Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Mon. - 07 - 29 - 2014

Appleさん、やっぱりやってくれました。
なんとなく13インチMacBook Pro Ratina、欲しいなと思っていた矢先のモデルチェンジというか
マイナーアップグレード。

CPUは2.6GHzデュアルコアIntel Core i5でメモリ8GB、SSDは512GBを狙っていたけれど
今日の午前中まではAppleCare付きで\199,600(税抜き)。
でも、夕方ネットのMacストア見たら[NEW]マークが。。。

そう、いつの間にかモデルチェンジしていた!?

サイクルとしてそろそろかな?と思っていたけれど、いきなりでした。
まぁ、MacBook Airがついこの間モデルチェンジしたから、もしかしてと思っていた矢先だったので
サプライズ!

早速Macストアで見積もったところ、CPU 2.8GHz、メモリ8GB、SSD512GBで同価格!
なんということでしょう。


これにDSP版のWin.7Proを買って、BootCampしてOffice2011(Mac版)追加すれば、今のMacBook Airと同じ環境になる。
そろそろiMac27incを初期化したいと思っていたし、Pro環境である程度構成出来たら、それも可能。
データはNASに移動しているし、環境整ったらiMacは初期化して最新OSに出来る。
(以前アップデートして失敗したから)

そうすればMacBook AirはKEに譲って、我が家はMac環境構築完了。
AirはBootCampで既にWin.7Pro化されているし、KEも使いやすい環境になっているはず。
OfficeはMacで使うとして(Excelがメインだし)。

年始めに買ったKEのASUSのWin8.1PCがどうにも使いづらいようなので、使い慣れたWin.7環境のほうが
KEもストレスないだろうし、自分も何かとサポート出来るし。。。

Win.8.1って正直どうなの?って感じだから。
(会社のサーバーをWin.2012にしたけれど、サーバーまであのどうにも使えないスタイルにする必要あるの?MSさん)

Windowsはそろそろ廃れて、MacやLinaxの時代が来ることを想定すると、Macでもやっていけます状態にしないと。

そう感じる今日この頃。
会社のPCもリプレースしているので、この機会に自分のPCはメインMac。必要に応じてBootCampでWinにする。

そういう時代かもね。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Mon. - 07 - 21 - 2014

三連休の最終日「海の日」。海とは関係ないですが、行って来ました。虎ノ門ヒルズ。

ドラえもんならぬ、「トラのもん」が出迎えてくれました。
虎だけど、あえて黄色くないのは関西のタイガースと間違われないため?
真相は定かではありませんが、真っ白なドラえもんでした。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSS

東京メトロの虎ノ門駅からも、都営地下鉄の内幸町駅からも遠く(約5~7分は掛かる)、見所はあまりなし。
テナントもまだ完全営業している状態でもなく、秋頃にオープンなんてお店もあったりで
大阪の勢いとは違い、スモールスタートな感じでした。


SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

その後、虎ノ門のあれこれを散策するでもなく(虎ノ門って全く知らない土地なので)、新橋まで散歩移動。

途中、プラモデルのTAMIYAのショップなど見つけ、店内に入るも自分の弧線には響きませんでした。

新橋駅に着いた頃にはお疲れモードで、そのまま帰路へ。
3連休終わっちゃっうね。あとは夏休みまで仕事も頑張ります。

そういや、トップページのデザインを変えました。チャチャットやったので、KEには不評ですxxx

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 07 - 20 - 2014

今年も7月20日がやってきました。
大國魂神社での「すもも祭」。

ジムを終えて、一旦家に戻って昼食を摂り京王線の府中駅で下車。
念のため傘を持って出掛けたのが正解で、府中駅降りたら雨がポツポツと。
それでも目的地までの参道を歩いて向かう。
大國魂神社は今年で2度目。いつもお世話になっております。

Apple iPhone 5s

今年もこの烏団扇を授与していただき、我が家の一年の悪疫防除、厄除けを願って。

Apple iPhone 5s

境内には李市や露天が賑わい、今年も烏団扇と合わせてすももを購入。

家系が神道ということもあり、この頃はこうして神社に来るとなんとなく心が落ち着く。
実家が初詣を大切にしていたことが、最近になって理解出来た感じ。

祭ついでに、地元も商店街のお祭りで和太鼓やお囃子で賑わってました。
夏祭りの季節がやってきた、、、そう感じた一日でした。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 07 - 19 - 2014

この季節がやってきました。
蓮の花が咲く上野の不忍池に土曜日の朝からお写ン歩してきました。

池に到着すると、ポツリポツリと雨が・・・
カメラ濡れちゃうじゃんxxx

大粒の雨ではなかったので撮影続行。

池の蓮はほぼ満開状態。今年はタイミングよかったかな。

Nikon D5100 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS

雨でもミツバチは働いています。

Nikon D5100 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS

既に散っている蓮の花もあったりで。

Nikon D5100 + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS

今回は望遠レンズ持って行ったので、遠くの蓮もそれなりに撮れました。
全てマニュアルモードで撮ったけれど、フォーカスもそれなりだったので、一安心。
やっぱり三脚欲しいと思った。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Fri. - 07 - 18 - 2014

いつも通りに起きて、向かうは東京駅。
今日は久しぶりの大阪出張。9時発の新幹線に乗って、2時間半後には新大阪駅。
「のぞみ」のN700Aという車両はホント東京-新大阪間の移動時間を短縮してくれました。
その昔、「ひかり」は3時間、「のぞみ」でも2時間40分は掛かったと思う。

お昼前に大阪の事務所に到着して、予定していた作業をして、1時間ほどで完了。
その後、事務所を後にして久しぶりに大阪駅周辺を散策。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

阪神百貨店が様変わりしているんですけど・・・すでに浦島太郎状態。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

ここって東京なの?ってなくらいに洗練されたJR大阪駅。
「時空の広場」という大阪駅真上に出来た広い空間。こんなに小洒落ちゃって。

そして、北口の再開発は凄かった。
ヨドバシカメラが出来たのは知っていたけれど、あのJR操車場跡地でしばらく何もなかった場所が
こんなにもスゴイ建物が出来ていて、まるで丸ノ内?とでもいう感じでバーン!

