Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Fri. - 04 - 30 - 2010
今日で4月も終わって、いよいよ好きな月でもあり、歳を取る5月になります。

29日(木)から休み(30日も有給消化)で盆暮れ正月よりも長いGWとなります^^
KEは29、30日と仕事でしたが、明日から連休!
ほぼ毎日予定が埋まりつつあり、OFFは2日と5日くらいかな?
どこかで「
のだめカンタービレ」の最終章を観に行きたいと思ってます。

さて、29日は午前~夕方前までは洗濯&Mac三昧。仮想WindowsXPにアプリをインストールしたり。
夕方からFR参加のためジムに行くと・・・??あれ?スタジオでやっているのは…FRでは??
そう、休日プログラムのスケジュールを読み違えていて、スッカリ出遅れxxx
今更入れる訳もなく、悲しくマシンとランをして寂しく帰りました。。。orz あぁ

そして、30日今日はKEを見送ってから久しぶりに近所をランニング。
やっぱり夜に走る景色と昼間は全く違う感じで、新しい道を見つけました。
それも車の騒音が無い住宅街の道。人通りも少ないし、かなり気持ちよく走れたかな。

昼前からベランダの観葉植物をメンテナンス・・・いや、剪定&枯れたものを片付けなど。
その間に洗濯もして、マルチタスク状態。逆に疲れましたxxx

午後からまたMac三昧(汗)
今回は既に使っていないOS、Windows2000を仮想インストール。
ドライバも充てて、普通に使えるようになったけれど、Updateパッチがインストール出来ずxxx何故??
いろいろネットで調べたけれど、ようやくIE5→6にアップは出来たけれど、
これだけではセキュリティが怖いんですけどxxx
ま、これはユックリ解決していきましょう。特に必須で使う必要ないし。

それにしても、Core i7はすごい。IE6のインストールも数分で完了したし、OSインストールも早い。
正直、仮想でありながらWindows本体よりも早いんですけど。

ようやく明日からKEも休みのGWです。
明日はお台場のビーナスフォートのハワイアン・フェスティバルに行って来ます!
ここ最近はアジアづいていたので、たまにはリゾート気分もいいかも。


KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 04 - 25 - 2010
今更ながら、ようやくMacユーザーになりました。
(カスタマイズしたので、手元に届くまで結構時間掛かりましたxxx)

といっても、まだ超初心者のため何が出来るのか
トラブルシューティングも出来ない状態です。

Windowsで出来ていたショートカットも1から覚え直しだし
今まで出来ていたことを、新しく覚えなおさなければならない事も多くて、もっと早くにMacに触れていれば良かったと思う、この歳xxx

良かったことは、画面が大きくなった(27インチ。今までは22インチだったから、画面サイズが格段にデカイ)、音が静か、画面が綺麗、iPhoneとの相性が良くなった、iTunesが軽くなった・・・

逆に、画面が明る過ぎて目が痛い、Windowsのソフトが使えなくなった(今までWinで揃えていたから)
右クリックが使えない(Macのショートカットでなんとかなるかな?)、プリンターがWiFiで認識しなくなった、等々色々ありますが、少しずつ克服していきます。
いきなり全てが今までどおりなんて、甘すぎるから、これも試練&勉強。

でも、やっぱり2.8Ghz Quad-Core Intel Core i7はスゴイ。
WinPCのPentium4の HyperThreading 3.06Ghzとは雲泥の差があります。

自宅では個人ユースなMacは楽しさいっぱい、勉強も一杯って感じでしょうか。
会社ではWin7化に向けて、色々と勉強することやテストなどもありますが
Mac覚えるよりもある程度の到達は早いような気がします。
自宅では、じっくりとMacを勉強しながら楽しみたいと思います。


KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 04 - 18 - 2010
今日も天気が良くて、穏やかな天気でした。
少し早めに起きて、朝食を食べて洗濯をして、、、軽く2度寝をしたら・・・
ヨガに行ける時間を過ぎてしまいxxxあ~ぁ Oo。。( ̄¬ ̄*)

ということで、今日は緩やかな音楽を聴きながら沢山歩こうと決めて
代々木公園で開催されている「
Earth Day Tokyo 2010」へ。

途中、近所の緑道の桜は半分以上散り、刹那に散り行く定めと知って・・・と、素晴らしい歌詞のように
あんなに咲き誇っていた春の景色は、新緑眩しい初夏の準備か、葉桜になり始めてます。
沿道の垣根も、若葉が芽吹き始めています。


