Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Sun. - 06 - 28 - 2014

生憎な天気の土曜日。
洗濯物は溜まっているので、乾燥機と部屋干し&除湿乾燥機を使ってヤッつける。

お昼から恵比寿のアトレにKEの誕生日プレゼントを探しに買い物。
思い描くプレゼントは見付からず、駅前のエビスビアホールでランチをして、新宿に移動。

なんとなく入ったユナイテッド・アローズでようやくお気に入りのカバンを見つけ購入。
KEにしては珍しいカラーの革鞄。
たしかに色は綺麗だし、使い込んだときに味を感じられるかも。

雨が降ったり止んだりの合間に近所の緑道で雨に濡れた紫陽花をパシャリ。

OLYMPUS STYLUS XZ-2

昨晩は中途半端な時間に寝てしまい、夜中に目覚めて気付けば外が明るくなってしまったころに
ようやく寝付けた状態。
当然、朝は寝坊してジムは断念xxx今月は数回しか通えてない。勿体無いなぁ、、、

午後は天気も回復してきたので、散歩がてらに代々木公園まで。
途中の代々木上原でランチ。
テレビでも紹介されていた豚カツのお店に入店。席も空いていてスンナリと着席でき
その後、どんどんお客さんが入店して、あっという間に満席。運が良かった。

ここの豚カツ、正直いままで食べた豚カツでは1番美味しくて、胃もたれしないくらいサッパリしている。
衣もサクサクで、また通いたいと思ったお店でした。

食後は歩いて公園まで。
天気も良かったのもあり、園内は沢山の人で賑わっていて、フラを踊る女子をパシャリ。
なんとなくハワイのカピオラニ公園のような雰囲気に癒される。


OLYMPUS STYLUS XZ-2

その後、園内をグルッと散策して、パシャパシャと紫陽花やバラを撮影。

昨日、今日と持ち歩いたカメラは、久しぶりのコンデジ。
昨年の誕生日にKEに買ってもらったEVF(Electronic View Finder)をつけて
マクロ撮りするには安定するのと、明るい場所だとカメラの液晶画面よりも見やすいので。

OLYMPUS STYLUS XZ-2

NikonのD5100やSONYのNEX-5Rと比べると撮像素子が小さいので、クリアでシャープな画には
なりにくいけれど、レンズがとても明るいので色見はなかなか。

OLYMPUS STYLUS XZ-2

紫陽花もクローズアップすると、小さな花が咲いていてなかなか魅力的。

さて、来週は7月に入りあっという間&バタバタだった6月が終わり、1年も後半戦に入ります。
ホント1年の経過が早すぎです。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Thu. - 06 - 26 - 2014

沖縄地方、梅雨明けとのニュース。
いよいよ夏がやってくるんだ。そしてあと少しすれば東京も梅雨が明けて夏が始まる。

そんな今年の夏がやってきた日にKEは誕生日を迎えました。

仕事終わってから新宿で待ち合わせて、ささやかな誕生日のお祝いとして外食。
沖縄料理、広島お好み焼き、お寿司、どれが良い?とメールすると「沖縄ー!」とのこと。
自分の考えとピッタリ。

前々から気になっていたお店に入店。
給料日後だし、込んでいるかな?と思いながらも入店すると、幸いにも二人分の席は空いていて
待たされることなく着席。
オリオンビール、泡盛、にんじんしりしり、海ぶどうサラダなど、まさに沖縄らしい食事となりました。

Apple iPhone5s

以前、二人で行った沖縄は1月ということもあり、夏を感じることはなく、むしろ寒くてダウンジャケットが脱げないほどの寒さ。
それでもレンタカーで沖縄らしい景色を堪能出来たし、あの頃はANAのB747-400Dの2階席で旅行出来たし
思い出が蘇る沖縄時間をこのお店で過ごせました。

また機会あったら沖縄行きたいね。
今度は石垣島とかもいいね。

そんな誕生日の夜でした。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 06 - 22 - 2014

雨降りで始まった日曜日の朝。
時折スコールのような激しい雨も降ったりで、東京は東南アジア化していることを感じる。

久しぶりのジム、今月入って初めてのヨガ。
ヨガマットが新しくなっていることを知る。相変わらず薄っぺらくて安モンだと感じたり。もっと良いモノ用意してよ。
それなら持参したほうが良いかも。

今回もKEと一緒にジムる。
相当ガッツリやったようで、ジム出る頃にはヘトヘトな感じ。よく頑張りましたね。

いつものように隣駅で降りて、ランチを一緒にして、雨も上がったようだし歩いて帰宅。
近所の緑道で雨に濡れた紫陽花が良い感じだったのでパシャリ。

Apple iPhone5s

涼しいんだけれど湿度があるためか、何かするたびに汗を搔いている自分。
隣で涼しい顔しているKEが羨ましいかぎり。

エアコンも新しくなったし、この夏はエアコンに頼りっきりになること必至。
マンションの大規模改修工事もあって、窓が開けられないし。

それにしても、我が家のベランダがこんなにも広かったのかと、荷物を片付けて気付く。
かれこれ10年近く荷物だらけだったしね。。。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 06 - 21 - 2014

