Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links

Sat. - 11 - 30 - 2013

今週末もお天気良く、秋晴れ。そして11月の最終日。
昨晩も街に飲みに出ていて、午前様。ダメだねxxxお陰で少し喉がイガイガ。風邪の前触れの予感。。。汗

電車に揺られ、向かうは六本木のミッドタウン。
目的は「クラチカ」でクリスマスプレゼントを探すため。

以前から欲しかったトートバックを下見がてらポーター(吉田カバン)ブランドで探してみようと。
目星をつけていたものは、いまいちピンとこず、オーソドックスなモノがマッチ。

SONY NEX-5R E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

少し早いけれど、KEからのクリスマスプレゼントをいただきました^^

ミッドタウンは既にクリスマス仕様。
昨年同様にサンタツリーもあって、これからクリスマスまで一気に過ぎていく感じなんだろうなぁ。。。
その前に今年最後の出張が控えている。風邪引かないようにしないと。

一旦家に帰って、次に向かうは阿佐ヶ谷。
友人のGRくん、相方さんのKJさん、初対面のGRくんお友達に、以前お会いしたことあるMSくんにTKくん。
総勢7人で少し早い忘年会@「はせ川」で焼肉パーティーでした!

A5ランクのお肉のオンパレード。それでいてリーズナブル。美味しかった。胃に負担が掛からないお肉。
なんだかんだと全て平らげて、お腹パンパン。そして幸せ。

Apple iPhone5s

食後は阿佐ヶ谷ではいつもお世話になっている「HAL」さんへ。
楽しい会話と美味しいお酒に、気付けば23時過ぎ。あっという間でした。

さて、明日は出張前の唯一のお休み。でもジムでヨガは参加したい。
参加します。。。多分、参加します、するかも。いや、するんじゃないかな。。。汗

Sat. - 11 - 23 - 2013

秋晴れの勤労感謝の日。
自分はお休み、KEは仕事でした。

昨晩、金曜日は軽く立飲みのはずが、常連客と話が盛り上がり9時過ぎまで酩酊。
そして、なんとなくニチョのいつものお店で飲むも、給料日前もあるのか大人しい店内。
ようやくカウンターが埋まり始めたころに退店。

な〜んとなくもう一軒行ってみよう&カラオケでも歌いたい気分だったので、タバコの煙で苔生すとあるお店へ。
HNちゃん、FKくんが居て話が盛り上がる。。。(多分、すでに記憶薄い)

終電で帰ろうと思うも、気付けばFKくんは帰ったのか、HNちゃんが隣に。
たわいも無い会話とカラオケで気付けば何時?タクシーで家に帰ってそのままzzZ

KEを寝ぼけながらベッドで見送り、そのまま2度寝。休日の醍醐味^^;

昼前に起きて、身支度をして向かうは代々木公園。
すっかり園内の樹木は紅葉していて、ベンチに座り途中コンビニで買ったお茶とおにぎりで軽い昼食。
その後はカメラ片手に園内をグルッと歩いて紅葉スポットをパシャリ。

秋空の真っ青な空と赤や橙に色づいた紅葉が眩しい。
イチョウの木下には銀杏がたくさん落ちていて、思わず拾いたくなるも、あの独特なカホリが・・・(^_^;)
銀杏拾いをしているオバチャマに託して、次に向かうは外苑前のイチョウ並木。

ここ数年毎年来ている場所で、今年も沢山の人出があり賑わってました。

その後、JR信濃町駅まで歩いて向かい、総武線に乗って新宿駅へ。
電車に乗るとKEからメールが。
新宿駅で合流して、軽くウィンドウショッピング&クリプレ探しの下調べをして、二人で家路へ。

夕飯は鍋。牡蠣の日ということもあり、牡蠣鍋。
日本人でよかったと思うひと時。やっぱり鍋は美味しいね。
今シーズンは何回鍋するかな?

Sat. - 11 - 09 - 2013

週末になると天気悪くなるここ最近、平日は雨でもいいから、お休みの日くらいカラッと晴れないかなぁ。。。

天気はうす曇の土曜日朝はユックリ起きて、近所のカフェで朝食。

今日の散歩メニューは2通り。
 ・横浜散策
 ・小江戸川越散策
KEのチョイスは「小江戸川越散策」

蔵造りの文化財がある街を目指して昼前に出発。
川越は自分も初めて行く街で、まずは行き方検索。新宿三丁目から副都心線を乗り継いで行けるんだ。
本当は新宿からJRや西武新宿線の「小江戸号」に乗ったほうが楽なようだけれど
急ぐ旅でもないしユックリとローカル線の旅。(JRもローカル線なんだけれど)

川越駅に着いてからクレアモールを経由して、埼玉の地方都市を楽しむ。
車の往来がないから歩きやすいのがいいね。

それにしても今日はとても寒い。少し薄着で来てしまったので、余計に寒く感じる。
途中、寒くて耳や顔が痛いくらい。

それでも頑張って蔵造りの通りまで向かうと、ここは本当にタイムスリップしたような古い蔵が集まる一角に。

OLYNPUS STYLUS XZ-2

XZ-2のアートフィルターを使って撮ると蔵のドッシリとした感じが際立ちます。
そして、どんよりとした曇り空も引き立ちます・・・

続いて通りの商店をアートフィルターのジオラマモードで撮ると、ミニチュアのような感じに。
これはこれで面白い感じ。
久しぶりに使うコンデジは色々な機能があって、一眼とは違う気軽さと面白い画が撮れます。

