Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Sat. - 05 - 31 - 2008
一番好きな5月が過ぎてしまう。気がつけばあっというまに5月が終わります。

4月末に5年近く勤めた会社を辞めて、19日から新しいスタートを切りました。
生活は早起き(9時始業なので)になって、帰宅は20時頃。
毎日翌日帰宅の日々から比べると、劇的に変わりました。
これが普通なのかもしれないけれど、貧乏性のせいか、こんなにユッタリしていていいの?
という一抹の不安を感じたりもして。

人間は慣れる生き物で、あっという間にそんな疑問もあるけれど、生活に慣れました。
そして、精神的な苦労が少なくなったお陰で、吹き出物が無くなり、毎朝の髭剃りが楽になったのは嬉しい。

沖縄行った記憶は既に過去となり、
今はシーサーストラップがそれを想い出させます。
このストラップはKEとお揃い。
口を開けているシーサーは幸せを迎え入れ、
口を閉じているシーサーは幸せを守るらしい。
そして、このシーサーストラップは「なかよしーさー」。
カワイイです^^

さてさて、5月は自分の誕生日。
ということで、KEからプレゼントをいただきました。
今回は特に何かが欲しいというものがなくて、ず〜っと考えていたけれど
沖縄の青い海を思い出したく、次に行く沖縄は離島に行きたいというのもあって、こんなビデオをリクエストしました。
Healing Island 石垣島・武富島」

Amazonで買ってもらい、届いてからリビングのTVで観ていたけれど
すごく癒しで、ものの10分で既に眠くなるくらいユッタリして
日本にこんな綺麗な海と空があることが不思議なくらい。
どこか違う国の景色のようです。


さてさて、話は変わり、ここ最近は時間もそれなりにあるので
ご飯など作ったりしています。
それが楽しくて。

もともと、高校に入学するときに、今のIT系ではなく
食物調理科という学科を専攻したかったくらい
自分は料理が好きだということを思いだしています。
だから、ご飯作っている時って、仕事以上に楽しかったりもして。
微妙な味加減とか、成功するとガッツポーズを心のなかでしていたり^o^

そんなこんなで、母親のように料理番組をネットで観ています。
お気に入りの料理家は「コウケンテツ」。
なかなかイケメンだし、調理スタイルがいいんです。

ということで、夕飯はKEが会社の結婚式2次会に参加ということだったので、一人飯だったけれど
シッカリご飯作りました。
 
蒸し鶏のレモン合えと、ベビーリーフにタコとガーリックのサラダを作り、ご飯(雑穀米)とお味噌汁。
なかなか美味しかったし、ヘルシーだったかな。

そんな感じで、生活楽しく過ごしています。


KO's Diary @ Starting Over

Sat. - 05 - 17 - 2008
転職前の期間を使って、沖縄一人旅に行ってきました。

先日のOB会のメンバー達に、「旅行しないの?」と言われていたけれど
「いやぁ、行かないですね」なんて言っていたのに、急に旅がしたくなって
14日(水)から2泊3日で行ってきました。

思い立ったのが3日前で、14日(水)から行ってきました。
雨模様の東京を電車を乗り継いで、羽田空港へ。
12時出発の飛行機なので、少し早めの昼食をターミナルのレストランで食し
搭乗口へ。

2階席の足元広い席が取れたのは、やはりGW明けの平日だからかな?
約2時間半近いフライト中に初日のプランを練る。
到着までの時間は、気がついたら着陸体勢になっていた。

着陸後、レンタカー会社へTELし、ピックアップ場所を確認し
レンタカーをピックアップして、まずは沖縄南部方面へ。
カーナビ付いているから、目的地設定すれば案内してくれるので
世の中楽になったものです。

まずは「ひめゆりの塔」そして、「平和祈念公園」。
沖縄の過去を紐解きながら、翌日迎える復帰記念に備え・・・
日本は過去、愚かな戦争というものを仕向け、そして敗戦した。
そして、第二次大戦後アメリカの統治下となった。

