Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Sun. - 07 - 31 - 2011
ようやく終わった1週間。
土曜日は曇ったり晴れたり、急にザッと雨が降ったりと、まるで東南アジアのような気候でした。

朝、いつものように早起きして朝一でリハビリへ。
その後、洗濯したり部屋掃除。

カーテンを遮光カーテンから薄手のカーテンにしました。
朝日で明るくなる部屋で自然に目が覚めるように。色も明るい水色なので、部屋も明るくなった感じ。

午後はいつものように近所のタイ料理のお店でランチ。週末の日課。
涼しくなったら、辛いメニューにもチャレンジしたいと思う今日この頃。

夜は、立ち飲み屋のタイ好きな女子2名とマスター夫妻、自分の5人でタイご飯へ。
場所は、なんと2丁目の「バーン・キラオ」。ある意味ドキドキです。

お店の前や道端で知り合いに遭ってしまったら、どうしよう。というドキドキ。
幸いにも18時開店と同時に入店して、20時前にはチェックしたのでセーフ。


料理はどれも美味しくて、辛くて、香辛料いっぱいで、タイで食べた時よりもタイっぽいかも。
タイ米のもち米が美味しくて、バクバクと食べてしまいました^^;


日曜日は、久しぶりにジムでヨガクラスに参加したかったのに・・・

明け方、少し大きな地震があって、部屋がかなり揺れてガバっと起きて倒れそうな戸棚を支えたりして
すっかり興奮してしまったのか、なかなか寝付けず6時ごろにようやく寝れました。。。

で、気がついて起きたら既に11時半xxxヨガクラスに参加するには準備しても間に合わないxxx
ということで、すっかり気分は↓↓↓

そのせいか、何もする気が起きず部屋でダラダラと過ごし、あっという間に夜。
まるまる2ヶ月ジムに行けなかった(行かなかった)。勿体無い。

8月は頑張って元取るくらいにジム行こうと思った7月の最後でした。


KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 07 - 24 - 2011
すっかり涼しい毎日ですが、本当に夏はどこへ行ってしまったのやら。

土曜日は早起きして洗濯。そして髪を切りにいつもの神保町の美容室へ。
さっぱりしてお昼だったので神保町で行きつけだったお店でランチパスタ。
一旦地元に戻ってタイご飯にしようか悩んだけれど、そのあと出掛けたかったので、タイご飯はお預け。

ランチ後、品川へ移動。
キャノンギャラリーで写真展が開催されていたので。
水中写真家の鍵井さんの海の生物、景色を眺めていると、まるで自分が海に潜っているような気分になりました。
写真家の方が受付にいたので、少しお話などしたりして。

一旦家に帰って先日購入した「とあるもの」を開封。



そう、MacBook Air 11インチモデルです。最新OSのMac OS Xの「Lion」バージョン。
基本的な操作は今使っている「Snow Leopard」と同じだけれど、どちらかというとiPadのような
モバイルOSを意識したような操作感。

これで外出時にもPCが使えるし、軽いし、動きもサクサク。
そして、モバイルルーターでインターネットも見れる!

KEに貸しているEMOBILEのPocket WiFi、繋がったらしい。
なんでもWEPキーを設定してなかっただけのようで、お騒がせ~(ブーブー!)。

ということで送ろうとしていたSoftBankのULTRA WiFiは外出時にMacで使うことに。
色見的にはPocket WiFiのほうがMacBook Airと相性いいんだけれど、まっいいや。


さて、今日は少し遅く起きて朝食兼ランチをタイご飯で。
すっかり店長さんとは仲良くなり、タイの情報誌を見せてくれたり、色々とお話して楽しいランチタイムとなりました。

今日は昨日よりも少し暑いのか、湿気もあるけれど、エアコンは入れていません。
窓を開けていると、少し涼しい風が入ってくるので。
明日もこんな感じで涼しければいいのになぁ。


KO's Diary @ Starting Over

Fri. - 07 - 22 - 2011
昨日今日と涼しい日々です。
お陰でクーラー入れることもなく過ごせています。こんな夏ならとってもウェルカムなんですが。。。

KEが出向先に帰った一昨日の夜遅くに「ネットが繋がらないのぉxxx」という電話。
既に眠くてウトウトしていたときだったので、思考回路はサスペンド状態だし、KEなりに色々試したみたいだけれど
まったくお手上げの様子。

