Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links

Mon. - 09 - 26 - 2005
続けて3連休ってのは、なんともありがたい。
世間は3連休が2回も続いて、大丈夫なの?って思うけれど
休日働いている人がいるから、自分が休めるんだという感謝の気持ちは忘れずに
この3連休を過ごさせていただきました。

金曜日は昼前に会社行った。(結局仕事しているしxxx)
でも、早々に切り上げて帰ってきて、気がついたら寝てました。
夕方過ぎに起きて、レンタルビデオでビデオを借りた。
今回借りたビデオはアニメ2本。
「スチームボーイ」と「イノセンス」。
早速二人で鑑賞するも、眠くて自分は途中で断念。
KE曰く、絵がキレイで良かったとのこと。
悔しかったので、自分は日曜日の夜に観ました。
スゴイ良かった。
でも、「イノセンス」は観ていません。いつ観ようかな。

土曜日の夕方は、KEが結婚式に参列するとのことで、岡山へ。
久しぶりに新幹線ホームへ見送り。
見送りというと、昔は新大阪の新幹線ホームで見送っていたけれど、今は東京駅。
そして、見送りで涙がないのがいいね。
二人してわざと泣く真似してみたけれど、そこには笑いがあるからね。

で、3連休目の日曜日。
1年待った川崎メンバーとのBBQパーティー♪
休日にしては早起きして、支度してバスに乗って渋谷駅まで。
そこから電車に乗って現地まで。
駅の改札前でYYくんと待ち合わせして、二人で現地へ。

BBQは、とても楽しかった。
普段KEといつも行動しているけれど、今回は一人。
YYくんが他の人と話しているときは、自分一人・・・ということはなく
積極的に川崎メンバーの方々とお話をさせていただきました。

みんな良い人で、礼儀正しい人で、好感触。
やっぱり取り仕切っている方がシッカリしていて、人望も厚い人だから
ついていく人もみんなそれぞれに個性はあるけれど、良い人ばかり。
楽しい時間と沢山のお食事とドリンクと会話で、あっという間に夕刻。
片付けもみんな率先して働くから、あっという間に片付いた。
その動きに「この人たちとなら仲良くやっていける」と思い
早速そのメンバーへ登録させていただきました。

SGさん、Billさん、TBさん、MKくん、本当に準備から仕切りまでご苦労様でした。
初秋のイベントとして、とても楽しい時間を過ごせました。
KEも一緒だったら楽しかったのになぁ。
来年はKEも一緒にBBQしたいね。



Mon. - 09 - 19 - 2005
3連休が終わりました。
この連休は、パジャマパーティーをしたり、みんなで羽田空港に行ったり(目的なし)、部屋でチマチマとベトナム旅行の画像を整理したり、忙しくもあり楽しくもあり、マッタリする時間もありの、充実した休日でした。

また、明日から仕事が始まり、3日働けばまた連休。得した気分でもあり、仕事が片付くか心配でもあり、微妙な週となりそう。

それにしてもこの週末はよく食べて、よく飲んだで、よく話したなぁ。
年齢は30半ばなのに、気持ちは未だに20代一応後半な気分。行動はどうなんだろう。
そうこうしているうちに40代突入しても、気持ちは30代なんだろうな。

さ、明日からまた仕事頑張りましょう。



Sat. - 09 - 17 - 2005
夜風はすっかり涼しくなって、夏も遠く過ぎ去ってしまったようです。
日中も湿度はなくなり、日差しこそ強いけれど、過ごしやすい気候になってきました。
秋が近づいてきているんですね。

秋は春と同じくらい好きな季節です。
少し涼しくて、少しだけ寂しい感じで、空は高いし、濁りのない風が心地いい。
何かを始めたくなる、そんな気持ちにさせてくれる季節だと思います。

