Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Mon. - 04 - 29 - 2013

ゴールデンウィーク3日間、あっという間ですね〜。
また3日間仕事して今度は4連休。楽しみ。

土曜日、お天気よいし新宿で買い物。
そう、MacBook AirにMountain Lionをクリーンインストールしたので
BootCampでWindows7をインストールするため、DSP版のOSを買いにヨドバシカメラへ。

ランチは回る寿司屋さんへ。
気がつけば、周りは外人ばかり。やっぱり外人さんは寿司が魅力的なんだね。

軽く昼寝をして、夕方から立ち飲み屋仲間と木場にある飲み屋へ。
なんとなく行く気はそんなでも無かったけれど、約束していたし。ということでコースの料理が。
えっと、、、生肉って良いんだっけ?
2年前のトラウマから焼かせていただきました。てか、焼いたほうが美味しいでしょ?お肉は。

それでも、生で食べている仲間にドン引き。お前ら獣か?

そんな飲み会も23時前にお開き。
帰り道、KEに電話するとニチョで飲んでいるということで合流@アイランド。

その後、カラオケしたいということでLOGOSへ。
相変わらず煙たいし、店員の不甲斐なさに帰る間際にキレた記憶が少し。
ま、そういうお店だし今となっては流してます〜。


そして日曜日。
ヨガの日だったけれど、KBちゃんからのお誘いで立川の昭和記念公園へ。
駅前のデパートでお弁当を買って、公園まで散歩。

昭和記念公園はほぼ毎年コスモスを観に来ているけれど、チューリップの季節は初めて。
ベストシーズンではなく開ききってしまったチューリップが多かったけれど、
それでも色とりどりの花を観れたのと、久しぶりにユッタリとした時間と青空の下で昼寝したりで
心身の洗浄ができました。

Nikon D5100 + TAMRON SP AF 60mm F/2.0 Di II Macro 1:1

Nikon D5100 + TAMRON SP AF 60mm F/2.0 Di II Macro 1:1

Nikon D5100 + TAMRON SP AF 60mm F/2.0 Di II Macro 1:1

Nikon D5100 + TAMRON SP AF 60mm F/2.0 Di II Macro 1:1

夕飯は中野まで移動してイタリアン。
ちょっと手狭なお店だったけれど、美味しかったし安かった!満足満足!

そして連休3日目は、昼前に起きて連休で溜まった洗濯を済まして、ランチに代々木上原にあるラーメン屋「五行」へ。
ここの焦がし味噌ラーメンが美味しいの。
大盛り無料だったので、大盛りにしたけれど、食べ過ぎました。

帰りに駅前の花屋さんでアジサイを2鉢購入。赤と青。
梅雨時までまだもう少しあるけれど、季節を先取りでベランダを華やかにしてくれています。

さて、明日から3日間また頑張って、4連休は充実させたいな。

KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 04 - 21 - 2013

週末になると天気悪くなるのって、意地悪すぎやしませんか?お天気さん。

平日はあんなに天気良くて、初夏のような汗ばむ気温だったのに、金曜日夜から急に寒くなって
土曜日は雨が降り出したりして。

それでもイベントはあります。
そう、初めてのマッキーコンサート「Down Over the Clover Field」ツアー!
@東京国際フォーラム ホールA
SGくんからお誘いを受けて、初参戦。マッキーは自分たちのライフワークには
必要なミュージック。
それなのに、一度も行ったことが無かったのが不思議なくらい。
お誘いをしてくれてSGくんに感謝!

ヨガ友達でもあるSGくんとの出会いは、KEが出向で一人二チョに飲みに出たお店で
出会った友達。
たまたま隣り合わせて、なんとなくGJくんに似ているなぁ、
という親しみから話しかけたところから始まり
KEが居ない一人の金曜日の夜を食事したり飲みに行ったりカラオケしたり、
ドライブも何度かしたり。

同じティップ会員ということで土曜日ヨガにもお誘いしたり。
というのも、SGくんも相方さんが出向で離れ離れだったので、境遇が同じでした。
その相方さんも4月に東京に戻ってきて、今回2カップル4人でのコンサートでした。

マッキーのコンサート、立っていても座っていてもご自由に〜ということらしいけど
1階席はみんな総立ちしているのに、2階席は・・・終始座ったままでした。温度差?

それでも初マッキーコンサートは楽しかった。そして大好きな「花水木」、「MILK」も歌ってくれて
涙出てしまったりして・・・汗
総じて自分にとってはとても楽しいコンサートでした。また次回のコンサートも行きたいなぁ。

コンサート後はお二人の行き付けであるイタリアンレストラン@銀座。
訳知りのギャルソン(イタリアンだと違うか?)さんがいるお店。
パスタ、リゾット、雲丹グラタン、牡蠣のオーブン焼き、そして白ワイン2本などなど
どれも美味しくて幸せ気分、そしてほろ酔い。

そうこうしていたら、23時も過ぎてしまい、銀座の交差点でお別れして終電1本前で帰宅。

そして日曜日も朝から雨降りの天気。
ジム支度してマシン、ラン、ヨガとこなして帰宅。ヨガはSGくんも参加してました。昨日はありがと〜!

