Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Sat. - 08 - 30 - 2014

8月も終わっちゃいます。去り行く2014年の夏。。。
今週に入ってから暑さもひと段落したかのような涼しい気温。

金曜日はYYくん、GJくん、SKちゃん(女子)、IZMちゃん(女子)とKEの6人で阿佐ヶ谷で広島焼き&飲み会。
女子二人は可愛く良い子。楽しい時間過ごせました。
やっぱりお互い訳知りだし、本音で話せるって楽しいし気楽。
今度は二人のお相手も含め、8人で飲み会とかしてみたい。
周りから見たら、男4に女子4だと合コンみたいに見えるかな?w

YYくん、SKちゃんは遠方からなので2次会でバイバイ。IZMちゃんも合わせてバイバイしました。
その後、GJくんに連れられ阿佐ヶ谷のカウンターバー「8039」で飲みなおす。

ママ(本物の女性)がなかなか面白いキャラであることと、お店のコンセプトに拘りを感じるバーでした。

KEがお眠になったので二人はお先に失礼してタクシーで帰宅。
久しぶりに遅い時間まで飲み歩き、楽しい時間を過ごせた金曜日の夜でした。


そして8月最後の土曜日は、昨晩の飲み歩きの疲れか目覚めは9時近く。
洗濯機を3回廻して洗濯物をやっつけてから出掛けるは代々木の国立代々木競技場第一体育館。
大好きなFMステーションのJ-WAVEが毎年開催しているライブ、「J-WAVE LIVE 2000+14」。
前回は2000+12にKEと来たことがあるので、今回は2回目の参加。

Apple iPhone5s

前回はアリーナだったけれど、今回は1階席のステージほぼ真横。
出演アーティストは下の写真をご参照。


Apple iPhone5s

演目順は、高橋優→秦基博→平井堅→斉藤和義→スガシカオ。
平井堅終わったら帰ってもいいかな?と思っていたけれど、今回はKEが思いのほかノッていて、最後まで。
結果として、最後まで居てよかった。
スガシカオと平井堅のコラボレーションで歌った「夜空の向こう」には鳥肌もんでした。

夏の終わり、、、というか8月の終わりにこうしてKEと一緒にライブで楽しい時間を過ごせたことに感謝。
週明けは9月が始まり、2014年の3/4の後半戦ラスト月。

来週はまた残暑がぶり返すようだけれど、夏の名残を感じながら秋を待ち望もうと思う今日この頃。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Thu. - 08 - 21 - 2014

夏休み前に計画していた、カメラのグレードアップ。
とうとう実行しました。

思えば、一眼レフカメラを買ったのは3年前。
KEが転勤で離れ離れになり、何か気を紛らわすような趣味を持たなければという
こじ付け的な言い訳というか、一人でも楽しめる趣味を持たなければ。そんな切っ掛けで買った初心者クラスのカメラ。

コンパクトデジカメよりも勉強が必要だし、いきなり高級機種買って使いこなせなければ
黒い塊の異物になってしまうので、あれこれと写真の撮り方本など買ってみたりして
気を紛らわせていたら、気づけばドップリ嵌ってしまったカメラ。

本来、あまり教科書的なものを読み漁る性格でもなく、買った本の殆どはスルー読みして
アングルのセンスもKEに比べて無く、美術センスも無く、暇さえあれば無我夢中で取り始めた写真。

露出とかISOとかシャッタースピードなんて意味も判らず、失敗作品の大量生産。
初心者一眼レフでも容赦ないバッサリ感の難しさ。
オートモードで撮ったらコンデジと変わらないし、ただ重たくて大きくて、真っ黒なカメラ。
それは嫌だから、失敗を重ねて重ねて、ようやくなんとなく気に入る写真が撮れるようになったのは
随分と時間が掛かったなぁ。。。

そんなカメラの楽しさを教えてくれたニコンのD5100。
カメラの楽しさを教えてくれたのもこのカメラ。
でも、今日でお別れです。

一通り掃除をしていたら、なんだか泣けてきた。。。
今日でお別れ。

望遠レンズとして活躍したSIGMAのレンズともお別れ。

Apple iPhone5s

そして、また一つステップアップ。
ミドルクラスのカメラにアップグレード。
予約していたカメラとレンズが届いたとのメールが来たので、受け取りに。


Apple iPhone5s

通っぽく、カメラ本体とレンズを別々に購入。
というか、そのほうが安いし^ ^
ゴールドに輝く箱はワクワク感満載!

