Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Fri. - 02 - 28 - 2003
2月も今日でおしまい。
明日から3月が始まるわけで、いつもの事ながら「もう3月?」と感じてます。
この2ヶ月の間に、色々なことが起きていて、あと5倍は色々なことが起きるんだね。
もしかしたらその間に世界が大変なことになるかもしれないし
世界が変われば自分の身の回りも、少なからず影響を受けて
自分も何らかのカタチでかわることになるかもしれないし
明日、怪我をして入院するかもしれないし、病気が少しずつ身体を蝕んでいって
入院するかもしれないし(自分の場合は肝臓かな?)、一瞬先は闇の世界を
日々生きているわけで、、、。

タブーとされている3Sの一つ、政治について少し触れたりして。
緊迫情勢であるアメリカのイラク攻撃。
なぜアメリカはイラクに対してあれほどまで他国の制止を振り払い
戦争を起こしたいのだろう?
戦争とは、結局のところ民族や国同士の縄張り争いだよね。

自分は日本という国に属した民族であり、現に日本という国に暮らしていて
日本の政治のもとに生きて、日本に税金を納めて生きています。
徴兵もないし、こうして好きなこと言って暮らしてます。
こんなところで「平和」を唱えても、なんの影響力もないし
説得力もなければ、反戦デモにも参加していないけれど
伝えたいのは一つ「戦争しても何の解決にもならない」かな。

いま、自分の中でアメリカという国に対しての魅力が消えてきてます。
とても不思議なんだけど、ついこの前まで魅力的な人が
今となっては、何でこんな人に魅力を感じていたんだろう?という感覚。
自由という元に成り立っているアメリカが、今は傲慢の塊としか見えなくなってきてる。

英会話の勉強をして触れたなかで、とても印象深い曲がありました。
ジョン・レノンの「イマジン」。
あの曲で「国境なんてない」[平和のために生きている」「世界を分かち合う」
という歌詞があったけど、あれは結局歌の中の世界であって
理想の歌なんだなぁ、とチョット失望したり・・・。

そんな幻想ばかり言ってられないのが世の中であって
会社では上司の付き合い酒や、同僚の退職によって抱える仕事分担
今後の自分の行き先、明日の天気で洗濯をするかしないか、、、
そんなことでバタバタしている自分。
TVやネットのニュースではイラク情勢の報道が流れていて、怯えている自分。
そんな中で自分の生活をやりくりしている世界。
なんとストレスの多い世の中なんだろう・・・。



Thu. - 02 - 27 - 2003
昨晩は赤坂の中華料理店で会社の同僚&いつもの上司で食事会。
というか、上司の誕生日祝いということで。
食事の後はこれまた近くのバーでお酒を頂きました。
ここのバーは、いつも自分が行ってる銀座のバーの姉妹店(?)。
まともなお酒を出してくれるお店です。
スタッフは全員女性。
中でもマスターの女性がカッコイイの!

軽く飲んで、そこで帰ればいいんだけど
今度は銀座のいつものお店から上司の携帯に電話があり、お供として行くことに。
その時間、11時。「今日もタクシーだな・・・」と諦めました。
で、タクシーで銀座に着いた頃には上司はヘロヘロ状態xxx
ヤバイなぁ、、、大丈夫かな?の不安は見事に的中。
シャンパンで乾杯して上機嫌になり過ぎた上司、かなり荒れてました。
となりで宥めたり、お店の人に謝ったりと、すっかり酔いは覚めてしまいました。

しかし、やっぱり一流のお店はサービスも一流。
最後までしっかり相手してくれて、プロってものを見れました。
帰りはタクシーまで呼んでくれて、自分はそれに乗って帰宅。
上司もその後に来たタクシーで帰った・・・と思うんですが
今朝出社したら別部署の女の人が「○○さん出社してないんだけど、昨晩はちゃんと帰ったの??」と。ビックリです。
携帯へ電話するも電源が入ってないとのアナウンス。
もしや、倒れて病院に運ばれたとか、みんなで変なこと想像したりで、とっても罪悪感。
でも、昼ごろには出社してきたから、一安心。
上司もかなり反省したみたいで、「しばらく出入りするの止める」とのこと。
それはそれでチョット残念だったりするんだけど、ま、そのほうがイイのかな。
ということで、自分もしばらくお酒を控えなくては。
肝臓遣られても嫌だし、大一カラダが持ちません。