金曜日、土曜日と楽しいイベントがあったので、また来週も頑張れます!そしてGWに突入ですね!!

KO's Diary @ Starting Over

Fri. - 04 - 19 - 2013

約10年ぶりでしょうか?
このホームページを始めた最初の頃にリンク先としてお付き合いが始まった「わんこはうす」のお二人と
「KAITEKI」さんのヒロさんの5人で、いわゆるOFF会なるものを開催しました。

仕事をほぼ定時で上がり、向かうは新宿三丁目交差点。
気が早い自分は待ち合わせ時間の30分も早くに到着。
一人待っていると、ヒロさんが登場!
お互い少〜し歳相応に貫禄出ていたので(敢えて老けたとは言わないw)、あれ?ですよね?的な感じで再会。

次にしゅんさんが登場!そしてKEが合流!
まさしさんは少し遅れそうということで、先に予約したお店に入店。

最初の乾杯酒が来て少ししたところで、まさしさんが合流!
みなさん、そんなに見た目も変わらずお若い。
不思議なことに、10年も経っているのにまるで普段から会っているような感じで会話が進んでいく。

食事も気がつけば沢山注文して、沢山食べたので、2時間経過した頃には既にお腹一杯。
そしてお酒もまわっていたので、後半は半分眠さとの戦い。。。でもなんかあっという間に3時間経過。
スゴイね〜^^;

まさしさんと好みのタイプがほぼ一緒だったのと、1つの徳利をお酌し合えたのは嬉しかったなぁ。
なんかこういう人が上司でいたら、仕事上がりに楽しくお酒飲めると思ったりして。

本当に次は早い時期にまたお会いしたいと思います。
今度こそKAITEKIタクさんもご一緒できることを願って。

みなさま、本日はお疲れ様でした。Thanks God, it's Friday!

KO's Diary @ Starting Over

Thu. - 04 - 18 - 2013

1週間単位だと長く感じるのに、気付けば18日も経った4月です。
今日は初夏のような気温で暑くもあり、でも夜は過ごしやすい涼しさ。
この暑いと感じる比率がだんだんと多くなり、初夏へと向かうのでしょう。

仕事終わって夕飯の買い物しているとKEからメール。珍しく今日は会社の人と飲んで帰るとのこと。
ということで、軽くご飯を済ませてNAS環境へデータ移行の続きを進める。

サブのMac Book AirからNASに接続するも拒否られるxxx
あれこれとググって(Googleで調べる)、NASにユーザー追加してAirからのアクセスはそのユーザーアカウントを使えば良いことを知る。
Windowsだと同じワークグループとかドメインだと・・・あ、そうか、と納得したり。

NASに逃がしたiTunesのデータは共有で読み込む。
・・・アルバムのアートワークが表示されない?なぜ??
ここはまた追って解決していこう。

さて、明日はすごく久しぶりにリンク先のわんこさん達とご飯。何年ぶり??
HPを始めて最初の頃にリンクしたお二方。そして、今もHPは健在。
日記の過去ログ分の年数を経て、こうして今もお会いできることが素晴らしい!

ということで、明日は楽しい時間を過ごしたいなぁ、と今から楽しみです!


KO's Diary @ Starting Over

Mon. - 04 - 15 - 2013

悪夢のMac復元が無事朝方終わり、目が覚めるとMac OS X Lionが居ました。

恐る恐るFinderを見てみると、土曜日に撮った写真も確り残っているし、iTunesのライブラリも元のまま。
この点はさすがMacのTime Machine。時間はかかるけれど確り元に戻します・・・

でも、Outlookのプロファイルが見つからなかったり、ParallelsのWin.XP OSファイルが見つからないなど
Apple製品以外のアプリは知りませんよ〜的な感じ。冷たいのね、Macちゃん。。。


でもOutlookのウィザードに従って進めると、Outlookは復活。
Parallelsは間違えてインストールしてしまった外付けHDDに構成されているフォルダにあった。
これをリストに追加したのが間違え。朝方だったので、修復する時間もなくxxx

ま、これは今後の課題として時間をかけて修復するとして、ホームページを構成するファイルも残っていたし
外付けHDDに散らばったデータとMac本体に保存しているマスターデータを外部のストレージに移動させ
今後はプライマリマシンであるiMacが万が一の時もセカンダリのMac Book Airでもデータが参照できるようにしなくては。