夏は、何かしないといけない衝動に駆られるけれど、秋は冬に向けて落ち着く準備をする、、
そんな季節だと感じるから、好きな季節なのかも。

今夜は久し振りにYY&GJ君とパジャマパーティ。
お互いそれぞれ忙しい日々となり、なかなか会えないけれど
今日は久し振りに会えるし、沢山話したいな。
彼らは本当に気を許せる間柄だし。
同年代の友達がこの歳でもいてくれるのは、本当に有難いことだと思う。



Mon. - 09 - 12 - 2005
久し振りの出勤。
出社してPCのメールチェック&各プロジェクトの進捗を確認。
若い後輩が、意外にも着実に業務を遂行していたのには、感心。
それに引き換え、三十路の輩は使えない。口答えばかりは立派で。ヤレヤレ・・・
給料泥棒とはこいつのことだな、と確信した。

旅行中、(自分が面接した)新人が入社していて、少しだけ新しい雰囲気。
そして、夜は以前派遣で一緒に仕事をしていた子が、ウチで働きたいと面接に来ていた。
若い力が加わることは、会社内が活気付くから、それは良い事かも。

中途採用募集をしている最中だけれど、履歴書みる限り、ちと厳しい。
まず、書き方知らない奴、字が汚い奴、修正液使っている奴(書類選考で落としました)。
なんというか、、、もう少し個性を感じる履歴書ってないのかな?
履歴書はいくつになっても同じ感じだけれど、中途採用って履歴書よりも
職務経歴書で判断することが多いのに、その人が何やってきたか見えない。
だいたい書かれた内容の70〜80%で判断されるのに、50%以下な内容が多いのは
勿体無いと思う。

そんなこんなで、既にベトナムの旅行気分は消え去り、いつの間にかリターンされた
この気持ちって、、、
所詮仕事あっての今の自分なのかな・・・



Sun. - 09 - 11 - 2005
帰国して既に1日経ち、ベトナムの余韻も残ったまま、今日は実家へお土産を渡しに帰省。
お盆休み、一回も帰ってなかったので(普通に仕事だったし)。
部屋を10時前に出て、少し新宿の街を散策。
ベトナムの街と違い、東京の街はエレクトリックな雰囲気で、朝方ということもあるのか
少し静かな雰囲気だったけれど、やっぱりベトナムのような人のバイタリティは感じない。
どことなく、気だるい空気に感じた。

実家に帰ると、両親二人は相変わらず元気そうで何よりでした。
ベトナム料理もいいけれど、やっぱり自分は日本人。
白いご飯と味噌汁は、気持ちもお腹も落ち着きます。
それに、母親が漬けたお新香と、秋刀魚に大根おろしが、とても美味しかった。

畳の部屋でテレビの旅行番組を観ながら、いつの間にかうたた寝。伊草の香りは、落ち着くし、眠りを誘う。
実家に帰ると、いつも畳の上で寝ているかも。

庭先には柿木に実が出来ていました。
そろそろ秋なんだなぁ・・・と感じた。
この実が赤くなる頃には、秋真っ盛りなんだろうな。
そろそろ秋の計画をしなくては。



Sat. - 09 - 10 - 2005 ★Vietnam in Saigon★
帰国日、帰りの空港で今の会社の元同僚と出くわした。
何でも、彼は一人旅で、サイゴン(ホーチミン)から統一鉄道に乗ってフエまで
列車の旅をしたらしい。
それはそれでスゴイけれど、海外の空港で偶然にも出くわすなんて
これはとても奇遇なこと。

帰りの飛行機も一緒だったので、席も3人並びの席をリクエストして、一緒に帰国。
彼は再会に喜びを表すかのように、帰りの機内で(夜中)ずっと話しかけてきた。
さすがに自分は眠かったので、途中から寝てしまったけれど、でも嬉しかった。

お互いの遭遇(?)証拠写真として、ベトナムの空港と成田で一緒に写真を撮って
帰りの帰路は別だったので、到着口でお別れ。

こうして今回の旅行を思い返すと、アジアの旅は(アジアだけに限らず)不思議なことが
起きて、感じて、体験する、とてもすばらしいものである・・・
そう感じた30代の旅行でした。