ということで、ついこの前買ったばかりのEMOBILEのPocket WiFiは数週間で使い物にならなくなってしまいました。
出向先でテレビもラジオも無い生活しているし、テレビっ子なKEがネットも繋がらなくなってしまったら
気分転換も出来ないだろうし、Pocket WiFiにした自分のせいでもあるので、何か手段は・・・



困った時のウルトラマン!
ということで、SoftBankのモバイルルーターにしました。

このルーターはソフトバンク網と、EMOBILE網をデュアルで受信し、最適な通信回線を自動選択してくれること。
基本はSoftBank 3Gの1.5GHzの下り7.2Mbps(理論値)を掴むけれど、場所によってはEMOBILEの1.7GHzの7.2Mbps。
場所が良ければEMOBILEの42Mbpsを掴むらしい。

ま、繋がってある程度の速度が出れば良いです。

早速明日の日中、宅急便で送って日曜日の夜には使えるようになれれば、、、と。

使えなくなったEMOBILEのPocket WiFiは送り返してもらい、検証してNGならEMOBILEに叩き返します。
使えなかった分の日割りで割引してもらうくらいの勢い。

ということで、金曜日の夕方はこの契約でいつもの立ち飲み屋には寄らず、新宿ヨドバシカメラへ。
SoftBankは書面への記入は少なく、タブレット型の契約書で手続きが進み、待ち時間40分程度でした。

待ち時間中、予約をしていたとあるものを購入手続きしていました。
その「とあるもの」は後日公開。
実はまだ封も開けていない状態。
明日の日中ユックリ使える準備をしようと企んでいます^^


KO's Diary @ Starting Over

Wed. - 07 - 20 - 2011
一昨日の夜中にKEが帰って来ました。
寝ている時に帰って来たので、気付いたのは翌日の朝。仕事行く前に「行ってくるね」が最初の会話。
もう少し早く帰って来てくれると嬉しいなぁ。。。

火曜日は普通に仕事行って帰宅。
夕飯は、近所の韓国料理屋で食事。なんとなく雰囲気とかソウルのお店の感じだし、店員さんも韓国の方。
二人でまた韓国行きたいね~なんて話しながらサムギョプサルをいただきました。


部屋に帰って「弾丸トラベラー」では上海旅行。これ観てまた懐かしいねぇ~と。
SWFCとか出てきて、2年前の旅行を思い出したりして。
それにしても、上海の外灘(バンド)はすっかりキレイになっていて、ビックリ。


水曜日、今日は朝からリハビリで通院。リハビリ後は部屋でマッタリ。有給貰っていたので、KEと一緒にランチ。
最近、スッカリ嵌っているタイ料理店のランチに一緒に行きました。
KEも気に入ってくれたようで良かった^^

午後は、立ち飲み屋の仲間と計画していた府中の大國魂神社の「すもも祭り」へ。
ここでの目的は「
からす団扇」をゲットすること。我が家の玄関先に飾って魔を祓い悪疫防除することが目的。
今年に入って3月に入院、6月にケガで手術と、災いばかり起きているので、神にも縋る思い。


何しろ前厄だから、災い来るのは仕方ないけれど、あまりにも酷いし。
ということで、厄払いも一緒にしてきました。心なしかスッキリした気分。
御神木にも触れて、ますます御利益いただいた気分。


夕方、家に戻ってお留守番のKEと合流して東京駅まで見送り。
電車を乗り継いで、、、そういえば、台風は上陸逸れたようで
新幹線ホームに出たら涼しい!

ダイヤ乱れは無く、定刻どおりの新幹線をホームまで見送って家路へ。

「無事に着いたよ」メールを貰って、一安心。
今回はお互いの時間が持てた感じの帰省だったので、これも新しいカタチかも。
KEは明日からも忙しくなるだろうけれど、ユックリ出来る時間が我が家にあるようで
なんとなく嬉しいような、微妙な感じだけれど、帰って来た時は安らげる時間と空間で
あるようにしたいと思った。

そんな今回のKEの帰省でした。


KO's Diary @ Starting Over

Mon. - 07 - 18 - 2011
3連休も最終日。少し寝坊をして8時起き。

洗濯をして、朝ごはん摂って、掃除しながら荷物片付け。
というか着なくなった服を大量に処分。45Lのビニール袋2つにバンバンと詰め込む。
想い出ある服もあるけれど、もう着ないのでタンスの肥やしになっているから、ここはバンバンと。