肌寒いかな?と思ってダウンベストを着て行ったら、途中から結構な滝汗。
代々木公園は沢山の人出で、イベント会場はタイフェスと同じくらいの人ヒトひと。
一人プラプラと歩きながら、あちこちのブースを見て買い物をしたり。

ジュゴン保護キャンペーンセンターでは、沖縄のジュゴン生息地域を保護するということで
募金のかわりにジュゴンのアクセサリーを購入。


化粧品の動物実験反対を訴えるブースで、痛ましい動物実験の写真を見て(しまい)ブルーにxxx
日本の化粧品会社はウサギやワンコを使って、これまた酷い実験をしています。
悲しい実験があって、シャンプーや化粧品が作られていることを思うと、そんなもの使って
何になるんだろう?と思った。

途中、会場内にゴンチチの「放課後の音楽室」が流れてきて、もしかしてライブ?
とステージ近くに行くと、やっぱりゴンチチの二人が生演奏していました。
暖かい昼下がりに、あのユッタリとした音が流れると気持ち良かったなぁ。

帰りも歩いて帰宅。
iPodのBGMは森山直太朗の「傑作撰」。
なんだろう、歩くスピードにとても心地よいスローな歌。
さだまさし系な温かい感じのメロディーと歌声。
「さくら」だけでなく、他にもいい曲あったんだ?と再確認。

さて、そろそろ夜の7時だし夕飯食べて、早めに寝ようかな。


KO's Diary @ Starting Over

Sat. - 04 - 17 - 2010
木曜日からKEは出張で、月曜日まで帰って来ません。。。

平日は仕事があるから、家に帰って「あ、居なかったんだ・・・」という感じで、然程寂しさを感じるよりも
眠くて早々に寝て、朝が来てまた仕事で、時間があっと言う間に過ぎてしまうけれど
こうして休日に一人だと、なんだか何もする気が起きず、昼過ぎまでダラダラと寝ていたり。

いい加減、お腹も空いたし何か食べなくてはと思うも、買い物に出掛ける気もしないし
ご飯を作る気もしないし、外食三昧。

とりあえず、夕方からジム行ってFR(ファイティング・ラッシュ)をして、マシンする気もしなかったので
プログラムに参加しただけ。

昨晩、業者の人といつもの立飲み屋さんでかなり飲んで、止せばいいのにMHz@2チョへ。
あまり記憶残っていませんxxx
確か、雪が降っていたような気もするし、タクシーで帰ったような。。。

当然、今朝は二日酔いで久しぶりに結構キツかったかも。
ジムで汗かいたのでアルコールが抜けたけれど、頭痛は残っていて家に帰ってまた夕寝zzZ
夕飯は近所の中華屋で定食。ん~、、、ヨロシクないなぁ。

なんかツマラナイ週末。
二人でいることが当たり前になっているから、こんな一人の週末は何をしたら良いのだろう。
明日も一人だし、ジムは行くけれど、それで帰って来ても一人。

贅沢な悩みだけれど、一人の過ごし方を考えないとなぁ。


KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 04 - 11 - 2010
今日は5月のG.W.のように気温も高く、暖かい1日でした。
桜も今日が最後かのように、風が吹けば桜吹雪が舞うような感じで、桜が儚く散り始めていました。

いつものように日曜日はお昼からジムでヨガとボクササイズ。
久しぶりにAK君がヨガに参加。
今日も結構キツイポーズがあったりで、30分で滝汗。

その後、ボクササイズにも強制参加させて、始まる前に聞いちゃいました。
なんと!AKくんにも
が来たようです~!!
♪ニャーニャー o(^‥^=o)~ o(=^‥^=)o ~(o=^‥^)o ニャーニャー

ジム終了後、家で少し仕事があったので、深いところ聞かずに駅でお別れ。
今度しっかりと聞きますからね!

仕事も片付け、まだ明るかったので近所の緑道をKEと散歩。
桜の絨毯のようになった道は、日本ならではの景色。
ほんと、日本人に生まれて良かった。こんな綺麗な花が春を飾ってくれる国は、他にないのでは?

