Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Sun. - 04 - 30 - 2012
楽しみにしていたゴールデンウィークが始まりました。
多い人では9連休とのこと。羨ましいかぎりだけれど、暦どおりに休めてるだけマシだと自分を言い聞かす。

そして既に3日過ぎて明日は仕事。
遠出したといえば、立ち飲み屋仲間と旅行会社のバスツアーに参加して、南房総まで甘エビ食べ放題したり
甘夏もぎ、ソラマメ摘みなどして、帰りしなの海ほたるで大渋滞に嵌りゲンナリしたり。。。


今回のバスツアー、なんと!昨年の会社の社員旅行でJTBが手配したバス会社で
且つ、ドライバーが自分が乗ったバスの運転手さんだったことがビックリ!
旅行幹事やっていたので、ドライバーさんと打ち合わせをしたこともあって、顔を覚えていたのと
休憩時間にそのことを話したら覚えていて、ビックリ!!そんなこともあるんだなぁ、と。

天気が良かったので、うっすらと日焼けも出来て楽しいバスツアーでした。
運転しない分、渋滞に嵌ってもやっぱり気楽だね。

天気が良かったのは昨日までで、これから天気悪くなるみたいで折角のゴールデンウィークが残念だな、、、

今日は天気も花曇だったので、特にどこかへ出掛けるでもなく部屋の掃除などして、午後から近所の緑道で
初夏を感じられる被写体探しに、カメラ持って散歩。

Nikon D5100 + TAMRON SP AF 60mm F/2.0 Di II Macro 1:1

うす曇だったので、こうして逆行にして被写体を撮ると葉や花びらが透過されて良い感じ。
これは薄紅色の花水木。5月を感じさせる花です。

Nikon D5100 + TAMRON SP AF 60mm F/2.0 Di II Macro 1:1

そしてこれも大きな葉っぱが魅力的で何枚も撮った中で一番のお気に入り。
葉脈が新緑を感じさせて、初夏を感じさせる1枚となりました。
さて、明日・明後日は仕事。そしてまた4連休です。
KEに逢えない大型連休もなんとなく慣れてしまった感じだけれど、やっぱり沢山あるGWのイベントに
二人なら行けるけれど、一人だとなぁ、、、という気後れ感は未だにあって、、、


KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 04 - 22 - 2012
桜も既に散ってしまい、葉桜。
街路樹の花水木が咲き始めて、いよいよ5月になるんだなぁ、、、と感じます。

既にゴールデンウィークの予定も入って来て、今年は飛び飛びで予定が入って
29日(日)に立飲み屋メンバーと南房総までバスツアー。
5月4日(金)は夜からタイ料理の食事会。これも立飲み屋メンバー。

タイ料理といえば、昨日も浅草の地下街にある昭和の薫満点な薄汚い(失礼)横丁で
容赦なく辛いタイ料理を食べて来ました。これも立飲み屋のマスター夫妻と。

ホント、日本人の味覚なんて関係なしに辛くて、それもそのはず、現地人がそのまま調理しているんだから。
ある意味、日本で食べたどのタイ料理よりも一番本場っぽくて、そして本当に美味しかった。

食事をしている時間は、ここは本当にタイのバンコクの屋台で食事しているのでは?
というくらいのお店の雰囲気、チープなテーブル&椅子や調味料入れ。
そしてこの店だけやたら湿度高くて、辛くて汗をかいているのか、暑くて汗をかいているのか分からないくらい。

最近、仕事中のランチは会社近くにデリバリーカーで来るお弁当屋の弁当。
この前もアジアンなデリバリーカーを見つけて、そこでタイ料理や中華、韓国料理のおかずを3品好きに選べる
ぶっ掛け弁当を購入。
これがなかなかコストパフォーマンス良くて、それでいて美味しい。

そんな感じでアジア熱がまたマイブームになっています。
今年は代々木公園でタイフェスティバル、開催するのかな?



KO's Diary @ Starting Over

Sat. - 04 - 14 - 2012
桜の花びらを散らす雨が降り続いた今日。
東京の桜はこの雨で一斉に花びらを散らしています。

Nikon D5100 + TAMRON SP AF 60mm F/2.0 Di II Macro 1:1

金曜日の夜にしては珍しく大人しく家に帰り、部屋の掃除などして大人しく過ごしていました。
こういう金曜日もいいね。

土曜日は朝一でジム行こう!
そう思っていたのに、なぜか二度寝してしまい起きたら11時過ぎ・・・
それからグダグダと過ごしてしまい、結局ジムに行く気になれず夜となりました。

