Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Thu. - 03 - 31 - 2005
ようやく本格的に実験開始です。
関西エリアの人で地デジが受信できるひと、関テレみてね。

もう、今月入ってからかなりストレスに打ちのめされてました。
水曜日は実験開始ということで、結局朝の4時くらいまで寝れませんでした。
それで、朝5時に実験開始。
2週間は気の休まることのない日々を過ごすことになるのかと思うと
やはりツライです。

相変わらず、神経を病ませるメールが来るし、人騒がせな電話や人が多くて
1日の疲れが3倍にも4倍にもなっています。

ここ最近は朝も起きれないし、夜もなかなか眠れないという、悪循環の生活リズム。
それでも、比較的早い時間(とりあえず午前様ではない時間)に帰ってきてます。

KEは帯状疱疹は治まったものの、痒みと痺れで苦しんでいます。
それを見ていると辛いです。
代われるものなら、自分がその痛みと痒みを受けて
KEから苦しみを取り除いてあげたいけれど、そんなことは出来ないし
出来ることは、医者に行って、症状を伝えて何かしらの処方を受けさせることくらい。

医者と薬嫌いのKEだから、なかなかそれも説得出来ず。
自分は何をすればいいのか、もう分からないよ。
全てに於いて、自分の無力さを感じて、そろそろ精神的にどうにかなりそう。
桜は咲き始めているのに、桜を見ることは出来ないのかな。



Tue. - 03 - 29 - 2005
ようやくプロジェクトは佳境に入り、今日も朝からバタバタと忙しく
昼飯を食べたのは夕方5時(夕飯?)。

夜になり、不具合を発見し、バタバタとしても、肝心のシステム部の人間が
帰ってしまった、休んでいる等々。
さすがにキレかけてしまったよ。

社員も社員だけど、派遣くんもどうかと(使えない)。
責任感というか、事の重要さを分かってないよ。
だいたい、仕事のメールを読んでないし。

状況把握をするには、各方面からくるメールで把握することも必要なのに
それすら見てないし。
こっちがどれだけ叩かれていて、どのような対応をしているか分からないのは
鈍感なのか、割り切っているのか、知らぬ顔しているのか、、、
SEならSEの仕事を真っ当して欲しいし、PGなら自分が作ったものに責任を持って欲しい。

仕事で責任を持たないのは、それ以外でも責任を取るべきところで取らないのかな。
人間関係、ギクシャクしたくないから今まで我慢していたけれど
我慢の限界ってのは自分にもあるし。

つらい。



Mon. - 03 - 28 - 2005
徹夜明け、もうフラフラです。
日曜日は追われている夢を見ていて、少し鬱はいっていたxx

こう仕事に終われ、自分の時間が無くなり、そしてあちこちから、言いたいこと言われると
スーパーマンじゃないんだから、崩れるよ、自分も。

普通って定義はないけど、普通の生活がしたい。
つまり土日休み。(公休ってこと)

それにしても眠い。
今日は午前前に眠れそうかな?でも、、肉を食べてスタミナ付けたいな。
近所の焼き肉屋とか行かない?>KE



Fri. - 03 - 25 - 2005
世間様は給料日ですね。
ついでに今晩はサッカーアジア地区予選「イランvs日本」

いま、フジサンケイグループと業務で付き合っているため
先方はピリピリムード(やだね。やりづらい)

疲れてます。非常に。
ここ数日、遅刻組み。それでも終電までの働き、疲れも取れずまた出勤。
まだ部屋に帰れるから良いものの、1週間会社泊まりの人も。
年度末といえども、異常な業務量。

あ〜ぁ、ユックリ寝たい。ユックリ休みたい。
でも、明日もやらねばならないことがあり・・・
さすがに昼過ぎに出勤させてもらいます。
日曜日は休めるかなぁ・・・



Tue. - 03 - 22 - 2005
プロジェクトは少しずつではあるけれど、前進をしている。
抱えた問題は、まだまだ多いけれど、限られた制約の中で少しずつでも解決していくのが
今の最善策。

今月に入ってから、タイムカードはほぼ毎日打刻されている。
これほどまで仕事(会社)に通うことは、生まれて初めてで
今後またこのようなことが起きるとは思えないけれど、自分としては
よくやっているな、と他人事のように感じていたりもして。

昨晩、近所のレンタルビデオ屋でCDを借りた。
最新の曲が殆どで、早速iTunesとiPodに取り込み、ライブラリに追加。

昨年、ラジオや有線でよくオンエアされていた、森山直太郎の「さくら」が聴きたくなり
これもレンタルしてみた。
正直、昨年はこの曲を聴いても、何も感じなく、地味な曲だな・・くらいにしか感じなかった。
でも、今年は何故か無性にこの曲が響く。

