Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Sun. - 03 - 31 - 2013

3月もあっという間に過ぎました。

昨日今日と花冷えの週末。
日曜ヨガもお休みして(2週続けてお休みしてしまった。。。)、のんびりと過ごす。

土曜日はなんとなくヨドバシカメラを偵察して、将来の部屋に置きたい家電を物色。
こんな冷蔵庫欲しいだとなんだのと。。。
KEが店頭実演している「ネスカフェ ドルチェ」のコーヒーに揺れ動く。
その対面で我が家にもある「ネスプレッソ」も店頭実演。

「うちにもあるんです」ということで営業の邪魔になるけど、お姉さんとお話。
ついでに1杯いただく。
KEはネスカフェで抹茶ラテをいただいてるし。。。
機械のデザインは可愛らしい感じで手軽にラテが淹れられるのはいいかもね。ちょっとだけココロ揺れる。

コーヒーメーカー、2台も必要ないでしょ。ということで、高島屋のネスプレッソ・ブティックで
カプセルコーヒーを購入。これで明日の朝から美味しい淹れたてエスプレッソをいただける^^

ヨドバシカメラでは、PLCを購入。
テレビとBVデッキをLANに繋ぐ。というか、Wi-Fiで繋いでいたけれど、しょっちゅう接続エラー出ていたので
これで安定してネットに繋ぐことができました。

それにしても、週末でまた寒くなって、明日から4月に入るというのに春はどこ?
火曜日から出張なのに、こう気温変動が大きいと身支度どうしたら良いものやら。。。

Panasonic LUMIX DMC-TZ30

写真は皇居のお堀に咲いていた枝垂れ桜。
この寒さで週末花見を楽しみにしていた人たちはどうしたのだろう?と思ったりして。


KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 03 - 24 - 2013

今年の桜は早目に咲きましたね。

今年もKEと一緒に桜の季節を迎えて、桜を観る時間を持てたことを有り難く思います。
このことが本当に嬉しいこと。

土曜日の朝、近所のカフェでご飯をして、近所の桜並木を散歩。
もうすっかり満開なんだね〜とか言いながら思い思いに写真を撮って家に帰る。

午後、KTRくんが新築マンションに引っ越したお祝いということで、祝い酒「モエ」を買って
帰り道に近所に前からあるブラッセリーでパンを購入。
見た目高級な感じがしたのに、全然安くてそして種類も豊富。なにより美味しい!
いい店見つけられたことに、春の喜び。

KTRくん宅に夕方前に訪問。
ロケーションも良くて、季節の移り変わりが楽しみな立地に感動。
こんな場所に住みたいね〜。ベランダ側に公園とかあると、建物が建たないから景色が遮られることもなくて
物件選びのポイントとして勉強になりました。

心地良い雰囲気とKTRくんの人柄に甘えて、随分と遅い時間まで居座ってしまいました。
夜桜を3人で観に行って、最寄り駅まで見送ってもらって帰宅。

またパラカフェでお会いしましょう。

PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME

昨日、今日とKEと一緒に桜散歩して撮った写真、アップします。

OLYNPUS STYLUS XZ-2

都内だと一本木の桜がデ〜ンってのがなく、密集していたり、民家や電線などが邪魔するので
満開桜の樹が撮れませんが、弧線に響いた写真をいくつかアップ。

OLYNPUS STYLUS XZ-2

東京の桜は満開を迎えました。
これから桜吹雪とともに葉桜になって、新緑の季節を迎えるんでしょうね。

今夜は少し肌寒いけど、4月になれば暖かい日が増え、5月の初夏が待ち遠しい今日この頃です。


KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 03 - 17 - 2013

一気に春めいてきましたね〜。
朝晩はまだ肌寒いけれど、冬の射すような寒さじゃないから身体も軽くなった気がします。
花粉症は相変わらずキツイけど・・・

昼前にジムに行ってマシン少々、ラン少々、そしてヨガ。
カラダ作りしないと、夏はあっという間だから(~_~;)

