Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Fri. - 02 - 25 - 2005
世間一般は給料日らしく、何気なく銀行に行ったら長蛇の列。
昼休みもそんなに取れる状況じゃないから、会社に戻り仕事。

各方面、調整することが多くて、実務になかなか手をつけられず、ストレス溜まりまくり。
メールも3〜40件来て、レスして、また返って来て、、、
その間、電話も頻繁に掛かってきて、電話が終われば後ろに質問くん。
プロジェクトの問題だけじゃなく、ネットが繋がらないだの、ワードの設定がどうのって
IT系の会社なんだから、自分で勉強しろよ。って感じ。
書式設定すら判らないで、どうするの?
全くいつ自分の仕事に集中出来るのかxxx

そんな状態でも、20時過ぎに無理無理退社して、退職したメンツと飲み会に参加。
20時スタートだから、当然遅刻。
新宿の居酒屋の個室で、久しぶりの旧友と楽しく酒呑みながらストレス発散しつつ、会話。

自分の窶れ顔に、みんなビックリしていたけれど、とりあえず自分は元気です報告。
その他諸々会話をして、最近出産した子は電話で飲み会参加。

彼等が今でも同僚として居てくれたら、どんなに心強かったか。
そう思うと悲しくなるけれど、彼らには彼らの選択肢はあるわけで
それを何度口に出そうかと思ったけれど、新しい場所で頑張っている彼らに
後ろ髪引かれる思いはさせたくないので、止めておきました。

過ぎたことは望んでも叶わないことなので、今は現状を見つめて
自分が出来ることをしなくてはならないんだ。
そう感じた今夜でした。



Wed. - 02 - 23 - 2005
何週間ぶりだろうか。今日は早く帰れた(帰ってきた)。
といっても、22時前だけど。
ちょっと神経狂っているかも。

でも、この時間に自分の部屋にいれるって、やっぱり良いかも。
自分の時間が持てるって。
特に何をするわけでもないけれど、それでも満足。

今、会社のPCを起動したらメール攻撃もしくは、ズシンと重たいメールが届いているかもしれないけれど、今日は電源入れません。
ユックリ寝たいから。

明日は明日で頑張ります。



Tue. - 02 - 22 - 2005
昨晩は徹夜で仕事。
夜は集中出来るけれど、ここ数日は休みなしで仕事をしているので
どうにも集中力が欠けてしまってる。
さすがに2週間休まず仕事をしていると、ユックリ休める日が欲しい。

そういう状況だから、今は他が見えない。
本当は今しか出来ないことをやりたいのに、それが思い出せないし
1日があっという間に終わってしまって、気がつけばもう3月を迎えようとしている。

この時期に暇・・というか、穏やかな仕事が出来たら良いんだけれど
そうなったら退屈に感じてしまうんだろうな。

今の仕事で身についたスキル。
パワーポイントでの企画書作り、報告書作り、公募提案書作り
交渉術、会議での発言力、打合せでの進行等々。
ビジネス力は一年前に比べたら、成長しているかも。

辛いこと、大変なことを乗り越えないと、乗り越えようとしないと
人って成長はしないんだと、今日はやけに考えたりして。
「出来ます、やります」という精神も大切だけれど、状況を見極めないと
周りに迷惑が掛かるということも意識するようになったし。
この歳でも、少しづつ成長をしているんだろうな。

そう感じてる、今日この頃。



Sat. - 02 - 19 - 2005
土曜日の今日も仕事へ出かけました。

休日の出勤は平日より捗るのは、頻繁になる電話が少ないことと
精神的な面があるのかも知れない。

当社のデザイナーさんはスゴイと感じた。
昨晩、自分は終電で帰ったけれど、彼はそのまま朝まで仕事。
軽い仮眠を取って、また仕事。
体力的にもタフだし、仕事量もかなりあって、それでも愚痴一つこぼさない。

