Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links

Sun. - 07 - 20 - 2008
連休2日目、沖縄の「美ら海水族館」の影響が残っていたのか、
水族館に行きたいと思ったので、KEに提案。

もともと水族館は苦手な自分からの提案だったので
KEは抵抗なかったようで、まずは「八景島シーパラダイス」を検討。
ん〜、結構距離あるなぁ。
ということで、品川水族館を検討するも、ちょっと・・・
で、残るは池袋の「サンシャイン国際水族館」へ。

近いし、お手軽・・・と思ったのが理由。
でも、、、ガキどもは夏休みに入ったんだった・・・汗
案の定、入り口はガキどもが、「ここは動物園?」と思わせるくらい
騒がしく、一旦躊躇するも、折角来たんだし。
ということで、恐る恐る入館。

ちょっと人込み多くて、一瞬たじろいだけれど、ババァ根性で「どきなさぃ!」的な勢いでガキどもを蹴散らして、デジカメでパシャパシャしまくり。

「美ら海水族館」に比べるとこじんまりとした感じだけど、
二人とも十分に楽しませてもらいました。

それぞれの地域を模した海底は楽しかったです。
沖縄やグレートバリアリーフ、西海岸など、海底模様も地域によって違うんだなぁと
とても興味もてたし、いろいろなカエルが居たり、なぜかアルマジロとかも居て
ゴッタな感じがたのしかったかも。

さて、KB&KSさんから夕飯のお誘いを受けて、夜は一緒に食事@渋谷。
今回は、以前にお店の前を通って気になっていた、沖縄料理店。
思ったよりも安く仕上がって、それなりに沖縄の味が出ていたので
満足でした。

味もなんとなく沖縄を思い出させる感じで、家庭的な感じだけど
味付けはしっかり満足できる感じ。

4人でもしっかりお腹満たされたし、ここは次回も使いたい感じです。

沖縄ご飯を食べた後は、近所の「MANGO MANGO」で飲み。
アジアンな感じが落ち着ける・・・はずが、バカみたいな空笑いするオカマが数名。
雰囲気台無し。な〜んか、こういうオカマは「幸せになれない」と、思わず隣にいたKSさんにボソっと。

今回は交通手段ある時間に帰り、KBさんKSさんは電車で帰宅。
うちらは、初終夜バス。\400
タクシー乗って帰るよりも安いし、自宅近くで降りられるので、これはいいかも。

そんな感じで、3連休はあちこちと出かけたので、十分楽しめました。

Sat. - 07 - 19 - 2008
海の日がある7月の3連休初日の土曜日。
早朝6時くらいにKEの電話での激しい声に目が覚める・・・
なんか大変そう。そのまま静かにベッドに戻ったけれど、そこからは
寝たり起きたりで、気がついたら10時ごろ。

天気も良いし、暑くなりそう。
どこかへ出かけないと勿体無い気がして、早々に仕度して
向かうは京王線1本で行ける高尾山。
ミシュランのガイドブックでも紹介された場所。
沿線に住むなら、一度は行かないと。。。そう思っていたので
思い切って行ってきました。

「高尾山口」まで1時間も掛からないので、ハイキングコースには丁度いい距離感とアクセスなのかも。

で、高尾山口を出ると、同じ東京都とは思えないくらい、長閑。
な〜んか、こういう場所で生活するのもいいのかも。
帰る場所が穏やかで静かって、安らぐような気がしました。

京王線の駅から歩くこと数分で、ケーブルカーの駅があり
そこからケーブルカーに乗りました。
箱根で乗ったケーブルカーよりもケーブルカーっぽい。
車両の中が階段式になっているので。

このケーブルカー、なんでも傾斜角度が日本一らしい。
30何度とか言ってました。

ものの5分程度で到着して、そこからは徒歩。
猛暑日だったのに、山に登ると少しだけ涼しく感じたのは、
標高が高いから?
それとも都心の熱影響が少ない場所なのかな?