明日は天気も少し回復するようなのでいつものようにジムでマシン、ラン、ヨガをして
週明けに備えようかと思います。


KO's Diary @ Starting Over

Tue. - 04 - 10 - 2012
桜満開の東京。
道を歩いていると、桜の花びらがはらりと散り落ちています。

日曜日は立ち飲み屋マスター宅に御呼ばれして、近所の桜散策&宅呑み会。
スカイツリー近くに住んでいるので、こんな景色に出くわしました。

PENTAX Q + 02 STANDARD ZOOM


そして、今朝の我が家のベランダは八重桜が咲き誇っていました。
まだ5部咲き程度だから、まだまだベランダは桜景色を楽しめます。

Nikon D5100 + TAMRON SP AF 60mm F/2.0 Di II Macro 1:1

仕事帰り、一駅前で下車して歩いて自宅までの帰り道。
近所の緑道は、近隣住宅からのライトアップがされていて夜桜気分。

ホワイトバランスを変えたらこんな感じの目で見た時と同じ感じになりました。
う~ん、カメラって面白い。

PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME


東京は明日の午後から雨模様。
一雨降るごとに桜が散って、桜の季節から花水木の季節に移り行くんだね。

花水木の花期は4月下旬から5月上旬。
自分が一つ歳をとる頃には花水木が満開なんだろうな。。。


KO's Diary @ Starting Over

Sat. - 04 - 07 - 2012
水曜日の夜にKEが帰ってきました。
いつもの立ち飲み屋で飲んでいたときに急に電話が来たので、ビックリ!

金曜日は折角なので有給取ってお休み。平日休みって、なんか嬉しい。

朝は2人で久しぶりの近所カフェでブランチ。
その後、電車に乗って表参道から青山にある「WTW」というお店に行って買い物。

ランチはベトナム料理屋。二人のアジア旅行最初の地だから、味や香りがとても懐かしく
「懐かしい味だね~」なんて言いながら美味しくいただきました。
KEも喜んでくれたようで、ナイスなチョイスでした!

表参道のソフトバンクショップでKEは携帯電話の機種変更。
晴れてiPhone4Sになりました!頑張って使いこなせるようにサポートするよ。

iPhoneにしたので、折角だから代々木公園まで移動して撮影。
お互いに写真取り合ったり^^;

それにしても穏やかな晴れの一日でよかった。

Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

夕飯は近所の居酒屋で夕飯。
自分、すっかり土曜日だと勘違いしていて、金曜日休みだったからチョット得した気分。

そして、今朝KEを東京駅まで見送りに行って、また一人の週末になりました。

一緒にいた時は、それが今までは当たり前だったけれど、その当たり前が今じゃ懐かしい。
でも、こうして今年も二人で桜が咲く時期に一緒に過ごせて、桜を愛でることが出来たことは
まだまだ神様は自分たちを見守ってくれているんだなぁ、、、と感じたりして。

次にKEが帰ってくる日を待ちわびながら、自分は自分の今を大切に過ごそうと思います。


KO's Diary @ Starting Over

Tue. - 04 - 03 - 2012
火曜日に更新とは、ここ最近では珍しいかも。

今日の東京地方は暴風警報が出る大荒れの天気。
警報が出たということで会社は12時で帰宅命令がでました。

この前の土曜日と同じように、東京は物凄い風が吹き荒れて交通機関が次々麻痺しています。

ということで今日は既に13時過ぎには自宅に帰って来たので、昨日撮った国立劇場に咲いていた
桜をカメラで撮ったので、その現像をチマチマと。。。

種類は「神代曙」と「小松乙女」という品種。

PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME

まずは普通に加工。
少しシャドーを取り除いて、各色のコントラストを明るくして。

PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME

これはチョットやり過ぎたかな?青空が怪しいくらい青いし・・・

PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME

こちらは少しレトロ調になってしまった。
現像って結構難しい。

これだけやってもまだ16時過ぎ。う~ん、暇過ぎ。
撮り貯めたビデオでも観ようかな。。。


KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 04 - 01 - 2012
4月になりましたね。

昨日の土曜日は春の嵐のようで、東京は物凄い風が吹き荒れて交通機関も麻痺するくらい。

ベランダの盆栽も風で倒れたりしたけれど、なんとか持ちこたえました。

夕方前には風も治まり、薄日が射す天気に。
ということで、雨上がりの梅盆栽の葉にあったレインドロップをマクロでパシャリ。

Nikon D5100 + TAMRON SP AF 60mm F/2.0 Di II Macro 1:1

そして、今日は少し肌寒いけれど天気も良く、ベランダから見える緑道の桜の樹が一気にピンク色。
まだ咲いている感じじゃなかったけれど、念のためカメラ持って出掛けると、咲いてました。1分程度。


Nikon D5100 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS

今回は望遠レンズ使って少し高いところにある桜をパシャリ。
この儚い白に薄い儚い感じのピンクがとても愛しい。

東京は今度の土日で一気に満開になるのかな?


KO's Diary @ Starting Over