Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Sat. - 12 - 27 - 2003
クリスマスも終わり、ようやく年末を感じる雰囲気になってきました。
今日はクリスマス・パーティーが延期になった、忘年会をしました。
メンバーは昨年と同じく、GJ&YY君、TB&MKさんのカップル3組。
KEは仕事だったので、夕方待ち合わせをしてTB&MKさん宅まで、一緒に向かい
その前に自分はケーキとワイン、それから和風マリネを作り持参。
初っ端から笑いの渦にまかれて、顔に皺が・・・(汗)
久しぶりに大笑いしました。
笑うって大切だと感じた。

昼間、髪を切りました。
いつもの店で切ってもらったけど、今日は暇だったのか
お気に入りのスタッフに始終担当してもらい、大満足。
真冬にもかかわらず、かなり短くしてもらいました。
おかげで、結構頭はス〜ス〜です。

あっというまに今年も終わってしまいます。
今年は、本当に色々とあった一年でした、



Tue. - 12 - 23 - 2003
クリスマス・イブイブです。
ということで、クリスマス・ソングなど聴きながら日記を書いていたりしてます。
この時期しか聴けない音楽だしね。

今年のクリスマスは平日にぶつかり、特にこれと言って予定もなく
そうなると、クリスマスがまるで他人事のように感じます。
昔はあれほどクリスマスという行事を楽しみにしていたのに
今年はなんだか、本当に普通の時間を過ごすことになりそうです。

東京の天気は朝から太陽がまぶしく、暖かな一日でした。
クリスマスの時期だけは、不思議と北の国で過ごしたいと思うのは
贅沢な欲求かな。
雪でも降れば、ホワイト・クリスマスを感じるのかもね。

昨日は会議のあと、打ち上げということで美登利寿司(寿司で有名らしい・・・)で、
寿司などを食べて、乾杯が日本酒xxx
だから、酒の量こそ少なかったものの、あっという間にヘロヘロ。
自分が日本酒を苦手だってこと、会社の人も知っていたらしく
たまには自分がツブれるところを見たかったらしい。(潰れてないけど・・)
2次会は頑なにお断りして、千鳥足状態で帰宅。
KBさんのメールに、酔っ払いの絡みメールを返信してしまったりと
散々な自分でした(嫌いです、こういう自分)。

イブイブの今夜は久しぶりにピザなどを注文して、チキンも食べて
少しだけ特別な日を演出してみたりして。



Sat. - 12 - 20 - 2003
先週は濃〜い内容の一週間でした。

殆ど毎日外に出て、セミナーや協議会、打ち合わせなどに駆けずり回って
社内にいる時間のほうが少なかった。
師走って言葉がピッタリだと、身をもって感じた。
寒空の中、外に出ると治りかけた風邪もぶり返してきそうで、なんだかなぁ、、って感じ。
風邪のピークは過ぎたけれど、いまだに喉の調子が良くない。

話は変わって、携帯電話を買い換えました。
機種変更なので、今までの番号はそのままでVodafoneです。
機種はV601SHで、カメラ機能がスゴイ!
右の写真は、携帯で撮った画像です。
まず、自分が持っているデジカメと画素数は同じだし・・・
技術の進化はスゴイと感じます。
そんな訳で、今日は天気も良かったし、
ベランダにポインセチアを出して撮影。
オートフォーカスで焦点合わせてくれるから、キレイに撮れました。
もう、携帯電話なのかデジカメなのかってくらい。
それから、スケジュール機能も結構本格的。
仕事の予定などを今はOutlookとYahoo!カレンダーで管理しているけれど
PCがないと見れないし、ヤフカレは携帯電話でも見れるけれど、パケット代が気になるし・・
と思っていたから、スケジュール機能の充実振りに、これまた満足。
あとはOutlookと携帯のシンク機能をうまく使えば、PDAに匹敵するアイテムになる。
携帯電話は、そのうちWindowsとか載って、電話とデジカメとPC一体になるのかもね。
でも、会社から支給された携帯と自分の携帯とで、計2つも持ち歩くのはどうかと思う。
これは仕方のないことだけれど。