それに比べ、自分は・・・

明日も仕事だけれど、頑張ります。



Wed. - 02 - 16 - 2005
今朝の地震は久々に驚いた。
地震大国ということを、改めて認識。
マンションはやはり揺れは大きいものだと感じた。

体調はあまり良くないけれど、気が張っているからか、不思議と風邪などひかない。
それとも何とかは風邪をひかないってやつ?
疲れが溜まっていて、普段ならコロッと風邪をひくはずなのに。

でもさ、今寝込んだり出来ないのが現実。
責任感というものでもないんだけど、このプロジェクトを失敗させたくないから。

派遣で来ている年上PGは、お気楽なのか、責任感ないのか
時給いくらというバイト感覚なのか、全く来ません。
それを許している、馬鹿上司もアホだけど。

10日働けば自分の給料以上貰えるっての、どうなのよ?



Tue. - 02 - 15 - 2005
3時間弱の睡眠をとって、始発2本目の電車で仕事へ。
今日は大阪出張。
飛行機で行けたから良かった。それに、今日は初のポケモンジェット!
なんてことはない、機体にポケモンのイラストが描かれていて
細かいところがポケモン一色となっている・・・
ビジネスマンには全く関係ないですxx

とっても気苦労をする出張でした。以下省略。

帰りも飛行機。離陸と同時に寝てしまった。
気がついたのは着陸態勢に入って、羽田の滑走路が見えた頃。
いつものようにリムジンバスに乗り込むも、渋滞に嵌ってしまって
通常の倍時間が掛かってしまった。

睡眠時間8時間寝てないなぁ・・・ここ最近。
おかげで肌荒れしまくり。
目も疲れが漲っていて、澱みまくり。
ツキを失う形相の日々を送ってます。早く寝れればいいんだけど。。。



Sat. - 02 - 12 - 2005
3連休です。
でも、仕事。
土曜日だけ仕事して、明日は休もうと思っていたのに、問題が多すぎて
結局日曜日も仕事に出向くことに。

でもさ、心は一時よりスッキリしている。
なぜか?
要は自分一人が頑張っても、事は大きすぎて、頑張ったところでどうにもならない。
そう悟ってしまったからさ。

とりあえず、自分がやらなければならない事は頑張ってるけれど
自分が立ち入れないシステム関係は、専門の担当に任せてしまえばいいや。
そういう考えだけど、それが問題多すぎ。

国のやる事業って、継続性がなくて、何のために俺たちの税金を使っているのか意味不明。
そして、こっちに要求してくるものは、やたらと大きい。
役人さん、あなたたちは私たちの税金で飯食えているって、ちっとは考えたことあんの?
なんて、顔に唾をはきながら怒鳴ってやりたいけど、それを言ったらお仕舞い。

だから、無理して神経ボロボロにしても、自分のからだがあってこそだし
出来ないものは出来ない。
それを見極めず、こっちに仕事出してきた(急に仕様変更してきた)お国の役人さん
あなたも責任あるんだよ。

権力振りかざして、強いこと言っても、出来ないことは出来ないんだから。
それより、もっと国民のこと、本当に世の中に役に立つこと考えてよ。
頭いい国立大学卒業して、エリートコースに進んだんだから。

高卒の工業高校出身の俺に、大学の文系の文章やらなんやらを求めないでよ。
それなりに頑張るけれど、俺にも限界があるんだから。

さぁ、火曜日の会議、頑張ろう。
お国の役人さん20人近い人を相手に、俺一人仕切らなければならないけど
たった2時間程頑張ればいいんだし。

さぁ、明日を生きよう。



Thu. - 02 - 10 - 2005
京都日帰り出張行って来ました。
嵐山に9:30というと、逆算して自宅からだと、5:00に家を出て電車乗って・・・(汗
始発2本目だった。それでも電車内は思いのほか人が多くてビックリ。
世の中回っているのは、普段この時間から働いている人がいるからなんだろうなぁ
そう感じた、朝の出来事。