部屋の見た目的には変わらないけれど、スッキリ感があります。自分的には。

気がつくと13時過ぎ。
そろそろランチしなくちゃ。ということで、3連ちゃんのタイ料理店のランチ。


3日間のランチは、「タイ風鶏肉しょうが炒め」、「エビ入り焼きビーフン」、「タイ風エビ入りチャーハン」
そして、3日目は昼間からシンハービールをいただきました。

店長さんにもスッカリ顔を覚えられて、「今日もキレイに食べましたねぇ~、コップンカ」と言われるまで。
自分も曲がらない左手を右手に合わせて「コップンカ」と。

高級なタイ料理店はあるけれど、ここはとても家庭的な味付け。
それが自分のアジアン・ソウルをくすぐるのかも。
そう、休日の昼間に手抜き的な感覚で母親が作る昼ごはんのような素朴な味。

午後も部屋の片付けと洗濯。
夕方、ブックオフの店舗出張買取を呼んでいたので、雑誌、本、CDを売りました。

玄関先でCDや本を調べながら値付け。
そんなに量は無かったのに、9,000円を超える値付け。やったね!
捨てる前に見てもらうのも一つの手。


さて、今夜はKEが帰ってきます。
多分帰りは遅くなるんだろうなぁ、、、早く帰ってこれることを願ってます。


KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 07 - 17 - 2011
3連休です。そして今日は2日目。あと1日休めます。

6月は休日が全く無い月なので、ようやくの休日。こうして休めることに有難く感じます。

土曜日、朝からピーカンの天気。
平日と同じ6時半に起きて、身支度をして8時半からのリハビリへ。

リハビリ後は部屋の片付け。左腕も動くようになったので、前々からやりたかったこと。
シンプルライフ目指して部屋の肥やしを、「これでもかっ!」てな具合に・・・
出来れば良いんだけれど、貧乏性な性分は抜け切れず。

なかなか片付かない部屋にイライラし、半分妬けになってゴミ袋にどんどん捨てて、ほんの少しスッキリ。
ネクタイも40本近くあったものを半分に。まぁ、これはいい加減使ってなかったものもあったし、結構潔く処分。

本や雑誌も資源ごみとして紐で縛り、資源回収日に捨てる準備。
CDも30枚近く処分(近々ブックオフに持って行こうと)。

そうこうしていると気がつけばランチタイム。
休日のランチはしばらく「ここ」と決めているタイ料理店へ。

「タイ風鶏肉しょうが炒め」をオーダー。
ジャスミンライスといただく炒め物は香辛料もタイテイストで、またしてもデジャブー。

店員さん(店長さん?)ともスッカリ顔を覚えられて「今日は何にしますかぁ~」とオーダー受けたり
左腕のケガを労わられました。コップンカップ。


日曜日も朝からピーカン天気。
特に予定もなく、午前中は部屋の掃除や洗濯をしてランチタイムまでネットサーフィン。

ランチタイムになったのでまたしてもタイ料理店へ。
今日は「エビ入り焼きビーフン」

4種類の調味料が入った小瓶も付いていて、食べながら味を調整して、ナンプラー入れすぎて一気にタイの香り。
でも、美味しくいただけました。


午後、折角天気も良いし出掛けようと代々木公園へ。

さすがに暑いです。500mlのミネラルウォーターも飲んだら直ぐに汗になる感じ。
木陰に入ると心地良い風が吹いているけれど、やっぱり暑いです。

1時間もしたら眩暈がしてきて、予定していた渋谷の街散策は諦めて、バスに乗って家路へ。

それにしても本当に一気に夏本番です。海に行きたいなぁ。もしくはプール。



KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 07 - 10 - 2011
昨日、梅雨が明けました。
途端にこの週末は快晴の真夏日。

週中に手術してようやくギブスが外れて、いままで張り詰めていたものが取れたのか、土曜日は少し寝坊。
でも、9時から病院でリハビリだったので急いで支度。

初めてのリハビリ。担当の先生は女性の若い先生。
固くなった腕の筋肉を解すようにマッサージして、腕の動きをチェックして「こういう動き出来ますか?」とか
いろいろ様子を診て、自分にあったリハビリ方法を教えてくれました。

自分も早く手が動くようにしたいので、必死です。
今までは骨折を治療するために保護していたけれど、これからはむしろ鞭を打って動かさないと、余計に動かなくなっちゃうので。

左手を使って顔を洗ったり、頭洗ったり、食器洗いも左手使ったり。
なかなか思うように動かないもどかしさと、あまりにも落ちてしまった握力での動作は、幼稚園の子供以下。
それでも動かさなければと、焦る気持ちと苛立ちもあり、ストレス溜まる一方。


