Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Tue. - 04 - 29 - 2008
月曜日に出社して、今日は休日。
GWは変則的な休みがあるから嬉しいです。
明日出社したら、今の会社ではプロパーから外れます。
ん〜、感慨深いものですが、心はスッキリです。

ということで、月曜日は営業部の仲良しメンバーから飲みのお誘い。
折角だから付き合い、終電帰り。
気持ちも楽になっているからか、新宿駅から歩いて帰宅。
最近、歩くことが多くなってます。
今日も歩いて新宿まで行って、帰りも歩き。
軽い運動気分だし、体力もそれなりに付くし、
何よりも季節を感じられるからいいです。

花屋の店先には気の早い紫陽花がありました。
5月は好きな季節(自分の誕生月だし)だけど、6月は梅雨のイメージがあって・・・
でもKEの誕生月だから、それはそれで別件です。

今日の休日は、丸井、伊勢丹、MUJIとショッピングというか見るだけでした。
途中のパークタワー内のマックで軽くお茶。
雑誌読みながら寝てましたzzz

程よいウォーキングや季節を感じられる、そんな今の生活。
今の会社を辞めることにより捨てるものもあるけれど、得るものの悦びがあるから
この選択肢は正しかったのかも。

転職活動は辛いけれど、引き抜き(?)ってこんなに楽なんだぁ〜と感じている今日この頃。


KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 04 - 27 - 2008
先日の金曜日、今の会社で送別会をしてもらいました。
それも会社として。
ん〜、ようやく退職の実感が沸いてきました。

1次会は和風居酒屋。2次会は営業部の友人がやっている串焼き屋。
そして3次会は行き着けの立ち飲み屋。

後輩から花束とワインを貰いました。
4年と9ヶ月。
短いけれど、業務があまりに多忙過ぎて10年近く過ぎた感じ。

そして、5月から新しい生活が始まります。
新しい会社は19日(月)からなので、それまではフリー。
といっても、今の会社の引継ぎが終わらなさそうなので、呼ばれたら出社する予定。

それ以外は自由時間なので、人並みに健康的な生活をしてみようかと計画中。
計画としては、昼前に近所のスポーツセンターに通い、ジムする予定。
そして、クールダウンに水泳(?)というか、スイムウォーク。
夕方前に、近所をランニング。
そんな生活をしてウェイトダウンしたいと・・・あくまで希望。理想。夢。

週末、土曜日は最後の部課長会議。
何故か出席させられました。
前日の送別会でタクシー帰りが祟ってか、みんなトーンダウン。
それでも、気がつけばいつものペースでガシガシ。
昼に15分だけ休憩入れて、2時まで会議。

その後、身辺整理。
意外と荷物少なくてよかった。荷物は宅急便で自宅まで発送。
残りはスーツとビジネス文書作成本だけ。
スッキリしたデスクを見て、なんとなく寂しい感じも。
といっても、デスクは常にスッキリしていたので、違和感無いとの声も・・・

そんな感じで、夕方帰宅して夕飯作りました。
感想はKEの日記で。

日曜日、天気もまぁまぁ良かったので、昼前に起きてブランチ。
その後、2人で散歩向かうは代々木公園のフリマへ。
心地よい気候で、GWの時期はやっぱりいいね。
街中新緑と花々が咲いていて、一年で一番いい季節かも。
そんな感じで、代々木公園までの道程で見つけた花や木をパシャリ。

フリマはなかなか良いもの見つからず、そのまま渋谷のFRへ。
タンクとシャツ買って、隣のROへ。ここでもTシャツなど購入。
かなり買い物してしまったかな。

帰りはまた歩いて帰宅。
ん〜、かなりいい運動してます。

残り2日(社員として)。明日も頑張ります。
そして、引継ぎFixしたいなぁ。
退職の案内をメールしたら、クライアントやお客さんから飲みなどのお誘い&挨拶したいとのことで、明日も打ち合わせ室に篭りがちな1日になるのかな。
こんな自分でも気遣ってくれる業者やお客様がいるとは、嬉しい限りです。


KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 04 - 20 - 2008
4月も後半に入り、今月は全てがスパート掛けていたかも。
それは、先月の日記でも書いたけれど、転職というこの歳となってはかなりの一大イベント。
3月31日にまず直接代表へ申し入れ。
この時点でかなりストレス過多。ストレートに話して話が受け入れられる訳はないので、
話を若干デフォルメして同情誘う系の理由を云々と・・・

