Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Fri. - 01 - 31 - 2003
新年が明けたと思ったらもう1月も終わり。
ありきたりな言葉だけど、月日が経つのは早いよね。

今週はギスギスした一週間だったな。
なんというか、気持ちにユトリを持てなかった・・・そんな感じ。
そういや、お香も全然焚かなかったし。

最近巷では「スローフード」って言葉を聞くけれど、スローフードって何?
反対の言葉で「ファーストフード」ってあるけれど、ファーストフードといえば
ハンバーガーとフライドポテトの食事やコンビニ弁当などかな?
つまり、手っ取り早くありつける食事ってこと。
じゃ、スローフードはその逆だね。
手間暇掛けて作られた食事。ユックリ味わって食べる食事ってことかな?

しかし、悲しいことにそんな食事を出来る毎日って、よっぽどユトリのある生活してないと
出来ないのが現実。
仕事をして帰ってきて、ご飯を炊いて、おかずを作って、味噌汁を出汁からとって・・・
そんなことしていたら、食事にありつけるのは12時前になってしまうね。
人間お腹が空けば誰だってイライラしてしまうしね。
スローフードを実践していたら、逆に居心地の悪いものになってしまうよ。

でも、時には時間を掛けて作る食事って、やっぱり心地いいもんだよね。
1月の終わりだからって訳じゃないけれど、お正月ってまさにスローフードかも。
ユックリ時間を掛けて御節を作って、家族みんなで新年を祝い
会話をしながら御節を頂いて、昼間からお酒なんて飲んだりして。

御節だけじゃなくても、日本人なら冬至にはカボチャを食べて、春には七草粥
夏には冷や麦を浴衣で食べて、秋には秋刀魚に大根おろし。
そんな昔の日本が普通にやっていたことをやるのが、今ではスローフードなのかもね。

暦ってものを感じず生活している毎日。
実家に暮らしていたときは、トイレに暦カレンダーが必ず貼ってあって
それを見て、「あぁ、今日はOOOかぁ、」なんて思っていたし
母親はその暦ごとに食事や季節の行事(ゆず湯や菖蒲湯など)をしていたな・・・
なんて今頃気がついたりして。

こんなこと自分が思うのも、やっぱり今の生活にユトリがないからなのかな・・・
社会人になると(言い訳じゃないけれど)一日の生活の中で仕事が大半を占めていて
生活のリズムも、会社の出来事に左右されるのが当然であって
それを否定はしないけれど、それに流されない自分を作らなくては。と思うのも本心であり
そうなるように努力をしなくては、と思うのも必要なんだよね。

なんか訳の解らない文章ですみません。



Wed. - 01 - 29 - 2003
今日はWindows Media Player 9(日本語版)の提供開始日。
早速DLしたけれど、これといって7.1の時と変わりない気がして・・・。

今朝は久しぶりに二日酔い。
昨晩、上司に誘われていつものように銀座のバーで飲み過ぎてしまい
どういうわけか、今日に限って二日酔い。
朝からKEには迷惑を掛けてしまいました(反省)。
「液キャベ」なるものを飲んで、昼頃にはようやく落ち着きました。
もう、いつまでも身体は若くないんだから、いい加減にしておかないと・・・。

Office XP Standardをようやく購入。
今回は「Power Point」がどうしても欲しくて。
ついでにMOUS検定のテキストも購入して、勉強をしよう(し直そうが正しいかな)と
意欲的になったはいいけれど、なかなか時間が取れないのねxxx
決して安い買い物ではないから、シッカリものにしないと!
なんて、気ばかり焦っていたりして。

会社内は荒れ模様xx
来月に移転するらしい。
それに、、、もう一つ、胃を痛める要因が。
なんというか、考え方の感覚が違うんだよね。そいつとは。
解らないことがあって聞いてくるのはいいんだけど、問題が解決しても
そのあと一言がないんだよね・・
教えてくれるのが当然と思っているのか、ど〜思ってるのか分からないけど。
こんなこと思ってる自分がオカシイのかもしれないけれど
とりあえず、自分が解らないことあって人に聞いて解決したら(年下でも)
「お蔭様で解決しました。ありがとうございました。」と一言掛けるけど・・・
やっぱり自分の考えって間違い??