そんな場所、沖縄をこの時期に訪ねられたのは、ラッキーだったかも知れない。

2日目、いつもより早く起きてドライブ日和の日。といっても天気は薄曇。
首里城〜やちむん村〜万座毛〜美ら海水族館〜アメリカンビレッジと、
沖縄中部から北部への日帰り。始めは良かったです。
でも、、途中眠くなったりで、なんとか無事ホテルへ戻れました。
ホテルは那覇市内だったので、リゾートとは違い、気持ち的には出張気分。

さすがに2日目は沖縄に慣れたため、少しだけ夜更かし。

でも、気がついたら寝てましたzzz
3日目、天気悪いと予報では言っていたけれど、時折晴れ間が・・・
実は2日目の夕方から雨降りだったので、かなり凹んでました。

晴れたのは嬉しいけれど、最終日の帰り前に晴れてもねぇxxx

最終日は晴れたので、どこか遠出したかったけれど、那覇市内を散策。
といっても市場とか。
この市場、なんとなくベトナムで見た市場と雰囲気似ている。
規模はかなり小さいけれど、、、
2日目に見た水族館の魚が並んでいたのにはビックリ。
中には、これって食べられるの?ってのもあったし・・・

そんな市場の2階で早めの昼飯。
これがなかなかイイ感じの味付けでした。
東京人に合っている感じで、少し味濃い目。

そして、最終日。この旅を支えてくれて、あちこち付き合ってくれた
レンタカーの「デミオ」には感謝。
そういや、初めて赤い車に乗りました。

かなり走ったのに、返却前にガス満タンにしたけれど、20L行かなかった。
最近の車って燃費いいんですねぇ。
感動しました。

さて、楽しかった旅も終わり、月曜日からは新しい会社です。
ちょっとドキドキですが、期待もしています。


KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 05 - 11 - 2008
GWも既に終わり、普通の週末ですね。

金曜日は夜からOB会。
銀座あたりの中華居酒屋みたいなところで招かれて歓迎会(?)されました。
業者としてお付き合いのあった社長も来てくれて、かなり盛り上がり
ついでに次の会社の上司も呼んでご挨拶会。

あっという間に23時過ぎ、みんなタフなメンバーなのでそのまま2次会へ。
結局2時頃まで飲んでいました。

タクシーで帰ってきて、土曜日の朝。
天気も悪く、KEと二人何もするでもなく、自宅でヒッキー状態。
夕飯に近所のイタリアンに出掛けるも、ガキが多くて落ち着けずxxx

そして日曜日は毎年のごとく、タイ・フェスティバルが代々木公園でやっていたので出掛けました。

相変わらずの人気で、お店によっては長蛇の列。
ウチラは大人しいので比較的行列のない店をチョイスして
グリーンカレーなどを食してました。

食後の後は、ぶらりと散歩。
そして早々に帰路。

18日まで休みということもあり、せっかくだから旅行行って来たら?
のみんなの意見が気になっていて、久しぶりに一人旅もいいかなぁ、、、
と思い、早速エアーと宿、レンタカーの予約をしました。
行き先は沖縄。

初沖縄。
今はかなりのオフシーズンらしく、思ったよりも安く行けるし。
マイル使えばもっと安く済ませられるんだけど、今回はチケット買いました。
旅行積立金、かなりあるしね。

ということで、予定としては今度の水曜日14日から行ってきます。


KO's Diary @ Starting Over

Sat. - 05 - 10 - 2008
8日は誕生日でした。そしてとうとう(?)37歳となりました。やれやれ・・・

既に元会社を辞めて10日過ぎました。
時々、後輩から電話が来て業務の質問をされます。
思ったよりもコール数少ないから、マニュアル作った甲斐があったかな?

