Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Thu. - 06 - 24 - 2004
ず〜ん・・・と重たい気分です。
仕事、重たい案件のPM(プロジェクト・マネージャー)に抜擢されてしまい
しばらく不眠症と肉体的・精神的疲労と頭を悩ます日々が今年一杯続きそうですxxx
というわけで、今日は会議の後早々と帰宅しました。
現在も9月に向けて重大なプロジェクトを背負っていて
そちらも気がつけばPMの補佐しているし、きっと来月には
以前提案した企画の審査が通り(?)、そちらも併用して取り掛かる予定のハズ。
使われる立場から、いつの間にか自分が企画を立てて人を使う立場になっている。
これで給料上がらなかったら、自分の存在理由が見えてこないなぁ・・・
禿げたくない。でも、禿げそうなくらい忙しい&重たい仕事を抱えてしまったxxx



Sun. - 06 - 20 - 2004
土曜日、日曜日と休みでした。

久しぶりにKEは土曜日休みの一緒に過ごす土曜日。
天気も良く、部屋に居ても勿体無いので、
昼過ぎから近所を散歩して、沿線は違うけどとなり駅前にある花屋さんで黄色いハイビスカスとアロカシアを購入。
アジア風の葉形が、アジアのリゾートホテルを思わせるので、部屋のコーナーにある、バリの石彫り職人が作ったカエルの置物と、葉形の御香立てとあわせて一緒に飾ってみました。


散歩ついでに代々木公園まで足を伸ばし、夏を迎えようとしている、青々と緑の茂った公園は、一種の森林浴状態。
心なしか日々の疲れた体が癒される感じがした。
こういう適度な散歩と自然に触れるという、ごく当たり前の生活から、いつからか縁遠くなっている自分が、都会の生活に疲れていることを感じさせる時間でした。

湿度もあり、気温も高く、植物が育つには適した季節。
園内の植物は色とりどりの花が咲いていました。
我が家のベランダも、ほぼ毎日ハイビスカスが咲き、目を楽しませてくれてます。

そんな気分も良い状態で、夜はKBさんと、そのお友達のTK君と一緒に食事。
久しぶりに満月盧でお腹一杯食べて、幸せ気分一杯。
その後、KEはひとりagehaのナイトへ。現地でTAI君と待ち合わせをしているとのこと。
残された3人はISLANDへ飲みに行き、ワインと水割りをKBさんからご馳走になり
(いつもご馳走様です>KBさん)終電前に帰宅。

日曜日はいつもどおり起きて、洗濯の繰り返し。
KEはいつの間にか帰ってきていて、寝てました。
天気も良く、洗濯と掃除をして、昼過ぎに近所のスーパーで買い物をして一人昼飯。
KEは相変わらず寝てました。よっぽど弾けたのでしょうか。
一度起こしても、そのまま寝てしまいました。

クーラーもつけずに洗濯と掃除をしていたから、大汗状態でしたが
汗をかくということは、体内の老廃物を排出してくれるので
シャワーを浴びたらスッキリ。
本当は、運動をして汗を流したほうが、もっとスッキリなんだろうけれど・・・

明日から仕事。
また終電の毎日かと思うと気分が滅入りますが、頑張らなくては。



Fri. - 06 - 18 - 2004
仕事はますます量が増えて、忙しくなる一方です。
総研会社との調査・報告書作成は無事終わり、長かった仕事が終わったと思ったら
またまた国の仕事が入り、現在企画段階。
企画を遂行するために必要な調べモノが重くて、、、

今携わっているプロジェクトも重くて、毎日終電近くの帰宅。
定時に帰れて、自分の時間が持ててた、あの頃が懐かしい。
仕事に不満があっても、自分の時間が持てるということは
気持ちの整理が出来るし、肉体的にも精神的にも充電出来るから
贅沢は言えなかったなぁ・・・と、過ぎたことを思い返したり。

決して仕事が嫌な訳じゃなく、むしろ楽しいのだけれど
正直、肉体的に辛いのが難点。



Mon. - 06 - 14 - 2004
先週は思いのほかヘビーな一週間で、仕事量はキャパシティーを越していて
会社に泊まりはしなかったけれど、ボリューム満点の一週間でした。

