Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Mon. - 11 - 29 - 2004
もう11月30日なのに、ようやく眠れる時間になり、一息ついて日記書いてます。
明日は急遽、夕方から大阪入り。
朝一にテレビ局へ行くことになり、都心に住んでいても始発じゃ間に合わない時間のアポ。
大阪の夜を久しぶりに過ごします。
といっても、会社の人と一緒なので、飲みには行けないけれど。

午前中の打ち合わせが終わり次第、次は京都へ。
2社打ち合わせをして、東京へ戻る予定だけれど、時間は未定。
しばらくはこんな出張が続きそうです。



Sun. - 11 - 28 - 2004
金曜日は久しぶりの大阪出張。
飛行機に乗って、これまた久しぶりの伊丹空港へ到着。
行きの機内では席が初めてのジャンプシート(スッチーと向かい合わせになるドア前)。
足元広々で、エコノミーでも特等席でした。

久しぶりの大阪モノレールに阪急梅田駅&大阪駅。
大阪駅前にヨドバシカメラが出来ていたのにはビックリ。
あそこは昔、操車場跡で空き地だったのに・・・

大阪のクライアントの次は京都のはずが、急遽予定変更。
谷町四丁目の合同庁舎へ・・・
いろいろと一悶着あって、ようやく開放されたのが17時前。
昼飯も食わずだったので、さすがにバテました。
帰りは新幹線ということで、JR大阪駅で切符を買おうも、19時過ぎまで空席がなく
20時前の新幹線を予約。

時間もあるし、昔行きつけ(?)だった炉辺焼き居酒屋「漁火」へ。
ここも変わらず繁盛していた。
同行していた同僚も喜んでいた。

土曜日は休めるかと思いきや、休日出勤。
ミッチリ9時間以上仕事してましたxxx
家に帰ったらクタクタでした。それに仕事持ち帰ってしまったし。

ということで、日曜日は自宅作業。
でも、どうにもやる気が沸いてこなくて、代々木公園に散歩をしに行こうとしたけれど
KEが掃除を始めてしまい、少し苛立っていたため、KEをおいて一人で公園へ。
心配してKEが電話をくれたけれど、素っ気無い態度をしてしまい
帰宅してしばらくは二人ともギスギスした感じになってしまった。

仕事のせいにはしたくないけれど、相当精神的に病んでるなぁ、俺。
KEとは仲直りしたけれど、これからも忙しさでこんなことにならないようにしなくては・・・

一人で秋の景色を見ていたら、急に寂しく・悲しくなってしまった。
そんな時に撮った画像です。


Wed. - 11 - 24 - 2004
No残業日に23時過ぎまで残業の、不良社員してました。
23時はいつものことだから別にどうってことないけれど、あってないNo残なんて要らない。

平井堅のCD買いました。
「瞳をとじて」は、やっぱりいい曲です。
今回のCDはCCCDでないから早速iPodに落として、朝晩の通勤時に聴いてます。
ついでに、会社でも。
会社のPCにiPodを繋いで(繋がなくてもいいんだけど)iTunesで聴きながら仕事。
心なしか集中出来るのは、周りが騒がし過ぎるから?

週末の出張は大阪と京都。そして来週も出張。
出張尽くしの日々だけど、一番困るのが、PCの電源確保。
マクドナルドの一部の店舗では、電源を使える席もあるからいいけれど
ファミレスではなかなか無いしね。

最近は新幹線(のぞみ700系の新しい車両)でも各車両の最前列と最後列のシートでは
壁に電源があるから、PC作業や携帯電話の充電が出来るので、在り難いけれど
なかなかその席が取れない&たまに古い700系があって、業務用の200vしか電源が無かったりするので、そのときは寝るに徹する。

来週はもう12月。
出張も飛行機で行く予定。
となると、全日空で行けば新しい空港からの出発だ!!(やったね)
オタクみたいなことだけれど、それしか楽しみないし・・・



Tue. - 11 - 23 - 2004
勤労感謝の日ということで、お休みをいただきました。
先日、KBさんと約束していたお食事会。
本日行ってきました。

サザンタワー内のトライベックス。
窓際の席で眺めもよく、食事も美味しくて、
楽しいひと時を過ごしました。
お誘いいただいたKBさんには感謝・感謝です!&ご馳走様でした!

