Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links

Mon. - 03 - 31 - 2014

昨日の春の嵐にも負けず、今日も桜は持ちこたえてます。

今日も仕事のランチ後、半蔵門の千鳥ヶ淵公園の桜を一人見に行く。
染井吉野はスッカリ満開。普段は閑散としているここも、既に花見の陣取り合戦が始まってました。

ランチタイムぎりぎりまで桜を愛でて、その後は仕事に打ち込む。
午前中の会議後だったので、タスクはあれこれあって、、、気付けば17時過ぎ。

なんとなく今日はデジカメを持って出社していたので、仕事帰りに夜桜でもと。
千鳥ヶ淵は宴会の下品な雰囲気だろうし、夜桜といえば・・・ということで

六義園の枝垂桜のライトアップでも観ようと。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

ここ、初めて来ました。
噂には聞いていたけれど、この枝垂桜は圧巻でした。

園内を出口に向かおうとする途中の真っ暗な闇に突如表れる桜の大木。
ここのライトアップはまた先ほどの枝垂桜とは違って、妖しい色にライトアップされていて、思わず声が出てしまう。

そんな春の仕事帰りの寄り道でした。

Sat. - 03 - 29 - 2014

なんだか一気に春になりました。

金曜日は東京で気温が21度とか、すっかり春爛漫。
花粉症は辛いけれど、それにも増して目で癒される景色が沢山。
そう、いよいよ染井吉野も咲き始めて、日本列島に桜の便りがあちらこちらに。

OLYMPUS STYLUS XZ-2

会社近くにある国立劇場の桜は珍しい桜の樹が植えられていて、これは「駿河桜の実生」という桜。

そして下の桜は「神代曙」。

桜もいろいろな種類があるようで、花びらの形もそれぞれ違って、そして色も違う。
でも、桜色は桜ならでは。

土曜日はKEが仕事ということで、一人過ごす春の休日。
天気も良かったので近所をカメラ持って散歩。

桜並木は一昨日まで蕾だったのに、ここも一気に桜並木。早くも花見宴会が始まってました。

桜が一気に咲いてしまって、早春を伝える木蓮や辛夷(こぶし)が咲き始めてすぐに脇役になってしまったようだけれど
それでも真っ白な花が美しい。

散歩していたら、先週行った小石川後楽園の枝垂桜がどうしても見たくなり、電車に乗って訪問。
先週は蕾だらけだったのに、もう満開状態。

園内も先週は人も疎らだったのに、今日は入園するまで大行列。
入口まで行列になっていて、これまた大盛況。
みんな思い思いに桜を愛でて、写真を撮ったりして笑顔が沢山。

先週来て桜が咲いたら眺めたいスポットも、もの凄い人だかりで前に出るのにも一苦労。
園内の池は、改修工事中でそこを見てしまうと・・・だったけれど、それにも増して枝垂桜が見事でした。

この時期は椿も咲くようで、見事な咲きっぷりにこちらもパシャリ。

明日は雨模様らしいけれど、花散らしの雨でなく催花雨だといいなぁ。
そして、お天気良くなったら今年もKEと一緒に桜並木を歩きたいな。

Sat. - 03 - 22 - 2014

3連休の中日。朝からお天気も良く、お出かけ日和。
気温は薄ら寒い感じで、ダウンジャケット羽織って向かうは、小石川後楽園。

桜の期待はしていなかったけれど、ここは梅園でも有名なんだね。
沢山の梅が咲いてました。といっても、シーズンは終わりかけている感じ。
まぁ、梅というと1月、2月のイメージだしね。

OLYMPUS STYLUS XZ-2

そういえば、梅で有名な青梅の梅林もPPV(プラム・ポックス・ウイルス)の影響で、今季限りで伐採するとのこと。
なんでも、観梅再開は早くても数年後らしい。
それを知っていたら、今日は青梅の梅林を観に行けば良かったかなぁ。。。

OLYMPUS STYLUS XZ-2

話は戻って、小石川後楽園は初めて訪れました。
園内は日本庭園の情緒があって、なかなか楽しい空間でした。

枝垂れ桜が沢山植えられていて、残念ながらまだ蕾の状態だったけれど、咲き始めたら圧巻だろうな
という見事な枝っぷりに、また日を置いて足を運びたくなりました。
写真を撮りたいスポットも幾つか見つけたので、早く咲いてくれないかな。

六義園もライトアップするみたいなので、仕事帰りにでも観に行きたいから
これからの時季はカメラ持って出掛けないと。

散策のあとは、後楽園のラクーアでスーパー銭湯のはずが、すっかりカラダも暖かくなったし
なんとなくお疲れだったので(疲れてるから温泉なのでは?というツッコミはスルーして)、遅めのランチでもと
神楽坂辺りを練り歩くも、なかなか見つけられず、大久保通りまで向かってUターン。
元来た道を歩いて、入ったお店は飲み屋さん。

少し早いけれど、ビールを頂きながらご飯ではなく居酒屋の摘まみ。
早い時間から呑んだからか、酔いも早く、夕方前に帰宅。

こんな休日、3連休だから出来る贅沢。

Fri. - 03 - 21 - 2014

春分の日が金曜日ということもあり、3連休スタートの花曇りな薄ら寒いような休日。
ベランダのクロッカスが咲き誇ってました。
あまりにも元気よく紫色の花が綺麗だったのでパシャリ。

朝食を食べて、向かうはKEのリクエストである「東京新美術館」がある六本木。

ここ、前から気になっていた場所でもあり、来てみたかったので楽しみにしてました。
で、展示物観るため¥700支払い個人が描いた画を観るも、スゴイ良い感じの画もあれば、そうでないものも(失礼)。
途中まで1枚1枚ジックリ眺めているも、気付けばKEが退屈そうにして足早に移動しだし
後半はかなりスルーな感じで美術鑑賞(^_^;

