Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Mon. - 01 - 31 - 2005
週明けて、1月末日。明日は2月なんだ・・・
崖っプチは徐々に迫りつつあり、今日中にやらなくてはならないことを列記すると
10以上あるじゃん。と朝からブルー入ってもいられないんで
着実に進めるも、横ヤリの電話で時間をとられ、そうこうするうちにメールで沈没xxx
みんな言いたいことばかり言って、コスト感というものが無い人ばかり。

もう精神的に追い詰められて、何をどうしたら良いのかわからないよ。
このままダウン出来るならしたいけれど、それも出来ない、、
それが出来るなら楽なんだろうけれど。
責任あることを任されず、静かな生活を送れるのだろうけれど。
自分では結構デリケートと思っていたけれど、そうではなくタフなのか何なのか。

逃げ場を見つけられる人は、世渡り上手なのかな。
馬鹿正直に全てやって抜けようと思う自分は馬鹿なのか、何なのか。

今はただ、静かな時間が欲しい。



Sun. - 01 - 30 - 2005
休日出勤。
2番目の出社で、気がつけば社員の半数以上が出社していた。
それってどうなの?

でも、心なしか、普段より仕事の進みが速い。
片付けなくてはならないことが、ガンガンに片付いていて、とりあえず今やらなくてはならないことが終わっていた。
精神的にもこれで少しだけ落ち着いたかな。

明日になればどうなるか判らないけれど。。。



Sat. - 01 - 29 - 2005
休日とりました。
会社のPCも開かず、昼過ぎに買い物へ。
新宿HMVでケミストリーとクリスタル・ケイのCDを購入。
キャッシャー前をふと見ると、面白いものを発見。
キャラクタミクスというシリーズ(?)でゴジラのきぐるみ人形。
な〜んとなく手にとってみたら、結構面白そう。
音に反応して踊るとか。
無駄な買い物と思いつつも、たまにはこういうのもいいかなぁと
衝動買い。

衝動買いついでに、普段通勤で使っている、'MANHATTAN PASSAGE'ブランドの
トラベルバッグを新宿東急ハンズで見つけ、そのデザインと機能性に思わず・・・
購入しようと思ったけれど、あまりにも衝動すぎるし、とりあえず、再来週まで
泊まりの出張はないし、、、ということで、来週も欲しいと思ったら買うことに。

ということで、来週は日帰りで京都出張。
そして、再来週は泊まりで京都・大阪出張。
忙しさは留まることを知らないようですxxx



Mon. - 01 - 24 - 2005
休日明け、月曜日。
2日間休日あって、それでも休む奴って何者なんだ?
それも、連絡無く、こっちから連絡しても携帯出ず・・・
ましてや、既婚者。

なんらかのことがあれば、奥さんから連絡があってもいいんじゃないのか?
それとも、それすらしない冷めた夫婦?
そんなことない。二人と一緒に酒飲んだことあるし、奥さんはいい人。

今日は非常に大事な打ち合わせ。
それもスッポカされ、あ〜ぁだよxxx

会社内のすべてが狂っている。
利益率とかを営業に求めるなら、それをどうしたらクリアできるか導き出すのが
経営者なんじゃないの?
叩けば物事が動くなんていう思考が、一昔前のテレビと一緒だよ。
映りが悪くなったら、叩けば映りよくなる、そんな感じの経営感覚。
どうよ、それって。

IT系の社長でありながら、パソコンのこと分かってない。
Excelのセルの結合すら分かってない。
株主に出す文書をメモ帳で作るってのも、どうかと。

狼をかぶった羊(ホントは逆ならカッコイイんだけど)だから、参った。
プリンタのドライバ設定やAirH"の設定、FAXの送信方法、インデントの掛け方
ネットワークの共有の仕方、IEの不調、等々
会社で俺はPCスクールの教師か?
俺は企画書作ったり、クライアントとの調整をしたり、システムのDB作ったり
契約書の手続きで3人分も5人分も仕事をしているのに、なんでうちの会社は
自分で調べようとか、勉強しようとかしないんだろう。