ジム終わってから一つ前の駅で降りてウォーキングしながら帰宅。
途中、緑道を歩くとソメイヨシノの
がチラホラと咲いてました。

Nikon D5100 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS

KEと一緒にランチ後、カメラを持って桜並木の道を散歩。
まだまだほんの少しだけしか咲いていないけれど、固い蕾からふっくらとした蕾が随分と増えたので
このまま暖かければ一気に咲き乱れそう。

Nikon D5100 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS

あと数日後にはこの蕾も花開くんだろうなぁ。

Nikon D5100 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS

そして、木蓮も今が最盛期のように咲き乱れてます。
木蓮が咲くと春がやってくるといわれてるように、もう春がやってきてるんだと感じます。

Nikon D5100 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS

Nikon D5100 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS

Nikon D5100 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS


KO's Diary @ Starting Over

Sat. - 03 - 16 - 2013

あっという間に1週間が終わりました。ここ最近の仕事は忙しく、ある意味良い刺激。
そして、4月にまたしても四国方面の出張がほぼ決まり、色々と調整中。
今度は2泊3日くらいの日程をこなす感じ。

出張を楽しもう。仕事を頑張ろう。そして、美味しいもの食べよう。
そんな気持ちで挑みます。

金曜日の夜、仕事終わってKEと新宿で待ち合わせて中央線で移動。
以前、GJ君たちと温泉行ったあとに行ったお店に行きたくて。

¥安いのに美味しいお店で夕飯して、飲み屋さんへ。
なんかここ、結構好きかも。お店の人が柔らかい感じで和む。

あっという間に時間が過ぎて、終電前にお店をあとに。。。また時々来たいなぁ。

Apple iPhone4S

土曜日朝は少し寝坊して遅い朝ごはんをして、今日から副都心線と東横線が繋がるということで
ブランチ後に東横線沿線の東急ハンズでスタンプラリー。
池袋、新宿、渋谷と3店舗巡ってスタンプを押して、非売品のハンズのチョロQをゲット!

Apple iPhone4S

途中、池袋でKEが寄りたいといった洋服屋に入って、買い物の付き合いするつもりが
気付けばガッツリ自分も購入。ビジネスシャツ4枚、スラックス2本、ネクタイにベルト、カジュアルシャツも。
ちょっと買いすぎた?(^_^;)

日中、近所の街路樹の木蓮が咲いていいたので、夜木蓮をパシャリ。
Apple iPhone4S

敢えてモノクロに加工しました。
それでも寒々した感じじゃなく、なんとなく春の気配を感じるのは、木蓮が咲いているからかな。
春は少しずつ近づいてますね。

さて、明日はいつものようにジム行って、ヨガしてきます。

KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 03 - 10 - 2013

今日もKEは仕事。
昨晩少しお酒飲みすぎたため、7時に起きれずKEが出掛けるときに起こされ見送る。

その後、朝食摂ってシャワー浴びて10時にはジム行こうと思うも、マッタリしてしまい二度寝状態。

はっ!と気付いて急いで支度してジムへ。ヨガだけ参加。
その足で新宿に出て、ホワイトデーの品(バレンタインデーのお返し)を購入。

立飲み仲間から頂いたもののお返しもあるので、少し早いけれど準備。
案の定、そんなに行列することもなく購入完了。
明日は月曜日なので、立飲み屋に凡そ集まるであろうから。


買い物終わって、地元に戻ると空は変な色。もしかして黄砂?
そんな状態で、歩いているだけで目は痒いし、マスクしているのに鼻がムズムズ。

Apple iPhone4S

空がきな粉まぶしたような薄茶色で煙っている。
ベランダから見える東京タワーも六本木ヒルズもミッドタウンも見えない。
とうとうPM2.5到来か?
と思うも、ネット見ると煙霧とのこと。ホント?気象庁誤魔化していない?
パニックになるのを避けてそう発表したんじゃないの?生まれてから41年そんな気象聞いたことないし。

原発のメルトダウンといい、日本政府は何か隠しているような気がしてならないのは自分だけ?

そうそう、毎週楽しみにしている日曜日の夜ドラマ「とんび」がいよいよ来週で最終回。
何故だろう、この番組毎回観ると絶対泣きポイントあって、泣いています。
歳のせいでもあるのか、涙腺緩くなっているだけ?