それにしても、乗り継ぎが悪いこと。
新幹線もギリギリ2分前に乗り込みました。
のぞみ1号!1号だよ、まったく。

現地について、軽く業者を顔合わせして、作業!?
屋外での作業で、寒さに強い自分でも、ガタガタと震えながらの立ち合い。
おかげで、今は風邪をひきそうな手前な感じ。

昼前に終わり、バスに乗って京都駅まで。
何度も京都には来ているけれど、観光というものをしたことがない。
こうしていつものようにトンボ帰り。
携帯で新幹線の座席予約をして、切符を受け取り、蓬莱の豚マン(551)を買って
新幹線の中で昼飯。
名古屋に着く前には寝てました。

そのまま帰りたかったけれど、東京に着いたのが15:30。
とりあえず会社にもどると、ファイアー状態xxx
火消しの対応に追われ、気がつけば20時近いし。

今日はメガの7周年パーティ。
新年の挨拶もしてなかったし、おめでとうを伝えたかったし、たまには仕事帰りに
お酒でも飲みたいし、、で無理無理退社してきました。

KEと待ち合わせて、「ねぎし」でご飯をガッツリ食って、いざメガへ。
軽く1時間ほどいて、さすがに疲れていたので帰ってきました。
キタヂ、相変わらずキレイだったよ〜(^^
なんて。

こういうふうに仕事帰りに、KEと待ち合わせて、ご飯を食べて、飲みに行ったのって
最後にしたのはいつだったのかな・・・
もっとこういう機会を設けなくては。

さ、お風呂にお湯を張って、温まろう。



Sat. - 02 - 05 - 2005
休日出勤。そして明日も出勤xxx

というのも、木曜日にあまりにも頭痛が酷くて休んでしまったんで
それも仕方ないかと・・・
頑張るしかないんで、がんばります。

普通の仕事したいのが、今の気持ち。
どうして国の仕事って、こうもキツイんだろう。
人一人死んでも、お国のため・・そんな気質が感じられる。
要求された文書を出しても、あれこれと、こうしろ、ああしろと言ってきて
出来るものと出来ないものがあることを、全て出来る!という方向に持っていこうとして
民間と国との乖離を強く感じ今日この頃。

こんな一人が吼えても、国は変わらない。
国を変えるために、何人死んで、何人が廃人となったのか。

複雑すぎる世の中だ。



Wed. - 02 - 02 - 2005
ネット感染・・・
確かにこの時期はみんな悲鳴をあげている。
そして、自分も。

頭痛が酷くて、このまま蜘蛛膜下出血にでもなるのかなぁ。。
部署違う上司に「頭痛が酷くて、吐き気がするんです」と言ったところ
「肩凝りじゃない?」と言われ、執行役員である上司(女性)に肩揉みしてもらった。
上司曰く、「岩の様・・・(汗)」とのこと。
確かに、この頭痛は肩凝りが酷いなぁ、と思い始めてから続いているから、それが原因かも。

でも、やっぱり肩を揉んでもらっても吐き気は治まらず。
抱えていることが大きくて、正直自分の中では人生最大の危機状態。
でも、、さ、「おりあいをつける」っていう言葉って、救われた気がする。

自分で出来ることと、出来ないことはあり、スーパーマンを描こうとしていた
愚かな自分が現実にはいて、、、
確かに人間には限界があるさ。それを求められても、応えられないのは
自分が一番知っているはずだし。

プロジェクトの進行と、コストを管理する立場ってホントに大変。
限られた予算で、あれもこれもって、利益率を考えると出来ないし
利益率を考えていたら、あれもこれも出来ない。
そういった意味で「おりあいをつける」ってのは大切。

それにしても、肩凝りからの吐き気が治まらないxxx
KEも風邪をひいたのか、熱が下がらないらしい。
3年前のようなことじゃなければいいんだけど。
今はみんな不安定になりやすい時期なのかな?
今日は恵方巻きを買って夕飯にしました。
もちろん、西南西を向いて食べました(笑)。