それにしても花粉症、なんとかならんもんかねぇ〜。
鼻は詰まるし、目はショボショボ、薬のせいでダルイし・・・
春は嬉しいんだけど、これだけは鬱とおしいんだよね(ーー゛)



Tue. - 02 - 25 - 2003
今日はPay Dayでしたね。
行き先はもう殆ど決まってるから、毎度の事ながら・・・。

昨晩はKEの日記でもお分かりのように、上司の突然の誘いでまた飲みへ。
も〜、断れない自分も自分だけど(でも嬉しかったりする自分もいて・・・)
酔いが顔に表れない自分もホトホト嫌になるよ。
キツ〜イお酒をどんどん飲まされるし、美味しいから飲んでしまう。
帰り道はヘロヘロになりながら電車に乗って帰宅。

ここで大人しく帰ればいいんだけど、なんとな〜くニチョへ(汗)
MHzのパーティー以来行ってなかったしね。
月曜日ということもあって、ユックリお話が出来たよ。
サンキュ、キタジ。
それから、ヒデくんともガンダムネタで盛り上がって
(ガンダム好きって知らなかった〜)
今朝はお互いのお気に入りのガンダム・グッズを
写メールしあったりして(^^)
ガンダムのコミック「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」

今度持って行くね。(ってここ見てないか?)

そうそう、昨日我が家のメグとライアンは1歳を迎えました。
そんな日に飲んだくれて帰ってくる自分は
飼い主失格かな?(涙)



Sun. - 02 - 23 - 2003
花粉症なんです、自分。
今日は朝からクシャミばかりで、とっても辛いです。
カラダもダルくて何もする気がおきないし、、、この時期はホント苦しいです。


↑ここをクリック
いつも聴いているネットラジオ、かなり気に入ってます。
「BlakeRadio.com Music Message」
NYにあるラジオステーションなんだけど
R&B、Jazz、Soulなどがかかり、とてもいい雰囲気。
まるでオシャレなカフェで流れてるBGMのような選曲で
一日聴いていても飽きません。
現に今日一日、ずっとここのラジオを流してました。
今も聞いてるんだけどね♪
夜のユッタリした時間に聴くのが特にお勧めです。



Sat. - 02 - 22 - 2003
昨日の日記で書いたフェチ、反響を呼んでます・・・(^_^;)
それから、ZOO KEEPERも感染してきてます。
こういう反応は嬉しいね(?)。

明日も天気は良くないみたいxxx
最近、週末はいつも天気悪いような気がしてならないなぁ・・・
その分、HPの更新に精を出そうかな?なんて。

ここ数日、スーツケースを持った人をよく見かけるんだけど
みんな海外旅行にいってるのかなぁ?
なんかいいなぁ。自分はもうかれこれ1年以上海外旅行してないし・・・。
寒い日本を脱出して暖かい南国に行きたいよ。
あぁ〜懐かしいなぁ、南国の風が。
夜のラナイでビールを飲みながら夜風に当たる・・・そんな時間を過ごしたいよ。
今年の夏にはベランダにテーブルとイスを置きますか?>KE



Fri. - 02 - 21 - 2003
明日も仕事だxxx
昨日休んでいて何言ってんだか・・とお叱りの声も聞こえてきそうですが
やっぱり土曜日は休みたい。
昔は土曜日出勤は当たり前だったけど、慣れって怖いものです。

夜はいつもお香を焚いてます。
先日も新しい種類のお香を買ってきて、それまた好きな香りのお香で
リラックス出来るんです。
特に、[HEM]社のお香がお気に入り。

街中で人とすれ違ったときに香るコロンの香りによく反応してしまう。
香りでその人のイメージってわかるし、特に自分の好きな香りをしてる人だと
好感持てたりして。
まぁ、つまり匂いフェチってところでしょうか?(笑)