Fri. - 09 - 09 - 2005 ★Vietnam in Saigon★
ベトナム最終日、今日も暑い日でした。
8時ごろ起きて、ホテルのビュッフェで朝食を食べて、軽く帰りの身支度をしていると
「あぁ、ベトナム旅行最後の日なんだなぁ・・」と少しだけ寂しくなったりして。

今日の予定はあったけれど、まだ観ていない箇所があったので、その見物と
KEの買い物が終わっていなかったので、今日はその予定で行動することになり
身支度後、ホテル周辺の「サイゴンセントラルモスク」、「メーリン広場」、「ホテル・マジェスティック」を散策。
こうして街を散策していると、サイゴン(ホーチミン)は小さいけれど
沢山の名所が多いと感じた。

ベトナム戦争から35年近く。
ここまで復興しているのはスゴイし、街の物乞いの人や、片足や片腕が無くなっている人の姿を見かけると、戦争の傷跡は残っているけれど、ベトナム人のバイタリティーには圧倒されました。
それでも、人々は笑顔があるし、女性が強いし(笑)、日本人は負けているというか
昔の日本もこんな感じだったのかな・・・と思ったりした。

子供の頃、親に連れられて上野の街に行った時、こんな感じだったのを覚えている。
戦争で侵略された国は、どこか同じような強さと影を持っていると感じる。
日本も同じはずだけれど、都会化の勢いが早く、そんな景色はいつの間にか見えない場所へ隠されてしまっている。
それが良いことなのか、悪いことなのか、戦争体験者でない自分には判断をすることは出来ないけれど、ベトナムは昔の日本を見ている見ているようだと感じた。


Thu. - 09 - 08 - 2005 ★Vietnam in Saigon★
ベトナム最後の夜となりました。
今日も午前中から観光。
ホテルからタクシーに乗って向かうは他地区の「ビンタイ市場」へ。
ホテル周辺は区画と道も整備されているけれど、少し外れるとスラム街のよう。
道も歩道も混ぜこぜ状態で、歩くのも大変な状態。
あちこちの店から、いろいろな臭いが漂う、無法地帯のよう。
また、それはそれで味があったりして、カルチャーショックを受けたりもして・・・

「ティエンハウ寺」のお香(線香)の香りは厳かな感じで良かったけれど、入り口には小さな子供が物乞いをしていたのには、ベトナムの現実を見せられた感じ。
少し胸が痛かったけれど、お恵みはしませんでした。

「チャタム教会」は黄色の教会で、スペイン色というかポルトガル色というか、ブラジルの教会(どれも行ったことないけれど)のような雰囲気でした。
ザビエルのようなキリストが祭られておりました。

「ビンタイ市場」は昨日の「ベンタイン市場」とはまた違い、地元の人のための市場で、おみやげのような物を置いている店構えではなく、日本でいうと「ドンキーホーテ」のよう。
調味料や食材を売っているエリアは、物凄い異臭がして鼻がもげそうで
本当に食べられるものを売っているのか、信じられない感じ。
店先の食材には虫が集っているし・・・(汗
それらを食べているベトナム人の胃袋って、すごい。

市場からの帰り道もタクシーを捕まえて、ホテルまで。
タクシーでは、トラブルも多いと聞いていたけれど、行きも帰りもトラブルなし。
それにしても、ベトナムの車はやたらとクラクションを鳴らす。
信号は殆どなく、交差点なんて四方から車が突っ込んできて
ここの交通規則もあって無いような感じ。
おまけに、バイクも突っ込んでくるし、そこに人も平気で歩いているし。
これだけの無法地帯となっている道で事故が起きていないのが、不思議。

無事ホテル周辺に戻れて(?)良い感じと思いきや、
天気がxxx雨が降り出して夕方まで止まず。
それでも買い物は続けている自分たちも、少しは逞しくなったのかな?
「国営百貨店」でお土産を買い、上階の『ハイランドコーヒー』でお茶。
ここの店員の男の子が、やたらと愛嬌あり、笑顔が眩しいの。

