Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Sun. - 10 - 30 - 2011
気付けば前半に日記を書いて以来更新停まってました。すみません。。。
10月も明日で終わりです。今年も本当にあと2ヶ月。
どうりで寒い訳です。暑がりの自分も既に寝るときは羽毛布団が手放せません。

今月の贅沢はiPhone4Sにしてしまったこと。
待望のホワイトに出来たのと諸々調子悪かったものが解決されて、プチ満足。
失敗したことといえば、バックアップから復元したので環境が全く以前と同じ状態だったこと。
どうせなら新しい状態で1からチマチマとセットアップする楽しさを味わえば良かったかな。という感じ。



週末の金曜日夜、六本木のベトナム料理店で社員旅行実行委員会の打ち上げ。
この時期はハロウィーン・シーズンらしく仮装した外人が大騒ぎ。
もうここはどこ?的な感じでクレイジーな○ホな外人がベロベロに酔っ払っていて・・・

そんな喧騒を横目に、打ち上げ後は大人しく帰宅。

部屋に帰っても、、ということで街に繰り出す。
終電車無くなってしまったのでタクシーで、と思ったけれど酔い覚ましに歩いて帰宅。
それでも土曜日は普通に起きれました。というかそんな遅くまでは飲んでなかったようです。

朝起きていつものように洗濯をしていたら、洗濯機からカラカラと固形物が転がる音が・・・
な~んか嫌な予感はしていたんだけれど、あまり気にすることもなくジャケットにファブリーズしていて
iPod nanoを取り出そうとしたら無いのxxx

もしかして洗濯機の固形物の音はもしかしてと、、、orz
洗っちゃってましたxxx時既に遅し。すっきりと洗いあがったiPodが洗濯物の合間から見つかりました。

当然、電源も入らず死んでおりました。


PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME

Trick or Treat...なの?
酷いよ姉さん、的な感じ。もう今年は散々厄年の悪戯されているのに。


KO's Diary @ Starting Over


Sat. - 10 - 08 - 2011
10月の3連休に入りました。
連休中は天気も良いらしいので、初日の今日は一人ハイキング@昭和記念公園

この時期はたしかコスモスが満開だった記憶があったのと、以前KBさん、KSさんたちと4人でハイキングした
思い出のある場所。
今日は一人だったので、なんとなく寂しい感じだったけれど、その分カメラでバシャバシャと撮りまくり。

一旦新宿に出て、JR中央線で立川まで移動。
陽気も良くて電車内ではウトウトとしていたら、あっという間に立川到着。

コンビニでおにぎりとお茶を買って、昭和記念公園内のベンチで軽く腹ごしらえ。
お弁当にすれば良かったかな?なんてちょっと後悔。


Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

園内は咲いてる咲いてる。
色々な色のコスモスが咲いていて、気付けば本当に沢山写真撮りました。


Nikon D5100 + SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

コスモスの丘はスゴイ豪華な感じ。青空と白やピンクのコスモスが良い彩でした。


Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

園内は沢山の家族連れやカップルが多くて、一人で写真撮っているのは自分のようにカメラ抱えたオッサンばかり。
それにしても皆さん、高い機種とレンズ使ってますね~。
自分はエントリーモデルの機種だけれど、それはそれで満足しています。
コンパクトデジカメよりも綺麗に撮れて、背景も良い具合にボケて風情が際立ちます。

園内を歩き回ったため、最後は足もクタクタで家路へ。
帰りの電車も座れたので、新宿まで爆睡でした。。。

やっぱりこういうハイキングは一人だとなんとなく寂しいです・・・



KO's Diary @ Starting Over


Thu. - 10 - 06 - 2011
iPhone4Sの発表があって束の間。
米Appleの創設者で元CEOのスティーブ・ジョブズ氏(56)が亡くなった。

気付けばWindows派だった自分をも虜にしたMacそしてiPhone、iPod。
そんなライフスタイルに欠かせない、今世紀始まって以来の発明をしたスティーブ・ジョブスが亡くなった。
このショックはかつてジョン・レノンが凶弾に撃たれて世界が悲しみに包まれたときと同じような感じだろうか?
(実際、そのときは自分は幼すぎてそれすら知らなかったので定かではないが)

スティーブ・ジョブスという時代を象徴し、これからも様々な発明をするパワーを持ったヒーローを世界は失った。



思えば初めてAppleの製品を持ったのがiPod(Click Wheel)。iPod4世代目。まだハードディスクを抱えたモデルで
40GBと、当時では結構な容量の音楽プレーヤーだった。

その後、shuffleやnanoなどのフラッシュメモリの音楽プレーヤーに代わったけれど、どれも魅力的で
SONYのウォークマンをあっという間に抜いて、安価でそれでいて誰でも使いやすいものを世の中に披露していく
そのカリスマ性に魅了され、いつしか自分の周りはApple製品で囲まれ、WindowsをさよならしてMacになっていた。

そんなスティーブ・ジョブスがプロデュースする製品も、iPhone4Sが最後。
4Sは「for Steve」とも言われる最後の遺産となった。

昨日までは機種変更は見送りと思っていたけれど、今となってはやっぱり4Sにしようと思ったりもして。


ソフトバンクの孫さんもHPトップに哀悼の意を掲げています。

彼がいなかったら、今のPCそれを含むITはおそらくとても遠い存在だったかもしれない。
仮にもITの片隅でそれを生業にしている自分にとって、彼無くしては今はなかったかもしれない。

レオナルド・ダ・ヴィンチと称するように、本当に素晴らしいものをこの世の中に放ってくれた彼に
哀悼の意を表したいと思います。



KO's Diary @ Starting Over


Wed. - 10 - 05 - 2011
社員旅行が週末にありました。
実行委員のメンバーということで、気を遣うことが多くて疲れました。

今回は1泊2日の2日(日)~3日(月)という工程。
行き先は山梨県の小淵沢にある星野リゾート「リゾナーレ」。雰囲気はなかなか良かったです。
Halloweenの時期ということもあり、夜はホテル敷地内はHalloween一色。


まぁ、色々ありましたが割愛。

そして、今日は新しいiPhoneの発表。5ではなく4Sなのね。。。
見た目も今の4と変わらずだけれど、内部が性能アップしたようで、3Gから3GSになった時と同じ感じ。
チョット残念な感じだけれど、こんなもんでしょう。
そして、日本はソフトバンクだけでなく電波の仕様が違うauからも発売されるらしい。
一気にスマートフォン一色になるのでしょうか?日本の携帯電話事情。


機種変更は待ちですね。やっぱり5を期待します。

さて、すっかり寒くなってしまい、夏物を片付けなければ。
今度の3連休は冬支度かな。

そういえば、今日はStarting Over記念日でした。。。
何もせずに今日が終わってしまいました。
今年は何もせずに終わってしまうのかな。

贅沢はしないでいいので、KEが帰ってきたら二人の好きなご飯を食べたいな。


KO's Diary @ Starting Over