でも、寒空の下歩き回っていたので、すっかりカラダは冷えてしまい、元来た道を歩いて駅に向かうと
クレアモールはすっかり夜の身支度で、居酒屋など開店の準備を始めてました。

帰りの経路はJR埼京線を使って新宿まで。
正味1時間の道のりは、ヒーターの効いた車内が心地良くて、都心入るまで寝てしまい、あっという間に新宿。

寒かったし天気悪かったので、体を温めるべく今シーズン初めての鍋。
KEもキムチが食べられるようになったことだし、チゲにしました。

最近のチゲはほんのりとマイルドな辛さで、口当たりもよく美味しく、そして温まります。
また鍋したいね。楽だし^^;

Mon. - 11 - 04 - 2013

3連休最終日。

天気はまずまずだったけれど、近所のカフェで朝食をいただき、身支度をして12時過ぎに出掛ける。
少し雨が降っていたので、傘を持って出掛ける。けど、傘の出番は・・・

まずは東京神田の新名所、「WATERRAS(ワテラス)」に向かう。
思っていたよりも閑散としていて、ついでにランチを。

やっぱり和食だよね。とKEが言うように、チョイスは正解でした。
KEは海鮮丼。自分はしらす丼。とても美味しゅうございました。

何より半個室だったこともあって、久しぶりにユッタリとランチ時間を過ごせました。

SONY NEX-5R E 16mm F2.8

食後はWATERRAS近くにある「mAAch ecute」。これまた神田界隈の新名所。
JR神田駅とJR御茶ノ水駅の間にある、昔の万世橋駅跡地にあるレンガ造りの万世橋高架橋をリノベートした商業施設。

なかなか洒落乙で新旧が入り混じる空間は、さすがと感心。
写真は、万世橋駅があった時代のプラットホームをガラス張りにして、中央線の往来を楽しめる場所。
ここに上がるまでの階段が、その昔実際に使用されていた階段を使用しているところが感動。

なかなか楽しめる場所なので、機会あれば行ってみてはいかがでしょうか?

Sun. - 11 - 03 - 2013

3連休中日。

思い返すと先週はバタバタした1週間でした。仕事の要領悪いから?
いえいえ、アシスタントに振れる仕事は割り振っていても、振れないタスクが溜まっていて
それも自分決断できないことが多々ありで、、、
上も上で多忙極めているから、コミュニケーション不足のため、滞留しているタスク多し。年越せるのかなぁ?

それでも金曜日は少しだけ残業して、いつもの立飲み屋へ。
給料日後なのに、思いのほか客足少なくユッタリ過ごす。
早々に切り上げて家路へ、、、と思うも、チョットだけ2チョで飲み@パラカフェ。
ここも客足少なく、そういや街も閑散としていたような。

グデグデになる前に結構早い時間にチェックして、今度こそ家路。

土曜日はKEが仕事なので、比較的大人しく金曜日の夜は過ぎて、土曜日。
天気悪いしxxx

いろいろ計画していたけれど、なんとなく引き篭もり。
新宿のヨドバシカメラでチョットだけ買い物して家路。

22時過ぎにKEは帰宅。
軽い食事を用意して、大人しく就寝。

日曜日、KEの出勤を見送り、そのまま起きてジムに行こうと思うも、気付けばzzZ 二度寝してしまう・・・汗
急いで洗濯をして身支度を済ませるも、な〜んとなく気が乗らない。

ということでジムはお休み。
じゃ、何する?

・・・ここ最近、ふと思い出すことがあって、色々と走馬灯のように蘇る記憶。

両親は昭和の戦中に生まれ、父は町工場の職人。母は近所の工場で働くパート職員。
決して裕福ではない、そんな家庭で育った自分は双子の次男で、三男の弟がいる5人家族。

双子の兄は公立高校の進学校にストレート入学。自分は公立高校の工業高校に推薦面接入学。
が、推薦は落選してしまい、私立高校を併願で滑り止め受験していた状態。

2月の大雪が降って、交通機関がメチャクチャでなんとか受験をして、数日後に発表日。
この日も午前中は雪が降って、午後は発表を見るために授業中抜けして見に行ったのかな?
遠い記憶のため覚えてません。

私立高校最寄駅からはスクールバスに乗って学校まで。(駅から遠いかったんだろうね)
合格発表時間に少し遅れて向かい、恐る恐る受験番号を見ると、無事合格。
でも、本気で喜べる目標校じゃなかったので、早々に学校に戻ろうとすると、自分を呼ぶ声が。

なんと、母親が合格発表の場所に来ていたんです。
2月の寒空のなか、合格発表会場に一足先に来ていたという事実。
実家からは2つ市を越す場所で、それこそ駅からスクールバスで移動するしか辿りつけない場所に。

母親はその道のりを一人で来たことを、そのときはなんとも思わなかったけれど
今思うと相当なことだなぁと感じたり。

なんというか、そういうことできるのはスゴイことだと思ってしまう。
昭和って戦争があったり、いろいろな苦難があった時代だったけれど、日本人を強くした時代なんだなぁと
改めて感じたり。そういう自分も昭和生まれだけどね。

話は戻り、そんな記憶が蘇り、KEの会社が外部公開する日だったので、なんとなく向かってみました。
実際に職場前に着くと、なんとなく気後れしてしまい、結局最寄り駅を散策して移動。
母親のようにその場所まで入っていくことが出来ませんでしたxxx母は強し。そう感じながらの足取り。

明日はKEも休みなので、久しぶりに東京散歩でもしようと思います。
天気良ければいいなぁ。。。