Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links

Wed. - 31 - 10 - 2012
今日で10月も最終日。そして、Halloween。

KEが帰ってきて、昨年一昨年はやらなかった部屋のハローウィン装飾、昨晩仕事から帰ってきたら飾りつけてありました。
これくらいのささやかな感じがいいね。
うちらは40過ぎた化け物だから、お化けは要らないし(~_~;)

そういや、昨晩は満月でしたね。
今回は雲が多くて、あまり良く見えないなぁ、、、と思っていたら、急に雲が晴れたので急いでカメラ用意してパシャリ。

今回使ったカメラはコンデジ。
一眼レフに望遠レンズつけて三脚用意して、、、ってのが面倒だったので(^_^;)

Panasonic LUMIX DMC-TZ30

手ぶれ補正働いたけど、少し手ぶれがあるけれど、倍率20倍を使って露出-2.0にして。

このコンデジ、スゴイかも。
撮れた瞬間、LUMIX TZ30が自分にとって信頼できるカメラになりました。

そういや、このカメラはこの前の台北旅行でも活躍してくれたし、広角も望遠も撮れる働き者。
イメージセンサーは小さいけれど、それなりにボケも出してくれるし、あとは自分の腕とセンス次第でもっと良いカメラになるね。

そんな10月最後の日記でした。
カメラ技術もっとつけて、そしてセンス磨きたいな。

Sun. - 20 - 10 - 2012
昨日、10/20はこのホームページの開設記念日。
日々の気付きを細々と更新している場所ですが、もう少し続けていきます。
ご覧いただいている皆さんに感謝です。

そして、ここでは今の自分、自分たちを表現していきたいと思います。

気付けば、ここを開設した当初は沢山のHPがあって、沢山リンクさせていただきました。
そしていつの間にか時代はブログ、Twitter、Facebookと自分を表現する媒体は変わり、リンク先は悉く消えてしまい
今でも更新しているサイトは「わんこはうす」さんのみとなりました。

わんこさんのお二人とも今でこそ更新は少なくなりましたが、時々プライベートメールでも交流させていただいてます。
自分たちにとっては、とても有り難いリンク先です。今後ともヨロシクお願いいたします。

とりあえず、台湾旅行記も一旦更新終わって、旅行中に撮った写真を皆さんにご覧いただけるよう
少しずつですがグラフィティを更新していきます。

さて、先日KEと二人で出掛けた場所で撮った秋を感じる景色を下手ながら写真撮りましたので
2枚ほどアップさせていただきます。

Nikon D5100 + TAMRON SP AF 60mm F/2.0 Di II Macro 1:1

穏やかな晴れ空に向かって花開く初秋のコスモスのように、小さな存在だとしても
ささやかに、それでも存在を残すために、ここのサイトを愛して更新いきたいと思います。

どうぞこれからも時々でもここに立ち寄ってみてください。

Starting Over 14年目を迎えた今日からまた、Starting Over。

Sat. - 20 - 10 - 2012
【2012-10-08】
帰国日の台湾旅行4日目の日記。

楽しかった台湾旅行も最終日。今日は帰るだけの日。フライトも昼だし。

朝食を摂って、身支度を済ませて、ホテルをチェックアウトしたら空港へ直行。
今回のホテルはTV「世界弾丸トラベラー」で観ていいなと思って予約したホテル。
今までに無い不思議なつくりの部屋でした。
浴槽が真ん丸。そしてトイレとシャワールームがガラス張り。
トイレの音もガラスドアの隙間からダダ漏れw。でもベッドがユッタリしていて気持ちよかった。
フランスの古城をイメージしたロビーなどインテリアに凝っていたので、ホテルだけは台湾とは別世界を味わえました。

Apple iPhone 4S

空港に直行するタクシーの窓から見える景色を眺めていると、楽しかった3日間が走馬灯のように蘇ります。
中華圏ではあるけれど、どことなく日本の地方都市のような雰囲気もあり、上海のような新旧が混ざった雰囲気。
人々は、同じアジア人で日本人にも見えるし、中国人にも見える。
でも、大陸の人とはチョット違うモラルがあって、揺れる日中間の情勢とは少し距離を置いた中立的な感じ。

今回の旅は、どこか他のアジア圏での旅行とは別の国に来た感じがしました。
唯一、もう少し現地の人とのコミュニケーションをして、言葉の壁や身振り手振りで意思疎通するみたいな
海外ならではのハプニングもあったら楽しかったかも。でも、総じて今回の旅はとてもリラックスできた旅でした。

Panasonic LUMIX DMC-TZ30

台湾、サイコー!

