Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links

Sat. - 04 - 30 - 2005
GWが始まりました。

金曜日の夜は久しぶりにYYくん&GJくんと食事&飲み。
ココロカフェで軽く食事をして、オープン当時以来(2丁目出始めの頃)のSimonで
マッタリと会話を楽しみながらのお酒。
静かなお店で、会話もしやすく、心地の良いお店でした。

会話の内容は、お互いの仕事の話や、これからどうするかとか
人生を考える会話で、とても二丁目の会話ではないけれど、彼らとは同世代だから
そういうリアルな会話が成立するし、等身大でお互い考え合える間柄なので
大切な仲間。

KEは次の日仕事だったから、遅くまで付き合わせてしまいゴメンです。
帰りは、GWの始まりということか、新宿でタクシーが捕まらず
まるでバブル時代のような感じ(経験はないけれど)。
ようやく捕まえて帰宅。

このGWは特に予定もないから、部屋の模様替えをしようと、1年以上着ていない服を
処分したり、読み終わった本を片付けたりで、あっという間に夕方。
夜はビデオ「ターミナル」を観て、寝ました。(感想はKEの日記を参照)

土曜日は以外にも早めに起きて、昼過ぎに渋谷へ。
欲しかったルームライトをKEに誕生日ということでプレゼントしてもらいました。
ありがとうね、KE。

渋谷の街をぶらつき、ハンズやロフト、無印行ったりして、気がつけば21時。
バスに乗って帰りました。
今日一日で、かなり歩き回ったし、たまに行く渋谷の街は
新宿とは違った楽しさ、新鮮さがあって、良かった。
でも、育ちの悪そうな(躾のされていない)ガキが多い街ということが、少し残念・・・

夜、というか夜中、マンション前の国道で大事故。
車が燃え上がる事故で、まるで映画のシーンのようでした。
野次馬根性で、夜中にそれを見に行った自分もイタダケナイけれど
車という乗り物の怖さを感じました。

明日は実家に帰ってマンションの部屋の使わないものを実家に返すために
車を使うんだけど、少し恐怖心が起きそうなくらい、衝撃的でした。

さ、事故を起こさないように、そろそろ寝なくては。



Tue. - 04 - 26 - 2005
グアムに社員旅行行ってきました。
行く前、天気悪いとYahoo!のアメリカサイトで確認していたけれど
晴れ男(女?)効果なのか、眩しいくらいの青空。
海なんぞ入ったりしたけど、海は嫌いなので、腰まで入って逃げた。

グアムは一度行ったことあるから、予想はしていたけれど・・・
見所はあまりなく、退屈な休日でした。
それも会社のヒトと一緒だから、楽しさ半減。
やっぱりKEと気兼ねなく旅行したほうが楽しい。

でも今回は、多分二人だったらしないであろうツアーに参加しました。
それは・・野生のイルカウォッチングツアー。
あんまりノリ気ではなかったけれど、クルーザーが海に出れば
そんな気持ちはどこへやら、海の碧さと風の気持ちよさに酔いしれてしまい
海っていいなぁ・・なんて思ったり。

で・・・イルカちゃんは、、いました。
一緒に泳いだりは出来なかったけれど、
クルーザーの進行に合わせて、一緒に泳いだり
ジャンプしたり。
愛嬌あって、可愛かった。
野生のイルカでも、こんなに愛嬌あるなんて思ってもみなかったから、正直ビックリした。

イルカウォッチングのあとは、恐怖のシュノーケル。
昔、ハワイでウツボの威嚇されてから、海に潜るのは嫌だったけれど、やっぱり綺麗な海と珊瑚礁には心奪われるもので、潜りながら、ダイバーの免許取りたいなぁ・・なんて、自殺行為なことを思いついたりして。
でも、やっぱり海は太古の昔、自分の記憶から抹消されている別世界なので、それは理想であって、現実ではないことだと思い返しました。

グアム旅行はこれくらいでした。

明日は朝4時半起きで出張。
これが終われば、しばらく平穏な日々が帰ってくると思えば、頑張れます。



Sun. - 04 - 17 - 2005
この週末は久しぶりに落ち着いた休日でした。
土曜日は少しだけ会社に出たけれど、気持ちは穏やかだったし
何かに追われている感じではなく、淡々と仕事を片付け。