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

ここって、あの大阪?っていうくらい、またしても浦島太郎。
それも、こんな感じのビルが3棟も出来ていて、空中の連絡通路で繋がっている。
そして高いビルがオフィスフロアにもなっている。
インターコンチネンタルホテルも入っている棟もあって、大阪スゴイ。

でも、人通りは東京ほどなく、大丈夫なの?こんなに発展してしまって。。。
中に入っているショップは、東京でも見かけるお店ばかりなので、ウィンドウショッピングまではしないで
あくまでもスルーしてみる。

アベノハルカスとかもミナミのほうに出来たようだし、大阪ってそんなに景気良いの?

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 07 - 12 - 2014

金曜日の朝に直撃すると言われていた台風8号は、見事に温帯低気圧になり平穏な朝を迎えました。

そして金曜日は東南アジアから運ばれた熱い空気が立ち込め、真夏さながらの気温で
スーパークールビズにしないとやってられないくらいの暑さ。

土曜日早朝、久しぶりにiPhoneの緊急地震速報が鳴り、けたたましい音に目覚める。
天気も良く絶好の洗濯日和・・・のはずが、ベランダの防水工事のため洗濯機&乾燥機が取り外されていて
洗濯が出来ないxxx

ということで、10数年ぶりに近所のコインランドリーで洗濯&乾燥機を使う。
1回200円(45L)と300円(70L)の2台を回して1週間の洗濯物をやっつける。
仕上げに乾燥機を30分(10分100円)回して、乾燥完了。やっぱり業務用は早いね。
家庭用だと同じ量を乾燥させるのに2時間近く掛かるから。

二人で洗濯物を持ってコインランドリーに来るなんて、ホント久しぶりで付き合い始めの頃を想い出す。
あの頃はKEの部屋には洗濯機も乾燥機も無くて、暑い日も寒い日もここのコインランドリーに来ていたなぁ。と。

午後、KEがiPadを買いたいということで、最近出来た表参道のAppleストアーに出掛ける。
iPad Airってこんなに軽いんだ!?と自分がビックリ。
自分の持っているiPad 3rdなんてカバーつけたりしたら1kgくらいの重さになるから、軽くなったなぁ、、、

結局今日は買わず、表参道に来たついでに前から気になっていたサニーヒルズへ。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

台湾のパイナップルケーキのお店&カフェ。
カフェは案の定行列が出来るほどの混みようだったので、パイナップルケーキだけを買って撤収。

5個で1,500円って、1個300円もするとはイイ商売してますね。


SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

外観は、太宰府天満宮近くのスタバのような木組みの外装が特徴的。
外の明かりは入ってくるけれど、中の様子が見えにくい感じでいい感じのプライバシーが守られている。
そんなオシャレな店内でした。

それにしても、今日は暑い。
エアコンの設定温度はどうしても24度にしちゃいます。7月から節電月間なのに。。。

大規模停電とかならないのか、チョットだけ心配。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 07 - 06 - 2014

7月に入りました。2014年後半戦が始まりました。

台風が近づいているようで、今週あたりには沖縄、九州地方、本州への向かうようです。
そのまま中国とか朝鮮半島に向かえばいいのに。。。
少しは大気汚染もかき混ぜられて、大陸も空気改善するのでは?一時だけでも。

週末の土曜日は、これと言って特に何もせず。天気も悪かったし・・・
あ、大規模工事のマンションのベランダがようやく使えるようになったので、溜まり溜まった洗濯物をヤッつける。
ベランダに洗濯機がある情況なので、ベランダに出られないと洗濯も出来ないってどうなの?

午後、七夕祭りを下町のほうでやっているから出掛けようと思うと雨がxxx
心折れて、大人しく自宅でビデオ鑑賞。
久しぶりにジブリ映画「魔女の宅急便」を観て和む。
その後の三谷幸喜映画?ドラマ?は退屈で途中で断念。

早い時間に就寝したけれど、なぜか喉が渇いてしまい、夜中に何度も目覚めてしまう有様。
そろそろ味の濃いモノはツライ年齢なのでしょうか?汗


日曜日はジム。KEも一緒。
マシン、ラン、ヨガと一通りの自分パターンをこなして、いつものように隣駅でランチして帰宅。
洗濯物を回している間に軽く昼寝。

天気も良かったし、久しぶりの外干しをして自分一人でお写んぽ。
上野から浅草にかけての合羽橋本通り商店街が下町七夕まつりをやっているようなので、カメラ持って一人練り歩く。

何となく懐かしいような商店街。
写真のように電線があちこち張り巡らされていて、地中化がされていない景色は久しぶり。
当然、そんなにお洒落な七夕まつりでもなく、道ばたでそれぞれのお店が露天している感じ。

OLYMPUS STYLUS XZ-2

スカイツリーのお膝元ということもあり、通りからはスカイツリーが見えます。
七夕まつりの土日はここの通りは車は通行止めされていて、歩行者天国状態。
所々で大道芸や太鼓演舞などしていて、なかなか見物。


OLYMPUS STYLUS XZ-2

合羽橋本通り商店街ということもあり、カッパがいました。
カッパの格好している若者もいて、地元の若者なんだろうなぁと。

そんな感じの七夕まつりを堪能した(?)週末でした。
明日は晴れるのかな?

KO's Diary @ Starting Over

Old Log