仕事に必要なスキルを自分で身につける努力をしないで、どこに努力をしているんだろう。

な〜んて愚痴っても、今の会社とは4月過ぎたらオサラバさ。
あばよ、子羊どもって感じかな。

・・・精神的に病みそうxxx



Sun. - 01 - 23 - 2005
休日といえども、結局家で仕事してました。
今日はKEにも手伝ってもらって、80%近く完了。
あとは少しずつ片付けます。ありがとう>KE

ということで、この週末は殆ど家から出ない休日で、
夕方ヨドバシにKEの買い物に出たくらい。
少し早い夕飯を食べて帰宅するも、またチマチマと仕事。

夜は久しぶりにバスタブに湯をはって、湯船に浸かりました。
肩のコリは取れてないけれど、全身が温かくなれたから良かったかも。
小さな幸せ。



Fri. - 01 - 21 - 2005
ようやく一週間が終わって、休みのような、そうでない休みとなりました。

とりあえず、自分の都合で仕事できるからいいんだけど、
やっぱり、土曜日くらいは寝ていたいかな。

白髪、増えてきて、毎朝ブルーになる、今日この頃。
そして、胃腸が弱くなり、肩と腰の疲れが痛みと変わってきて
バンテリンが必要な状態。

出来れば温泉でゆっくりしたいな。
暖かい温泉に浸かって、まずはカラダの疲れを癒したい。
精神的な疲れは、とりあえず3月までのおあずけなのかも知れないけれど。



Wed. - 01 - 19 - 2005
早朝から京都へ出張。
睡眠時間4時間。

新幹線の車中で寝ようかと思ったけれど、打ち合わせの手順を考えていたら寝れず
気が付いたら名古屋。
結局寝れずに京都駅到着。

打ち合わせを何とかこなして、夕方前に終わり東京へ向かう一番早い新幹線に飛び乗り
これまた車中で、仕上げなくてはならない企画書の遷移図を検討。

19時前に会社に戻り、その後は電話の奇襲。
ようやく開放されたのが23時。
そこから企画をつくりはじめて、気がつけば終電終わってるし・・・

今日は出会って8周年。
本当だったら東京に着いたら、そのまま直帰としたかったけれど
そうもいかず、会社に寄ったのが間違いだったかもxxx

結局タクシーで帰宅して、気が付けば日付は変わって4:30過ぎ。
そろそろ寝なくては。
明日も打ち合わせやらが入っているし、正直カラダがつらい。
気が張っているから、なんとか繋いでいるようなもの。

それにしても、なんでこんなに・・・
愚痴っても仕方ないので、寝ます。



Mon. - 01 - 17 - 2005
週末、グッタリしたカラダを引きずるように、年末に予約をしていた携帯が入荷した
とのことで、会社近くのvodafoneショップへ機種変更の手続きに。
雨のような雪のような天気のなか、疲れたカラダで街を歩くのは辛いけど
新しいものが手に入るという、期待感に誘われてお店まで。

1年と少しの期間だけれど、やはり使い込んだものから新しいものに変わる
期待感と、それまでの携帯が、ものの数分で魂を抜かれたように
電話としての機能がなくなるのは、やはり寂しいものがある。
携帯電話は使い捨てとまで言われているけれど、モノには魂は宿ると思った。

そんな思いを持ちながら、帰宅。
気が付いたら寝ている・・そんな休日の過ごし方。
寝ているときは、廃人のようにジッとしている塊。
こんなんでいいのか?俺の人生。

週明け、朝から業者と打ち合わせ。
なんというか、疲れた。
少しずつ前進しているのだけれど、通常じゃ考えられない(安い)金額提示をされ
本当に喜んでよいものか、当惑する。

かと思えば、足元見て暴利を吹っかけてくる業者もあり
世の中、金で回っていることを痛感した。

基本的な考えとして、自分は営業的な付き合い云々ではなく
良い機能で、良い手段のものを選びたいけれど、そこが捻じ曲げられそうで
不甲斐ない思いにさらされ、社会実験というもののあり方を今一度見つめなおさなければ
そう感じている。

それでも、スケジュールは迫っていて、それでも、メディア系の輩は関係なしの様子で
やりたいことばかり言ってきて、これまた困惑。
彼らは、こっちの立場を製作会社の一つとしか思ってないようで。

