Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Wed. - 02 - 20 - 2013

三寒四温って言わなかったっけ?
ここ連日寒すぎる日々が続いてます。

一昨日なんて雪なんか降ったりして、職場の自分がいる部屋は気温12〜3度という寒さ。
電気毛布と足元ホットカーペットが手放せません。そして真夏は30度近くという砂漠のような温度差環境。
それでも外回りの営業マンに比べたら贅沢言えないと、自分に言い聞かす。

天気の良い週末は、久しぶりに南大沢にある三井アウトレットパークに行ってきました。
アウトレットのセールという破格なセール品がわんさか。

無事就職したKEはビジネスマンのオシャレに目覚めたかのように、革靴を2足購入。
自分は以前から欲しかったStaub鍋の20cmサイズを激安で購入。

KEにプレゼントで買ってもらった16cmのStaub鍋もあるので、これから鍋を買うときはこのダッチオーブンタイプの
Staubで統一しようと密かに思う。
カタチも色もオシャレだし、いつか購入する部屋にはこれを並べたい。

OLYNPUS STYLUS XZ-2

話は戻って、毎日が寒すぎるから暖かい野菜スープが食べたくて、今夜は久しぶりにポトフをこの鍋で作りました。
熱効率が良くて、あっという間に根野菜もクッタクタになって胃にも優しい。

KEが大好きなポトフ作ったのに、今夜に限って会社の飲み会とのこと。。。
酔っ払って帰ってきたら、このポトフで温まって欲しいと思ったりもして。

KO's Diary @ Starting Over

Mon. - 02 - 11 - 2013

3連休、あっという間でした。
それなりに毎日充実していたので、楽しいあっという間でした。

特に予定もしていなかった3日目はユックリと起きる。。。
つもりが、月曜日の目覚ましが鳴って会社行くのと同じ時間に起床。。
ま、それでも休みだということで9時くらいまでベットでゴロゴロ。

遅く起きた朝は近所のカフェでモーニング。
部屋に戻ってゴロゴロ。このユッタリとした時間が嬉しい。

天気も良いし、散歩でもしようと二人で出掛ける。向かう先は代々木公園。
途中、梅が咲いている樹があったので、カメラでパシャリ。

OLYNPUS STYLUS XZ-2

春が近づいていることを感じさせますね。

代々木公園に着くと、なにやら外人のオバちゃんがガヤガヤと話しかけてくる。
見ると樹に野鳥が引っかかってしまっていて、それを何とかしてくれと言っている。(オバちゃんの子供が日本語できたので)
樹を登る訳にもいかず、管理事務所に電話すると、既に誰かが通報していたらしく、しばらくしてチャリで2人来るも
何も道具も持っていなく、消防に依頼するか?とか話している。

引っかかってしまったのは、凧糸のようなものが樹と樹に張られていて、それに翼が引っかかってしまって様子。
あきらかに人間の仕業というか、人工的なもののせい。
その後、あの鳥は何とかなったのでしょうか?

とりあえず、眺めていても埒があかないので、ここは管理事務所の人に任せて寒い公園を渋谷方面に移動。

渋谷でランチして、その後バスで新宿まで移動して、KEとデパート散策。
そんな感じで連休最後は散策で終わりました。

また明日から頑張ろうっと。

KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 02 - 10 - 2013

旧正月ということで関東地方では唯一賑わう横浜中華街へ出掛けてきました。

16時から獅子舞のようなイベントがあると調べていたのに、さすがここは中華街。
普段から沢山の観光客が多いのに、旧正月でこのイベントとなると、既に多くの人集り。
カメラのズーム使うも、手を伸ばしてカメラの液晶をバリアアングルで下に向けるも、見えるのは人の頭だけxxx

ということで、中華街に来てしたことは、道端で肉マンを食べたくらい・・・残念。

OLYNPUS STYLUS XZ-2

KSさんからの夕飯のお誘いメールを受けて、東京に戻り向かうは中野駅。
中野駅北口が大改装されていて、ビックリ。

KBさんが歩いていく方向に向かうと、小洒落たレストランが幾つも。
今回はその中のスペイン料理店へ。
ここがなかなかユッタリした店作りで、心地良い時間と食事を楽しめました。

OLYNPUS STYLUS XZ-2

KEが好きなアヒージョ(アヒーヨ)。
ガーリックとオリーブオイルが美味しくて、パンに染込ませて沢山食べました。

OLYNPUS STYLUS XZ-2

美味しい食事と美味しいワインでスッカリほろ酔い。

今度は他のお店にも入ってみたいと思いました。
明日もお休み。連休って本当にありがたい。そしてカレンダーどおりの休みが取れることに感謝。

KO's Diary @ Starting Over

Sat. - 02 - 09 - 2013

暦は旧正月。日本の関東地方はこの慣習は無いけれど、穏やかな天気に恵まれた3連休です。

連休初日の土曜日は、KEの仕事関連で届け物があるということで昼前に新宿へ移動。
用件はあっという間に終わり、ランチには少し早いしということで、新宿にあるNikonのショールームへ立ち寄ったり
Pentaxスクエアーに行ったり。
写真展もやっていて、皆さんのテクニックを拝見して感嘆したり。カメラって奥深い。

昔働いていた会社近くを歩いて、ビルが建て変わっていたのにはビックリ。

青梅街道を中野坂上方面へ散策。
20数年前とすっかり様変わりしていて、これまた月日の経過に浦島太郎状態。

途中ペットショップがあって、何気なく立ち寄る。そこで運命の出会い的なワンコに出会う。
黒のトイプードル。
まるでぬいぐるみのようなフサフサの毛並みと、愛くるしいくらいの瞳。そして指を出すと甘噛みにすっかりメロメロ。
正直、そのままお持ち帰りしたい気分でした。
お店出た後も後ろ髪引かれる感覚とは、こういうことなのかと。

そんな後ろ髪引かれながら、山手通沿いのキャンティーでパスタランチ。
やっぱりキャンティー、外れなし。美味しい!

