Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Tue. - 09 - 07 - 2004
事務所移転はいよいよ佳境に入り、肉体労働と通常業務の平行業務。
はっきりいって、ツライんですけど。
就業時間もクソもあったもんじゃない。

やっぱ、オー人事かな?
これだけ働いていたら俺の自給っていくらなんだろう?
多分、マックやコンビニより安いに決まっている。
相変わらず月の勤務時間は300時間近いし。

今、転職してメリットは・・・?
PCやネットワークに長けているといっても、そんなの普通のスキルだし
企画書書けます、報告書書けますといっても、それも普通だし・・・
唯一、国の報告書と提案書・企画書(公募文書)が書けます。くらい?
転職先がそういうスキルを要求してなければ、意味ないしxxx

やっぱ、この時代は技術を身に付けているかが勝負かな。
一番最初の就職先では、まさに技術職だったんだけどね・・・(遠い過去)。
Uターン就職といっても、実家は東京のホームタウンだし・・・
実家の地元なんて・・・仕事ないよなぁ。

やっぱ、派遣かな?
事務職で登録しても、そんなの腐るほどいるだろうなぁ。
これっ!といったスキルを見せなければオー人事も難しいのかな?
事務所の引越しが終わったら、本格的に考えよう。



Sun. - 09 - 05 - 2004
肉体的にハードな1週間でした。
それというのも、会社が移転するための引越し作業。
フロアに敷き詰めている床上げ材を移動して、設置するため。
なにぶんにも腰が痛いし、それらは思ったよりも重くて、腰に負担が掛かる。
またまた腰痛再発状態。ツライ・・・

土曜日は天気も悪く、雷が鳴る大雨。
雷が鳴ると、心なしかワクワクとするのは自分だけ?
子供の頃、台風とか来ると学校が休校になったりして、嬉しかったからかな。
でも、それによって被害を被っている人や地域にとっては、こういう言い方は不謹慎だね。

雷について、面白い話をラジオで聴いたので、書いてみようかな。

雷が鳴ると大気中のオゾンが増え、マイナスイオンを発生させるらしい。
オゾンは細菌やカビの発生を抑えるというのは、知られているけれど、
同時にマイナスイオンは殺菌作用があり、農作物の発育を活性化するらしい。

また、稲妻が走ると、大気が高温となり、空気中の窒素は二酸化窒素となる。
窒素は植物の成長には欠かせない肥料で、それが雨に吸収されて大地に降り注ぎ
「肥料の雨」となる。
よって、雷の多い年は穀物が豊作となるらしい。
つまり、「雷は五穀豊穣をもたらしてくれる」といわれてるらしい。

雷という文字は雨に田と書くけれど、もともとは「神鳴(かみなり)」と言われていたらしい。
雷鳴は、「豊作をもたらす神の声」という由来から、
そう書かれたらしい。

なんてことを今日、J-WAVEの番組で言っていた。
一つ知識が増えたことが嬉しくて、ここに書いてみました。

そういや、心なしかベランダの観葉植物が元気に見えるのは気のせいかな?