Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links


Sun. - 03 - 25 - 2012
3月も今週で終わり。
「西向く侍小の月」には当てはまらないから今月は31日まである。

例年ならもう桜の便りが届いているのに、今年はまだ木蓮やコブシの花も咲いてないから
相当寒い冬だったんだということが分かります。

それでも、着実に準備をしています。桜の開花を。
ベランダの桜の盆栽も、固い蕾が少しずつふっくらしてきて、薄緑色の蕾のようなものが見えます。

そして、自分は今年は一眼レフカメラがあるからその準備。
桜を綺麗にドラマチックに撮りたいから買ったようなカメラ。
昨年の4月後半に購入したから、桜は既に咲き切ってしまっていたので、今年こそは。という意気込み。

マクロで可憐な薄紅色の桜を撮りたいので、買っちゃいました。マクロレンズ。
初めて購入するブランドのレンズ。タムロン。
シグマのレンズが好きだけれど、開放値F2.0は他になかなか無いので。

ということで、雨上がりの近所の緑道でレインドロップをマクロでパシャリ。

Nikon D5100 + TAMRON SP AF 60mm F/2.0 Di II Macro 1:1

こんな可憐な感じの葉っぱにも雨粒の残りが。

Nikon D5100 + TAMRON SP AF 60mm F/2.0 Di II Macro 1:1

まだまだ使いこなせてないけれど、桜を被写体にバシバシ撮って最高の一枚を撮りたいな。

手ブレが怖いので、お財布と相談してガッシリした重量感ある三脚も・・・

それにしてもカメラってホントにお金が掛かりますxxxその分、お酒控えて貯金しようという気持ちになれるから
ココロもカラダも健全になれそう。

それにしても早く桜咲かないかなぁ。。。


KO's Diary @ Starting Over


Tue. - 03 - 20 - 2012
3月の祭日、春分の日。
ということで今日は天気も良く、朝起きてから洗濯をしてお昼からカメラを持って散歩。
ここ最近出番が無かったNikonのD5100。やはり少し重たいし身構えてしまうけれど、首からカメラ提げていざ。

カバンにカメラ仕舞っていると気になった時にあれこれ撮れないけれど、首から提げていれば
カメラ持ってますアピールできるし、臆せずにパシャリできるのがいいかも。
もちろん、撮影NGな場所では撮らないです。

歩いていたら梅の花をつけた樹があったので、近づいてパシャリ。
梅と桜の違いは、枝から直接花が咲くのが梅。
これはまさに梅でしょ?

Nikon D5100 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

そして、初春の日向をテクテク歩いて代々木公園へ。
まだまだ冬の景色で花らしいもの咲いてないなぁ、、と思っていたら、はるか遠くに桃色の花を咲かせている樹を見つけ
近寄ると、回りにはレジャーシートを敷いてお弁当食べたりお酒呑んだりしているカップルや友達仲間など。

ソメイヨシノの桜ではないけれど、桜の花は春を感じ
られるなぁ、、、
何本か咲いている桜の樹には、皆さんデジカメや超高価なカメラを持った方々が群がってパシャパシャ。

自分も負けずにパシャパシャ。
鶯も蜜を吸いに来ていて、望遠レンズ持って来なかったことに悔やんだり。。。
今回のレンズは単焦点レンズをメインで、サブに標準レンズの装備だったので、次回は望遠も忘れずにしようと勉強。

Nikon D5100 + Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

そんな感じだけれど、今日の天気の青空と桜の色が良い感じ。
いまはソメイヨシノの開花を待ちわびて、もう少しカメラの腕上げないと。

Nikon D5100 + Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

菜の花も咲いてました。
といっても群生ではないので、こういう時は単焦点レンズのボケ感を生かして。パシャリ。

そういやタンポポはまだ咲いてないね。

季節は春に向かって、どんどん移り変わっている。
この時期にやたらと聴きたくなる曲。今回はクラシック編で。

チャイコフスキーのくるみ割り人形から「花のワルツ」

サイモンラトルのも良いけど、音が悪かったので、大阪フィルハーモニーで。

春の豪華さをこんな感じで。


KO's Diary @ Starting Over


Wed. - 03 - 14 - 2012
3月最初のKEの帰京。
ここ最近は2連休の初日は寮で洗濯物などの片づけをして、夕方前にこっちに帰ってきます。

自分は仕事終わって家に帰るとKEが居るという感じ。
お迎えをしていた今までと違って、逆に迎えられている感じ。
やっぱり部屋に帰って誰も居ないよりもココロの温かみは違うかな。