ホント、いいドラマだよ。このドラマ観ると、両親はどうしているのかなぁ?とか、連絡でもしてあげないとなぁ
そんな気持ちにさせられます。

KO's Diary @ Starting Over

Sat. - 03 - 09 - 2013

今朝はKEが仕事で朝から出勤。一人の休日です。
同じ時間に起きて、昨晩作ったポトフとパンで朝食。そしてKEを見送って、ベランダの植木に水遣り。

春一番や風が強い日に舞ってきた埃や枯れ草などが気になったので、朝8時からベランダ掃除。
植木鉢をどかして箒で掃いていると、スゴイもの見付けてしまい、ビビるヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
なんとかそれを遣っ付けてひと段落。

近所の100円ショップで雑貨など購入して、シルク姉さんと会話したり。
最近の挨拶は「花粉症ツライねぇ〜」。ホント今日の花粉は黄砂が混じっているのか、鼻がつまり目が痒い。
よって、ショボショボのズルズル状態。鼻声です、はい。

そんな天気なのに、お昼まで時間もあるし、昨晩思った予定を実行。
カメラを持って代々木公園に出掛けて、思ったとおり「河津桜」が咲いていました。


Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

はい、満開でした!
染井吉野に比べると色が濃い、まさに薄紅色。
広い公園の中でここだけが一気に春らしい雰囲気。午前中ということもあって、カメラ持って群がる姿はチラホラ。

Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

やっぱり午前中の日差しは柔らかいから普通に撮っても光が優しい感じ。
新葉も透明感ある感じで狙ったとおりの画が撮れます。

Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

青空が眩しいです。そして、桜のピンクが映えます。
それなのに、マスクが外せない。。。シナの国からは有害物質も飛来してくるみたいだし
「春なのに〜」ため息また一つ・・・

家に帰って、午後はジム行こうと思っていたのに、グジュグジュのズルズルが治まらず予定変更。
少し早いけれど、夕飯の支度をしました。

キャベツ半身を買ってひたすら千切り。
にんじんも千切り。昨晩余ったセロリは小さなブロックに。
包丁でザクザクサクサクと切っていると、無心になれるから不思議。気持ちをリセットするには打ってつけの行動かも。

切りまくった野菜はボールに入れて塩をふってクタッとなるまで軽い浅漬けに。

野菜の水分が出るまでの間、今度はカレーを作る。
今回はハンバーグカレーにしようと思ったので、肉は入れず野菜カレーにする。
タマネギを切って、にんじんは乱切り、色見に変化が欲しいのでピーマンも適当に切って、鍋で炒めていく。
軽く炒めて、蓋をして野菜の水分を出しながら焦がさないように順番に炒めていく。

野菜の水分が出たところで水を足して、再沸騰。
煮詰まり過ぎないところで(野菜の歯ごたえ感を残したいので)火を止めてカレールーを入れる。
軽く味見して、ピーマンの尖った感じが残っていたので、どうしようと考え、、、
家にある適当な香辛料やリンゴのコンポート、蜂蜜の代わりにメープルシロップを入れて
まるでカレーのCMのようなフレーズっぽく。

だいぶまろやかになりました。
そして、コクづけにとろけるチーズを投入!カレーにチーズって合うしね。
いい感じの味になりました。

次に、浅漬けしていた野菜が軽くしんなりしたところで一掴みずつギュッと絞って野菜の水分を搾りだす。
それを何回かして、お酢とレモン汁(KEのストックをいただきましたw)、マヨネーズを混ぜ混ぜ。
コールスローが出来上がりました。爽やかな味で満足!お好みでコショウふってもいいかも。

あとはお米を磨いで、炊飯器に仕掛けておく。

夕方、KEの仕事が終わるくらいにスーパーで安かったから買った大好きなグレープフルーツをデザートとして
皮を剥いて、身だけを取り出す。
部屋中一気にグレープフルーツの香りがして、爽やかぁ〜!
カレーのお口直しにもちょうど良い酸味と香りだしね。