ということで、今日は仕事帰りに軽く立飲み屋で引っ掛けたあと、ヨドバシカメラでNASを購入。
ネットワーク上にデータがあれば、Mac本体が万が一の時も安心。

ということで今日はNASを設置して、RAID構成を変更するまで行って、明日以降はデータを移行する作業。
GWにはiMacにMountain Lionをクリーンインストールする作業まで進めるとします。

ここしばらくMacで安定したIT環境だったけれど、やはり使い方が荒いのか、いろいろトラブルは起きる体質なのかも。
とりあえず、今日はここまで。

KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 04 - 14 - 2013

すでに4月も2週目が終わりました。
金曜日の夜は久しぶりにKEと新宿で待ち合わせて外食@ねぎし。
ここの食事は変わらずリーズナブルで味も安定していて美味しい。

食後は久しぶりに二人でMHzへ。
小一時間ほどジェミ、キタヂと会話して目的地のパラカフェ周年パーティーに向かう。
お店に入ると、ほどほどの込みよう。それでも知り合いが1人もいない・・・

しばらくして、常連の知り合いの人たちが来て少しだけ安堵。
そうこうしているうちに、KEは酔いが回ったのかお眠状態。

SGくんからメールが来て、程なくして到着。そこからようやく安心して楽しいパーティー。
でもKEは限界らしく、申し訳ないけれど早めに退散。
家に着いたのは23時前とあって、なかなか健全な金曜日の夜でした。

土曜日、天気もよく少し肌寒いけれど、二人とも早起きしたのでお昼前にカメラもって近所を散歩。
この時期は大好きな花水木の花が咲いているから、散歩道カメラでパシャパシャと撮りながら
歩いて10分程度の道のりを1時間以上掛けて散歩。いいね。こういうの。

Nikon D5100 + TAMRON SP AF 60mm F/2.0 Di II Macro 1:1

時間も13時過ぎと、ランチタイムも終わり頃だったので初台の中華料理屋へ。
ここは以前KSさんに紹介されて、KEが転勤前に夕飯と応援がてら来たお店。
ディナータイムはお高いお店だけど、ランチタイムはリーズナブル。
期待どおりの美味しさで大満足。ちなみにいただいたのは「四川麻婆豆腐セット」。

夕方からKEは仕事で出張。家で見送って自分は早い時間から夕飯いただき、早めの就寝。
でも、朝方から強い風の音で目が覚め、6時半からの「早く起きた朝は」を観て、二度寝。
KEからのメールで目が覚めて、身支度をしてジムへ。

午後はマッサージで1週間の疲れと凝りをほぐして、またも早めの夕飯。
そこまでは良かった。
MacのOSをMountain Lionにしようと欲張ったところ、なぜかインストールエラーxxx汗
Snow LeopardからLionには難なくアップデートできたのに、なぜ??
にっちのさっちも行かず、結局Time Machineから昨晩までの状態に復元。
復元開始時は完了まで17時間とあり卒倒しそうなくらい長い。ほぼ一日じゃんか!

Nikon D5100 + TAMRON SP AF 60mm F/2.0 Di II Macro 1:1

KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 04 - 07 - 2013

4月に入り、すでに桜の季節は終わりかけ、新緑の時季となる今日この頃

週中は2泊3日の四国出張。
そして、東京は暴風雨だったようで、東京に戻った時には桜の花びらは散っていて、葉桜となってました。

四国は火曜日は雨でしたが、テレビのニュースで首都圏が大荒れとは反対に、穏やかな天気でした。
羽田−高松間はドル箱路線なのか、常に満席。
空港にはあのB787が雨ざらしになって、飛べない飛行機の悲しい光景でした。。。

Panasonic LUMIX DMC-TZ30

そして、週末。
金曜日は飲みにも出掛けず、我が家で夕飯とビデオ「千と千尋の神隠し」を観る。
宮崎駿の世界はホントにスゴイね。見入ってしまいます。

土曜日、折角の休みなのに天気は大荒れ。
雨風が強く、どこに出るでもなく家で洗濯物を片付け。
夕飯も自宅で自炊。焼き魚と煮物、漬物などヘルシーメニュー。
夜は「海猿」を観て、これまたスゴイ。ちょっと飛行機乗るのが怖く感じたりもして。

日曜日、いつものようにというか、ここ2週間花見などしていたので、ジム行ってなかったので
早い時間からガッツリ、マシンとラン、そしてヨガをこなす。

夕方、知人のギタリストがとあるところで演奏するという情報を聞きつけたので、KEとお出掛け。
癒しのギターソロを聴き入って、楽しい時間でした。

その後、KEと渋谷でショッピング。KEはカジュアルなジャケットを購入。
自分も仕事で着れそうなライトグレーのジャケットを購入。

嵐の後の夕焼けはとても不思議な景色で、二人で空を見上げながらパシャリと一枚。

OLYNPUS STYLUS XZ-2

KO's Diary @ Starting Over

Old Log