なんとか受け入れられたけれど、退職時期5月末とのこと・・・あぁxxx
これは何とか引継ぎマニュアルを作らなければ。と思い、ほぼ毎日時間を見つけては、
自分の業務をマニュアル化。
誰が見ても分かるように、PCの画面をキャプチャーして、作業手順を図解説明。
作業部分はマニュアル化出来ても、ノウハウ部分は伝えられない。
ウェブ広告の価格やどこに出したら良いのかなどは、もうこれは経験値がモノを言うので、こればかりは無理。
あとは後任が自ら見つけ出すしかないのかな。。。

そんな作業をしつつも業務は平常業務。
引継ぎになかなか取り掛かれない状況。
5年近く勤めて数日で引き継げる訳もなく、会社的にオープンにして貰わなければ、こちらも動けない。
ということで、中旬に退職理由の事情を使い、途中直帰&次の日も私用ということでズル休み。
ズル休みというと聞こえが悪いけれど、午後から入社予定の会社の行事に参加。
講習と研修会、そして総会に参加in帝国ホテル。

そして、、2次会は元CFOと飲み。
なんと、今の職場近くの行き着けの立ち飲み屋へ。
駅を降りてから店までかなりドキドキ。
だって、ここに居るはずもないのに、万が一でも会社の人に会ってしまったら、かなりヤバイ。
退職計画が流れてしまうし。

無事お店に入り、いつもとは違うポジションに付いて(外から見えにくい場所)2人で飲み。
そうこうしていると、唯一心許せる会社仲間が1人、そして2人。
あっという間に以前の飲み会状態。
いやぁ〜楽しかった。何と言ってもCFOは既に退職していて、次に自分と同時期に辞める女子。
そして、5月か6月に退職予定の営業メンバーだし。

散々騒いで飲んで、おまけにここの飲み代は元CFOの奢り^^
終電前に店を後にして、CFO、女子、営業くんは帰る方向が一緒ということで、
CFOの地元で朝まで飲んだとのこと。
流石にそこまでは付き合えないです。帰りは絶対タクシーになってしまうし。

そんなこんなで、退職に向けて自分も動いているし、周りも動き始め
ストレスが続いていたのか、いつしか胃が・・・
どうしようもなく痛くて、医者へ行って症状を伝えたところ、十二指腸潰瘍の疑いあり。
そういや、昨年の健康診断でバリウム検診で、十二指腸の変形を指摘されていたので
確かにその疑いあり。

ということで、紹介状を手に胃カメラ検診へ。
最近は鼻から内視鏡を入れるから、痛みとか苦しみがあまりないと聞いていたけれど
確りと普通の内視鏡でした。それもかなり太いのxxx
マウスピース(?)されて、黒くて長い物体が口から喉へ。この時点で有り得ないくらいオェっとxxx
拷問に近い状態で、なかなか喉を通らず。
何とか無事に喉を通り、次は胃へ。そして十二指腸と、くまなく検査。
十二指腸は大丈夫でした。しかし、胃に白い筋が幾つかあり、これが痛みの元らしい。
何でも胃酸が逆流しているとのことxxx
しばらく病院で貰った薬を飲むことに。

それにしてもその日一日はずっと胃カメラに触られた箇所に違和感が続いていて
時折気分悪くなったりして、最悪でした。
検査後、そのまま客先へ行って商談2件。
会社に戻ったのが夕方17時過ぎ。

そして、気分転換にいつもの立ち飲み屋へ行き軽くのつもりが、終電逃してしまい、いつもの女子と営業くん、そしてお店での仲良し女子2名+飛び入り外人の合計6名で朝までカラオケ。
土曜日は半分死んでいました。ゴメンねKE。

夕飯は温かいクリーム系のものが食べたくて、クリームスパゲティーを作り
初チャレンジだったので、ちょっとパンチが足りなかったかな。

日曜日は気持ちよく朝10時過ぎに起きて、いつものようにカフェで朝食。
そして、歩いて新宿まで向かい、ヨドバシカメラで蛍光灯と髭剃りのクリーナーそして、持ち運び用のバックアップHDDを購入。

行きも帰りも歩きだったので、少し疲れたのか、帰宅後2人してお昼寝zzz
夢までみていたようです。もう覚えていないけれど、突然の電話で起きました。

そんなこんなで4月はスパート掛けています。
正式な退職日は30日です。
でも、引継ぎ終わる筈もなく、5月中は何度か出社することでしょう。
新しい会社は5月19日(月)を予定しています。


KO's Diary @ Starting Over