夕飯は、、、あそこ行こう!とか考えていたけれど、部屋でユックリしたほうがイイかな?と思い
今日は近所のファーストフード「松屋」で簡単な食事で済ませ、部屋でテレビ観てマッタリ・・・

のはずが急に比較的大きな地震が・・・
よりによってこんなときに来なくても。。。
被害は無く良かったです。

KEはその後、疲れが出たのか横になったと思ったらzzZ。
疲れているんだね。寝れるときに寝て体力回復してください。

明日の夜にはKEはまた出向先へ。
そして東京駅で見送る自分。

まだしばらくはこういうスタイルが続きそう。
ま、これも今の二人のライフスタイル。そんなスタイルも楽しめるようにならなければ。。。

贅沢言うなら、4月に二人で桜が観れればいいな。



KO's Diary @ Starting Over


Sun. - 03 - 11 - 2012
1年前の今日、東日本大震災が起きました。

そして1年。こんなにも穏やかな今日が迎えられていることに感謝。
地震発生時間の14:46には一人黙祷しました。

今年は入院することも無く、こうして無事に過ごせていることが有り難く感じてます。

とはいうものの、昨日から風邪をひいたらしく、喉の痛みが酷く耳鼻咽喉科で処方してもらい
イガイガ感は少し残っているけれど、薬が効いたのかスッカリ良くなったような感じ。

天気も良くなって来たので、午後は表参道、外苑前、原宿、渋谷へと散策。
ホワイトデーのお返しも探さなくちゃというのもあったので。

ランチタイムも少し過ぎたのでMUJIカフェで軽くランチ。
そしてインテリアショップや雑貨屋などブラブラをウィンドウショッピングしながら外苑前へ。

ベルコモンズにあるSIBONEというインテリアショップがなかなか面白かったけど、家具は・・・

そこからまたブラブラと歩いて原宿に。
神宮前交差点には新しいビルが建設中で、そこに「AMERICAN EAGLE」が入るらしい。
ん、、、アバクロもそうだけど、タイミング遅いような・・・

そこから今度は代々木公園を過ぎて神山町にある「papabubble」というキャンディー屋でホワイトデーのお返しを買い
渋谷駅から帰りました。



ということで、日曜日だけれど今日はジムをお休みしてブラリ散歩しました。
ヨガの先生、来週もインドに修行(?)のため代行らしいので、来週も天気良ければブラリ散歩でもしようかな。


KO's Diary @ Starting Over


Sun. - 03 - 04 - 2012
先週明けにKEが帰京しました。
突然だったので、仕事の休みも取っていなかったので、折角帰ってきていても、日中は仕事。

いつものように火曜日の夜にKEは出向先へ戻り、東京は次の日に大雪。
それにしてもここ数日地震が多くない?夜中に緊急地震速報鳴ったりして、安眠できませんxxx

そうこうしているうちに週末となり、金曜日は軽く立ち飲み屋で飲んで、大人しく早々に帰宅。
土曜日は天気良くなるということだったので、カメラ持って出掛けました。

代官山に出来た「TSUTAYA」。ここ、かなり大規模で、いろいろな書籍があってビックリ。
一人で来たけれど、なんとなく落着かない。そう、カップルや家族連れで来ている人が多くて。

ということで、お目当てにしていた隣の施設にある「ALOHA TABLE」というレストランでランチの予定が
貸切パーティのため、恵比寿までテクテク歩いて移動して、以前KEと行ったアトレにある「妻家房」という韓国料理店で
ランチして帰宅。


そして日曜日はいつものように、ジム行ってヨガ。今回はエアロには参戦せず大人しく帰宅。

なんと言うか、ここ最近はマイナス思考気味。。。


KO's Diary @ Starting Over