Fri. - 01 - 24 - 2003
会社内の程度が低い奴に悩まされてますxxx
疲れるんだよね、なんというか。

今日は仕事でした。
昼休みに、歯医者に行ってきました。いろいろと検査してもらおうと思って。
歯医者なんて、もうかれこれ15年近く行ってないので、行くまではドキドキでした。
痛くされるのかなぁ?虫歯があってキュイキュイ削られたりしたら泣いちゃうかも・・・
なんていい年こいてビビリまくってました。

で、歯のレントゲンを撮って、検査をしてもらいました。
歯医者さん曰く、「綺麗な歯並びで、虫歯も無くて良いです」とのこと。
歯石と歯の裏にこびり付いてる
ヤニを削り取ってもらいました。
鏡で見たらほ〜んと綺麗に白くなってました。
なんかバージンになった気分(どう表現したらいいのか・・)。
自分の顔のレントゲンも見たけれど、自分で言うのもなんだけど
整った歯と骨格にウットリ。
このまま虫歯無しを維持していかなくては、と改めて感じました。

夕飯は久しぶりにKEと二人で『満月盧』。
やっぱりここは美味しいね。チョット食べ過ぎてしまったけれど
それはそれでシ・ア・ワ・セ。



Thu. - 01 - 23 - 2003
今朝は雪が凄かった。
そんな雪降る中やってしまいました。
電車に乗ってから財布を部屋に忘れてしまった事を気が付いてしまったxx
当然、昼飯食えないし、急いで戻りました。
遅刻は逃れたものの、一人大汗かいてまいした。

で、今日は『平井 堅』のCDを買いました。
今まではそんなに興味なかったんだけど、なんでか無性に聴きたくて。
結構いいかも。声がセクシーだよね。平井 堅って。
「Ring」や「Strawberry Sex」も好きだけど、「世界で一番君が好き?」はなんかイイね。
サウンド的に『フリッパーズ・ギター』の曲っぽくて。



Wed. - 01 - 22 - 2003
仕事が終わって部屋に戻り、寝るまでが今は一番好きな時間。

PCを起動して、メディアプレーヤーで音楽を流しながら(ステレオのCDが壊れているから)
メールチェックして、リンク先のHPを覗いて
日記を読み、「あぁ、今日一日こういう風に過ごしたんだね」と感心したり
お気に入りのサイトさんを覗いたり。
自分はTVを殆ど観ないから、インターネットがTV代わり。

自分で作ったPC、楽しくて仕方ないんです。
会社でもPCを使い倒して(?)いるのにも拘わらず。
JAZZをBGMにPCのキーボードをたたいてる、、、なんか大人だなぁ、なんて
子供みたいな発想をしていること自体、子供なんだけどね(汗)。

それにしても、CPUファン2つ、電源ファン、ケースのファン2つと
かなり煩いのが玉に瑕だけど、ね。



Tue. - 01 - 21 - 2003
今日は代休で仕事が休みだったのね。
といってもいつもの一人の休みなんだけど、部屋に散乱してる
聴かないCDを売ってきました。
音楽(CD)って自分の中では財産の一つなんだけど、こうして他の人に受け継がれて
本当の音楽の意味を持つのかなぁ、、、なんて言い聞かせながら売りました。
ホントは売りたくなかったんだけどね・・・。
思ったよりも高く引き取ってくれたので、予想外な収入。(これはこれで嬉しい)

それにしても、代休の日の夜って憂鬱。
そりゃそうだよね。明日は休み〜!っていう気楽さは無いし
時間を征服出来ない(仕事だから早く寝なくちゃという自制心)不憫さ・・・。
これって誰でも同じかな?

なんかね。こう寒いと流石に暑がりの自分でも真夏が恋しくなる訳で・・・
ハワイやグアム、サイパンへ行ったときの思い出が走馬灯のように頭の中を過る訳で
そろそろ海外旅行行きたい病が始まりそうな感じ。

グダグダとつまらない事書いてしまいました。



Mon. - 01 - 20 - 2003
昨日は二人が出会って7年目だったのね。
昼にKEからのメールで思い出しました・・・(汗)
で、今夜は外でお祝いを兼ねて食事をしよう!とのこと。
仕事、しんどい〜って状態だったから、このメールで一気にワクワク状態(単純・・)。