それでもやらなければならない、、、
ツライなぁ。



Sat. - 01 - 15 - 2005
結局、今週は毎晩終電2本前の帰宅でした。
就業時間14時間強の毎日。
昨日なんかは20:00から23:00まで電話の打合せばかり。
3時間電話していると、さすがに耳も痛くなるし、頭も痛くなるしの悪循環xxx

今日と明日はユックリ休ませて欲しいけど、月曜日までに作らなくてはならない
企画があるので、結局休めない。
4月までの我慢なんで、いいんだけど。

ドップリ仕事に追われてますxxx



Mon. - 01 - 12 - 2005
気がつけば新年の挨拶のままでした・・・

先日の3連休も、結局家で仕事。
ついでに、3日目は打合せで使う資料の印刷のため、会社に出社しているし。
しばらく、こんな日が続きそうです。

今週はフルスケジュールで、今日も朝9:00から打合せ。
一旦帰社して、社内営業して(俺って営業だっけ?)その後、また外出して打合せ。
3時間にわたる打合せ後、場所を移して、また別件で打合せ。

気がつけば、朝7時にパン1枚食ったきり20時まで、何も食べてませんでした。
さすがに腹減ったので、会社近くのファミレスでご飯食べて、帰社。
そこからまた仕事。

今日は、普段鳴らない会社支給の携帯がひっきりなしに着信。
その対応をして(打合せ中だったので、電話に出れず、21時以降の対応xxx)
気がつけば22時。
まだまだ、仕事終わらず、また社内打合せ。
そうこうして、気がついたら社内は俺一人。
昨日もそうだったしxxx

終電3つ前に帰宅。なんだかなぁ・・・

明日も打合せの連続。金曜日も打合せ。
週明けて、19日は出張@京都。それも10時から。
逆算すると、朝5時には起きなくてはならないし、夕方前に打合せが終わっても
時間的に東京に帰って夕方。
当然、会社に戻り仕事。

最近、白髪が多くなってるんだよねxxx
そのうち○ゲるのかな(汗)



Mon. - 01 - 03 - 2005
新年、明けてしまいました。
おめでとうございます。今年も宜しくです。

年末のお話から。
29日まで仕事をしてました。
午前中は平常どおりの仕事。メールと電話で年明け早々の打ち合わせのアポやら
ご挨拶やらをやって、掃除。
数ヶ月、目を通してない書類をシュレッダーかけて、デスクと引き出しを整理。
基本的に会社のデスクは整理整頓されているから、そんなに大掃除ではなかった。

夕方から忘年会。
そこそこ盛り上がって2次会は適当に会話して、お開き。
それでも終電でした。

気がついたら31日で、KEは仕事だったから、年越し蕎麦の準備をして
夜、紅白歌合戦を観ながら、年越し蕎麦を食べて、23時頃2チョへ。
KBさんとアイランドで合流してカウントダウン。
今年も良い事がありますように・・・とココロで祈り、久しぶりにYY&GJカップルと合流。

GJくんの豹変ぶり?にはいささか驚いたけれど、楽しかった。
カラオケも沢山歌ったし、沢山酒飲んだし、ワイワイ&ベロベロな新年を過ごし、
1日の夕方にはまたKBさんとご近所のMSさんと新年会。
沢山ワインをのんで、ゴージャスなお節(KBさんのに感謝)を食べて
正月番組を観て、あれこれ話して、新年会が終わりました。

2日は親族の新年会ということで、朝早く実家(埼玉)に帰り、スーパー銭湯の
宴会場を貸しきって(母親が楽をしたかったらしい)の宴会。
昼間から酒飲んで酔っ払いたくなかった(前日の酒が残っていた)ので
乾杯ビールの後、ウーロン茶を飲み続け、お開きに。

軽く温泉に入って、実家へ。
夕飯は寿司ということで、ご馳走になり、9時ごろに帰宅。

そして、気がつけば3日。
今日は久しぶりにKEに髪を切ってもらい、スッキリ!
やっぱり、床屋の散髪は刈り上げがスッキリ決まるから、スッキリ感はあるね。

そして、明日休めば3月まで休みが取れないであろう期間となるので
明日は充実した休日を過ごさなければ・・・
頑張ります!