散策コースを歩くと、あちこちに寺社仏閣があり、昔の人は、よく作ったものだと関心しました。

途中、お蕎麦に誘惑されたけれど、山頂まで行った帰りにご褒美で・・・
と思っていたのに、無事山頂に着いて、下山途中は行きに見たお店はことごとく閉店してました。

やっぱり終わりが早いというか、なんというか。。。
お腹空かせたまま、二人電車で帰宅。

そして、二人ともスッカリ疲れたのか、帰ってきてから何時の間にか寝てしまってました。

夜22時頃にお腹が空いて目が覚めて、ご飯。
たまには近所の隠れた名店・・・って訳じゃないけれど、前に会社の人と行ったことあるお店に。

餃子が有名なお店なんだけど、KEが好むかどうか。

味は、、、普通。昔はかなり賑わったお店らしいけれど、今は閑古鳥鳴いてました。

味も、まぁまぁかな。今ひとつパンチが欲しいところでした。

Mon. - 07 - 14 - 2008
この毎週末、猛暑続きでスッカリへたばってますxxx
天気がいいのは嬉しいけれど、こうも湿度が高いと、汗かきな自分は当然ながら全身汗だくです。
こんな時季に涼しげな顔している人が羨ましい限り。
スマートになりたいです。見た目にも体型にも・・・汗

週末の土曜日はKEと散歩がてらに代々木公園まで。
熱中症にならないよう、水分補給をしながらテクテクと歩いてお散歩。
以前はここまでの距離って、ヨッコイショ!ってな感じで
気合入れて行かないと辛い距離でしたが、慣れってすごいもので
普通に散歩コースと化してます。

そんな感じで、汗だくになりながらも、気がつけば公園に到着。
さすがに天気も良いし、公園への人出は結構ありました。
それでも広い公園、入り口から少し奥まで行けば、邪魔されることもなく
ユックリと過ごせる空間があり、KEはその木陰で昼寝zzz

自分は折角天気も良いし、緑が眩しいくらい青々としているので
デジカメ持って、あちこちパシャパシャ。
バラが沢山咲いていたし、ガーデン風な花壇には色とりどりの
花が咲いていて、カメラのモードをマクロモードにして色々なアングルから
花を撮りました。

その中でも特に気に入った「ひまわり」の写真と幸せのクローバーをチョイス。
そんな長閑なひと時は一転して、局地的なスコール。
そう、代々木公園にはカミナリがビカビカゴロゴロ。あっという間にザ〜っと大雨。
少し早めに撤収したので、そんなに雨に濡れずにバスに乗って地元へ避難。

面白いもので、そんなに距離離れてないのに、
地元では地面も濡れてないし、ピーカン。
東京も東南アジアのスコール現象のように亜熱帯化しているのかも。

さて、日曜日も相変わらずの天気の良さで、前日から計画していた
都電に乗って下町散策。
そういえば、この都電荒川線って子供の頃に乗ったきり、
一度も乗ってなかったかも。
始点は三ノ輪橋だってのは知っていたけれど、もう片方が早稲田だって
ネットで調べて初めてしりました^^;

ということで、東京メトロの早稲田駅からはかなり距離があるようだったので
都バスで新宿西口バスターミナルから「早77系統」に乗って終点「早稲田」まで(200円)

まずは最初に降りた駅が「鬼子母神前」(160円)
そうそう、東京都交通局は1日乗車券「都営まるごときっぷ」が
700円で販売されているので、都内を都バスや都営交通の地下鉄、
そして都電を乗り降りするには、これが絶対にお得!

鬼子母神って、鬼の角(’)が無い漢字で、読みも「きしもじん」らしい。
勉強になりましたね。
さて、この本尊までの道程にある「けやき並木」のケヤキの木がスゴイの。
太いというか樹齢何年なの?ってくらい大きい。
そして、この並木道はとても静かで穏やかな時間が流れていました。

続いて、都電に乗って降りた駅は「大塚駅前」(160円)
ここではちょっと有名なオニギリのお店「ぼんご」に行きたかったのに、
あいにく本日定休日xxx
あれれ・・・ネットには書いてなかったのに。残念。

次なる駅は「庚申塚」(160円)
そう、ここはお婆ちゃんの原宿で有名な巣鴨からの商店街である
「巣鴨地蔵商店街」があることで有名です。
ここも初めて来ました。
とっても下町情緒あふれていて、まわりもお年を召した方が
元気に商店街を闊歩してました。