新宿駅で待ち合わせて、「何食べようかなぁ〜」と思ってあれこれ思案していたけれど
KEが「今半は?」と提案してきたけれど
と〜っても高い(¥)ことKBさんから聞いていたから抵抗。
でも、「たま〜にはイイぢゃん!」「今日は奢るから」の言葉でグラつき即決。

おそるおそるお店に入って食しました。
も〜こんなに美味しいお肉(“お”付けです)って初めて食べました。
口の中で肉がとろけるってのはこういう事なんだねぇ、と。
『牛にぎり寿司』や『すき焼き』と贅沢尽くし。
繊細な味付けに感動。和食って素晴らしいなんて思ってしまった。
そんなこんなで7周年の喜びと、こうしてKEと一緒に美味しいものを食べれる幸せ。
それをかみ締めた今日の夜でした。

これからもどうぞヨロシク。KEへ。

You'll find that life is still worth while
If you'll just smill...



Sun. - 01 - 19 - 2003
行ってきました、ロード−レース。
10kmは思ったより長かったです。真っ直ぐな道って、はるか先が見えてしまうので
精神的に長いと感じてしまうコースでした。
目標タイム50分にしていたけれど、ちょうどジャストでした。

一緒に走った「わんこはうす」さんのお二人はもっと早くて
しゅんさんはベストタイムだったそうです。すご〜い。
「快適な暮らし」さんのタクさんヒロさんも速かったです。さすが〜。
今回は「BUNYA-IJI」さんのおじ&まこさんとも合流。
お二人も速かったです。なんでも毎回一緒にゴールしているラブラブさんです。

走り終わってから4カップル(8人)でスーパー銭湯へ。
そのころから左膝に違和感がxxx
お風呂から出たときにはマトモに歩けないくらい。足を引きずりながら歩く状態。
チョット無理しすぎたのかなぁ・・・階段も上りは平気だけれど下りが駄目。
膝に激痛が走って、膝を曲げられないのxxxど〜しよ〜(涙)。
部屋に帰り、早速湿布を貼りました。
走って怪我をしてしまうなんて、駄目ですね。

帰りもカイテキさんの車で新宿まで送って頂き、感謝・感謝!!
KEは頭痛がするとのことで、帰ってきてから頭痛薬を飲んで寝ております。
他のカップルさん達は元気そうなのに、うちらはボロボロです。
情けないです・・・。



Sat. - 01 - 18 - 2003
とうとう明日に迫りました、ロードレース。
本当は金曜日の夜に少し走って、調整しようと思ったのに
突然、会社の上司(元社長)に誘われて飲みに。
軽くのつもりが、話の流れでいつもの銀座のバーへ。

終電には帰るつもりだったのに、上司はかなり潰れてしまい話が長くなり
ようやく切り上げてお店を出て駅まで行ったら、終電が出てしまったらしく
仕方ないからタクシーか・・・と思ったら、急に酔いがまわってしまいダウンxxx
銀座の真中、数寄屋橋交差点で座り込んでいたのは、何を隠そう自分です(汗)。
吐きはしなかったものの、視点が合わないくらい酔ってしまった。
(マティーニ、吉野、ジャマイカン、シーブリーズと4杯もカクテル飲んだからね)
なんとかタクシーに乗り込んで自宅前まで。
そして、トイレに入って吐きました。おもいっきりxxx

正直、ロードレース出れないかもと思ったけど、今朝はスッキリ。
二日酔いも胃痛もなく、いつもどおりの朝を迎えました。
やっぱり本当のお酒は悪酔いしないね。

今日は昼過ぎから自作PCにWindows2000Pro.をインストール。
パーテーションを作り直して、フォーマットしてと結構時間掛かったよ。
でも、その甲斐あってかサクサク動くようになって、やっぱりWin.2000だな、と関心。
デュアルCPU(Pen.III1B GHz×2)にメモリ1.256GBはメチャメチャ快適です。
思い通りのPCに仕上がって大満足。

さ、明日はロードレース。頑張ろう!
わんこさん、カイテキさん、どうぞよろしくです〜。



Thu. - 01 - 16 - 2003
自作PC、今日も元気にカイテキ。
と言いたいけれど、やっぱりXPだと今のスペックを十分に活かせてないと感じる日々。
ということでOEM版のWindows2000を購入しました。
今度の土曜日はそのインストール。
どれくらいデュアルCPUの性能を感じれるか今から楽しみ!

