Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Sat. - 06 - 27 - 2009
上海出張、無事に帰国できました。
帰国時の飛行機、何でも遅延したため、予定では16:00に成田到着の予定が
大幅にずれて19:00到着。
機体故障とかで、浦東空港で足止めxxx
もしかして帰れないの?故障した機体を直しても大丈夫なの?という不安も過り
結果として無事帰国出来たので終わり良ければ何とかで。

血の気が多い中国人はチェックイン受付のスタッフに怒鳴り散らしてました。
やっぱり中国人の一部、
ブルーカラー系はタチ悪い。
東京の山谷地区の労働者のような、獣系です。

搭乗ロビーでカップラーメン食べる家族が居たり(中国の空港はお茶を飲むための給湯器が常設されているので、そのお湯を使ってラーメン作っている)
あと、モラルというかマナー悪いというか、親がヤレヤレなら
子もどうしようもない位イタいガキが多いし。
離陸前、着陸寸前に通路を徘徊している。信じられないxxx
さすがに中国人CAも怒りまくってました。

ま、そんなことは流して、上海事務所は日本から帰国した4名が元気に頑張ってました^^
一気に4名増えた事務所は手狭な感じで、移転も頷けます。

新しい事務所でVPNの設定のため25日(木)は現場入り。
自分が宿泊しているホテルから程近く、眺めも良いし、綺麗なビルだし、幸先良さそう。
現地のIT保守をお願いしている日系IT会社の担当者ともいい関係築けているし
とても好意的で上海事務所を安心して任せられます^。^

18時定時に仕事を上がり、帰国したスタッフ3名とタクシーで移動して、みんなでご飯。
場所はあまり覚えていない、というか、スタッフの子に大人しく付いて行ったので。

食事は上海料理で有名なお店らしく、観光客は全くゼロでした。
辛すぎず、甘すぎず、上海という街らしく都会的な味付けでした。
      
今回、「
白酒」という中国では有名なお酒(日本で言う日本酒のようなもの)を飲みました。
これがなかなか良い感じの香り。
Lee君と乾杯(カンペー)して、中国では乾杯は一気飲みするらしく、3杯ほど一気しました。。。汗

食事も美味しいし、会話も日本語と中国語が入り混じり(自分も覚えたての単語使ってました)
とても雰囲気良く、食事も美味しいし酔いも手伝ってか、みんなで
衡山路にあるバーのオープンテラスで
飲み直し、ここでも会話に華が咲き、あっという間に23時。
帰る方角が一緒なLee君と女子で一緒に帰路。

愉しかったぁ。
ホテルに戻り、シャワーを浴びて、酔いが手伝いあっという間にZzz。
次の日もLee君の故郷の味が楽しめるお店でみんなでランチ。
3人で50元(日本円で、大よそ750円)。超安い!日本のランチは最低700円位だとしたら、考えられない位安いです。
一人250円の計算になります。
危うく犬肉を食べさせられそうだったけれど、豚肉にしてもらいました。

上海の気温は思っていたよりも暑くなく、湿度も東京と変わらない位だったので
汗かきな自分でも過ごしやすかったのが唯一の救い。

さて、上海タイフーンの影響か、発展した景色と昔ながらの景色が一気に見れるホテルからの景色です。

左と真ん中はホテルから見える景気。
右側の端は「南浦大橋」。浦東(プードン)の景色が眺められる大きな橋です。
公害でスモッグ掛かっているイメージの上海とは思えないくらい、晴天でした。


今回はすれ違いにKEが27日(土)から出張。帰宅して一人身な自分が居て、なんか寂しい感じ。

さてさて、旅の疲れが出てきたので、今日はここまで。
お休みなさい。


KO's Diary @ Starting Over

Tue. - 06 - 23 - 2009
久しぶりに平日の日記アップです。^^;