リハビリを終えて家に帰り、洗濯など済ませていると、気持ちのよい晴れ空に。
梅雨明けたことを告げるラジオのウェザーニュースに、少しだけ晴れやかな気持ちに。

一気に気温も上昇し、真夏日。そして湿気。まるで東南アジアに居る気分。
毎年夏が来ると暑がりな自分は憂鬱な気分に陥ってしまっていたけれど、今年はこういう状態なので
なんとなくいつもと違う夏を過ごす心意気になれてます。

お昼も過ぎたし、お腹も空いたし近所のどこかで外食でもしてみようかと。
この前の手術の日の午後も、いつもと違うお店(松屋とか日高屋みたいなチェーン店で以外)を探索してみようと
入ったお店のランチは、こじんまりとしていて、普段仕事中のランチのお店とは違うユッタリした空気感が良く
ここに住んで10年だけれど、改めて街の良さを感じたり。

そんな新しい発見を探しにぶらぶらと。
こんな暑い日だし、思いっきりスタミナ付く一人焼肉でも?なんて思ったけれど、どこからかアジアな香りを感じ
韓国飯?それともカレー?なんて思っていたら、自宅のマンションから歩いて1分のところにタイ料理店があったのを思い出して
狭い雑居ビルの2階にあるお店に、恐る恐る入店。

心地良いアジアンテイストの装飾とBGM。エメラルド寺院にあった妖怪のような置物もあって、一気にタイのお店に来た気分。
まずは味の濃いご飯を注文しても、そのお店の味加減が分からないので、料理人の腕が分かる炒飯にしました。


ほどなくして運ばれた炒飯はボリュームも程ほど。
果たしてお味は?・・・

なんか、懐かしい味。一口、二口と進めていくと蘇る記憶。
あ、そうだ!これはアユタヤ遺産を観に行ったときに川辺でランチした時にグリーンカレーと一緒に食べた
あの炒飯の味が蘇り、なんかとても懐かしくなってしまった。

お店の人もタイ人らしく、サワディーカーとかコップンカーとか言っているのが聞こえる。
すっかり気持ちもタイに行った気分になってしまい、急に脱力。
美味しいご飯食べて、張り詰めていたストレスも解れて、部屋に帰ったらいつの間にかお昼寝。

夕方前に起きたら軽く貧血&頭痛。軽い倦怠感に襲われ、夜の川崎オフ会は断念。



日曜日はいつものように6時半前に起きて、今日も天気良いことを確認。
そろそろ蓮の花が咲いている時季だと思い、身支度をしてカメラを持って上野の不忍池へ。

今年もキレイに咲いていました。
広い池に大きな蓮の葉が沢山。その中に静かに、そしてひっそりと桃色の蕾や薄桃色の大きな花が。
今年は一眼レフカメラと望遠レンズがあるから、↓こんな感じで大きく取れました。


昼前に家に帰って来て、洗濯&掃除してランチは今日もタイ料理。
今日は昼からシンハービールを飲んで、グリーンカレーをいただきました。
カレーも香辛料が沢山入っていて、とてもエスニック。
本当にタイの小さなお店でランチしている気分になり、またしてもお昼寝。

今日は程よい心地良さで目が覚めたので、夕飯を軽く食べて早々にお休みです。
明日から一週間、頑張らねば!


KO's Diary @ Starting Over

Wed. - 07 - 06 - 2011
会社をお休みして病院に行ってきました。
いわゆる「外来手術」へ。

通された部屋は、レントゲン室かと思ったら健康診断で30歳以上の人は必ず受診する
胃部X線(バリウム)検査」をする装置がある部屋でした。
ここでどう手術するの?と思うも既に「まな板の上の鯉」状態。

先生がやってきて、鉛(放射線を避けるため)のエプロンしている。
もちろん看護婦さんも。
局部麻酔4箇所打って(これがメチャメチャ痛かったxxx)
電気ドリルのようなもの持ち出して、何が始まるかと思ったら
腕に刺さっている金具4本のうち1本を填めると、

ギュイ~ンと、、、∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

腕の中の骨が引っ張られる感じ。それが4回も。
無事に4本が抜けました。(´Д`;)=3ハァ・・・
てか、
が4箇所からダラ~と。まるでハンニバル状態。
()´д`()ゲッソリ・・・