仕事帰り、父親から携帯に電話が。
「メール送ったか?」とのこと。
そんなもん見りゃいいのに、見方が判らないとのことxxx
メールの見方を説明してメールを見てもらったら、案の定”迷惑メール”。
Jフォンだからとりあえず192文字までは受信料無料だけど
父親曰く、夜中にメール着信の音で目が覚めて、その後眠れなくなるらしい。
アドレス変更したか聞いたら、してないとのこと(--;)
早速変更するよう説得。・・・多分無理かなぁ。と思ったから寝る時は電源切るように説得。
それにしてもメールが届いたら自分かと思うオヤジもどうかと思うけど・・・
でも、カワイイのが毎晩寝る前にマニュアル読んでるらしい(・.・;)
ということで、先日あげたPCは全く触ってないらしい。
携帯でめいっぱいらしい・・・
両親が携帯を持ったことによって別の意味でコミュニケーションとれるようになった
我が家って・・・(^_^;)

今日の日記はまだまだ続きます(長くてすみません)

今の部署の同僚(同い年の主婦)が別部署へ移動になって、早速残業してました。
そして、その業務は以前自分が携わっていた業務の一部。
自分は定時で上がれたけれど、やっぱりそれって見て見ぬ振りは出来ないし・・・
で、手伝いました。
それって変かな?別の同僚からは「手伝う必要ないよ。別業務だし」と言われたし。
そんなもんなのかな?
でも、それって寂しいと思うんだけど、会社ってものはそういうもんなのかな?
なんか寂しいと思った。
でも、そういう人のほうが会社内ではうまくやっていけるのかな?
当たり障りなく・・・ってやつ。



Mon. - 01 - 13 - 2003
3連休の最終日。KEは仕事でした。

昼過ぎにKEのお遣いでハンズまでカッティング・シートを買いに。
昨日から我が家のキッチン棚のリフォームをしていて
クリーム色の扉を黄色に張り替えて、見栄えを良くしつつ金運アップが目的(^v^)\
風水って自分はあまり気にしないけど、それでもキッチンが明るくなったのには大満足。

今日は特に何もすることが無かったから、一人で新宿の街をブラブラ。
タイムズスクエアのHMVとヴァージンでクラシックCDを探したり
JAZZコーナーで試聴したり。
同じCDコーナーでもクラシックとJAZZは人が殆ど居ないから
ユックリ探せるのが嬉しいね。
結局何も買わなかったけど、、、。

夕方、日曜日のロードレースに向けて走り込みを。
途中までは調子良かったのに、最後1km前くらいで胃痛&膝の痛みがxxx
なんだか自分のカラダがボロボロ状態なことに悲しくなってしまったよ。
ま、今回は初めてだし無理しないでマイペースで行きます。ね、わんこさん&カイテキさん。

さ、明日から4日間仕事。がんばります。



Sat. - 01 - 11 - 2003
タイ帰りのTaiyoくんが我が家に遊びに来てくれました。
Taiyoくんの好物(?)タイ料理にちなんで、アジア系の料理を作りました。

メニューは、、、
韓国のナムル、タイ風アレンジ・サラダ、ベトナム風豚の角煮、いかの香菜炒め
アスパラと海老の卵炒め、ナシゴレン、シーフドあんかけかた焼きそば。

昼過ぎから自分は食事の仕込みを始めて、なんとかすべて用意できたけれど
サラダとナムルを冷蔵庫から出すのをスッカリ忘れてしまい、後悔がxxx
でも、美味しいと言って食べてくれたのが嬉しかったな。
料理人(?)として、やっぱり「美味しい」の一言があると作り甲斐があるしね。
Taiyoくんとは久しぶりに色々と話せて、楽しかったなぁ。

それから、前々から頼んでいたタイのゾウさんのお香立てを
買ってきてくれて、ホント嬉しかった。
ゾウってタイでは神聖な生き物として崇められてるから
我が家も少しは清められるかな?なんて・・・

そういえば、昼間に近所を散歩していたら、
アジア雑貨のお店を見つけました。
ますますアジア・ブームに火が点きそうです。



Fri. - 01 - 10 - 2003
胃潰瘍なるものに、初めてなりました。
今まで神経性胃炎とかはショッチュウだったけど、、、。

ま、いい経験になったかな。
でも、もう2度となりたくないくらい痛い病気でした。
ご飯もお粥くらいしか食べられず、水物を飲んでも胃が沁みるし
寝ていても寝返りを打つたびに胃痛が起きて、眠りも浅くなって
心身ともにボロボロ状態でした。
薬も物凄くマズイのxxx泥のような味って表現したほうがいいくらい。