今日は特に寒い一日でした。
関東地方も北部では雪が降っているらしい。
雪と言えば、今朝3時ごろに東京でも雪が降っていました。
なんで朝の3時なのかというと、その時間まで会社の連中と飲んでいたから。
お店も閉店になり、みんなで外に出たらハラハラと白い雪が降っていた。
今シーズン初の雪を見ました。
雪も降っていたし、当然電車も終わっていたし、タクシーを会社の人と乗り合いで
帰ってきました。
上司は今日、朝から会議だと言っていたのに、本当にタフな人が多い会社です。

KEは仕事で、自分は午前様だったこともあり
昼過ぎまで寝ていました。
起きてから二日酔いのカラダに熱いシャワーを浴びて目を覚まし
昼飯を食べてから、Vodafoneショップに行き、オプション品を購入。
それにしても、自分が行った時で27人待ち状態xxx
1時間くらい待たされて、ようやく手続き。
ついでに以前の携帯からアドレスを移行してもらい、ようやく本格的に使えるようになった。
「携快電話9」を買ったのに、V601SHはまだサポートされてなくて
なんだかなぁ、、って感じ。



Sun. - 12 - 14 - 2003
土曜日は従兄弟の結婚式でした。
従兄弟は24歳(若いっ!)
なんでも、出来ちゃった結婚らしい(やっちゃたんだね・・・:笑)
お嫁さん、「加藤あい」っぽい感じのかわいい子だった。
従兄弟はキリリとした眉毛の今風のイケメン(涎)
昔は可愛いかったのに、今ではいい感じの青年。
そして、出席していた同僚も同年代の子が多くて、若い雰囲気の結婚式でした。
堅苦しい形式ばった結婚式ではなくて、気楽でした。

夕方、新宿の街をウロウロとしてました。
12日に発売された、Vodafoneの携帯を機種変するため。
でも、、どこも売り切れxxx
諦めKEに「いま新宿にいます」メールをして、落ち合い夕飯前にヨドバシカメラ界隈を
見歩いて、ダメもとでお目当ての機種モックを店員に「機種変在庫あります?」
と聞いたところ「在りますよ〜」と神の言葉が!
早速手続きをして、17日に配達されるとのこと。
これで自分もようやくQVGA画面&メガピクセル携帯になる。
ちと嬉しいかも。

そして、日曜日はアバクロから荷物が届き、ようやくお目当ての服をゲット!
なんだか、最近金遣い荒いxxx
やっぱりストレス解消に物欲で走っているっぽいxxx
平日、早く帰れるならジムとか行きたいけれど、今の会社ではそれは雲の上の話。
ジムってる方々の日記を読みながら「いいなぁ・・・」と思ったりも。
来月から忙しくなるし、フィットネスクラブは自分とは全く縁遠い施設なのかも。



Fri. - 12 - 12 - 2003
今朝起きた時から、少し頭痛を感じていて
会社に出社して、いつもどおりに業務をこなすも、頭痛と睡魔に襲われ
14時過ぎには眩暈までしてきて、入社以来初めて早退させてもらいました。
帰りの電車の中で、なんども気分悪くなりながら
なんとか地元近くまで辿り着いたけれど、乗り換え時には乗り物酔い状態xxx
あと一駅なんだけど、乗ったらヤバそうだったので
手前の駅からユックリ歩いて帰った。(途中で吐いてもいいように:汗)

途中にボーダフォン・ショップがあり、「そーいや、新機種が発売されていたな」
と思い、チョットだけ立ち寄り。
お目当ての機種があったけれど、予約分で在庫なし。
ま、出始めはそんなもんでしょ。と諦めて大人しく帰宅。

ドラッグストアで風邪薬を買って、遅い昼食を摂って速攻寝ました。
KEからの電話で目覚め、遅い夕飯。
そして、明日は従兄弟の結婚式。
それも朝早くから。
休まることのない日々・・・
Outlookの仕事リストには20近い案件。
ホント、休まることない日々です。



Thu. - 12 - 11 - 2003
昨日までは天気の良かったのに、今日は冷たい雨が降り始め
雪の匂いを感じる、寒い一日でした。

夜はKEが凍えているので、手足を温めてあげてから寝てます。
ほんと、KEの手足は凍ったように冷たいから、びっくりです。
自分は眠くなるとカラダ全身が熱くなって、この時期は寒くて眠れない
ということは、まずありません。
夏場は辛いんだけどxxx

