Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Sun. - 11 - 28 - 2010
金曜日の夜に、ソムリエの女子その他に誘われて椿山荘の北海道ワイン試飲会へ行って来ました。
今回は白ワインをメインに、赤は2杯だけ。
国産ワインもかなりグレードが高くて、それぞれのワイナリーが丹精込めて作り上げた感がわかり
ワイナリーの方々が個々にブースでお酌をしてくれて、愛情たっぷり注がれて醸造されたワインを楽しめました。

お気に入りは小樽の「北海道ワイン」が作った白ワインとスパークリングワインです。
香りが本当に優しくて、甘口でもなく辛口でもなく、グラスがお花畑になった感じがするくらいフルーティー。
ここしばらく本当に「これだっ!」というワインに当たってないから、これはかなりのヒットでした。

お土産まで貰って、北海道美瑛産のジャガイモ。
ソムリエの子は北海道出身ということもあり、ジャガイモ一袋分くれたので、合計2袋。
ん~、一人暮らしでジャガイモをそんなに消費することないんだけれど、、、と思いつつも
スーパーで売っているような人工的な不健康な感じは全くしなく、むしろ美味しそうな感じだったので、有難く頂きました。

で、土曜日の夜はこのジャガイモを使って、肉じゃが作りました。
ちょっと作りすぎたため、土曜日の夕飯、日曜日の朝食、昼食、夕飯でようやく完食。
それでもまだ一袋余っているから、お味噌汁の具に使って、それでも大きなジャガイモはまだ5つも余ってます^^;

小吹芋でも作って、ジャガイモダイエットでもするか?


さて、ワインでほろ酔いだったけれど、大人しく帰ろうと思ったら、都営新宿線が京王線で事故?があったみたいで
全く進まない。1駅動いたら、また10分位停まるを繰り返し、いい加減イラっていたので
新宿三丁目で降りてMHzへ。

ここでこれまた楽しく呑めて、かなりいい具合に酔っ払ったので帰ろうと思ったら、終電間際だったけれど
相変わらず遅れがあって、電車が来ていたので乗車。
でも、ここでもまた待たされ、イライラ。

ようやく部屋に辿りついて、コートをMHzに忘れたことに気付くxxx

お店に電話して、取り置いて貰おうと思ったけれど、なんとなくピックアップしたくてタクシーでリターン^^;
軽く飲みなおしして(どんだけ呑むんだ?)適当な時間に帰ったら、ベッドで爆睡。
起きたら、案の定二日酔いでしたxxxすっかり酒弱くなっています。。。そろそろ限界に来ているのかな?


日曜日はKEのメールで起きて、それから洗濯などして早めにジムへ。
ランをして、ヨガ。
この汗ダクダク感がとても気持ちいい。真夏の滝汗とは違って、動いた分だけ汗かく感じ。
イントラさんがまた教え方が良いから頑張れるのもあるかも。

少しずつ体幹が出来てきているのか、始めた頃は全く駄目だったポーズも出来るようになったし
自分の成長が判るところが、このヨガの良いところかも。
自分の身体に向き合える感じとでも言うのでしょうか?


さて、明日も少し早めに起きてお弁当男子しなければ。
少しずつトッピングも良い感じに仕上げられているし、そろそろ写真をアップ・・・
いやいや、まだまだです^^;


KO's Diary @ Starting Over

Thu. - 11 - 25 - 2010
給料日です。世の中は浮き足立つ日なのかも知れないけれど、先日からお弁当生活を始め
節約心がようやく付いたので、贅沢しません勝つまでは精神です。(何に勝つのか・・・)

お弁当作りはそれなりに楽しく、明日は何詰めようか考えるのも楽しいと感じ始めています。
ただ、お弁当の詰め方にはセンスがあるようで、なかなかGood!と思える詰め込みが出来ず
悪戦苦闘しながらも、楽しくもあります。


さて、KEからようやくガスが使えるようになったとのメールが。
良かった、良かった。
寒がりのKEだから、引っ越してから数日は寒い思いをしているだろうと、結構心配していました。
言葉には出さなかったけれど、絶対に寒い思いしていたに違いない。
そう思うとなんか涙が出てきます。。。