会社の移転からすでに2週間が過ぎて、部署名は変わらずとも席位置が変わり、フロントライン側の席。
時間の流れが違うのか、あっという間に一日が過ぎていく慌しさ。

ある意味、緊張感ある感じが心地良い疲労感を生み出し、ここ最近は立飲み屋には寄らず大人しく帰宅の毎日。
それでも、木曜日の夜は久しぶりに会社の経理財務課女史2人と赤坂で飲み会。
珍しい組み合わせだけれど、キッカケは「MOZU」というTV番組繋がりで、番組終了お疲れさま会(?)と称して。

こんな小さな会社というか部署でも、女史同士の派閥というか何というか、難しい関係性が起きていて
中立派の自分は双方の意見を聞いたりして、分かる部分もありつつも、諸悪の根源は結局上司ということに落着く会話。
組織が複雑化するに伴い、抜本的な改革が必要な時期に入ったんだろうな、、、

今日は土曜日だというのに、ユックリ目覚めることもなく休日出勤。
会社の電話をIP化させる工事がまだ終わってなく、平日には出来ない電話の組み換え対応に立会い。
電話業者さんは作業も丁寧で、元職人の自分には感心というより、この人たちで良かったと毎回感じる。
ま、電話や通信って現代社会ではライフラインだし、検証も細かくなるのは当然。
それよりも回線業者の胡坐掻き度にはいささか辟易。

結局今回はIP化に出来ず、その下準備。IP化への道はまだまだ先になりそう。

午前中に作業は終わり、午後は家に帰りKEとランチ後、マンション大規模修繕工事に伴い
ベランダの荷物撤去となり、かれこれ10年近く乗っていなかった自転車を廃棄。
隣駅に自転車を引き取ってくれる自転車屋さんを見つけていたので、長年雨ざらしになっていた自転車を
ベランダから持ち出し、引渡しの準備。

KEの自転車のチェーンが相当錆びていたようで、全く動かない状態。
ミシン油を差したり、チェーンが動くようにあれこれするも、結局まともに乗れないので
そのまま引き押ししてお店まで。

引き取り料金は1,050円でした。お陰でベランダはスッキリ。
でも、二十歳の頃に買った10万円近くしたマウンテンバイクは一人暮らしの足として活躍していただけに
帰り際、チョットだけあの頃を思い出したりして。。。

あの頃繋がりで、最近暇さえあれば見ている台湾映画。
「あの頃、君を追いかけた」

Apple iPhone5s

なんというか、若き高校時代を思い出させるような清々しいストーリーの映画です。

景色も綺麗だし、なんとなく昔の日本を思い出させるような懐かしい感じ。
また今夜も観てみようかな。

そういえば、梅雨に入ったのに、ここ最近雨が降ってない。
朝晩は風が心地良い感じだし、どうしちゃったんだろう?

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 06 - 15 - 2014

今日も良いお天気でした。
日差しも強く、空には夏を感じさせる入道雲も出ていて、東京の夏がこれくらいの暑さと湿度ならいいのにな。

遅い朝食を摂り、本当はジムに行きたかったけれど、あまりにも天気良かったのでおサボり。
紫陽花の季節ではあるけれど、花菖蒲も咲いているので、今まで行ったことがない汐留にある
浜離宮恩賜庭園へ行って来ました。

汐留は高層ビルが立ち並んでいて、まるで摩天楼。

SONY NEX-5R + SEL16F28 E16mm F2.8 + VCL-ECU1

浜離宮はこんな都会的な場所にあって、緑も多くまるで都会のオアシス。
花菖蒲が綺麗に咲いてました。

SONY NEX-5R + SEL16F28 E16mm F2.8

庭園には神社もあったりして、雰囲気良い感じ。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

デイゴの花も咲いていて、ここはある意味植物園のようでした。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

中島の御茶屋はこれまた風情あって、水辺を渡る風が心地よく、火照った体に休息を与えてくれました。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

お抹茶とお茶請けの和菓子。
日本ならではの繊細なお菓子に目も和みます。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

そんな週末を過ごしました。

明日は代休でお休み。
エアコン取り付けが無事に終わりますように。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 06 - 14 - 2014

梅雨の中休み、週末土曜日は気持ちの良い晴れ空。

昨年に続いて今年も文京区、白山神社の紫陽花祭に出掛けてきました。
今年は人出も多くてビックリ。それだけ有名な場所なんだろうね。

模擬店では東洋大学で作ったという地ビールを昼間からいただき、ほろ酔い状態で紫陽花観賞。

紫陽花はピークに達しているのと、日差しも強かったためか、クタっとしたものが多かった印象。
やっぱり紫陽花は雨が似合うと再認識。

SONY NEX-5R + SEL16F28 E16mm F2.8

ランチは近くの回転寿司。
ここはスシローと同じシステムを入れていて、出来立てをベルトコンベアで運んでくれて有り難いんだけど
なんかお店変わったのかな?