一人開封の儀を済ませ、箱からブツを取り出す。

Apple iPhone5s

撮影モードダイヤルが右から左に移り、D5100にあったモードダイヤルの位置に液晶の表示パネル。
重さも増えて重厚感満載のミドルクラス一眼レフカメラD7100。
そして、D5100のキットで付いていた18-55mmレンズと、SIGMAの望遠レンズ(70-300mm)と2本分が
一本で出来るレンズが重厚感を増します。

充電池が1%しか充填されてないので、まだ何も撮ってません。
最初の一枚は、やっぱり記念すべき写真を撮りたいな。

そんな夏の日です。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Fri. - 08 - 15 - 2014

夏休みといえる休日は今日で終わり。明日からは普通の土日休み。

朝はKEを見送って9:30からのジムに入館。
マシン30分、ランを40分。程よく運動して汗も沢山かいてすっきり。
頑張り過ぎない程度のジムのほうが、回数多く通える。と今更思ったり。

午後はいつものヘアサロンでカット。
マイルドソフモヒで束感感じるようにカットしてもらい、大満足。
あれこれと注文できるサロンがあるといいね、と感じた今日。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

夏真っ盛りの景色を撮りたくて、近所の向日葵畑へ。
花びらが透明に透けた感じがなかなかいい感じに撮れたのでアップします。

さ、明日は土曜日。KEもお休みだし、何しようか?

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Thu. - 08 - 14 - 2014

ようやく夏休みになりました。

ということで、13日(水)の朝早くから実家に戻り、弟の車(ワンボックス)で途中運転交代しながら移動。
向かう先は日光温泉郷の川治温泉。

東北自動車道はすでに大渋滞だったので、常磐自動車道を経由して、北関東自動車道経由で宇都宮へ。
途中、タラタラと流れる渋滞に嵌ったものの、P.A.で運転交代したころには流れ出し
宇都宮までは自分が運転。

とは言っても、ワンボックスカーの運転なんて慣れてないし、ハイエースのようなフロントが絶壁ではなく
妙にボンネットがある車種なので、フェンダー位置も車両感覚も判らずな状態。
ま、高速道路は真っ直ぐな道だから車庫入れもないからオケなんだけど
自分が車を買うとしたら、このチョイスは絶対に無いな。

宇都宮でランチ@デニーズ。
ここのお店の雰囲気は一般的なデニーズっぽくなく、ブルーを基調としていてなんだかお洒落。
ハワイアンフェスティバルをやっているようで、ガーリックシュリンプが付け合わされている
ハワイ風のプレートをいただき、お腹を満たす。
家族は各々好きなものをチョイス。

小食の弟は麺類。入れ歯の父は蕎麦と混ぜご飯。母親は一番ガッツリとしたステーキ。
ファミレスは和洋折衷なので、便利だよね。

宿泊先へ移動する途中に立ち寄った龍王峡。
先日の大雨の影響か、川の水は濁っていて、水量も多く荒れ模様。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

到着したホテルは、弟曰く予約したグレードよりもランクが上のようで、角部屋で部屋が2つもあった。
眺めも良くて食事もなかなかGood。
温泉は手ぶらで入れて、バスタオルやフェイスタオルは脱衣所に大量に完備。
これって便利だし、半乾きのバスタオルを持って大浴場に向かわなくても常に新しいタオルが使える。
そして、湯量もタップリ。

とは言っても、夕食を済ませて部屋に戻ったら眠くなってしまい、21時過ぎには就寝。
朝6時に起床。9時間近く寝てしまった。

そんなこんなで夏休み2日は家族旅行で過ごしました。
明日は金曜日。午前中はジムって午後は髪を切りに出掛けて、夕方はさてどうしようかな?

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 08 - 09 - 2014

夏真っ盛りの8月になりました。
毎朝セミの鳴き声で目が覚める、そんな季節です。
今年は昨年よりも暑さがそれほど感じない(でも暑いですが)ような気がするのは気のせい?

マンションの大規模改修工事もほぼ終わり、ベランダから東京の街が見えるようになり、開放感抜群の眺め。
やっぱりここのマンションの良さは、ベランダからの景色だなぁ、、、と改めて思い返したり。

西日本側は台風の影響で荒れた天気のようですが、関東は毎日快晴で抜けるような青空の1週間でしたが
土曜日は曇り空でスタート。
折角の休日なんだから天気良ければ嬉しいのに。

Nikon D5100 + TAMRON SP AF 60mm F/2.0 Di II Macro 1:1

先月の日記でも書いた、MacBook Pro Retina 13インチは買わず見送り。
KEにMacBook Airをあげても、WinとMacそれぞれの使い方を覚えるのは難しいだろうし
という判断に至り、今あるiMacにWindow7 Pro.64bit版をBootCampでインストール。
これで今までMacBook AirのWin7で更新していたHPも、iMacで作業ができる。

あとは、Mac OSを最新にしたいけれど、メインマシンだけあって以前陥ったOSインストールの失敗は避けたく
未だ躊躇している状態xxx

で、MacBook Proを見送ったことによる浮いたお金で企んでいるのは、、、
一眼レフカメラのグレードアップ!


現在使っているNikon D5100の入門モデルをミドルクラスのカメラ(D7100 + 18-300mm)に・・・
と、カメラのキタムラでネット注文したものの、在庫がなく入荷待ちとのこと。
ついでに店頭受け取りの際に、今までカメラの勉強として活躍してくれたD5100 18-55 VR Kitを下取りにして
同じくSIGMA(18-125mmと70-300mm)のレンズ2本も買い取って貰い、少しでも購入金額を抑えようという魂胆。

あぁ、物欲が治まらないxxx

KO's Diary @ Starting Over

Old Log