必ずまた来ます!
そう暮れゆく空に伸びる翼越しにココロでつぶやきました。

Wed. - 17 - 10 - 2012
【2012-10-07】
台湾旅行3日目の日記。

3日目も目が覚めてカーテンを開けると、やっぱりどんよりお空。夜中のうちに雨まで降ったようですxxx

朝食をQスクエアにあるベーグル屋さんで摂り、身支度を済ませてタクシーに乗って向かった先は「光華デジタル新天地」。
そう、台北の秋葉原のような電脳街。
ここでDVDやブルーレイが安く買えるというので。本当の目的は、日本未発売のhtcスマホでも買おうと思ったけど
値段を聞くと確かに個人輸入よりも安く買えるし、日本語化も簡単に出来るけど、、、
もうガジェットは要らないだろ?と自分に言い聞かせ購入断念。
KSさんは会社の人に頼まれた華流?韓流?のDVDをボックスで2つ購入してました。

ここから歩いて「建国南路週末市場」ヘ向かい、翡翠などの宝飾品を買おうと沢山ある出店で物色。
タイガーアイのブレスレットを購入したけれど、ちょっと粗悪品でした。
ま、NTD100元だしイイかと自分に言い聞かせ、次に向かうは「永康街」。

ここで昼食。
炒米粉?など頂き、次はやっぱり台湾といえばマンゴーカキ氷でしょ。
ということでボリューミーなマンゴーたっぷりのカキ氷を4人で1皿つついていただきました。

食後は一旦台北駅前の三越百貨店地下食品街でお土産など購入。
その後ホテルに一旦戻って、またタクシーで台北発祥の地でもある「迪化街」へ。
ここはお土産用にカラスミを買いたかったのと、なんと言っても風情ある街並みをカメラに納めたくて。

PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME

旧市街を散策すると、ここは昔賑やかな街だったんだろうなぁ、と想い更けったり。

またまたタクシー乗って中山エリアにある地元民に愛される「李製餅家」でパイナップルケーキを買う。これもお土産。

そして次は、初日に行けなかった「台北101」へ。
このビルは台北のどこからでも見える台北のシンボルタワー。
お正月には盛大な花火が放出されるのでも有名。
近くに寄るとやっぱりデカイ。
東京スカイツリーよりも低いけれど、その分重厚感あふれる佇まいに、ついこの前まで世界一のタワーだったことに納得。

Panasonic LUMIX DMC-TZ30

エレベーターも1分も掛からないであっという間に89階まで到着。
天気も悪くなかったので外に出れる展望台まで行けました。でも、夜だったしフェンスが高くて絶景は拝めず。

このエリアはとても都会的なエリアで、三越や阪急百貨店もあったり、大きな誠品書店(紀伊国屋みたいな書店)もあり
西新宿にあるのと同じ「LOVE」のモニュメントもあるらしい(見れなかったから)。

一通りこのエリアを堪能(?)した後はMRTに乗って一旦ホテルへ。
その後、やっぱり台湾に来たら夜市に行かねば!ということで向かった先は「遼寧街夜市」。
屋台飯って生まれて初めて食べたかも?なくらい感動~。臭豆腐のオイニーは半端なかったけど(笑)。
Apple iPhone 4S

この3日間のギッシリスケジュールによる散策移動と、夜市の屋台街の熱気に少しお疲れモード。

最後はこの旅の最後を締めくくるように、西門町にあるオープンテラスなバーで旅を振り返ったり。
それにしてもホント、よく歩いたし、あちこち移動して沢山の台北を観光したし、美味しいもの食べて、沢山写真撮ったし
もうココロもお腹も一杯になったのに、最終日の夜はまだまだ時間が足りないと感じた。