食事のあと、franc・francを覗いたらクリスマス一色で、
もうそういう時期なんだなぁと感じた。
そして、恒例のサザンライツ。
今年もイルミネーションがキレイでした。
クリスマスツリーもいい感じだったので、携帯のカメラで1枚撮りました。
あと1ヶ月ほどでもう来年なんだね。
ほんと、年月が過ぎるのは早いと感じる33の冬でした。



Sun. - 11 - 21 - 2004
世の中ボジョレー・ヌーボであちこちで騒いでいるので、今週末はKBさんと一緒に
我が家でボジョレーをいただきました。

土曜日の仕事帰りに新宿伊勢丹で3種類を試飲して、赤ワインが苦手な自分でも
飲みやすいものを選んで、ついでにチーズ2種類とクラコットも買って。

20時過ぎにKBさんが我が家にこられたので、早速試飲会。
KBさんの最近の身の周り話に華が咲き、酔いもまわってか、結構楽しかった。

メインディッシュは塩チャンコ鍋。
ワインと和食、この組み合わせもなかなか良いと思ったりして。

和食大好きな自分だけれど、和食だからといって日本酒や焼酎という組み合わせは
ありきたりだし、最近では寿司屋でもワイン出しているし
今回はそんな感じで鍋にワインをチョイス。(逆かな?)

朝方まであれこれと会話をして、今朝起きたのは昼過ぎ。
軽い食事をして、KBさんとはお別れ。

その後、KEと二人で新宿のヨドバシカメラでPCを物色。
KEはそろそろ新しいPCを購入したいということで。(未だにWin.98だしね・・・)
気に入ったPC見つかるといいんだけど・・・
自分は助言をするくらいにして、本当にKEが満足出来るPCを買ったほうがいいしね。



Wed. - 11 - 17 - 2004
日記、書こうかと思ったけれど、今回はかなり重たいので止めます。
今の気持ちはKEにだけ話して、少し自分の気持ちを治めたいと思います。



Mon. - 11 - 15 - 2004
週末の会議は免れました。
金曜日の遅い晩に東京に戻り、同行した上司と渋谷で1杯やっていたけれど
頭痛がして具合悪くなったので、早めに帰宅。
そのお陰で会議出席は上司の配慮で欠席できました。

週末は殆ど家から出ずに、グッタリと過ごす週末。
そのお陰か、少しだけ復活。

でも、週明けから撃沈。
愚痴を書いても仕方ないので、ここは何も書かず。
そういや、DoCoMoの携帯(50xシリーズ)ってスゴイと思っていたら、そうでもなかった。
結局シェアが多いけれど、機能はイマイチ。
vodafoneやauの携帯のほうが、優れているって判った。

最近はPCよりも携帯のほうの仕事が多くて、PCはあくまでも企画書作りとメールのみ。
Officeも気がつけば使い方忘れている機能もあったりして。
今はPowerPointとOutlookのみしか使ってないし。
これから報告書作成が始まったら、またWordの勉強をしなくては。

Winsdowsも気がつけばSP2が出ていて、最近あてました。
特に障害もなく、普通に使えてます。(さすがIBM PC)



Thu. - 11 - 11 - 2004
ほぼ徹夜明けのスタート。
それというのも今日は、とある企画のcompetitionだったので
そのための企画書をデザイン・セクションの人と二人で作り込みをしていたため。
パワーポイント21枚の企画書とwebサイトは、無事に営業のpresentationで終了。
手応えは・・・微妙なところ。

安心したのも束の間、急遽明日、京都へ出張。
そのための資料の準備や、伺いの文面を作成したり、新幹線の切符手配まで。
午後はあっという間に過ぎて夕方。

夕方からは新たな企画書を作成のため、打ち合わせをしながらその企画書を作り
気がつけば22時を過ぎていた。
明日は7時の新幹線だから、少しやり残しているけれど帰宅。

今日はKEが出張から帰ってきていたけれど、疲れているのか寝てました。
そして明日は自分が早朝から出張。
日帰りだけど、帰りの新幹線は予約してないから、帰宅時間は未定・・・
そして土曜日は朝から会議。

今週はKEとの会話は3通のメールとなるのかな?
遠距離の時より会話が無くなっている(出来ない状況というほうが正当かも)。
これも俺たちが生活をしていくうえでは、仕方ないことなのかも。