明日から上海出張してきます。帰国は27日(土)です。
そう、KEの誕生日26日は哀しくも一人上海滞在ですxxx
十数年一緒に過ごしていて、KEの誕生日を一緒に過ごせないのは
遠距離時代とサヨナラの時期以来かも。。
ごめんね。40歳を迎えるのを一緒に居られないねxxx

さて、今回は上海の支店が移転するにあたり、諸々調整しなければならないことと、会社のグループウェアを上海スタッフにも導入しなければならないため、そのトレーニング。

既に日本に1年出向していたメンバーは大丈夫だけど、現地の3名はまともに使えないから
1から教えなくてはならず、PPTで概要説明して、いよいよ実践。
「不明白」と言われないようにシッカリと教え込まなければ、という不安もあり
少々ブルーだけど、30人近くをトレーニングした時よりも今回は3人だし、なんとかなるかな?
少しだけ覚えた中国語を交えながら通訳にLee君かDangさんを捕まえて教え込まなければ。


さてさて、明日は10:55発の飛行機。今回も中国東方航空(A330-300)です。
朝は5時半に起きて、成田空港へ向かわなければならないので、
今日はほぼ定時帰宅。
明るいうちに家に着きました。なんかこういう生活出来るなんて贅沢。
前の会社はたとえ10時に大阪入りでも終電近くまで仕事していたから。

今回の上海出張はエアー手配からホテルの手配も一人でやりました。
先週末に中国円も準備したし、準備万端なハズだけど、
未だに何か忘れている感じ。
上海は日本よりも暑いらしいので、暑がりな自分には辛いけど
しっかりと汗かきながら仕事してきます。

今回、帰国した上海スタッフと一緒にご飯食べたり、夜に観光出来る時間があったらいいなぁ。
なんたって、デジカメ買い換えたし。
外灘の夜景や上海らしい景色が収められたらいいな。(おいおい、仕事だってば)


KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 06 - 14 - 2009
先週の出来事。

月曜日、日焼けしたことと、BBQの準備に張り切りすぎたせいか
朝からダルくて、どうせ有給余っているし、たまにはこういう不良リーマンもいいかな?
ということで月曜日お休みいただきました・・・汗

昼頃まで寝て、ダルさも消えてスッカリ元気に。
会社に行こうかと思ったけれど、折角有給取ったし部屋でマッタリと過ごす。
こういうエスケープ、後ろめたいけれどたまにだからいいのかも。

夕方、もともと行きつけの飲み屋のオバちゃんと約束していた食事に出掛け
新鮮で美味しいお刺身やお寿司を頂きました。

      

左はお寿司が見えないくらい、具が乗っかる「のっけ寿司」。真ん中はその日築地に揚げられた
新鮮なお刺身。右はお刺身にあった牡丹海老を特別に頂いたもの。
どれくらい大きいか判るように、御猪口を置いてみました。
とにかくデカくて、プリプリしていて美味しかった!



火曜日からは怒涛のように業務中は忙しく、やっと一週間が終わった感じです。

さて、6月と言えばボーナスが出ている人もいるのでは?
自分も有り難くボーナスを頂けたので、普段美味しいものばかり上司に
ご馳走して頂いている贅沢もあり
KEにも美味しいもの食べて頑張って貰おうと思い、
久しく行ってなかった「
かに道楽」へ行きました。

夏前にカニ?って感じだけど、逆に贅沢かな?とも思い。
そんな約束をしていたら、JRIからDMが。
夏メニューということで、美味しそうなコースが沢山。

夕方、お互いジムで汗をかき、一旦帰宅。
今回、自分は初のスタジオプログラム「
キックシェイプ」に参加。
いつものボクササイズにキックが追加されたもの。

いやぁ、これ結構楽しいかも!
そして、インストラクターはボクササイズの代行で何度か担当した男子イントラ(ちょっとイケメン^^;)。
この人、なかなか教え方が面白くて判りやすいし、なによりノセ上手。
初めての参加だったけれど、スゴく楽しくあっという間にプログラムが終わりました。
ある意味、勉強になる。ティーチング方法というか、受講者を上げる方法。
そんな感じで楽しかったこともあり、その後の食事も美味しくいただけました。