そんな3日目でした。

Tue. - 16 - 10 - 2012
【2012-10-06】
台湾旅行2日目の日記。

期待を込めて目が覚め、カーテンを開けるとそこには・・・どんよりお空xxx
今日も天気悪いのかぁ。と半分諦めモードで身支度を済ませて、MRT乗って移動した行き先は「中正紀念堂」。
自由広場があるガイドブックや旅行パンフには必ず出てくる景色の場所。

Panasonic LUMIX DMC-TZ30

その規模デカっ!
「国家戯劇院」や「国家音楽庁」も荘厳な中華建築スタイルの建物が両脇にあり、広場の先には「中正紀念堂」がドーン!

その後、徒歩にて「二二八和平公園」や「総統府」を巡り西門町からMRTで1駅の「龍山寺」
この頃から雲が切れてきて、晴れ空キター!

PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME

「剥皮寮」でレトロな街並みを散策し、MRTに乗ってもう一度西門町へ戻りランチ。

ランチは何故か韓国料理店でそれぞれ韓飯をいただく(?)。
その後、道端でブラックパールティーを買って回し飲みw

そして、タクシー乗って向かうは今日のメインイベント「忠烈祠」で衛兵交代を見学。
始めはまばらだった広場も、交代式が始まる頃には沢山の人が。観光バスでこの時間に合わせて集まってくるようです。

もう制服フェチには堪らないショータイムが始まりました(笑)
Panasonic LUMIX DMC-TZ30

と・・・衛兵さんよりもガードマンの一人(上の写真の左端に写っているひと)がメッチャイケメン!ハケーン!
一人はしゃいで写真を撮っていたと思ったら、KBさん、、、しっかりと真正面から撮っているし(^_^.)

後になって見直してみると、若かりし頃の(今も若いですよ!)KSさんの雰囲気になんとなく似ている。。。
もー、KBさんったら(^_^;) 愛してるのね!w

それにしても、ここ日陰もないし空はスッカリ晴れ渡り、まるで今日の一番のイベントのよう。(実際そうですが)
たった30分程度で日焼けしました。はい。

そんな感じでスッカリのぼせてしまい、気持ちを落着かせるように「孔子廟」と「保安宮」のお寺でマタ~リ。
お線香のカホリがココロを落着かせてくれました。
それにしても、あんなにハシャいだのはここだけだったかも?w

この後は「国立故宮博物院」へ行く予定だけど、土曜日は18:30から入場無料。
それまで1時間以上時間があったので、「圓山大飯店」でお茶。
それにしてもここのホテルはデカイ!

タクシーで「国立故宮博物院」へ移動して確りと白菜+バッタの翡翠と豚肉の角煮を観ました。はい。

夕飯は台湾麦酒工場跡地にある「346台式倉庫居酒屋」へ行くも、土曜日ということもあり
地元ミュージシャンのライブがあったようで、既に満席&盛り上がっていて入店すら出来ずxxx
Panasonic LUMIX DMC-TZ30

気を取り直して、タクシーで移動中に見かけた海鮮居酒屋街で夕飯。
生簀から直に調理した新鮮な蟹やお魚(名前忘れました)を調理してもらい、ここで初めて台湾麦酒のマンゴー味をいただく。
KEには大ヒットだったようですが、自分的には・・・

お腹一杯食べたので食後の散歩がてら、ホテルまで歩いて移動。
一旦小休止して、また徒歩でコッチのお店があるエリアへ。だって土曜日の夜だし、夜はまだまだこれから!?

ということで、なんだか怪しいエリアにあるお店に入店。
頼んだお酒、ウォッカトニックだかジントニックだか分からないけど、なんかビミョーに甘いの。
1杯頼むともう1杯呑めるらしいけど、2杯目は流石に・・・

なんか甘いということと、アウェイ感があり変な酔い方したらしく、方向感覚無くなったのか
帰り道、思っていた方向と少しズレていたのがショックxxx
どんなところ行っても位置感覚あるはずなのに、なんか悔しかった想い出。