仕事の帰り道、久しぶりに自宅の一つ前の駅で降り、歩いて自宅まで帰る、桜並木の道で「さくら」を聴いていたら、歌詞の一言一言が身に沁みた、、、
「挫けそうになりかけても頑張れる」、「偽りのない言葉」、「本当の言葉」
「刹那」、「惜別の時」。
言葉の意味が深く、日本語の深さを感じる、いい曲だと思う。

自宅までの帰り道、一歩ずつ前に進むにごとに、物事は少しずつではあるけれど
前進しているんだと、「さくら」を聴き、冷静に考えられた。

気がつけば、冬の寒さはなくなり、今は早春の寒さを身体で感じている。
少しずつではあるけれど、春は近付いており、自分の状況も少しずつ
前進している、、、そう冷静に考えられた帰り道でした。



Mon. - 03 - 21 - 2005
今日も寝ているKEに「行って来ます」を言って会社へ。

季節は冬から春へと変わりつつあり、今日も春のような天気でした。
晴れた空の下で、二人で散歩とかしたいな。

それでも、いつかはこの苦境から抜け出して、二人笑いながら歩くことが出来るのだろう・・・
そう思いながら今は、この時を過ぎるのを待つしかない。

今は繰り返される日々に苦痛を感じているけれど、
いつかは充足を感じる日々が来ると信じて。

明日は休み明けで、充電された人々が町中を闊歩するのだろうけれど
なるべくその方々には触れないようにしたい。
今は抵抗力もない、むき出しの自分だから。



Sun. - 03 - 20 - 2005
世間は3連休らしいですね。
俺は・・・今日も仕事、明日も。

今は辛くても、いつか時間が解決してくれる・・・
そう信じて今も頑張ってるけれど、今は今で先が見えない迷宮に迷い込んだみたいで
不安一杯の日々です。

部屋に帰って、KEがいることに安心感を覚える今日この頃です。



Sat. - 03 - 19 - 2005
久しぶりの休日。昼頃まで寝れたのが良かった。

珍しくKEに起こされ、午後はオペラシティーまで散歩がてらブランチ。
高層階のレストランバーで軽食とお茶をして、そのまま歩いて新宿へ。
ルミネ2は店舗が入れ替わっていて、お洒落なお店が増えていた。
無印でKEの買い物に付き合って、その後ヨドバシカメラでKEの新しいPCを買うお付き合い。
当初予定していたPCから他のPCに目移りしていたけれど
最終的には希望していたPCに落ち着き、メモリ増設の指示をして
晴れて購入しました。
それから欲が出たのか、今度はプリンターを新規に購入。
これで年賀状の印刷や、ポストカード作り、部屋に飾る写真も作れるので
良い買い物をしたのではないかな。

自分は・・・珍しく1円も買い物をしなかった一日でした。
普通、ヨドバシカメラとかに行けば、何かしら買っているけれど
今日のメインはKEのPC購入が主だったので、それに徹していたからかな。

KEにつられて、新しいPCが欲しいと思った、自分でした。
今度買うなら、Macかな。
使ったことないし、Winはもういいかな・・って感じだし。
いっそ、Linuxとかもいいかも。仕事で役に立つし。



Wed. - 03 - 16 - 2005
今は昼間の14時前。
こんな時間に日記を書いているのは、会社から帰ってきたから。
それも久しぶりに。
ここ数日、会社に泊まりこみ&徹夜で仕事をしていたので、今日が水曜日という感覚はなく、ただ、この時間に部屋にいることの違和感だけが妙に不思議で。
それにKEも部屋にいる。
仕事中にKEからのメールで帯状疱疹になってしまったということはしっていたけれど
会社から帰れず、傍にいてあげることも出来ない自分に苛立ちを覚えつつも
時間に追われ、トラブルに遭遇し、一つ一つ片付けてるうちに
気がつけば終電過ぎていて、それでもやることはあり、、、
ようやく95%まで片付いて、落ち着いたころに、各方面からのヤクザ紛いの脅しメールが飛び交い、会社存続の問題まで起きて、自分ひとりの判断では決め兼ねる事情になり、会社代表が対応。
あとはなるようになるしかない、待機状態。
協力会社であるところも、責任を負いたくないということなのか、これまで会社や自分が築き上げてきた信頼関係を失わせるメールを、関係者に同報していた。
これは越権行為の何物でもない。
あくまでもこっちは業務に対する対価を、支払っている立場であり、それを受けている下請け会社であるのにも関わらず、バックが大手電機メーカーであるという立場を勘違いしているのか、ビジネスとして在り得ない行為としか捉えられない。
これは社として問題にしていかないと、泣き寝入りしてしまうことになるので
近日中に社としての対応をすることになるだろうけれど、、、。