それでも、こうしてまたKEの想い出の土地に来れたのは有り難いこと。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

帰りに新宿のヨドバシカメラで13年ぶりにエアコンを購入。
ここ数年、自分の部屋のエアコンの調子が悪く、突然水が漏れ出したり、全く効かなくなったりしていたので
引越しも考えているけれど、クーラー無しでは夏を過ごせないのでとうとう購入。
新しい新居になっても持って行けば良いし。

今回はパナソニックのナノイーとフィルター自動掃除機能付きの利口な機種。
そして、スマホで遠隔操作できるというハイテク(死語?)なエアコン。
仕事終わって、帰り際にエアコンをオン操作すれば、家に帰ったときは涼しい~ってことが出来る。らしい。

会社の移転も終わったし、新居は探さないとなぁ、、、と感じている今日この頃。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 06 - 08 - 2014

今週は会社の移転があったりでバタバタ過ぎる日々を過ごしてました。

7日の土曜日は移転当日。
会社の移転なのに、立会いは自分ひとり。有り得ないxxx
外は結構な雨降り。幸先悪いなぁ、、、と感じつつも業者さんが什器の解体とか始めると移転モード満載。

パーテーションもなくなり、今まで慣れ親しんだ空間の変化を見ていると、新しく時代は変わるんだな
という錯覚を覚えたりもして。

そんなこんなで、終了予定時間の18時を過ぎても搬入も終わっておらず、什器も未だにな状態。
そして、気付けば20時を過ぎ、21時。
どこかで区切りをつけなければ終わらないということで、22時を目処に作業を終了させようということで
急ピッチで進めるも、やはり残作業は残ってしまい結局新しい事務所を退室したのが22時半という有様。

現場監督でもある業者さん、シッカリしてよね。。。とココロで思う。
残された作業は日曜日に持ち越し。

でも、8日(日)は叔父の送場祭のため立ち会えず、本来の移転PJT役員に引渡す。
果たして無事移転作業は完了したのだろうか。。。明日が怖い。


そんな日曜日、朝早くから実家へ帰省。一旦実家で身支度を済ませて斎場へ向かう。
実家の庭に咲いていた紫陽花をパシャリ。

Apple iPhone5s

この写真をみた親父が自分の一眼レフ(フィルム)カメラをあげると言ってくれたけれど、肝心のカメラが見付からずxxx
数日前にどこかに仕舞い片付けたとのこと。

半分残念だったけれど、半分これで良かったと思う自分も居て。
ここでカメラを受け取ってしまうと、形見分けのような気がして縁起でもないけれど
なんとなくそういう気がしてしまったので。。。

葬儀は滞りなく行われ、神道の家系である我が親族は玉串奉奠が焼香代わり。
祭壇も仏式とは違い、神掛かった華やかな雰囲気。
出棺も沢山の花が埋め尽くされ、なんというか本当の別れを感じさせ涙が出ました。
実際、実家近所に住んでいたことと、子供の頃はよくお世話になった叔父だったので、その人柄や
一緒に家族旅行したことなど走馬灯のように思い出してしまい、久しく無沙汰していたことを後悔。

両親もそれなりの高齢となり、次は誰という歳となってしまい、今出来ることを考えたりもして。
数年前、沖縄旅行に連れて行って以来何もしてないから、何かしておかないと。

そう思ったこの週末でした。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 06 - 01 - 2014

週末は東京でも気温が30度越えの2日間。そして天気の良い日曜日。
6月に入ってしまいました。。。梅雨も間近?

先々週は松山市内観光、先週はBBQとジムをおサボりしていたので、今週はシッカリとジム。
そしてKEも同伴チケットを使って一緒に参加。
二人それぞれやる種目が違うので、自分は軽くマシンをやってアップしたあとに、トレッドミルでラン。
その後はヨガ。
KEはマシンとウェイト、それからトレッドミルなど。

週末の午前中から午後に掛けてのスポーツということで、これからも続けばいいな。
ジム後は二人で途中下車してお気に入りのイタリアンでランチ。
ハーフ&ハーフのランチプレートをいただき、ついでにランチビールも。
KEがビールを飲めるようになったお陰で、ランチからビールを飲むという後ろめたさ?もなくなり
ジム後の空きっ腹に染み渡るビールの苦みと泡に、休日の贅沢感を味わう。

Apple iPhone5s

来週の土曜日は会社の移転。
ということで、当然自分は引っ越しに立ち会わなければならず、土曜日、終わらなければ日曜日も。
明日の月曜日からはネットワーク周りの工事に立ち会ったりで、旧事務所と新事務所を行ったり来たり。
来週はしばらく多忙な日々となります。
部署の棚や在庫などの荷物は金曜日に一人で(こういう時にアシスタント女子は急病)1/3は片付けたけれど
当然、自分の荷物も片付けなければならずってのもあり・・・

来週は沢山汗をかきそうxxx(@@;)

KO's Diary @ Starting Over

Old Log