さて、桜の淡い桃色の景色のなかに、この時期一際目に付く花が咲き始めています。
そう、これも木に春と書いて読む、『
椿』。そう、ツバキです。

これがガッツリと大きな花を咲かせていました。
春の里 春の台(うてな) 乙女椿

椿にも色々な種類があるようで、どれも春をイメージした名前だったり、和を感じる名前が付いています。
上の写真の名前も、なかなか趣があって椿に興味が沸きます。(品種名、多分合っていると思います)

椿が咲き、そろそろ花水木が咲き、ツツジやサツキが咲き、アジサイも咲いて、、、
日本は花に恵まれた国だと、改めて感じました。

今年は沢山の道端の花を観察したいと思いました。


KO's Diary @ Starting Over

Sat. - 04 - 10 - 2010
4ヶ月ぶりのファイティング・ラッシュ@ジム。
4月から新しいプログラムになっていて、且つイントラさんも交代していて、今日が初参戦。

率直な感想は、いいじゃん!
ノリもまぁまぁな元気な女性イントラだし、ポイントを曲前に練習してくれるし
なんといっても、昨年の10月~12月のプログラムと似ていて、初めてでも90%くらいは付いていけました。
これなら3ヶ月は楽しく汗かけます。

前回のプログラム構成はなんだったのでしょうか?
カンフー、少林寺、ボクシング、キックボクシングの要素があるから、メチャメチャ燃えます。
やっぱり暴れられるくらい激しいほうが終わった時の充実感はあります。

さて、明日はヨガ。
そして、ボクササイズも参戦予定。

頑張ろうっと!


KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 04 - 04 - 2010
新年度の4月が始まり、通勤電車も新入社員らしい乗客もチラホラと見受けられます。

2日(金)の夜は、飲み友達の女子と
COTTON CLUBに生ジャズライブに行って来ました。
生ジャズなんて、大昔(?)に
BLUE NOTEに行って以来なので、かなり久しぶり。
お酒とジャズの余韻に酔いしれました。

土曜日は朝から気持ちよいくらいの天気で、ジムろうと思っていたけれど
東京の桜も既に満開だし、KEは日曜日から出張。
今日を逃したらあと1年は一緒に花見が出来ないと思ったので
KEの用事ついでに上野まで足を伸ばして、上野公園の花見をして来ました。

長いこと東京に暮らしているけれど、この時期に上野の花見をしたのは初めてかも。
新宿から山手線に乗って、上野駅まで。
天気も良いし、席に座れたので気が付けばウトウトと・・・

上野でKEの用事を済ませてから、アメ横でランチ。
桜の季節だし、なんとなくお寿司が食べたくて、全品1皿126円の回転寿司へ。
軽く~のつもりが8皿も食べて、かなりガッツリガップリ、エネゴリラ状態xxxウホウホッ

不忍池から攻めて行くも、ここも物凄い人込みで、前に進むのも一苦労。
日本人はやはりこの1年に1度の桜の季節を心待ちにしているのでしょうか。
それが感じるくらい、みんな桜を観ては「きれい~」と言っているし、桜の下ではほろ酔いの宴会客。
日本って、本当に幸せ&平和。そして、日本人であることを嬉しく思いました。


さてさて、日曜日は朝からKEが出張のため、いつもよりも早起きして朝食の準備。
KEを見送ってから、軽くウトウトとうたたねzzz

お昼のヨガに間に合うように少し早めに家を出て、マシンを1ラウンドこなしてヨガタイム。
今回もいい感じでカラダがリフレッシュ。
そして、ボクササイズにも参戦してかなり気持ちよい汗をかきました。

帰りの駅のホームで気付いたのが、キオスク(京王線はA-LoTというらしい)がお洒落になっている。
お店のボックス上に観葉植物がハンギングされていて、
グリ~ンな感じが爽やか。
最近、駅中のお店があちこちでリニューアルされていて、殺風景な駅も楽しくなっています。
上右の写真は、都営新宿線の神保町駅中にあるマツキヨ。
コンビニスタイルの店内は、通勤時やオフィスワーク中に欲しい商品が多く揃っていて
公営交通の割には、こういったものを誘致しているところが東京っぽくてGood!かな。


さてさて、一人の日曜日夜は夕飯も手抜きで軽く済ませて、そろそろお風呂に入って寝ようかと。
22時前に寝たら、明日は快適に朝を迎えられるだろうか?なんて思ったりもして。

我が家の桜盆栽も満開となり、
淡いピンクが心地よく癒してくれています。
今夜は桃のお湯にでも入ろうかな・・・


KO's Diary @ Starting Over