と思ったところでKEからメール。ざ、残業とのこと。。。(; ̄Д ̄)なんじゃと?
ま、そんなもんだよね。

KO's Diary @ Starting Over

Fri. - 03 - 08 - 2013

金曜日の夜、普段ならいつもの立飲み屋さんか、飲み会などに参加しているTGIF。
今日は珍しく金曜日なのに残業。
別に年度末だから忙しいとかではなく、自分の部署の予算実績管理と前払経費の見直しなどなど
勘定奉行の勘定科目、補助科目のデータと経費予算計画表をにらめっこしながら実績表を作成。
そんな経理的な仕事をしていたら、あっという間に残業突入でした。(残念ながら残業代出る立場じゃない)

お金の計算って、面倒だけどなんとなく料理に似ている。
足したり割ったり掛けたり。

ということで、最近読んでいる漫画を。

タイトルが「きのう何食べた?」というだけあって、食事にまつわるストーリーで
写真をみても分かるようにオトコ2人。つまり、コッチ系のストーリーです。


Apple iPhone4S

ヨガ仲間でもあるSGくんから教えてもらった漫画。
なんかハマる。

料理しながら「これ切って、炒めて、塩ふって・・・」という吹きだしとともに考えながら料理している画。
あ、自分もそんな風に考えながら作っているなぁ。と。

この感じがなんとなく経理にも通じると思ったり。
予算組むときはレシピを考えている感じ。実績を見直しているときは料理している感覚。

あ、でも自分は経理財務ではありません。
中間管理職なので、こういう仕事、普通にやらなければならない立場・・・

さて、明日はKEが仕事、そして日曜日も仕事らしい。(いつ休むの?)
天気良ければ、KEと同じ時間に起きて、カメラ持ってどこか撮影しに行こうかな。
休みの日の朝は空いているだろうし、光の加減もいい感じだし。

KO's Diary @ Starting Over

Sun. - 03 - 03 - 2013

今日は3月3日、ひな祭り。
といってもちらし寿司食べる訳でも雛あられ食べる訳でもなく、午前中からジム。そしてヨガ。
KEは会社の行事らしく仕事へ。

ジム後、GJちゃんと待ち合わせて二丁目の
Archでこっちのイベントに参加。
KBさん、KSさんも来ていて、AKくん、YNちゃんも合流。
踊りあり、笑いありの楽しいイベントでした。

その後はFKくんとKEも合流して、
魚や一丁で早めの夕食。
総勢9人という大所帯でも、日曜日の夕方は居酒屋も空いているのか、小上がりの部屋に通されて
ワイワイとあっという間に3時間経過。
スゴイ楽しかったぁ〜。老後もこうしてみんなと会えれば、何かと安心。なんてw

家に帰って、日曜日のお楽しみドラマ「とんび」を観て相変わらず泣いている自分。
こんな穏やかな一日の締めくくりに日記を書く。
明日も頑張れます。

さて、昨日は久しぶりに一眼レフカメラ持ってお出掛け。
京王線の八王子方面にある「
百草園」というところ。
ここは昨年、ずぶ濡れになりながら紫陽花を撮りに行った場所。
道中は急坂もあって、さすがにこの寒い時期でも軽く汗かいたりして。

紫陽花の時季で雨が降ったときは人影は数人だったのに
園内は梅まつりをやっているだけあって、結構な人出がありました。
といっても行列が出来るほどの込み具合ではなく、賑やかだなぁという感じ。ここ、意外と穴場スポットなのね。

Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

白梅は5部咲きかな。

Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

薄紅色の八重寒紅(ヤエカンコウ)という紅梅は満開。咲き乱れるように咲いて、青空に映えました。

Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

蝋梅という種類の花。読んで字のごとく蝋で作られた花びらのようで薄くて太陽の光を透かしてました。

Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HS

春の里山のような雰囲気のこの場所が好きです。

Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HS

園内では数々の雛人形があり、そこに「つるし雛」という賑やかな飾りが沢山。
こういう日本の伝統文化は大切だなぁと思いました。

Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HS

つるし雛の1つはこんな感じ。
1つの大きさは7〜10センチ程度の童子や花、鳥、鞠などが縮緬生地で作れた小さなお飾りが沢山あって、可愛い感じ。

そんな早春を感じた土曜日の散歩でした。

帰りに高幡不動で御神籤引いたら、大吉で運勢は良さそうだけど、引越しはダメみたい。
今年は物件探しだけに留まることにします。。。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log