そのままレントゲン撮影。
骨に穴が4つ。見えちゃいました ゾォーーーΣ(゜д゜)ーーーン

てか、3月からどんだけ放射線浴びているんだろう。色々な意味で・・・

前の手術で縫った箇所の抜糸をして、そのままガーゼ当てて、包帯巻いて・・・
え?これで終わりなの?
腕、とってもダルくて鈍痛がするんですけど、、、

「受付で待っていてください」と看護婦さん。なんか見放された感じだけど
手術代払わなければ帰さないだろうから、そのまま待っていると血圧測ったり、体温測ったり測ったり。

程なくして会計のお姉さんに名前呼ばれて、お会計。
思っていたよりも¥安く納まり一安心。
さすがに入院手術した時のようにビックリするほどの¥まで行かないと思っていたけれど
やっぱり医療費は高いよなぁ。。。


KO's Diary @ Starting Over

Tue. - 07 - 05 - 2011
いよいよ明日は手術日。ようやく邪魔なギブスが取れます。

嬉しいんだけど、やっぱり骨に刺さった金具を取るとなると、この前以上の痛みを伴うと思うと
手放しで喜べないのが現実。

今日は出来るだけ体力温存したい&下手にケガとかしたくなかったので、就業後は大人しく帰宅。
早々に夕飯を食べて、そろそろ寝ようかと。


日中は梅雨の中休みなのか、入道雲が出る夏日。
そして昨日と同じように夕方にスコールのようなゲリラ豪雨。
日本も温暖化のせいか、東南アジアのような気候になってきていると感じる今日この頃。


さて、明日は会社をお休みして手術です。
無事に早く、問題もなくギブスが取れることを祈り、今日は早々に寝たいと思います。


KO's Diary @ Starting Over

Mon. - 07 - 04 - 2011
週末から帰ってきていたKEは今日もお休み。自分は朝から仕事へ。

朝、身支度をしながらエアコンをつけていたところ、いきなりエアコンから水がボタボタっと・・・( ̄。 ̄;)
昨年のトラブルがまた今年もかぁ。。。幸いに噴出口からではなく、パイプスペース辺りから。
とりあえずタオルを敷いて、身支度を完了させて職場へ。


仕事は朝から企画資料をゴリゴリと作り、木曜日の会議に間に合わせたく必死。
今回は予算確保の資料が1件、そして新しい試みの資料を1件の合計2つの資料作り。

夕方17時ごろにようやくほぼ完成し、グループウェアで上司に提出。
18時まで差し戻しされなかった(見てない?)ので、定時で退社。向かうは東京駅。


KEと待ち合わせて、東京駅そばのお店でとんかつ膳を頂き、新幹線ホームまで見送り。
そういえばこの前は手術後だったかな。
今回はギブスを取り外す手術前。約1ヶ月ぶりの新幹線ホームでした。


KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 07 - 03 - 2011
6月のあっという間に終わりました。それにしてもいろいろあり過ぎました・・・
後にも先にも、もうこんな波乱尽くめの6月は過ごしたくない。そう思いました。


ケガとの付き合いもなれて、時々仕事後に(お酒の)お付き合いしてしまってます。汗

会社で入れている携帯電話会社の業者さんと仕事の打ち合わせ兼
暑気払い的な付き合いで、夜の六本木のとあるバールにて商談。
今後展開を検討しているモバイルツールのことなどなど。


お店は日本各地の地ビールが沢山サーブされる
変わった感じのお店。
それでいて店員さんもフレンドリーで
なかなか楽しいお店でした。



そして、暑かった1週間が終わり週末に突入。
土曜日は朝から病院行って消毒。

病院からの帰り道、家のマンションで一瞬??
大きなバイクの上に大きな熊のぬいぐるみが・・・かなり笑えた&かわいかったので
iPhoneでパシャリ。



KEに貸しているPC&EMOBILEの通信モデムも2年を迎えるので
そろそろ機種変更して、通信速度も早くして、且つコストダウンをしようと
KEが帰ってきたこの週末に機種変更しちゃいました。

お目当ては、Pocket WiFi。
これならiPhoneともテザリングで繋がるし、形も手のひらサイズ。

ネットで調べると、通信料金も3,880円/月のキャンペーンやっているし
毎月のことだからバカにならないし、いっそのこと、、、と
ヨドバシカメラに出掛けました。

端末代はなんと、100円でした。
ネットで契約したら4,980円とは、どういう販売システムなのか
分かりませんが、安いに越したことはないし。

ということで、早速KEに貸しているPCで使えるように設定。
快適に繋がってくれたらいいな。と。


KO's Diary @ Starting Over