買い物も一通り終わり、夜は予約をしていたディナークルーズ。
ツアーデスクに集合時間に行き、ツアーデスクが用意したタクシーに乗って
ディナークルーズの出発地まで。
このタクシーの運転手、やたらとクラクションを鳴らしまくる人で、運転も少し乱暴気味。

ま、ツアーで行くタクシーだし、タクシー代も当然ツアー代に含まれているだろう
と思っていたけれど、メータがどんどん上がっていくんですけど・・・??
で、かなりの距離を走ったところにあるクルーザー乗り場で一悶着。
タクシー運転手にではなく、ツアーデスクと携帯電話で
「タクシー代が掛かるなんて聞いてない!」と喧嘩。
相手いわく、「ネットのツアー案内で交通費は各自負担と記載してあります」とのこと。
ふざけるな!と言わなかったけれど、こっちはネットで予約した訳じゃなく
そのツアーデスクで予約をしたので、ネットなんて見てないし。

埒があかないので、結局支払うことに。
といっても、タクシー代はベトナムドン(通貨)だし、$ではいくら?
ツアーデスクの人に聞いたら$5とのこと。$5支払い、ひと段落。
自分が電話中、タクシーの運転手、タクシー会社に電話されていると思ったのか
こっちが揉めている最中、終始笑顔だったとのこと(KEの話)。

ディナークルーズは無事出航。
ここのボーイさんも皆さん笑顔で親切。
調理人のオバちゃんも、親切で揚げ春巻きを作ったら、テーブルまでサーブしてくれたり、デザートやケーキも勧めてくれたり等々。
ベトナムの人って、基本的にみんな笑顔が良くて、ホスピタリティーもしっかりとした、良い人ばかりなんだなぁ。と感じた。
帰りのタクシーも呼んでくれたし。

帰りのタクシー、行きの運転手だった。(少し気まずい感が・・・)
相変わらずクラクションの鳴らしまくりだったし、タクシーでこんなにスリリングな体験って
ここ、ベトナムならではなんだろうな。
そんな運転で無事ホテルに帰れました。

ベトナム最後の夜だから、、、ということで夜景を撮りに夜の街へ。
かなり雰囲気ある写真が沢山撮れたのには、満足。
撮影会が終わり、最後の夜に相応しく、ホテルのバーで一杯。
『サイゴン・サイゴンバー』@カラベルホテルで夜景を堪能。
カクテルを飲み、今回の旅行を振り返り、KEと二人で明かりが少しずつ消えていく街を
見て、よい旅だったね。と振り返った、ベトナムの熱い・厚い・暑い夜でした。



Wed. - 09 - 07 - 2005 ★Vietnam in Saigon★
ベトナム2日目。
現地時間8時前に起きて、ホテルのビュッフェで朝食。
朝からフォーをいただき、ベトナム気分を満喫してます。

身支度を済ませ、ホテルを出ようとしたところ、KEのデジカメの具合が悪くなるというトラブルもあったけれど、無事回避出来て一安心。
観光の一番目のスポットは、シェラトンホテルから歩いて数分の場所にある「聖マリア教会」へ。

そこに歩くまでに客引きの多いこと。
バイク乗らないか?とシツコク付いて来たり、タクシー乗らないか?等々。
すべて無視してやり過ごすも、何故だかKEは狙われやすいのか、なかなか離れない。
ヤレヤレな市内観光です。

その後は「中央郵便局」→「戦争証跡博物館」→「統一会堂」→「ホーチミン市博物館」→
「ベンタイン市場」→「マリアマンヒンドゥー寺院」と全て歩き通し。

途中、『クアンアンゴン』というベトナム料理店でランチ。
オープンテラスなお店は、なかなか良い雰囲気と味。

歩きまわって疲れたところで入った
『ラ・フネ・ソル』は、入り口こそ怪しい感じだったけれど、お店に入ったら、そんな雰囲気は全くなく、天井の高いフレンチ風のバーカフェでした。
ここはとても落ち着いたリビングのような感じで、疲れも癒されました。さすが、KE。目の付け所が違うなぁ。