これを機会に食生活や色々な面を改善して行こうと思った出来事でした。



Tue. - 01 - 07 - 2003
紅白に出場した夏川りみの「涙そうそう」、とても気になっていて
今日、CD買いました。
もともとはBEGINが歌っていたらしい。
そういや、前に聴いたことあるなぁとは思っていたんだけどね。

とりあえず、ミーハー気分で夏川りみのほうを買ったけど
綺麗過ぎて、イマイチ沖縄らしさを感じなかった・・・でも、良い曲だけどね。
今度はBEGINのほうを聴いてみたいな。
「三線ウチナーグチバージョン」ってのがあるから、より沖縄っぽいんだろうね。

沖縄といえば、今年の4月か5月くらいにKEと沖縄行こうって話してます。
それも、石垣島のほう。で、石垣島を思わせる竹富島ってのが
自分のイメージしている沖縄って感じなの。
だから、たとえ船に乗って移動する場所でも行きたい場所。
行ければいいなぁ・・・



Mon. - 01 - 06 - 2003
年明け第一日目の出勤。
特にいつもどおりで、社長の挨拶もなく通常業務でした。

先日の自作マシンで初期不良のDVDプレーヤーは
年末に中古ショップにで売りに出して、今日査定を出してもらったら
なんと半値・・・買って3日も経ってないのに、この値段とはトホホです。

一度自作でPCを組み立てると、欲が出るもので今はTVチューナーが欲しい状態。
といっても普段の生活でTVなんて殆ど観ないのに、チューナー買っても
「意味ないよ」と自分に言い聞かせて、購買意欲を抑えてたりして。

ロードレースも近いし、そろそろ調整し始めなくてはと
意気込んでいつもよりペースを挙げて距離も走りこんだら
6kmくらいで左膝が痛み出してしまった。
ここって昔、交通事故で痛めた場所。今頃になって疼きはじめるなんて、マッタクxxx
歩くと痺れたように痛いし、これはチョットヤバイかも。
せっかくシューズも履き慣れてきたのに、チカラを出し切れないで終わってしまうのかな・・・



Sun. - 01 - 05 - 2003
とうとうお正月休みもお仕舞い・・・
また明日から普段どおりの生活に弾き出されます。

最後の休日は、朝からラン。新宿新都心を一周して、自宅へ。
その後は一歩も外に出ず、KEと二人で部屋で過ごす一日でした。
昼過ぎにKEに髪を切ってもらい、スッキリ。
今回はあまり短くせずに、その分多めに髪を梳いてもらいました。

天気も良かったから布団も干したり、敷布や布団カバーも洗濯したりと
結構忙しく過ごしていたかな。
でも、それ以外はボ〜っとして過ごす、休日らしい過ごし方でした。
自分にとっては珍しい過ごし方なんだけどね。

さ、明日から会社だ。
そして、今年一年また頑張ろうっと!



Thu. - 01 - 02 - 2003
あけましておめでとうございます。
なんとな〜くという感じで新年が明けました。
昔ほどイベントめいた感じがしなくなったのは、歳をとった証拠かな?

それでも年越しはニチョの街で迎えました。
アイランドでKBさんと合流して、カラオケ歌いまくって、そのままKBさんをお持ち帰り。
我が家で朝の4時半くらいまでアイスを食べたりして、お話。

元旦の朝早く起きて自分は実家へ新年の挨拶へ。
ついでに父親の還暦祝いの品をあげました。
市場では出回ってない、プレミアもののウィスキー。
アルコール度数も64度と、火がつきそうなくらい強いやつ。
嬉しいのか、お酒がきつかったのか、涙ぐんでる父親を見たりして・・・
母親は毎年のように御節を手作り。
オフクロの味に、自分も少し胸が温かくなったりして・・・。

2日の今日もKBさんと3人で新年会。
今日はKBさんが御節を持ってきてくれました。
料亭のとっても上品な江戸前の味付けでした。

3人で桃鉄なんかしたりして、ようやくお正月気分になれた自分って・・・(汗)。

明日はKEは仕事。
一人で一日ユッタリと何もせずに寝てみようかな?なんて思ったりして。