でも、無事にガスが出てこちらから重たい思いをして持っていったガスファンヒーターが活躍して
暖かい部屋になったと思うと、ホッと一安心です。

一足先にナノイーのセラミックファンヒーターを送ったけれど、チョット尚早でした・・・(^_^.)
でも良いのさ。ナノイーで空気もキレイになるし、いつかこっちに戻って来たときもナノイーを体感出来るし。

まずは一安心。これでこっちも心置きなくヒーター点けられます。
寒さに強い自分がヒーター点けるのも気が引けたし、ヒーター点けなくても大丈夫だったけれど
そろそろ朝とかはツライ時期だから、ファンヒーターで温まりましょう。

そうそう、今日からトップページの画像が変わりました!



KO's Diary @ Starting Over

Tue. - 11 - 23 - 2010
勤労感謝の日、ということで今日はお休みでした。
ハッピーマンデーにはならないのね?「
勤労感謝の日」は。

自分も勤労はしているけれど、もっと味わって貰わなければならないのはKE。
すっかり生活も変わり、結構大変みたいです。
毎日電話が来るけれど、いつも23時過ぎ。昨日なんかは0時過ぎてましたxxx

ここ最近の自分はというと、一人だとすることもなく、毎日22時半にはベットに入っています。
そして、ウトウトしかけた頃にKEから電話。

今日あった事とか聞くと、ホントに毎日いろいろな出来事があるねぇ。
こちらは前職と変わり、毎日変わらず穏やか過ぎな日々。前職は毎日が新しいことの山々。
問題が多すぎたからだけど。。。

そして今は、ずっと憧れていた生活だったけれど、今となっては・・・
貧乏性なのか、マグロのように泳いでいないと死んでしまうのか、退屈です。。。

細かい事を見つけては、あれこれと仕事を作っているけれど、もともとが整頓された仕事なので
小一時間で終わってしまい、、、
いっそのこと、自分の部屋を整頓したいですよ。はぁ~


そうそう、そろそろ給料前だし無駄な買い物は控えなければならないのに
今日も日中、コンタクトレンズを作りに行った帰りに
TOWER RECORDSに寄ったら欲しいCDが・・・
小一時間掛けてセレクトして4枚に厳選。ボサノバ、ジャズ、K-POP、イージーリスニング。

しばらくはこれをBGMにして過ごそう。

さて、夕飯の支度。
今日は100円ショップで380円のパスタソースを100円で買ったので、パスタです。
あと、サラダくらいの簡単なご飯で済ませようと。。。

そうそう、平日のランチに結構¥(だいたい、800円~1000円、、、汗)使っているので、節約しなければ。
ということで、明日からお弁当男子!^^

ご飯をおにぎりにして、おかずは簡単なものだけれど、彩りも考えないとね。
いつまで続くか判らないけれど、単調な生活にこうして新しいことするのもいいかもね。

タッパーは沢山あるから、これまた100円ショップでシリコン製の「
おかずカップ」を買って、エコライフ。
30分早く起きて仕度するのも楽しいかも。せめて3日は続けたい。

お弁当画像をアップするほど自信はないので、良い感じに出来たらここにアップしようかなぁ。
という、本気でもないこと書いたりして。。。汗


KO's Diary @ Starting Over

Sat. - 11 - 20 - 2010
木曜日の夜からKEが帰京。夕飯に簡単なうどんを作ってあげて、録画した「弾丸トラベラー」を観ました。

風邪気味だったのもあり、有給もあと5ヶ月で数日が無くなってしまうので
ズル休みではないけれど、風邪を理由に金曜日はお休みしました。

気分は土曜日のような気分で午前中はユッタリと朝寝坊。
少し遅い朝食を食べて、ダラダラと過ごす。
ランチに近所のハンバーグ屋さんでランチ。仕事の話など聞いて、いろいろと大変なんだなぁ
と思ったりして。

まさにベンチャービジネスの真っ只中のような混沌とした模索があるのかな。
自分の前職がそんな感じだったので、ここは踏ん張りと待ちではなく攻めで行かないと
押しつぶされてしまうなぁ、と感じたり。0(ゼロ)を1にする感じです。
頑張って欲しいところです。