精神的に追い詰められていて、気がつけばKEと喧嘩までしていて
やれやれでした。
こころにユトリが持てなくなると、人間は荒みます。
特に身内の人間に対しての態度は、ストレスの捌け口となり
攻撃してしまい、KEには本当に申し訳ないことをしてしまいました。

気分転換に部屋の模様替えをしたけれど、荷物が多くて
結局またまたKEに迷惑を掛けてしまい、やることなすこと裏目に出てしまい
精神的に病んでしまいます。

もう少し落ち着いた生活が出来たら良いんだけど・・・
なかなかそうも行かないのが現実。
では、どうしたら良いのか?
答えを見つけ出すのは難しいです。



Mon. - 06 - 07 - 2004
恥ずかしい話ですが、今更ながら新聞を取り始めました。
20代の若い頃で一人暮らしだった頃は、普通に新聞を契約していたけれど
ここ数年、新聞をみるということは、出張のときくらいだったかも・・・

IT系の企業に勤めていながら、経済を知らないなんて×だと思うし
WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)が楽しいと思えるし
通勤中にボケーっとしているなら、少しでも社会の流れを
通勤電車の揺れのなかで身に着けなくては、なんて思っていたので。

新聞記事は、普段読んでいるIT系メルマガとは違って、今を載せていて、楽しい。
勉強になることも多いし。
どうしても1日に40件以上のメールが届くと、メルマガって見落としてしまうし。
レスに時間を取られてしまい、メルマガを購読していても、読まなかったりするのが現実。

今日の新聞で、記事ではなく広告だけど、とても良いものを見つけました。
NTTドコモの広告やCMで、最近テリー伊藤が出ているの見たことあります?
あの広告があって、ドコモもたまには良いCMやるなぁ、って思っていたら
偶然そういうシーンに出くわして、CMの深さを感じてしまった。

車中で携帯でしゃべったり着信音ならしている人ってデリカシーない。
そんなフレーズでした。
そして、そういう人って、歩いていても季節を感じない、温泉で体を洗わず湯船に入るとか
なんかテリー伊藤というキャラを上手く使っているなぁ、と。

携帯電話という便利で楽しいツールだけど、それを上手く使いこなしてこそ
その価値が上がるというもの。
ネットから犯罪に繋がるというのも、結局は上手く使いこなせてないから
そういう事件が起きるのであって、、、

結局は、そういったツールを上手く使いこなせない人は
人との付き合いも上手く付き合えない人なんだろうな。。。

でも、決してそうとは限らないよね。
仕事で、どうしてもクライアントから携帯電話に連絡が入る人っていると思う。
営業職なら特に。
それでも、巧く断れる人は本当に巧く使いこなせている人なんだと思う。

なんかそう思った。



Sat. - 06 - 05 - 2004
金曜日の晩は送別会(オフィシャルなほう)。
都内で有名な寿司屋を予約しての宴会。
全てが美味しかったです。

で、いつものように2次会へ。
カラオケ三昧の2次会で、沢山歌いました。
始まりが早かったけれど、終わりは2時。
総勢十数名の参加で、金額は・・・恐ろしくて書けない。
みんな相当飲んでいました。

土曜日、起きたときは二日酔いもなく、快適な目覚め。
やっぱりウコンと香酢は効きました。二日酔い知らず。
洗濯をして、干して、また2度寝。

夕方前、新宿へ「BAYSIDE SHAKEDOWN(踊る大捜査線Movie2」の
赤と白の両方のDVDを購入。
ん〜、我ながらオタクかも、なんて思いながら帰宅後観てました。
やはり、泣けます。
サラリーマン社会の紆余曲折を描いていて、身にしみることや
同感することもあったり。

青島という役柄、イイ役だなぁ、、と改めて感じたりして。



Thu. - 06 - 03 - 2004
6月に入ったのに、昨日今日は気持ちのよい5月のような陽気。
スーツでも汗ばむことはない爽やかな気候です。

お知らせ。
昨日「かじーさん♀」とリンクをしました!
OFF会で何度かお会いしていて、とっても気さくでブログの内容は深い。
そんなかじーさんにいつしか虜になっていて、先日リンクのお願いをしまして
晴れて相互リンクとなりました。

地味な活動のスタオバ、少し世界が広がりました。
これからも少しずつ世界を広げて活動していきます!ヨロシクです。