Thu. - 02 - 20 - 2003
今日は休みでした〜!
平日休みはたまりませんなぁ(笑)。

今日も寒い一日でした。
部屋から殆ど出ずに洗濯をしながらユックリ過ごしてました。
久しぶりに料理でも作ろうと思い、献立を考えていたら
冬が旬の魚といえば「サバ」が思いついたので、サバの味噌煮でも作ろうかと
思ったけれど、豚汁も作りたかったので、サバは「おろし煮」に決めて、早速スーパーへ。
平日の昼間のスーパーって空いてて、買い物し易いから結構好きです。

サバは三枚に下ろして、骨抜き。
骨がなかなか取れなくて、苦労したよ。
(少し残ってしまったけど・・・)
豚汁も平行して作っていたから、あわわ状態。
でも、この忙しさが料理の楽しさだったりして。
豚汁は多めに作ったから、明日の晩にも食べれるから嬉しいな。

それから、近所のお気に入りの花屋で
「チューリップ」の鉢植えを買いました。
白いチューリップが綺麗で
思わず衝動買い。
鉢を綺麗にラッピングまでしてくれて
感謝・感謝!
部屋に置いておいたら蕾が開いてしまった。
ということで、今はベランダに置いてます。なんだかなぁ・・・



Tue. - 02 - 18 - 2003
今にも雪が降り出しそうなくらい冷え切った一日でした。
夜半過ぎか、明方には雪になるのかな?

仕事はだんだんと役割が増えてきてます・・・。
今日は会社のWebページ管理(今までの管理者がリストラされたので・・・)を
頼まれそうになったので、さすがに断りました。
既存のサイトはJavaScript使いまくりで、とても扱いにくいし
だいいち、自分がJavaなんて使えないし・・・
本来なら勉強するべきだけど、今はOracleのことで頭が痛いので
外注で頼むことになりました。

そして、もう一つ役割が。
来月、社員を採用(リストラしておいて)することになり、その人事を頼まれてしまった。
つまり面接官ってヤツ?
これって結構責任重いよねぇ。だって採用したら責任は自分が取らなくてはならないし、、、
それよりますます身動きが取れなくなってしまうxxx
でも、内心「若くて、イケメンで・・・」なんてワクワクしていたりして。(オイオイ)
やっぱりシッカリした人柄の良い、仕事&勉強熱心な人を決めなくちゃね!
と我に返り、面接の時に使う資料を作って、他の担当者と早速打ち合わせ。
自分はキャリアより実践力を知りたいので、どれくらいのスキルがあるか試せる
簡単な帳票作成(Word)と関数表計算(Excel)フォームを作り
面接の時に作成してもらうことにしました。
どうなるか始まってみないと分からないけど、今は果報は寝て待て状態かな。



Sun. - 02 - 16 - 2003
雨降りの日曜日でした。
今日も何所にも出掛けず、部屋でマッタリ・・・

KEは自分が教えてあげたネットゲームに嵌りまくって、一日中ゲームしてました。
自分は久しぶりにネット三昧。
とある検索サイトから色々なサイトを覗いてみて、その人の日記を読んで
それぞれ考えていることに納得したり、そうでなかったり・・・。
人の考え方って多種多様です。
それが人の個性なんだね、と改めて思ったり。

昨日の日記に「今日の一枚」なるもの取り上げたけど
これは不定期的に気分でやっていきますので、あしからず・・・
なんというか、その時に無性に聴きたくなる曲ってあるでしょ?
それを誰かに話したい時もあるわけで・・・。

ということで、今日も静かに日曜日の夜が終わろうとしてます。
明日も頑張るぞっ!と。



Sat. - 02 - 15 - 2003
日記、サボりまくってます(汗)。
な〜んか、書こうと思えば書けるんだけど、大してパッとしたこともないし
ダラダラ書いてても、読み返したときに自分で「何言いたいんだろ?」
ってなるので、「や〜めた」の一言でサボってます。(言い訳・・・)