午後はKEの買い物に付き合い、新宿まで。
一旦部屋に戻り、荷造り。今回はガスファンヒーターを持って行くということでした。

夕方、夕飯で新宿までもう一度出て、お寿司を食べて品川まで見送り。
金曜日夜の東海道線はまさにラッシュ状態。
そんな中に荷物を持って乗り込むのは大変だよ。ということで、ホームライナーの切符を買ってあげて
ユックリ着席して帰ってもらいました。

さすがに在来線だと座れても時間は掛かるみたい。
もっと早く帰れて、こちらに長く居られる電車を手配してあげなければ。

寮に着いたようで、早速電話が。
ファンヒーターで温かい~という声を・・・が、違いました(汗)
なんでもガス栓が違うようで、ネットで調べて「ガス栓用プラグ」が必要なことが判明。
ヤレヤレxxxそういうものが必要とは、思っても居なかった。
でも、これでまた一つ知識が増えたと思いました。

ヨドバシカメラのネットショップで手配をして、早速昼頃にピックアップ。
これで大丈夫でしょ?と一安心して、ついでにSANYOの「
eneloop」を購入。
発売5周年の限定品として、グリッター8色の充電池。
これ、先日の六本木ミッドタウンのeneloopの特設ブースで紹介されていて
気になっていたので、即購入しちゃいました。電池もエコの時代。


買い物も終わって、小田急線に乗って下北沢へ。
KEが好きな「
DRAGON BEARD」のシューズを買おうと思い、ショップへ。

普通のシューズを買おうと思ったけれど、レザー・ジャケットに合わせて
今回はブーツを購入。

なかなかデザイン的にも気に入って、即購入。
ブーツといっても、ソールがスニーカータイプなので、履き心地Good!
一発で気に入りました。
しばらくはこれを履きつぶしてしまいそう。

さて、今夜は大人しく一人部屋で夕飯を作って、テレビでも観ながら過ごそうと思います。
そして、「弾丸トラベラー」観て早めに寝ようっと。


KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 11 - 14 - 2010
先週水曜日にKEは転勤先へ移動しました。
有給使って見送ろうかと思ったりもしたけれど、見送るだけで何も出来ないし、新幹線ホームで泣きたくないし
仕事で暗くなる気持ちを吹き払おうと思うも、なんとなく気になって何度かメール。

夕方前、無事に移動したようで寄宿先の寮に嘆いているKEからの電話。
優待されての部屋らしいけれど、聞くほどにどんどん「大丈夫?」と心配してしまいます。
キレイ好きなKEだから、今は相当慣れないだろうけれど、仕事が動き始めたら唯一自分の時間が取れる部屋になるだろうから
今は辛抱辛抱。そのうち生活にも慣れて休みのシフトが決まれば、有給使ってレンタカーでそちらに行って
足りないものとかの買出しとか付き合うから。早く落ち着くといいね。

 あまりにもこの10年、二人が一緒だったのが当たり前だったので
 こういうとき、どうしたら(どういったら)良いのかも判らず、、、

そして早くも一人の週末になりました。
金曜日が終わって、飲みに出てなんだか飲みすぎたようで、フラフラでした。

KEからは毎日夜は電話がきて、お互いの近況を話したり。
朝はおはようメール。ソフトバンクの「ホワイト家族24」のお陰で家族割りしておいたから
通話料とか通信料を気にしなくて済むから良かったね。

土曜日はやっぱり二日酔いxxxでも、天気もまぁまぁ良かったし、朝から洗濯しまくり。
一人分だけだろうに、なんだか量が多い。
と感じるだけなのかな?

KEの寮部屋のエアコンがヤバい感じらしいので、ガスファンヒーターを準備しようと
夕方前にヨドバシカメラへ。
Appleコーナーで「
Apple TV」が売り出されていたので、安かったし衝動買い。
あれ?目的違っている・・・と我に返り、生活家電コーナーへ。
ガスパッチョ、持ち帰りだと1,000円引きということで、7kgもある箱を電車で持ち帰りました。
そのせいか今日は腕が筋肉痛。。。ヤレヤレ・・・

家に帰って、早速Apple TVを地デジテレビに繋げて、初期設定でAppleのWi-Fiと繋げたら、あっという間に完了。
iMacのiTunesが同期して、テレビの前でiTunesのライブラリーがリモコンで操作出来るし、YouTubeも観れちゃう。
「スゴ~イ」という感動も一緒に分かち合えるKEが居ないから、感動半減xxx
ま、今度戻って来たときに披露しようっと。

そうそう、iTunesでビデオがレンタル出来るらしく
SD(標準解像度)レンタルは200円から、HD(高解像度)レンタルは300円から。
レンタルしてから30日間はいつでも好きな時に見始めることができ、
映画の再生を開始してから48時間以内なら、何回でも好きなだけ楽しめます。

とのことです!