先日(といっても随分前だけど)アバクロで海外通販したものが
ようやく配達されました。
FedExの不在通知があったので、それを確認。
早速土曜日に・・と思ったけれど、自分は朝から結婚式へ出席(2週連続)。
KEは仕事らしいし、届いたはいいけれど、しばらく受け取れなさそうxxx



Sun. - 12 - 07 - 2003
明日からまた1週間の始まりです。
先週は色々ありました。そして、今日も。

まず、仕事はとっても忙しくなって来ました。
今月から出張が入ります@大阪
そして、来月からは東京〜名古屋〜大阪〜広島を駆け巡ることになりそうです。
プロジェクト・マネージャーの話だと、3月くらいからウィークリー・マンションを借りて
一人を大阪に張り付けるとのことらしい(大汗)
どうなることやら・・・

今日は実家に帰りました。
地元の親友(女)の結婚式参加のため。
彼女は唯一自分がこっちの人間だということを知っている(カムアウトした)
理解ある大切な友人なので、この機会を逃してはならないし
ココロから祝福をしたかったので。

色々な結婚式に参列したけれど、今日の結婚式はイタリア式で
チャペルで笑いあり、陽気な歌あり(サンタルチア)の楽しい結婚式でした。
祝辞なんかも自分がしたりして、、、(汗)
彼女が末永く幸せでいられるよう、ココロから祈るばかりです。

来週からもまた忙しくなり、そして土曜日は従兄弟の結婚式と
またまた回収できないご祝儀を支払うことにxxx
人が幸せになることってイイことだから、ここは一つ我慢かな。



Wed. - 12 - 03 - 2003
昼から営業のサポートということで、営業トップに同行。
新宿のとある電鉄会社のビルで打ち合わせ。
立派なビルで景色も良く、こんな環境で仕事出来るなんて、チト羨ましかったりして。

会社から支給されている携帯電話のバッテリーが遣られているらしく
充電しても通話して数秒で電池切れ。
仕方なく別の携帯と交換してもらったけれど、また1から操作方法を覚えなくては。

EXILEの新しいアルバム、DVDもついていてお得。
コピーコントロールCDだったけれど、なぜかPCで普通に聞けた。
通常だったら、専用プレーヤーが起動するはずなのに
iTunesでプレイされたのには驚き。
こういうのってあるのかな?

今日はNo残業Day。でも21時まで仕事してました(これでも早いほう)。
もうこれも慣れっこ。むしろ、そんな日なんて要らない。
今月決算だから、売り上げ云々で請求漏れがあったりとかで、いきなり会議。
結局勝手な取引をしていた輩が原因。それも退職者(どうすんの?)。
このまま泣き寝入りか?賠償責任で訴えるか?契約書取り交わしているし・・・。
今一度確認の意味を込めて、社員には発注〜納品〜受注〜請求までの流れを
PPTで作成し会議で念押し(これって俺の仕事?)。
ベンチャー企業は基本的なことが曖昧なのは仕方ないけれど
それにしてもいい加減過ぎやしないか?



Mon. - 12 - 01 - 2003
今年も残すところあと1ヶ月。
毎年こんな切り出しで12月の日記を書いているなぁ・・・。

この時期に社内では人事があり、新人が入ってくる。
営業×2と経理×1の3人。
営業面接は1次の全てを自分がやって、10人から5人に選考。
ついこの前まで、自分が選考される側だったのに、、、。
人を選ぶって、自分をその人以上に知識・意識諸々を高めないと
難しいものだと、改めて感じた。

そして、またしても自分の仕事が増えた。
もうジェネラリストを求められている感じ。
今、社内の部署3つを掛け持ってる状態なのに、今度は新人教育。
ついこの前、営業の考課表をマニュアル化して落ち着いたと思ったら
今度は新人教育のマニュアル化作り。
うちのオンナ社長はつねに社員を休ませることをしない。
人間的に鍛えられるといえば、聞こえが良いけど、、、。
まぁ、仕事がないよりマシなんだけどね。

今月は展示会も多いし、セミナーにも出席したり
年度末が決算期だから検収書の回収や納品書や請求書など
売り上げの管理も任されているし、会社移転の物件探しも大詰めを迎えていて
その交渉担当も任されていて、師走の意味を身をもって感じてます。

さ、明日も忙しい一日になるから、早々に寝て体力保持しなくては。
今年、あとどれくらい日記を書けるか判らないけれど
今年一年の思い出を大切にしたいので、出来るだけ日記を書きたいと思います。