美術館の雰囲気は静かでユッタリとしていて、時間の流れも緩やかで、とても良い場所でした。
今度は観たい個展が開催されているときに、また来ようね。

今の時期だと「江戸東京博物館」のほうが興味深い展示がありました。

OLYMPUS STYLUS XZ-2 ドラマチックトーン I

美術館を出て、ミッドタウンにあるFUJI FILMのショールームで開催されていたフォトコンテスト2013のほうが
自分的にはとても刺激的で、撮影魂揺さぶる写真が沢山展示されていて(そして無料)楽しかったかな。
写真集も買っちゃったし。

そんな3連休初日の高尚な時間を過ごしました。

Sun. - 03 - 16 - 2014

温泉旅行行って来ました。場所は草津温泉。

車はジム&呑み仲間のSGくん、相方さんのKJさんに出してもらい、土曜日の昼前に出発。
一時期渦中となった、やんばダムを経由して道の駅でお土産を買ったりして、夕方前に旅館に到着。

この間、自分は運転代行することもなく、ひたすら後部座席で時々うたたねしながら。
贅沢三昧^^; 有り難い限り。

到着、チェックイン後に部屋でモエシャンドンで乾杯。う〜ん、贅沢。
その後、湯畑を巡り、西の河原公園を散策して、部屋に戻り夕飯まで温泉に。
やっぱり温泉はいいね〜、日本人で良かったと思う瞬間。

部屋に戻ると食事の準備が出来ていて(今回は部屋食!)、至れり尽くせり。
こんなプランを計画してくれたSGくんには感謝感謝!

Apple iPhone5s

普段は質素な夕飯をいただいている自分たちには、お腹はちきれるくらいのボリュームと味に舌鼓。
夕食後、テレビを観ながら部屋でまったり。
湯畑のライトアップを観て、部屋に戻り軽く部屋呑みをして、気付けばすっかり眠くなり
もう一つの温泉に浸かり、すっかりカラダがほかほか。

その後は朝までzzZ

朝食も部屋食という、まさに上げ膳据え膳状態。贅沢過ぎ!

Apple iPhone5s

朝風呂入って、朝食いただいて、帰りは軽井沢経由。
アウトレットでKEの春コート買うお付き合いして(結局未購入でしたが)、峠の釜飯食べて
大きな渋滞にも巻き込まれず、夕方前に帰宅。

明日からの活力として十分に充電できました。
楽しい温泉旅行でした!

Sat. - 03 - 08 - 2014

暖かかったり寒くなったり、春が近づいていることを感じる今日この頃。
梅は咲いて桜は河津桜が咲いて、寒緋桜も咲いて、春は着実に近づいてると感じる。

そんな天気の良い久しぶりの週末、KEと一緒にデジカメ持って新宿御苑へ。
久しぶりの新宿御苑はまだシーズンではないから人も疎ら。
お花見の時期は大量の人が繰り出す、新宿ではお花見の名所。

染井吉野が咲く前に咲く河津桜、寒緋桜が静かに咲いてました。
そういえば、ふたりで新宿御苑来るのはいつ振り?

遙か昔、AIBOを連れて来たことあるね。なんて思い出したり。

都会の真ん中なのに、ここは喧噪とは懸離れた静寂と山里のような長閑な時間が流れてました。

Nikon D5100 + SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

昼過ぎから来た散歩も気づけば夕方前まで居て、沢山歩いたし、沢山写真撮ったし
静かだけれど、充実した土曜日の散歩でした。

染井吉野が満開になるころ、またここに来たいと思った初春の土曜日でした。

Sat. - 03 - 01 - 2014

3月入りました。今年もすでに2ヶ月も過ぎてしまった。

正月早々にKEが買ったPC(Win.8.1)にプロバイダメールを設定してなく、Mailというアプリに設定しようと思うも
このMailアプリはHotmailやOutlook.com、GmailやYahooメールなどしか設定できないらしいxxx
使えなっ!(ボソッ)

Windows Liveメール2012というツールをインストールするも、なぜか正常に起動しない。
いったいWin.8など(正確にはWin.7やVistaも含め)OfficeのOutlookがインストールされていない場合
どのようにプロバイダメールを受信するのだろう?

会社ではOfficeがインストールされているので、Outlookでメールを受信させることが出来るが
個人ユーザーでOfficeナシの場合、どうするのだろう?

KEのPCはOutlook2013がインストールされていたけれど、こちらに設定しようも
「Outlook.psdファイルが見付かりません」とか、初期設定しようにも?だらけ。

マイクロソフトさん、あまりにも不親切過ぎやしませんか?
結局、プロバイダメールはGmailのアカウントにPOP3とSMTPを追加してメール受信成功。

なぜこんなにも使い辛くなってしまったのだろう?Windowsって。
会社ではWin.7しか使ってないので、8を触れるのはKEのPCだけ。
正直申し訳ないけれど、これじゃ会社のPCとして入れ替えは見送りだな。。。

その点、Mac OSは使いやすいこと。
数年前、Windowsと決別してMacにしたけれど、Mac初心者の自分でも直感的に使えたし
Windowsよりも動きはサクサクで、これが同じインターネットを見ているの?ってくらいブラウザの読み込みが速い。

Win.95からかれこれ20年近く経っているのに、マイクロソフトは企業努力的な改良がされていないことにビックリ。
それでも市場シェアが90%近くあるのが不思議過ぎ。

ま、Windowsはそれなりに使いやすいところもあるので、完全否定は出来ないけれど
このHPもWindowsに頼らず作成出来るようになったら良いのになぁ。。。