵比寿まで散歩してから帰りました。
そして今夜もお鍋。
お腹一杯になったし、カラダも温まったし、明日からも頑張らねば。



Thu. - 12 - 05 - 2002
日記のサボリ癖がでてしまってる・・・

今日はお休みでした。
土曜日に出勤するんで、その代休を前借。

昨晩はそれもあって、夜更かしをしてしまった。
最近自分はネット通販に嵌まっていて、あれこれとサーフィンしていたら
気が付いたら朝の4時をまわっていたし(~_~;)

ネット通販、ホント楽しい。まるで通販生活のCMのよう。
見てるだけで楽しいの。
お気に入りの商品が見つかったら注文。特に今はアジア雑貨に興味があるので
見ているHPはその類のネットショップ。
お陰で旅行もしてないのに、アジア(それもバリやタイ)の民芸品が
家中に飾ってあります。
昨日もバティック模様が施されている木彫りの象さんが到着。

やっぱり手作りの温もりを感じる、アジアの民芸品はイイね。
当分このネット通販生活は修まらないかも。



Sun. - 12 - 01 - 2002
今年も残すところあと1ヶ月。
1年ってあっという間に感じる今日この頃。
残りの1ヶ月を有意義に過ごさなければ。今年はもう30日しか残ってないからね。

金曜日は以前辞めた同僚と一緒にお好み焼きを食べに行きました。
本当は酒を飲みながら、お互いの色々を話したかったけど
酒飲めない&定額で食べ放題がイイっていう子が居たから、仕方なくそこへ。
案の定、食べる事に夢中で話が出来なかった・・・
辞めた同僚からメールが来て、話が出来なくて消化不良とのこと。
今度は酒を飲める輩で行こうと言うことになりました。
酒を飲めない人には申し訳ないけど、飯がメインだとやっぱり話って出来ないよね。

土曜日はKEに髪を切ってもらいました。
今回は少し短めにしてもらい、スッキリ。
毎度の事だけど、感謝・感謝!
その後は特にどこかへ出掛けるでもなく、二人で部屋の掃除をしてました。
自分は洗濯、部屋掃除&お風呂掃除。
KEは自分の部屋掃除&トイレの掃除。
スッキリして気持ちも晴々。
夕飯を外食で済ませて、部屋でビデオを観ました。「ルパン3世」楽しかった!
そういや、このビデオ・シリーズって全て観てるかも。
夜中前に、なんとなく気分が晴れなかったので、KEを連れ出して深夜の散歩(^。^)
都心でも土曜日の夜は静かな空気が流れていて、時折土の匂いもしたりで
なんだか気持ちが落ち着きました。
昼間のウィンドウ・ショッピングも良いけど、こうして寝静まった街を
二人で散歩ってのも、新しい二人の時間を見つけたようで良かったなぁ。

日曜日は自分は実家に帰る用事があったので、電車を乗り継いで実家へ。
KEは一人部屋でお留守番してました。
それにしても、実家と今住んでる都内だと物価の違いが目の当たりに感じます。
例えば、都内で400円するものが、地元だと260円で買えてしまったり・・・
便利さとを掛け合わせたらトントンなんだろうけどね。

ということで、また1週間が始まります。
頑張らねば。