Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Sat. - 02 - 22 - 2014

大雪が2週も続けて降った2月。
朝の日の出、夕刻の日の入り時間が変化しているようで、少しずつではあるけれど春に近づいてます。

街の公園も梅の花が咲いていたり、お店のディスプレイも春めいてきました。
そんな土曜日の昼過ぎに二人で出掛けた代々木公園は、早春に咲く「河津桜」が咲いてました。
とはいっても、まだ1分咲き程度で、満開になるのはやはり例年通り3月初め頃かな?

Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

園内には梅の花も咲いていて、こちらはほぼ満開

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

この樹のまわりは甘い梅の香りがしていて、春を感じました。

この時季になるとテレビではJR東海の「そうだ京都に、行こう」のCMが流れ始め
日本人の心にあの桜の花が恋しく、春を待ちわびる気持ちを掻き立てます。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 02 - 09 - 2014

1月は行ってしまう、2月は逃げてしまうな2月に入りました。
毎回のコメントですが、今年もすでに1ヶ月経過してしまいました。

今年入ってから日本酒に目覚め、気付けばワインよりも日本酒を呑んでいることが多いような。

昨日は東京では45年ぶりの大雪で、朝目覚めると既に銀世界。
そして降り止むことなく積もる一方。
こんな日は家で引き篭もってマッタリと過ごしたいのが本心だけれど、あいにく昨年からの予定で
立飲み屋常連客の地主であるマミーさんからのお誘いで、娘婿が開いたお店@麻布十番の和風イタリアンでの会食。

山形出身ということで、野菜は山形の契約農家から仕入れている拘りよう。
どの野菜も新鮮かつ何もつけなくても野菜本来の甘みがあって、どれも美味しい。

イタリアンだけれど、山形の地酒「出羽桜」も置いてあり、自分とマミーはこの日本酒を飲みながらのイタリアン。
もともと「出羽桜」はフルーティーで白ワインのような口当たりだから、イタリアンとも合う。

そんなこんなで、二人でボトル(750ml)3本を気付けば呑んでました。。。(^_^;)

OLYMPUS STYLUS XZ-2

昔は日本酒呑むと翌日の二日酔いが半端なく辛くて、ここ数十年呑んでなかったのに
気付けば日本酒呑んだ次の日は目覚めもよく、悪酔いしない。

KEも気付けばお酒も普通に呑むようになったし、辛いチゲ鍋とかも平気に(むしろ自分よりも)食べているし
四十過ぎてお互い味覚も趣向も変わったのかも。


そして、明日は久しぶりに会社のスタッフと飲み会。四十路のメンバーで新橋で日本酒会。
新しい展開と呑みにケーションとなるのでしょうか?

新橋の飲み屋は全く知らないので、新たな開拓となるのか楽しみです。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log