Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Wed. - 04 - 21 - 2004
ハワイのような陽気の昨日今日。
そんな日でも仕事です。
今日は直行で打ち合わせ先へ。
打ち合わせ後、街を歩きハワイのダウンタウンのような雰囲気に一瞬トリップ。
ハワイ行きたい・・・

仕事はまたまた忙しくなってきて、シンクタンク業務と社内調整業務、その他諸々・・・
24時間じゃ足りないのと、カラダが1つじゃ足りないのと、クタクタです。
かといって辛い訳ではなく、それなりに楽しんでいたり。(今更OLに戻れない)
自分の存在価値じゃないけれど、頼られる、任されるというのも満更じゃないし。
バランスが大切、そう感じるこの頃。

今月一杯で営業トップの上司が退職することに。
以前から知ってはいたけれど、やはり残りわずかとなると、悲しいものが。
今自分がしているメインの仕事は、彼が取ってきた仕事。
最後にその仕事が出来て、自分なりに満足(大変な仕事だけれど)。

その上司の営業センス、本当に尊敬してしまう。
多くのクライアントに信頼をされて、我侭な社長を巧くコントロールして
今の会社を築いてきた、キーマン。
彼が抜けた後の会社は大丈夫なのか、とても不安です。



Sun. - 04 - 18 - 2004
今日も良い天気の休日でした。

昨晩は気がついたらKEのベッドでいつの間にか寝てしまい、気がついたら朝。
それでも10時には起きて、掃除と洗濯をしながら、いつものラジオを聴く。
今日は久しぶりに部屋の大掃除をしたくなり、布団を干してから
引っ越してから使っていないものを処分。
まだまだだけれど、少しはスッキリしたかも。

夜は「オレンジデイズ」を観て、ブッキ〜可愛いと思いながら夕食。
所々涙腺が緩むシーンがあったりして、意外といいドラマかも。
細かいコメントは抜きにして、良いドラマでした。
日曜日の番組で良かったです。平日だと、まず見ないから。
ビデオ録画しても観ないんで、自分・・・。



Sat. - 04 - 17 - 2004
暖かい初夏の一日でした。
今日は休みだけれど、KEが仕事。
それでも今日はいつもどおりに起きて、身支度をしてアルバイトへ。

そう、副収入を得に仕事を1つ入れたのです。
といっても、単発の仕事だけれど、それでもかなり良い金額になるので
休みを使い、今日は仕事をして来ました。

自分にとっては大した作業じゃないけれど、知識のない人にとっては
対価が生まれる作業だと、改めて認識。
今後もこういった仕事が出来るといいな。と欲張ってみたりして。

夜は久しぶりにニチョに飲みに行こうと思いも、食事したら二人してマッタリモード。
結局飲みには出ず、部屋でユッタリと時間を過ごしてます。
気がつけば、こんな日々が多いかも。
やはり、歳なのかな?(汗)



Thu. - 04 - 15 - 2004
火曜日からKEは実家へ帰省。
数年ぶりの帰省だし、実家で片付けなくてはならないこともあったりで
ユックリ出来る帰省ではないのかな?と思いきや
実家の掃除までしてきたとのこと(笑)。
ま、KEらしいというか、なんというか。

お袋の味を堪能したようで、KEにとっても普段とは違う時間を過ごせたようだし
親孝行も出来たようで、それはそれで良いことだと思う。

KEの帰省中も自分は変わらずの日々でした。
残業して、会社の同僚と飲んで帰って、寝て、出勤。
仕事も一段落と思いきや、またまた新たなプロジェクトに関わり
これが終わりの見えにくいものだから、リーダーとして先導とっていかなければ。

プロジェクトの一環として、会社のウェブサイトのリニューアルまで携わっていて
ウェブサイト構築技術はないので、社内のデザイナーの一人に
フラッシャー(フラッシュ構築者)と組んで現在のページの手直し。
それは第1段階であり、次なる段階は大改装。
フラッシュをバシバシ使ったものとなるのでは?