そして明日は実質最終日の3日目となります。
初日に行く予定だった「台北101」行けてなかったので、なんとか予定に組み込んで行きます。

ということで、また次の更新をお待ちください。

Sun. - 14 - 10 - 2012
【2012-10-05】
台湾旅行の日記、少しずつ書いていきます。

この時期は例年なら台風シーズンも過ぎている頃で、涼しくて快晴な天気予報を期待していたのに
台北の週間天気予報は曇りのち雨とか、天気悪い感じの予報・・・

残念な気持ちもあるけれど、それはそれで楽しもうと思い羽田空港へ。
出発日の東京の天気は晴れ。このまま台北も晴れならいいな。。。と期待込めて。

そういや、羽田空港の国際線ターミナルが新しくなって初めて行くので、以前のターミナルと比べたら雲泥の差。
今回の旅行は上海旅行の時の4人での旅。
それだけで楽しみが倍増。
離陸は新しいD滑走路。それだけでマニア心鷲づかみ(^_^;)

ほぼ定刻で到着した台北の松山空港は晴れ空!
中華電信のモバイルSIMを空港で購入して、SIMロックされていないデータ通信モデムに接続。
これで高いキャリアの海外パケットし放題を使わなくて済む。
ということでiPhoneからバシバシとInstagramやFacebookに画像アップ。

一旦ホテルにチェックインして、タクシーをNTD2000元で九イ分までの往復をチャーターして移動。
タクシー乗った瞬間から小雨が・・・そして本降りにxxx
九イ分着いたときはすっかり雨空。ちょっとゲンナリ・・・

でも、雨の九イ分もそれはそれで雰囲気良いかも。と気を取り直して散策。
お約束のお茶屋さんで美味しいお茶を飲んで、台北へ帰路。

Panasonic LUMIX DMC-TZ30

ところが、タクシーの運ちゃん道間違えてとんでもない方向へxxx
倍以上の時間掛けて無事、台北市内へ到着。
この時点でグッタリxxx

「鼎泰豊」前でタクシー降りるも、既に物凄い待ち人で溢れ返っていて断念。
その代わりに入ったお店、旅の初日の夕飯を振り返るのには丁度いい感じだったかも。

そして、いよいよ台湾旅行が始まるのを感じられる実感をしました。
次の日は予定ギッシリ。
それでも西門町まで繰り出して、コッチのお店やオープンテラスでお酒飲んだりで夜は更けていきました・・・

Thu. - 11 - 10 - 2012
気が付けば台湾旅行から帰って数日過ぎていて、先週の今日は旅行前日でワクワクドキドキしていたことを
思い出したので旅行記を書き始めようと思い、まずはイントロダクションから。

東京はまだまだ暑さが残る先週金曜日から羽田空港国際線ターミナル~台北松山空港までの約三時間半の空路
大好きなANAの飛行機でKEとKSさん、KBさんの4人で弾丸旅行(?)してきました。

今回の旅は、ここ数年続いていたアジア紀行のフィナーレという気持ちで親日国でもある台湾。
ニュースでは中国大陸では色々と尖閣諸島問題で揉めているけれど、台湾なら・・・
そんな期待で出掛けてきました。

今回は重たい一眼レフカメラはお留守番。
小さなミラーレス一眼PENTAX QとコンデジLUMIXを旅の共に、3泊4日の少し多目の荷物をキャリーバックに詰め込んで。

Apple iPhone 4S

台北周辺エリアの今を撮ってきました。旅行記は少しずつアップするので、気長にお待ちください。

Mon. - 01 - 10 - 2012
10月入りました!今年も残すところあと3ヶ月。

昨日から今日まで会社の社員旅行に行って来ました。
毎年の行事ではあるものの、ゴルフメインの旅行なのでゴルフしない自分には退屈そのもの。。。
でも、今回の観光はなかなか面白かったかな。
行き先は「富士サファリパーク」。

ということで、野性味あふれる猛獣たちの勇姿をカメラに収めました。

ちょっと手抜きですが、ここは一度は行ってみたかったので満足。

昨日の台風も過ぎ去り、快晴のもとで観る野獣たちの野性味溢れる姿に感動しました。

さて、今月はお楽しみの台湾旅行が控えています。
旅行記は帰って来たら少しずつアップしますから、今からお楽しみにしていて下さい!