仕事のほうは会社の移転があり、今はバタバタ状態。
それから、退職する人間(リストラ)も何人かいて、一人の仕事が多くなって来てるし
自分は今まで抱えていた仕事+社内ネットワーク管理+データベース管理と
ちょっと(かなり)戸惑い気味xxx
ネットワークは社内LANの再構築からWindows2000サーバーの勉強もあり
データベースは今まではAccessだったけれど、これを機会にOracle(おらくる)になるらしく
ま〜ったく解りません。はい。

そんなこんなで、精神的疲れが溜まってます・・・
今日は二人とも昼ごろまで寝てました。
天気も良くてどこかに出掛けたかったけれど、陽だまりの部屋でユ〜ックリ過ごすのも
たまにはいいかなぁ、と思い久しぶりにHPの更新。
「Graffiti」に追加コンテンツ、最近特にお気に入りの「アジア雑貨」をアップ。
興味がありましたら覗いて見て下さいね。

明日も休み。
それにしても毎日寒くて、こうして部屋のなかでヌクヌクしてるのが
今は一番の幸せです。

今日の一枚
OLETA ADAMS / EVOLUTION

ホテルのラウンジ・シンガーとして歌ってきたオリータ・アダムス。
アルバム全体の雰囲気として、スロー・バラード中心。
夜、部屋の明かりを少し落とした部屋で、静かに読書でもしながらBGMに流したい感じのCD。疲れた自分に沁みこむ歌声。


Tue. - 02 - 11 - 2003
週の中に休みがあると一週間が短く感じて嬉しいね。

昨晩は毎度のごとく(?)会社の上司と飲みに。
いつものバーで飲んで、帰りは終電も無くなっていたのでタクシーで帰宅。
家に着いた頃にはタクシーの揺れも手伝ってか、ヒドイ悪酔い状態xxx
そのあとどうなったかは、ご想像のとおりです(汗)。
KEには大変迷惑を掛けてしまったようです、ごめんちゃい。
夜中に目が覚めて、KEが買っておいてくれたポカリスエットを飲んで
昼ごろ起きた時には二日酔いもなく、スッキリでした。(KEに感謝)

今日は昼過ぎにKBさんと代官山を散策する予定だったのと
KEが急遽休みを取れたようなので、一緒に行動することに。
そして、これまた急遽TQさんからも電話があり、4人で代官山を散策することに(嬉)。
まず、オシャレなカフェで軽くお茶&お食事。
その後、雑貨屋さんを散策して自分はお香を購入。
香りがとってもフレッシュな感じで、今もお香を焚いてます。
このお香は5つのカテゴリーをモチーフにされていて
自分が買ったのは"mountain&forest″の「RAIN FOREST」と
"beach&sea″の「SWEET HIBISCUS」。
1本のインセンスにそれぞれ3種類の香りが含まれていて
不思議な甘さと爽やかさの香りです。

KEもインテリアの本やイージーリスニングCD、コケ(苔)を買ってました。
他から見たらバリバリにオネエさん2人って感じだったろうね(汗)。
そして、その後4人でKBさんお勧めのケーキ屋さんでケーキを購入。
渋谷の東急百貨店の食料品売り場でお弁当(夕飯)を買って
我が家でお食事会。ってほどでもないか。
そして、食後にケーキを食べて4人とも「美味しい〜!」ってオカマだね(笑)。
そういや、この4人で集まったのも久しぶりだったね〜。
お蔭様で楽しい休日を過ごせました。KBさん、TQさんありがとうね。

メールチェックをしたらホント、久しぶりの友達からメールが。
KEと二人で「どうしてるんだろうね?」なんて言ってたから
元気でやっているよってメールが届いたときは、嬉しかったなぁ。
スタオバというHPをやっていて、こうして久しぶりでも連絡があると、やっぱり嬉しいな。
今日は天気こそ悪かったけれど、温かい気持ちで過ごせた一日でした。