最近の流行として、スクエアー基調のフラッシュ効果を取り込んだものが主流。
RIA導入まではいけなくても、やはりある程度は技術の導入をしないことには
IT企業としてナメられてしまうから。

このフラッシャーくん(年上だけれど)、技術はあるけれど、やはり職人。
会社内で巧く立ち回る術は持ち合わせていないらしく
特に会社代表の意見に振り回されてしまっているらしく、かなりブルー入っていた。

仕事にはプライオリティーはそれぞれに付けて行かなくてはならないし
全てを1番でやっていては、身が持たない。
それが上手く取りまわせられないようである。
技術者はやはり技術者であり、こういった世渡りは苦手なようである。

結局自分が仲介に入って、両者の意向を取りまとめて一件落着(?)。とりあえずだけど。
何でも1番で仕事をしていたら、人間の力量なんて判りきったものなんだから
いずれパンクしてしまうしね。
人によってすぐパンクしてしまう人もいるけれど、そうでない人もいるのは事実で、、、。

巧く立ち回っている人を見ると、勉強になり、また尊敬します。
そして、そうでない人を見ると、哀れに思います。
果たして自分はどちらなんだろう?



Mon. - 04 - 05 - 2004
今朝は起きれず午前中オヤスミ。
というか、昨晩食べたものに中ってしまい、夜中トイレで過ごすxxx
苦しかった・・・

昼過ぎに会社に出社。仕事をこなし、今日は早めに帰宅。
仕事も落ち着いたし、そろそろ自分の時間を作らなくては。
それと、KEと過ごす時間も少し増やさなくては。
帰ってきました。風呂入って寝ます。じゃ、生活小さくなるし。
今の自分があるのも、KEのお陰だし。

帰宅したらKEはチューリップを水切りしてました。
最近、花に目覚めたKEを横目に微笑ましくおもったりして。
自分もベランダに咲いた小さな白い花(名前、わかりません)を
携帯カメラでパシャ。
この花、なんて名前なんだろう・・・自分で球根植えたはずなのに・・・(汗)



Sun. - 04 - 04 - 2004
土曜日は良い天気でした。
まるで初夏のような気温。途中昼寝しながら洗濯をして
夕方前に新宿まで出て、買い物。春先の服を少し買いました。
相変わらず新宿は人が多かったです。
街は春らしい服装の人や、空気が暖かくとても眠い一日でした。

街を歩くとき、自分はいつも早歩きをしてしまうけれど
あえてユックリというか、焦らないように心がけて歩いてみました。
そうすると不思議な事に、いつもは自分の前をチンタラ歩いている人に対して
ココロの中で「おっせぇなぁ(`´)」という気持ちが、全然気にならなくなっていることに
気がつき、これはココロのユトリなんだろうなぁ、、、と思ったりして。

社会人になって、1週間のうち5日は仕事をしている訳で、どうしても仕事時間が
自分の体内時計に入っていて、休日でもどうしても仕事の歩き方をしてしまっている。
だから、休日なのにやたらと疲れて、休んだ気がしないのかも。
単純な事だと思われるかもしれないけれど、そんな事に気がつかない・・・
というか忘れてしまっていた自分が、とても不甲斐なく思ったりして。

日曜日、今日は昨日とは逆に肌寒い一日でした。
おまけに雨降りの一日で、気分も沈みがち。
それでも10時には起きて、毎週の楽しみである、J-WAVEの「Switch on New York」を聴き
元気を貰う。

ブランチをKEと一緒に、お気に入りの近所のカフェ(笑)でいただき
部屋にもどり、HPを少しだけリニューアル。
デザイン的に、昔を彷彿とさせるデザインですが、多少は今のセンスが入っているかな?

夕方前に新宿に買い物へ。
タワレコでブラジリアンCDを2枚購入。
ジョアン・ジルベルトとchieの2枚。

chieはKEが今聴いているので、まだ聴いてませんが、ラジオで聴いた時
日本人とは思えないくらい、ブラジリアン・サウンドを纏った良い感じでした。

ジョアンのCDは、J-WAVEの「JAL SAUDE! SAUDADE...」で耳にしてから
ずっと聴きたかったCD。
とにかく良いです。昨年の9月12日に東京で公演されたライブ盤ですが、
是非聴いて欲しいCDです。

寒い一日ですが、このサウンドは温かさに満ち溢れています。
多分、今の自分の心境がこのサウンドをよりそうさせているのかも。
仕事も一段落したし、ようやく自分らしい気持ちで過ごせているからかな・・・