そのまま散歩しながら初台方面に歩くと、変わった門構えのお寺。
車やバスで通過していたら気付くこともないけど、こうして歩く早さだと気付く発見。
そんな散歩はやっぱり楽しいね。

OLYNPUS STYLUS XZ-2

それにしても、ペットショップで出会った黒のトイプードル、未だに後ろ髪引かれています。

夕方からのマッサージ中も気になっていて、あの子と遊んでいる姿を思ったり、散歩している姿。
春に代々木公園のドックランで遊ばせている光景とか、デジャブ状態。

なんとかならないかなぁ。。。

KO's Diary @ Starting Over

Wed. - 02 - 06 - 2013

東京は今日も雪が降りました。
通勤は万が一を考え、早目に出たら会社には随分早く到着。
結局積もること無い雪でした。

アシスタントがいつものようにS休で休んでしまい、そんな時に限って会社の複合機が故障したり
細々としたことが多くて、自分の席で仕事することがいつもの半分くらいの状態。
出張のレポートも未だ半分くらいしか出来ず仕舞い。改めてアシスタントの有り難味を感じたり。

夕方帰宅後、KEと近所のファミレスに。サイゼりました。
フロアスタッフの子(オトコ)、みんな丁寧なんだけどイマイチ要領悪いというか。。。

席に着くまであっち行ったりこっち行ったり。
ワイン注文したけど、酒が出てこずサラダとか。
お酒呑まない子なのかも知れないけど、まずお酒出てきて欲しい。それをファミレスに求めるのはNG?

ワイングラス、指紋付いていたり突っ込みどころ満載。
これならキャンティー行けば良かったかも。

KEに言われたけど、やっぱり四十過ぎた大人がファミレスじゃ無いと。
サイゼのようなファミレスは、やっぱりファミリーか高校生、とか若い子向けなんだろうね。

数百円の料理にサービス求めるつもりはないけれど、サーブしているフロアスタッフの子は
どう見ても社会人クラスの子。
高校生のバイトじゃないんだから、そんなんで大丈夫?的な・・・

多分、今後サイゼのご飯をいただくことはないと思った、、、そんな出来事でした。

KO's Diary @ Starting Over

Tue. - 02 - 05 - 2013

2月ですね。先週は久しぶりに出張でした。それも10数年ぶりの四国方面。
到着した空港は、重大インシデントとなったB787の緊急着陸地である高松空港。
搭乗した機材が着陸してスポットに向かう途中、空港の端っこにB787が悲しく沖止めされてました。
それも飛ぶことを許されないように、エンジンにフードが掛かっている状態・・・
「ドリームライナー」いつかまた飛んでくれることを願ってます。(悲しすぎて写真はありません・・・)

ということで、高松空港に降り立った自分の目的地は愛媛県。
じゃなんで香川県の空港?という疑問はあるけど、そこは微妙な位置関係なので割愛(ピシャ!)。

レンタカー借りて、KEを出向先からの引越し以来の運転。約半年振り。
でも、昔取った杵柄?(漢字違う?)、普通に運転できました。プリウスみたいな未来的な車じゃなかったしね。
(既に自分の運転技術は過去の車仕様・・・)

途中、S.A.で讃岐うどん食べたけど、立ち食いうどん屋と違いない味にビックリ。さすが「ネクスコ」仕様。
唯一、瀬戸内海が見えたのは感動。
しまなみ海道・・・鬼束ちひろ、ディスカバーウェスト、いい日旅立ち。

久しぶりの運転だけど、渋滞とは無縁の場所なのでスムースに目的地に到着。

そこからが大変。やっぱり東京との温度差というか、色々な意味でギャップを感じる。
まぁ、多分地方とかじゃなく一般的にセキュリティポリシー的な感覚とか無いんだろうね。
これがスタンダードだと思い、それを上流に上げていくのは結構大変かも。。。

そんなこんなで1泊2日の出張はあっという間に終わり、帰路へ。
2日間で180kmほど運転しました。久しぶり〜&事故もなくてよかった。

そんな安心からか、Mhzの周年パーチーに出て、パラカフェ巡りなどしていたら
終電終わってしまいタクシーで帰宅。そこまでは普通。。。

土曜日起きたらKEはインフルエンザ、自分も貰いダウン・・・
でも、比較的緩くて結局疲れから来る発熱みたいな知恵熱みたいな、緩いもんxxx

月曜日、KEはインフルA確定!

そんな自分は意外と平気で、ウィルスも寄せ付けない図太いXXX(自粛)なのかしら?という感じ。
ま、いいや。今仕事忙しいので休める状況じゃないから。
ある意味鈍感な体調と健康に感謝。

節分も過ぎたし、後厄も大人しくヨロシク!的な。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log