ベンタイン市場では、他のお店で見つけた小洒落た茶器が$8とのこと。
でも、ここはベトナムの市場。値段はあってないもの。
早速値引き交渉して、$8→$7.5→$7と値下げさせ、商品を包みかけるところで
$6.8に落とし込んだ!
ババァ根性丸出しで買い物。
ホテル近くの雑貨屋では$16くらいだったので、約$10は浮いたのでラッキー。

夜は、またまたベトナム料理。
ベトナム料理は日本人の口によく合い、飽きることがないです。
明日もベトナム料理でも良いと思えるし。
これがハワイとかでアメリカ風の料理ばかり食べていると、
さすがに最終日は日本食が欲しくなるけれど、そんなことないのが嬉しい。

それにしても、今日は天気も良かったので、タンクトップ着ていた腕は既に日焼けしてる。
明日も天気が良ければ良いなぁ。
というか、初日に買った折りたたみ傘の出番がないのは、ある意味嬉しいけれど
買わなくても良かったと、少し後悔。

さぁ、明日も観光&ショッピングなので、今日も早く寝よう。



Tue. - 09 - 06 - 2005 ★Vietnam in Saigon★
一年ぶりの海外旅行初日、渡航先には少しでも滞在時間を長く取りたかったので
午前中の便(ベトナム航空951便)ということで、朝5時に起きて身支度。
成田空港には8:10には到着して、チェックインを済まさなければならないので・・・

それにしても、海外旅行は手続きに時間が掛かるのか、どうしてこうも早く空港に行かなければならないのだろう?
文句を言っても、旅行が出来ればそれも苦ではないかな。

ということで、早朝の新宿からN'EXに乗って成田空港へ。
二人とも気持ちが逸り、車内では寝るどころかワイワイと。

無事チェックインも済んで、軽くお茶と軽食をいただき、出国手続きへ。
この時期、夏休みを外したつもりなのに、空港内は人が多くて少々戸惑い。
なんとか行列を抜けて搭乗口まで行き、機内に乗り込んだら旅行気分が一気に
押し寄せて、「あぁ、これからベトナムに行くんだ!」と。

今回の飛行機はベトナム航空。初めて乗る航空会社。
女性キャビンアテンダントはさすが、アオザイ着てました。
飛行機は順調に太平洋上空を飛び、台風14号を避け
東シナ海を抜けて、東南アジア大陸へ。

フライト時間6時間という少し長いような、
短いような・・・。
ベトナムに到着すると、東南アジアということもあり
日本の真夏のような暑さと湿気。それが半端じゃないし。
でも、旅行だからそんなのは気にならなかった。

空港からホテルまでの移動中の景色は、今まで見たことのない
文化に満ち溢れていて、異国に来たんだ!
という実感が沸いてきて、少しの戸惑いと、期待で一杯でした。
今回の宿泊先はシェラトン。
部屋は天井がとても高くて、アメニティも充実していて、
景色も良いし、大満足。

さぁ、明日はいよいよ街中観光。
天気が良ければ良いんだけど・・・
今日は夕方、雨に見舞われてしまったのでxxx
ということで、明日につづく。。。



Mon. - 09 - 05 - 2005
9月に入りました。
少し遅いけれど、夏休みを頂きましたので、旅行に行ってきます。
行き先はホーチミン@ベトナム

アジア大陸に旅行は、全くの初めてなので、ハワイとは違った勝手なんだろうけれど
それも良い経験かな?という不安と、どんなものに出会うんだろう?という期待で一杯です。

さて、明日(というか今日)は朝早いけれど、無事起きれるだろうか?
一抹の不安もありだけれど、今からドキドキしています。