Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Tue. - 11 - 29 - 2005
先日の日曜日に二人でエスプレッソマシーンを購入。
調子に乗ってコーヒーを飲んでいたら、夜眠れなくなってしまったし。。。
でも、本格的なコーヒーは、やはり美味しいです。
今年の冬は、暖かくて香り高いコーヒーを飲める機会が多くなりそうです。

週明けの月曜日は、とある企業に面接に行ってきました。
手ごたえは50/50です。
技術者を求められると、自分は技術者ではないし、レジュメを見てスカウトメールしてきたのに、何故?という感じだったけれど、、

業務で面接をする機会が多いけれど、少し勉強になりました。
優し過ぎるのかも。自分。
転職者と求職者は立場も違うのだけれど、自分も求職者の立場であったこともあるし
どうしても人として接すると、どちらが強い弱いという感覚で接することは出来ない。

転職者=在職中であり、次の職場を探している
求職者=無職であり、仕事を求めている

こういう公式があるみたいだけれど、仕事をしたいという気持ちは一緒。
ましてや、自分のような立場では、扶養家族がいるわけではないけれど
結婚していて、子供がいる人を面接すると、出来るだけその人の良いところを見つけようと
あれこれ質問してしまうのは、決して悪いことではないと思っているけど、どうなの?



Sat. - 11 - 26 - 2005
「24」もすでにサードシーズンとなりました。
すでに中毒化した日々を送っております・・・

今週を振り返ると、週の中に休日があり、ユックリ休めるはずだけれど
いつもの平日のように起きて、とある企業のセミナーに参加しました。
大変興味深いセミナーで、こちらも駄目もとでエントリーしました。
結果は31日頃判るみたいです。

セミナーは昼前に終わり、新宿だったので高島屋のHMVに行き、CDとDVDを購入。
目的は平井堅の「歌バカ」だけのはずが、店内も人が少なく、久しぶりにユックリと見回し
視聴をしたり、普段探さないコーナーも見たりしていたら、、、
気がついたら手には7枚のCD&DVDが。

購入したCDは
 ・平井堅:歌バカ(CD2枚 & DVD)
 ・DEPAPEPE:Hi!Mode!!
 ・Jake Shimabukuro Peace, Love & Ukulele
 ・スティーヴィー・ワンダー:タイム・トゥ・ワンダー
 ・Westlife:...Allow Us To Be Frank
 ・インコグニート:ELEVEN
 ・BAND AID 20:Do They Know It's Christmas?

休日午前中のデパートは人出も少なくて、ユックリ見れるのがいいね。
購買欲倍増されてしまうのは戴けないけれど・・・

金曜日はプロジェクトの集大成であるサービスがリリースされた日。
昼過ぎに取材を受けたり、求人応募の面接をしたり、あれこれと指示をしていたら
あっという間に夜になってしまった。

ひと段落したので、プロジェクトに携わったメンバーを労うために打ち上げへ。
34歳の自分以下は全て27歳のメンツ。
でも、みんなよく仕事をしてくれるし、いい子ばかり。
後輩には恵まれた環境かも。

途中、後輩の友達であるフランス人(24歳)も合流して、英語とフランス語と日本語の混じる
会話をしていたら、あっという間に終電となり、お開き。
若い子たちに囲まれていると、少しだけ(?)自分が老けていることを感じたりもした。。

そんなこんなで一週間が終わり、ユックリ寝られるはずの土曜日の朝。
隣の部屋はリフォーム中で、朝も早くからガラガラ・ガリガリ・ドスンドスン
朝8:30から始まったリフォーム作業音に目覚めてしまった。
寝れないし、眠たいし、軽い殺意を覚えたxxx
それでもカラダは疲れていたので、結局騒音に悩まされながらも昼過ぎまで寝ていたし。

明日は日曜日。
静かな朝を迎えられることを祈りつつ、不安でもあり、、、
早起きしてどこか行けばいいのかな?



Sat. - 11 - 12 - 2005
昨晩から「24 SecondSeason」観始めました。
しばらく中毒化した日々を送ることになるのでしょうか。

一週間が終わり、ようやくユックリ寝られる土曜日の朝。
昼過ぎまで寝ていようと思うも、自分の部屋はお隣さんの部屋と壁一枚挟んでいるので
今朝8:30から始まったリフォームの解体作業音に目覚めてしまった。

電気ドリルでガリガリ、床をバキバキ、ハンマーでガンガン。
寝れませんxxx
なんでもこの週末の土日は騒音作業とか。
勘弁してよ。

こっちは平日は仕事遅くまでやって、寝るのも遅いし、唯一土日が安眠出来るのに
見事にそれをぶち破る工事計画。
明日は仕事を自宅でやりたかったのに、これでは日中は手に付かないよ。

リフォーム前の挨拶もないし、騒音で悩まされるし、一体どういう神経しているのか。
東京に暮らすってストレスを抱えながら生きる宿命なのかな。


とある転職サイトに以前から登録していたけれど、今回レジュメに経歴を加筆しました。
そうしたら、いきなりスカウトメールが。
なんでも、とあるIT関係の会社からお誘い。
それもそこのCEOから直接のスカウト文書で、一次面接でCEOと。
そして、OKだったらヒルズ族。

冷やかし程度&ダメ元で面接受けてみようかと。
年明け早々に無職はツライし。今から活動しなくては。
温かい年末年始を迎えたいし。



Tue. - 11 - 08 - 2005
34歳になり、今日で6ヶ月目。
あと少しでクリスマスに大晦日、正月。

一年が終わろうとしているのに、気持ちが晴れないのは、やはり退職を控えていて
それでいて次が見つからないからなのは確かにあり、退職日も未だに定かでなく
頼りない営業と、成長しない後輩に手足を縛られ、それでいて案件は大きく
全てを把握して、1から指示をしなくてはならない。

別に自分が仕切るのはいいけれど、それらのノウハウが全て自分に蓄積され
残された人間には何も残らず、退職しても誰も判らないという状況が見えている。
これじゃ駄目だから、指示すれば頼られ、突き放すと進展しない。
コスト管理するように営業に言っても、生来のドンくささから、未だ管理表すら作っていない。
愚痴っても始まらないし、今日はほぼ定時(ベンチャーに定時は無いに等しい)に上がり
帰宅してきました。
履歴書はあっという間に出来上がったけれど、職務経歴書は何を抽出して記載すればいいのか、考えても纏まらず、しばらく保留。
たった2年半でやった案件が多くて、何が効果的に自分を魅せられるか考えると
少し整理が必要かな。

そんなこと考えていたら、BGMはクリスマスソング。
少し早いけれど、都内はクリスマスイルミネーションが始まり、クリスマスが来るんだね。
今年は気分は地味だけれど、ターキーでも買って、美味しいところのケーキを注文して
派手にクリスマスを過ごしたいな。

この先どうなるかわからないから、イベントは楽しんでおかなくては。
いい?>KE