Tue. - 11 - 09 - 2004
火曜日が始まり、寝不足の頭で出勤。
でも、寝ぼけていても仕事は容赦なく降りかかり、あっという間に14時。
飯食ってないから、食わなくちゃ。
そう言ってもランチタイムは終わっているようで、Closed。
仕方なしにホカ弁を買って、デスクで飯。ワビシイ。

夕方頃、ようやく睡魔が襲ってきたけど、寝てなんていられない。
結局22時まで仕事して、同僚からの飲みの誘いを断って、一人帰宅。
真っ暗な部屋に入り、熱帯魚に餌をあげて、ついでに俺の飯も買いに行かなくちゃ。

明日は水曜日。
朝になれば一日が始まる。
ようやく今日が終わったと思っても、水曜日の朝がくればまた一日が始まる。
明日は少し、ユックリ出来るかな?
木曜日はKEが出張から帰ってくる。
金曜日は予定がギッシリだけど、週末があるから頑張れる。

来週は大阪出張決定。それも日帰り。
多分、12月からは出張三昧となるであろう。(日帰りになると思われる)

でもさ、俺は今は電気も水も暖かい部屋も食事にも困ってない。
新潟で起きている天災に比べたら、このクソ忙しい仕事が出来ていることは
考えてみたら贅沢なんだろうね。
とあるサイトを見たら、その大変さを知り、それと比べたらなんと贅沢なことか。俺は・・・



Mon. - 11 - 08 - 2004
月曜日が始まり、少し涼しめの朝だったので、秋冬モノのスーツで出勤。
シーズン始めの服は、気持ちが引き締まる。

KEは昨日から出張。
ここ最近、どちらかが出張に出掛けていて、一人の時間があったりする。
特に寂しいとかそういうのはないけれど、やはりヘコんだ時は傍にいてくれると
辛さを紛らわせるのから、在り難い存在なんだろうな。

仕事はますますキツクなってきて、今日も週明けからズシンと応えた。
正直逃げたい気持ちで一杯。
でも、逃げたらこの1年間やってきたことがリセットされてしまう・・・
そう思うと、ここは頑張らなければならないと思うけれど、やはりツライ、、、

日付はもう火曜日になっているのに、今日がまだ終わってない。
寝れば今日が終わるのだろうか。
今日やる事が終われば、明日がやってくるのだろうけれど。

気がつけば、俺の趣味って何だろう?
やりたいことやっているのかな?
仕事の定時って何時なんだろう?
たまには定時に帰って自分の時間を、自分のために使ってみたい。

今朝、少し伸びた髪を整えていたら、白髪が結構あって驚いた。
俺って、今まで白髪なんて無かったのに・・・
そのうち・・・

歳を取るって、少しずつ何かを失っていくものなのかな。



Sat. - 11 - 06 - 2004
11月になり、今年もあと2ヶ月もない。
年々1年が短く感じている今日この頃。どうしてだろう?

昨晩は以前に会社を辞めた(辞めさせられた?)システム部の仲間3人と
総務担当の1人と自分の合計5人で呑み会。
システム部の一人女性は既に妊娠をしており、出産まであと2ヶ月。
そんなメンツでの飲み会だけど、みんな楽しい時間を過ごせたと思う。
3人は既に他の会社に転職をしていて、充実している模様。
そして、総務担当の彼は近いうちに退職(涙)。

気がつけば俺一人だけ現会社に残っている・・・
居心地は悪くないけれど、理不尽なことが多い今の会社。
ベンチャー企業は体力勝負。そして、理不尽なことは付き物。
退職した3人+総務担当は、その理不尽さに付いて行けず、ここを離れた訳で
それは決して間違いじゃなかったと思う。

じゃぁ、俺はその理不尽に付き合っていることになる訳で
自分の中でもそれが決して良いこととは思ってないけれど、今何をしたいのか
正直見出せてない。
だから、今すぐ転職という訳にはいかないし、KEにも心配・負担はさせたくない。
少しナーバスになっている、今日この頃。

週末で休みなのに、なんでこんな気持ちになっているんだろう。
明日からKEはまた出張。
しばらく一人の夜を過ごすことになるので、じっくり考えてみよう。
これからのこと。