夕方、KEと新宿で待ち合わせて東急ハンズとHMVへ。
東急ハンズではGWに部屋の模様替えを計画していて、その下調べ。

HMVでKEはジャネットのDVDを2枚購入。
ここ数日はジャネット漬けの日々みたいです。
自分は、小林 桂の新しいCDが発売されていたので、
早速購入。

夜、KEが母の日に花束を贈ったとのことで、自分も。
→の画像が母の日の贈り物としてネットで予約配送してもらう花束です。KEみたいに、頻繁に送ってないし、ここ最近そういった贈り物をしていなかったので、奮発してみました。
結構なお値段は痛いけど、たまにはいいでしょ。

この花束のコメントが良くてついつい。
舟形の花器でひとつの家族をイメージ。こぼれ落ちそうなほどたっぷりと使ったピンクのバラは家族の愛を、そして幾重にも連なるグリーンは家族が重ねたたくさんの時と懐かしい思い出を表現しています。エレガントにシックに、新たな母の日の思い出を彩ります。
ですと^^

日曜日も天気がよく、自分は10時に起きて、洗濯と掃除。
昼過ぎにKEが起きてきて、近所のカフェでブランチ。
その後、大量な冬物をクリーニングに出して、
出費にイタタタxxx

15時頃、渋谷へ出かけてKEとKBさんがお勧めするカフェでお茶。
同じビル内に、これまたいいデザインの割にお手ごろな値段のSHOPがあり
シャツ2枚とTシャツ1枚買いました。

今週20日から社員旅行(最初の会社を退職してから、そんなのなかったので、久しぶり)。
場所はグアム。以前に行ったことあるから、新鮮味はないけれど
常夏の南国へ一足お先に行ってきます。(KEお留守番よろしく!)

今日買った服とTシャツがグアムで活躍するといいんだけど。
それでは、今週も頑張ります。



Sun. - 04 - 10 - 2005
待ちに待った今日は「お花見会」。
日曜日だというのに、朝10時前に起きて、近所のカフェで朝食して
お花見の食材を買いに行き、その足で新宿御苑へ。
地元の駅でMSさんと偶然合流。

新宿御苑までの道のりは、お花見へ向かう人で溢れ返ってました。
ようやく庭園内に入り、目指すは皆さんのいる場所へ。
園内は満開の桜で、青空と薄いピンクの色が眩しかった。
日差しも強くて、あっという間に日焼けをしてしまい
今は赤く火照った顔と腕が熱いです。

今日は風も強くて、これぞ桜吹雪という状態。
ついでに砂埃も舞い上がり、風流とは言えなかった。
宴も終わり、家路へ。
KBさんをお持ち帰り、我が家で砂埃と桜の花粉などを
シャワーで洗い流し。
昼間からお酒を飲んで、騒いだからか、疲れが出て、
気が付けばKBさんも自分も寝てしまった。

夕方、また3人で新宿へ出かけ、お気に入りの居酒屋
「咲くら」で夕飯。
今日まで39組目の来店者には3900円の割引があるということだったけれど、どうせ駄目だろうと思いきや、なんと入店すると店長が待ち構えていて、39組目であることを伝えられた!
ということで、3900円の割引サービスを受けられました。
調子にのって、あれこれ注文してしまったら、お腹も一杯になったけれど、
お会計もいい金額になっていたし・・・。

お店を出て、KBさんとは別れ、二人でジャネットのDVDを探しに新宿高島屋のHMVへ。
KEのお目当てのDVDはなく、また今度ということで、帰宅。

さぁ、明日も仕事だ。頑張りましょう。



Sat. - 04 - 09 - 2005
東京の桜は今日、明日がピークとなり、あとは雨風がふけば、
淡い桃色の景色は、散りゆく花びらとなるでしょう。

金曜日の夜は、会社の花見でした。
市ヶ谷のお堀沿いの桜並木の道端に場所を陣取って、盛大(?)にお花見。
1時間だけ顔出して、仕事に戻りました。
缶ビール一本だけ飲んで。