KEと一緒に新宿へ出て「かに道楽」へ。
エレベーターホール受付には4人ほどの人が。それもオネェさんxxx
入った瞬間、具合悪くなるくらい態度悪いオカマ。
お前らは何者なんだ?というくらい店員に対して横柄。

KEと危惧していたのは、ヤツらと近いフロアに通されたらどうしよう(汗)
ということ。。。
幸いにも通された席はヤツらはいなく、お琴の生演奏が聴ける
とてもとてもイイ感じの上席でした。ありがたや。


食事も美味しく、二人カニのコースに舌鼓しました。


KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 06 - 07 - 2009
さてさて、6月に入りましたね。
今年も今月が終わると1年の折り返しです。早いなぁ、、
ってこんなこと書いているから歳とるんだけど、、、。

金曜日は上海スタッフが1年の日本業務を終えて帰国するので送別会でした。
社内で唯一中国語で会話できるコ達が居なくなると思うと、寂しいです。
まだまだ勉強しなければならないのに、これからはメッキリと中国語に触れる機会がなくなるのかと
とても思うと寂しいです。

昨年の10月に上海出張から、発展目覚しい中国上海に刺激を受けたから
中国語って響きが面白いと思えたのに、本当に残念ですxxx
でも、今月末頃に上海出張あるんだけどね。



土曜日は天気悪く、新宿に買い物いってクール・ビズに合わせたシャツなど購入。
気に入ったスーツがあったので、ついでに購入したかったけれど
自分のサイズに合ったものが既に品切れ。
取り寄せをお願いしたけれど、どこのお店も品切れとのこと。。。残念。



週末は雨だと思っていたけれど、土曜日の夕方から晴れてきて、日曜日は気持ちいいくらいの晴天!

ということで、YY君、GJ&SI君、KSさんとKEの6人でBBQ!!
実はこの日のために、10年くらい前に購入して未使用だったBBQグリルを実家から取り寄せていました。
しかし、、、思っていたよりも小さい・・・汗
これはなんとか当日やりくりしなければ、と内心ヒヤヒヤ ++;

前日から自分は野菜類を仕込み、新宿駅でみんなと合流して小田急線で和泉多摩川まで。
(小田急線乗るのは久しぶり。懐かしい景色だったけれど、複々線工事しているんですね〜)
各駅停車の電車は休日の朝方はガラガラ。こういう電車で通勤したいな。。。
目的駅へ到着して、駅前のスーパーマーケットで肉とお酒を仕込み、河川敷へ。

一応、歳も歳なので日陰に場所を陣取ってのBBQ。
家に帰ってみたら、結構焼けていました。お肉・・・じゃなくて肌が ^^;

いつも川崎OFFの時は肉、肉、肉・・・なので、かなり胃モタレしていたけれど
今回は野菜多めの、野菜、野菜、野菜、肉状態だったので、胃が軽い。
やっぱりこういうのがいいね。
でも、肉タップリ食べたい気もしたけれど・・・ごめんね、皆さんm(..)m

でも、川崎OFFはあれだけの人数分をしっかりと仕込んでいるSGさんはスゴイと思い
次回は頑張らねば!と自分に言い聞かせたりもして。
今回は色々と足りないものが多くて、、火起こしの古新聞や炭の料、軍手やあれこれ。
反省しています。。至らなくて。出来れば、もう1つグリルが欲しいところ。肉用と野菜用で。

BBQ終わって、新宿に移動してKBさんと合流。
YYくんの提案で、そのままカラオケ行って1時間だけみんなと歌いました。
楽しかった。mihimaru GTや、いきものがかり、最近の歌唄いました。

次回は海です!
バリバリにガンガン焼かなければ。
今年は夏オトコになります!(おいおい、歳考えろって声聞こえそうxxx)
でも、その前にシェイプしなければ・・・・・・・・・・・・・・・大汗


KO's Diary @ Starting Over