GWを挟んでいるから、みんな自分が退職した感覚が少ないようです。(同僚談)
来週あたりから現実に引き戻されて、あれこれあるのかも・・・

GWといえば、久しぶりに実家帰り、これもまた久しぶりに家族旅行をしました@草津温泉
朝早く起きて実家へ向かい、既に奈良から兄貴夫婦が帰省してました。
長男(7)の子と長女(1)の子も居て、長女とは初対面。
長男はかなり大きくなっていて、ビックリ。
そして、関西弁になっているのがビックリ&ショックxxx

でも、なかなか良い子に育っていました。
弟と似てゲーム好きなところは、我が家の血筋を引いたのでしょうか?

10人乗りのワゴンを借りたので、8人乗っても快適。
行きは弟と兄貴が運転。現地宿で親戚と合流。合計18人の集団
かなりの大所帯です。

食事&宴会で本当に何十年ぶりにか親戚と会話。
こうして会話出来るのも、少し自分が大人になったのかな?

夜中まで同年代の親戚&兄貴と酒を飲みながら会話。
そして、夜中前に解散して就寝。

朝、みんなで集合写真を撮って、それぞれ解散。
我が家グループは白根山へ。運転は自分。
ここに来たのは20年以上も前。懐かしい・・・

その後、関西組みの兄貴夫婦のために「鬼押し出し園」へ。
帰りは軽井沢経由ということでかなりの大渋滞。
自分の提案で横道に逸れたらあっという間に「碓井軽井沢IC」。カーナビに頼っていてはNGです。

しかし、上信越道から快調に進むも、やはり藤岡JCTで大渋滞xxx
だんだんと車内はグッタリ状態に。
このまま下道を行くか、行けるところまで我慢するか?

結局父親と相談のうえ、北関東自動車道へ向かうことに。
栃木〜群馬を経由して下道国道を延々と走り、無事埼玉の地元へ。
その時間、既に22時過ぎ。

みんなよく我慢してくれました。
にしても、10時間以上運転していた自分はかなりグッタリxxx
地元駅まで兄貴に送ってもらい、電車に揺られ帰宅。

そんなこんなのGWを過ごし、昨晩は既に前会社を退職したOBたちと飲み会。
ん〜、なんて気持ちいいんだろう。
そんなこんなであっという間に3時間が過ぎ、2次会へ。
タクシー乗って帰宅したのが2時。

今朝は11時に起床。
そんな感じで、少〜し生活リズム崩れ始めています。
19日(月)からは新しい会社へ出社。
不安と期待とが入り混じる状態です。


KO's Diary @ Starting Over

Thu. - 05 - 08 - 2008
退職も出来て、GWも過ぎて、そして誕生日でした。
ついに37歳になってしまいましたxxx

昨晩、7日に行きつけの立ち飲み屋の常連達とバースデーイブをして
ワイン4本、シャンパン1本(ピンドン)が空きました。
いや〜、かなり飲んだし、かなりはしゃぎました。年甲斐もなく。

終電前に帰ったけれど、途中少し具合悪くなって、同乗していた女子と別れて新宿三丁目で降車。
歩いて帰ろうと思ったけれど、夜風にあたっていたら少し持ち直したので、MHzへ。

すでに何を会話したかすら覚えていないけれど、楽しかった記憶が。
帰り道も途中まで歩いていたけれど、断念してタクシーに乗ってました。

今朝は朝から都庁の免許更新センターへ行って、5年ぶりの免許更新。
写真をパチリ。5年前の免許証と比較すると・・・なぜだか若く見える!?
まるで、整形手術のbefore afterのよう。

昼前に病院行って、その後髪をバッサリ切りました。
ん〜、今回はカラーしないつもりだったけれど、髪型がなかなかイイ感じだったのでお願いしてしまいました。

夜はKEが帰宅してから、近所の飲み屋へ。
居酒屋へ行くことはあるけれど、サラリーマンのオジサン(自分を含め)が行くような
そんなお店には、地元では行かないので初のお店。
雰囲気はなかなか良かったです。
割引券も貰ったし、また今度来てみよう。


KO's Diary @ Starting Over