さ、少し仮眠をして、また夕方ごろ会社に行かなくては。



Wed. - 03 - 09 - 2005
今週に入ってから徹夜の日々。
プロジェクトはいよいよ佳境に入り、なぜだか自分はhtml作ったり
システムのマスターデータベースを作ったり、資料作りにクライアントの調整と
普通じゃない役割をこなしていて、、、
カラダが一つじゃ到底足りず、そんなこんなで徹夜です。
今日は流石に少しでも休みたいと思い、タクシー使って帰ってきたけれど
こうして日記書いている位なら、早く寝ればいいのに、何故か寝れず。

KEにはホントに迷惑&心配を掛けてしまってます。ごめんなさい。
この仕事は、楽しいけれど、あまりにも自分を犠牲にしすぎてるかな、、と思ったりもして。

これだけ目一杯に働いても、会社(社長から)の要求は大きく
事情を説明すれば「言い訳は聞きたくない!」だもん。
俺は奴隷なのか?
発言は許されないのか?
現状を理解してくれないのか?

怒りを通り越して、悲しくなってしまったよ。



Wed. - 03 - 09 - 2005
今週に入ってから徹夜の日々。
プロジェクトはいよいよ佳境に入り、なぜだか自分はhtml作ったり
システムのマスターデータベースを作ったり、資料作りにクライアントの調整と
普通じゃない役割をこなしていて、、、
カラダが一つじゃ到底足りず、そんなこんなで徹夜です。
今日は流石に少しでも休みたいと思い、タクシー使って帰ってきたけれど
こうして日記書いている位なら、早く寝ればいいのに、何故か寝れず。

KEにはホントに迷惑&心配を掛けてしまってます。ごめんなさい。
この仕事は、楽しいけれど、あまりにも自分を犠牲にしすぎてるかな、、と思ったりもして。

これだけ目一杯に働いても、会社(社長から)の要求は大きく
事情を説明すれば「言い訳は聞きたくない!」だもん。
俺は奴隷なのか?
発言は許されないのか?
現状を理解してくれないのか?

怒りを通り越して、悲しくなってしまったよ。



Sat. - 03 - 05 - 2005
昨日の雪空とは一転して、今朝は晴れ空でした。
昼前に起きて、洗濯して、家で仕事して、、、
そういや、しばらく髪を切ってないし、そろそろ切ろうと思い、いつものお店へ。
今日は初めての個室(っぽい)でカット。
お気に入りの子との密室空間。ムフフとなるはずが
なんでも、来週でお店が移転してしまうらしい。
それも、自分の生活空間から程遠い場所xxx
なんだか悲しい。
でも、今日髪を切りにいったのは、偶然という必然だったのかも。

画像は、いつも吸っているタバコのボックス表面に印刷されている
桜の絵。
このタバコ、クリスマス時期は、クリスマスの絵柄をボックス表面に印刷していて、その春バージョンみたい。

♪春なの〜に〜・・・
溜息漏れますxxx



Fri. - 03 - 04 - 2005
病み上がりの出勤、なんとなく憂鬱。
出勤したら、新人営業がいた。

あれこれと休んでいる間に溜まった仕事を片付けて、夕方外出して、また帰社。
それからは気が付けばもう23時過ぎていたxxx
カラダは・・・本調子ではないけれど、それに甘んじているわけにもいかず、頑張りました。

実は明日も仕事。
着実に進んでいるけれど、細かい調整が多くて。
でも、これを乗り切れば、なんとか不安材料が片付くし、頑張りましょ。

暖かい春が待ち遠しい、今日この頃。
今日は雪降ったし。



Thu. - 03 - 03 - 2005
インフルエンザA型にかかってしまった。
もう辛くて、高熱と悪寒と関節痛等々あちこちと不具合が生じてしまい
結局会社を休みました。それも3日間。
この時期に3日も休んだら、明日出社した時には、自分のデスク無くなっているんじゃないかと、少し焦燥感に駆られつつも、それならそれでイイやと、思ったりもして。

こうして社会から離れると、初日は仕事のことが気になって仕方なかったけれど、
2日目は何とかなるだろう、という気持ちも芽生え始め
3日目は、俺がいなくちゃ仕事が進まないなんて、オカシイんじゃないのか?と
開き直っていたりして。

4日目、会社に行けば、今までどおりなんだろうけれどxxx
こんな風に日記を書けるようになったのは、元気になった証拠。
明日から仕事行きます。