つい先日、TSUTAYAの会員期限が切れてしまったし、更新もしていなかったのと
返却が面倒だと思っていたし、「ShowTime」だとクオリティの割りに↑¥だし。
だから是非これを使わない訳にはいかないでしょ?ライブラリーも日本初の割にはそこそこだったから
これからが楽しみです。iTunesもスタート時はどうなの?って思ったけれど、今じゃSony系以外だったら
殆どここで購入できるから、観たい時、聴きたい時に24時間いつでもGet出来ちゃうから
Appleってエンターテイメント性がスゴイ高い企業サービスだと関心しちゃいます。

そんなこんなしていたら、いつもの立飲み屋のイベント、『ワイン試飲会』の時間が近づいて来たので、お店へ移動。

20分前に到着したけれど、誰も来てなくてマスターに「準備手伝って」と言われ
バゲットにガーリックバターを塗って、プチトマト、ブラックオリーブ、
オレガノをデコレーションしたり
お皿に盛ったりしていたら、19時直前に参加者がわらわらと集合。

で、今回の試飲会は全て
赤ワインでしたxxx
赤ワイン苦手なのにぃ。。。知らなかった。

飲んだらみんなそれぞれに個性があって、
赤ワインって品種、産地、醸造方法でこんなにも味が変わるんだぁ、、、と、ある意味感動。
でも、やっぱり空腹で飲むワインは酔いが早い。
そして、風邪気味だったのもあって、またしてもフラフラモード。

21時半に皆さんよりも早々に帰って、部屋でマッタリ。KEから電話があり、会話。
これが毎日の日課になるのかなぁ、、、携帯電話のサービスってホント、10年前と比べたら大きく変わって
キャリア主義からユーザー目線まで降りて来た感じ。
やっぱりソフトバンクの料金革命(ホワイトプラン)があり、家族通話があり、パケット定額もあり
10年前の大阪-東京の遠距離時代に比べたらインターネットもダイヤルアップからブロードバンドになったし
パソコンもWin.98からWin.XP~7だし、IT・通信が劇的に変わったと、今更感じたりもします。

10年前、自分が大阪に転勤。そして10年目にしてKEが転勤。
二人の間には10年がある意味節目なのかな?


KO's Diary @ Starting Over

Thu. - 11 - 04 - 2010
昨日3日は文化の日。
世間も我が家もお休みでした。ということでジムも休館日だったので、天気も良いし出掛けようということで
久しぶりに六本木のミッドタウンへ行って来ました。


ビジネスタワーとは別にショップエリアは賑わい。
イベントなどもやっていて、記念写真の影絵のようなシールを作りました。

ハイソな雰囲気は、たまには味わうのもいいですね。
いつかこんな家具に囲まれたマンションに住みたいなんて思ったりもして。

遅い昼食にピビンパ&チヂミ定食を頂きました。
1ヶ月前の韓国旅行が懐かしく思いました。というか、もう1ヶ月過ぎたんだなぁと、時の流れの早さを感じました。


夕飯はKSさんから教えてもらった、初台にある中華料理屋へ。
メニューを見てビックリ(@_@;) ¥高いしぃxxx

でも、みんな美味しかったです。はい。
苦手ではないけれど、パクチー(香菜)がこんなにマイルドになる味付けのピータンや
水餃子、肉汁たっぷりの焼き餃子やチャーハンなど、2人で美味しく食べて、お腹もそこそこ膨れて¥6,600でした。

こんな美味しい中華が近所にあるなんて、素晴らしい情報有難うございました>KSさん


また来たいと思いました。ここ。
ランチだととってもリーズナブルなようなので、それも楽しみ。


KO's Diary @ Starting Over