土曜日。
起きたのが、昼過ぎ。ここ最近、午前中に起きれない。
起きてから洗濯を2回して、コンタクトを作りに新宿へ。
その後、伊勢丹へ下着を買いに行き、一旦帰宅。
髪を切りに行って、近所のイタリアンレストランで夕飯。
近所の緑道で夜桜見物をして、その後、データをDLしに会社へ。(KE同行)
KBさんが二チョで飲んでいるとのことで、ニチョへ。
軽く一杯飲んで、帰宅。

明日はお店の花見会。
天気はまずまずらしい。でも、ようやくお日様の下で花見が出来る。
楽しみだな。



Wed. - 04 - 06 - 2005
汗ばむくらい暖かい一日でした。
そろそろ春物のスーツでも良いのかな?
夜も今日は肌寒くなく、窓開けてます。

そういや、愛知万博ってどうなのかな?人入ってないみたいだし。
セントレアが開港したり、リニモが開通したりしたけれど、バブルがあっという間に弾けた感が否めないのは、自分だけではないはず。

さっき近所の桜の木を見に行ったら、ほぼ満開だった。
花見したいなぁ。

そういや、昨日の夕方、自分にしては珍しいくらい怒りまくった。
国の役人の無責任というか、証拠なしの疑い発言メール。
30人以上が携わっているプロジェクトのメーリングリストにポストしてきて
レスしても返事なし。
それも、この忙しいのに19時前に帰ったらしい。国の役人なんて、お気楽なものだよ。

あまりにもムカついたから、MLではなく、指しで反撃&脅し&訂正要請のメール送信!
本日朝一じゃなかったけれど、朝二くらいに訂正メールをMLにポストしてきた。
多分、上司に相談したのだろう。
いい大人が、、、無責任な発言をすると役人と言えども吊るし上げ喰らうんだよ。
まぁ、罪を憎んで、ヒト(禿げ)を憎まず。
次会う時、どんな顔して出てくるか楽しみだな。



Sun. - 04 - 03 - 2005
さくらが咲き始め、日曜日は天気も良かったので、KEと二人で近所を散歩しながら、プチ花見をしてきました。

こうして、さくらを見れることに、ささやかな幸せを感じたりもして、日本人であることを嬉しくも思ったりして。

まだ満開ではなく、その分、人の出も少なくて、ユックリと散歩が出来たし、携帯カメラで沢山写真を撮ることも出来た。


また、近所にお洒落なカフェがOPENしているのも発見。
近いうちに一度ランチでも食べに行こうかな。

お花見は来週がピークを迎えることになるのかな。
今年も新宿御苑で2チョのお店が開くお花見会にでも参加したいな。
KBさん、情報よろしくです。



Sat. - 04 - 02 - 2005
4月に入り、仕事は少しだけ落ち着きました。
昨晩は、とあるサイトのTさんが「半落ち」がいいって書いてあったので
レンタルしてDVD観ました。

もう、嗚咽というくらい泣けて泣けて。。。
「あなたは誰のために生きてますか?」これがキーワードでした。

とても深いストーリーで、ここでは書きませんが、この日記を読んだ人には
是非観て欲しい映画(ビデオ)です。

少し世界観が変わりました。

今日は起きたのが16時。
流石に先月の無休に近い仕事の疲れが出たようで・・・
それでも、洗濯掃除はして、夕方KEが仕事から帰ってきてから
KEの故郷名物である、お好み焼きを食べに行きました。
神経痛で辛いKEを少しでも故郷の味を想い出して、和らげば・・・と思い。

シーフード天は美味しかったけれど、カレー味は・・・ということでした。
自分はどちらも美味しかったけれど、流石にお好み焼きの本場で育ったKEの舌は
厳しかったです。

でも、自分がしてあげられることは、これくらいしか出来ないし。
医者なら、その痛みを和らげる薬を処方できるのかもしれないけれど
所詮、自分は高卒の工業科出身。
出来ることは限られているし、知識も精神的な緩和(それも出来てないかも)くらいしか
出来ないし。

早くKEの苦しみが治まればいいんだけど。
半落ちのようなことにはなりたくないし。