Sun. - 02 - 09 - 2003
昨晩は遅ればせながら「スパイダーマン」をレンタルしてきて観ました。
面白かった。ああいうヒーローものって楽しいね。

レンタルビデオのお店は本屋もあって、そこで前から気になっていた
マイケル・J・フォックスの「ラッキーマン」(本)を買いました。
まだ読み始めだけれど、読むごとに興味が増して
パーキンソン病にかかるまでや「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の撮影中に起きた事など
俳優としての彼の生き方などが書かれていて、興味のある内容です。
内容は読み始めなので、これからどう変化していくかわからないけれど
かなり厚い本だし、読み応えはありそう。

明日仕事に出たら、火曜日はまた休み。
日曜日しか休んでないから、それはそれで嬉しいかな。
さ、また「ラッキーマン」の続きを読もうっと。



Fri. - 02 - 07 - 2003
今夜はMHzの周年パーティーでした。
KEとKBさんの3人で行ってきました。
最終日ということもあってか、物凄い人で自分のようなチビは
満員電車に押しつぶされたように、隅っこで小さくなってました(笑)。

久しぶりにパーティーに行ったので、雰囲気に圧倒されたし
ちょっと気分的に落ち込んでいたけど、少し楽になれたかな。

明日も仕事。
気を取り直して頑張ります。



Tue. - 02 - 04 - 2003
先日の土曜日出勤の代休ということで、今日はお休み。
でも、朝から忙しく過ごしてました。

いつものように洗濯&掃除。それから、今日はスーツを買いに新宿まで。
以前に着ていたスーツのパンツがキツクなってしまって・・・(大汗)
とりあえず間に合わせで安いスーツを買って、以前のパンツはウェストを広げて
(もともとサイズを詰めてキツクしていたので、その逆も可能かと・・・)
ついでに今度こそ本気でダ・イ・エ・ッ・ト!すると誓いました。
せめて以前のパンツが履けるくらいまで落とさなくては。
マジで今回は本気です。
昨晩はかなりのショックで立ち直れなかったし・・・(ーー゛)



Sun. - 02 - 02 - 2003
今週末は賑やかな時間を過ごしました。

土曜日。
大阪から浜松に戻ったタツヤ君が上京してきたので
友達8人で新宿の居酒屋「咲くら」で飲み会。
うちら、食い物は殆ど頼まず飲んでばかりで、
おまけにオカマ全開の会話してました(汗)。
有難いことに席は離れの場所(?)というか、隔離された場所だったので
それもOKだったんだけど、それにしても凄かった。街を1つ間違えた感じでした(笑)。

日曜日。
先日、母親から携帯メールで「家族みんなで温泉に行こう」というお誘いがあったので
久しぶりに(もうかれこれ10数年以来かな?)家族みんなと、兄貴の子供タックンと
総勢6人で実家から車で30分くらいのスーパー銭湯へ行きました。
親父や兄貴・弟達と裸の付き合い。ホント久しぶりでした。
温泉も気持ちよかったぁ〜。
温泉からあがり、家族みんなで宴会場みたいな場所で食事を。
な〜んか、地方の年寄りが楽しむ憩いの場所みたいなところでした。
でも、こういうのも経験として時にはいいのかも。

我が家は両親が携帯を買ったことにより、家族のコミュニケーションが戻ったけれど
こういうふうに家族サービスをしていると、必ず言われるのが
「お前と弟が結婚して、孫の顔を見れて死ねたら本望だ・・・」なんて言われてしまう。
この言葉が一番グサッってくるんだよね。
なんというか、とても親不孝している罪悪感にかられてしまって、、、。

実家を離れて生きていても、やっぱり親の目からみたら
自分はやっぱり両親の子供であって、それなりに気にされてるのがわかり
それに対して応え切れてない自分がとても辛くて、切ない。
かと言ってカミングアウトするのは親不孝というか、ショック死させてしまうかもしれないし
とても言えない。
みんなはどうしているんだろう。こういうとき。