ここではタイヤキと焼団子をいただきました。アンコはやっぱり苦手でした。

続いて「滝野川一丁目」(160円)
ここに来た目的は池袋で有名で2007年3月20日をもって閉店した
「大勝軒」の味を引き継いだ、滝野川店でつけ麺を食べたかったから。。。
ガっ!
ここでも休憩時間に入ったばかりで、ラーメン食べそびれてしまいました。
スッカリお腹がラーメンモードだったので、すごく、ものすごくガッカリxxx

食べ物の恨みは怖いものです〜うらめしや〜

すっかりお腹が空いてしまい、どっかで腹ごしらえしたかったので
とりあえず京成線・東京メトロ千代田線と交わる「町屋駅前」(160円)なら
何か食べるところあるだろうと、駅を降りてみるも、パッとしないの(町屋住民の方、すみません)
ようやく見つけたラーメン屋で、再びラーメン魂燃え上がるも、KEがNGらしく
少々大人げないですが、不貞腐れて黙って駅までリターン。

そして、そのまま終点の「三ノ輪橋」(160円)まで大人しく向かい、
最後の頼り「三ノ輪商店街」で何かないかなぁ、、、と歩き回るも、
お腹が納得するお店が無くて撃沈(T_T)

でも、ここ三ノ輪橋は懐かしい。
幼少の頃、ここで生まれ育った、自分の原点でもあり
母や、今は亡きお婆ちゃんに連れられて歩いた街。
三ノ輪商店街も半分そのまま、半分様変わりしていたけれど
駅前の焼き鳥屋さんや角の本屋さんはそのままでした。
あと、スポーツ用品店もそのまま。化粧品屋さんもそのまま。
少しだけ幼少の頃にタイムスリップした気分。

明らかに違うのは、30年も過ぎた自分の目線の高さで広く感じた
商店街の道は、とても狭く感じたことが、少しだけ寂しかったかなぁ。
あと、紙芝居屋さんが来ていた公園はすっかり寂れてしまったし
毎日通った駄菓子屋さんも跡形もなく普通の住宅に変わっていた。
子供の頃に遊んだ遊具がスッカリ撤去されていたのには、
時代の流れを感じました。

そんな郷愁に浸りながら、東京メトロ日比谷線の「三ノ輪」から仲御徒町へ出て、都営大江戸線「上野御徒町」から「新宿西口」まで(210円)移動して家路に着きました。

今度、都電に乗るときはもう少し涼しくて、チャンと計画的に移動しないとなぁ。

さ、各駅で運賃を書きましたが、〆て1,370円掛かる移動も700円で済みました。
670円も浮いてしまったので、これは絶対に使える1日乗車券です。お得〜^^\

Sun. - 07 - 06 - 2008
7月になりました。早いです。
2008年も既に折り返し地点となりました。

それにしてもこの週末は真夏のような暑さでした。
洗濯日和でもあったので、洗濯をしてから出掛けようと思っていたのに
KEったら、自分に洗濯させて出掛けようなんて言うもんだから、一気に険悪ムード。

お互い、意地の張り合いみたいになって、KEは洗濯、そして自分は不貞寝。
一通り洗濯が終わったのか、KEは一人どこかへ出掛けてしまい、自分一人。

こちらも意地になって、仕度をして渋谷へ買い物に出掛けました。
行きはバスで向かい、HMVでCD3枚買って、FlashReportでシャツなど数枚、RightOnで靴下やパンツなど
勢いで勝って、〆て2万くらい使ってしまった。

で、帰りもKEよりも遅く帰ろうと思い、渋谷から徒歩でテクテクと一人家路へ。
夕方とはいえ、日中の暑さが残っていて、気がつけばあっという間に汗だくxxx
途中、あまりにも暑くて眩暈さえ起こしてしまったしxxx

一人こうして夏を過ごすのって辛いし悲しいなぁ、、と思った。
家に帰って、誰かが待っている安心感というのかな。

家に着いたら既にKEは帰ってきていて、さっきまでの意地の張り合いは何処へやら。
普通に接していました。

土曜日ということもあり、少しだけ夜更かししました。
日曜日は8時に目が覚めて、グズグズとベットに横になっていたけれど、お昼前に起きて
近所のいつものベーカリーでブランチ。

その後、自分は部屋の掃除と羽毛布団を片付けたり、布団カバーも夏仕様にして、今夜の睡眠が楽しみ。
ベッドも衣替えしたし、あとはベッド本体を寝心地のいいものに変えたいな。
と思う今日この頃です。