Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links

Sat. - 05 - 31 - 2014

今週も天気の良い土曜日。
Instagramで投稿のあったお店が気になり、向かうは学芸大学駅。
そこから少し歩いて辿り着いたお店「STREAMER COFFEE COMPANY」。

1階がコーヒーショップ、吹き抜けの2階が古着屋という組み合わせのお店。
ここまで歩いただけでも汗をかくくらいの気温だったこともあり、いただくはカフェラテ。
名前は、、、Iced Revolverr Latteだったかな?

ミルクが濃厚で牛乳が苦手な自分は途中からお腹が・・・(^_^;)
¥もチョット高め。そして量も多目なので、もう少し小さいのにすれば丁度良いのかも。
たしか牛乳瓶サイズのものはあったかな?

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

一旦駅まで戻って駅前を散策しながら向かうは「林試の森公園」。
緑が鬱蒼と生い茂る公園で、紫陽花を目当てに来たけれど、残念ながら見当たらず。
それでも歩き疲れた&既に大汗かいていた自分たちにとっては、程よい休憩場所になり
ベンチに座って長閑な休日の時間を感じながら、時折吹く樹木の中を通る風に涼しさを感じたり。

その後、目指すは山手通の先にある中目黒。
途中、目黒不動尊の参道を通り、寄り道をして「目黒不動尊」へ。

結構有名な場所だと思ったけれど、人は殆ど居なくて静かな境内を二人で散策。
いろいろな神様が祭られているお寺なんだなぁ、、、と知る。

PENTAX Q + 08 WIDE ZOOM

気温は既に30度越え。山手通に出て中目黒方面にひたすら歩いて移動。
水分補給はしていても、途中眩暈のようなフラフラ感。
これ、真夏にやったら結構危険を感じてしまう行動だと感じたりもしながら、初めて歩く道の楽しさを感じながら
知らない街の景色を見ることの発見などあったりもして。

中目黒の駅に辿り着いて、ようやく遅い時間のランチ。
疲れた心身であれこれと探す気力もなく、駅近くのラーメン屋前にあった「ざるラーメン」が
汗をかいたカラダが欲していて、そのお店に入店。
二人でざるラーメンと餃子を注文し、しばらくして出されたラーメンは、始めのうちは美味しいと感じたけれど
餃子が出てからその味に・・・スーパーで買う餃子と同じぢゃんxxx的な、何の捻りもない味。
そうこうしていると、ざるラーメンも普通のスーパーで買う冷やしつけ麺と一緒な味を感じ
ラーメンごときにとめどない挫折感を感じたりもして。。。
これだったら山手通に沢山あった、家系のラーメン屋でラーメン喰ったほうが良かったかも。

そんな最後に残念感を味わいながらの帰路。
それにしても、東急沿線が副都心線の開通のお陰で、こんなにも近くなったことを改めて感じたりもして。

また東急沿線で気になる場所を見つけたら、足を運んでみたいと思った散歩でした。

Sat. - 05 - 24 - 2014

天気の良い土曜日。
先週は四国松山に出張ついでに観光していたので、今週末は鎌倉、江ノ島を散策。(繋がりはありませんが)

新宿から湘南新宿ラインと総武線快速を乗り継いで、まずは北鎌倉駅で下車。
いつもならここで円覚寺に立ち寄るところを、目的は明月院。
あじさい寺で有名ですが、この時季はまだ紫陽花は殆どさいておらず、その分人も少なくてのんびり。
KEは初めてだけれど、それなりに満足いただけたようです。

枯山水とシンボルである園窓は風情があって、なかなか見応えあり。

その後、徒歩にて鎌倉方面へ。
鶴岡八幡宮を散策して、お昼は二人の意見が一致してお蕎麦。
観光地らしくちょっと¥高めでしたが、彩りもよく見た目味ともに美味しくいただきました。

その後、小町通りを散策して江ノ電に乗って向かうは江ノ島。
シーキャンドルが新しくなってから初めて来ました。というか、江ノ島自体が初来訪。
四十何年も関東に暮らしているのに、、、(^_^;

江ノ島に辿り着いた頃には既に足もパンパンで(運動不足)、頂上まではエスカーを使って登頂。
シーキャンドルに辿り着くには入場料が必要とは・・・
広い園内には色とりどりの花が咲いていて、ユッタリ過ごすには雰囲気も良かったかも。
人も思ったよりも少なかったし。

帰りはちょうど夕方で、鳶が風に身を任せて気持ちよさそうに飛んでいました。

片瀬江ノ島駅から小田急線で新宿までの帰路。
JRだとそんなに遠く感じないのに、小田急だとやはり遠く感じてしまった。
電車は幸いにも殆ど座れて、当然疲れから途中何度も寝てしまい、疲れが吹き出すように心地よい疲労感。

気持ちの良い5月後半の週末でした。

Sun. - 05 - 18 - 2014

今月も行って来ました。四国出張。15日(木)から。
今回は高松空港経由ではなく、松山空港経由。ドル箱路線だからやはり満席。

行きは早朝便ということもあり、ユックリしたかったのでプレミアムシートで移動。
朝ごはんも出たりして、接客もやはりエコノミーでは味わえない丁重さ。
いつかKEと一緒に使いたいシートです。(過去に札幌便でB747-400Dのスーパーシートは使ったことあるけれど)

初の松山空港だったので、空港から高速道路まで結構遠いことを知る。
それにしても、朝の羽田空港はラッシュアワーのため、いつも出発&到着が遅れる。
遅延を見越してスケジュール組んでいたから良かったものの、なんとかならないのかな。。。

出張の目的業務はいろいろあったけれど、無事終了して金曜日の夜はスタッフたちと食事。
鉄板焼きから始まり、カクテルバーで3杯、その後すし屋で握りを食べて、最後はキャバクラでカラオケ。
当然、酔っ払いでホテルでは寝た記憶もなく、朝になりチェックアウト時間を過ぎても寝てしまっていて
ルームクリーニングのおばちゃんに起こされて、急いで身支度。

二日酔いのままチェックアウトして高速に乗って松山まで移動。
てか、二日酔いってことはある意味飲酒運転状態・・・大汗
最初のP.A.のコンビニでおにぎりとお茶を買って、ベンチで朝食。

その後、移動するも降りるインターチェンジを間違えて、その後は下道を走る。
それが良かったのか、目的地にはGoodなタイミングで到着。

到着した目的地は、松山市内を過ぎて伊予市を越して、ここ。

単線路線の無人駅。
青春18きっぷのポスターに3年連続使われたという、とても趣のある駅。
日本一海に近い駅ということでも有名な「下灘駅」。
この写真を撮っていると、しばらくして1両編成のディーゼル車が到着。
乗降客も3人という、都会では有り得ないくらいの長閑さ。

汽車が行ってしまうと、ごらんのように誰も居ない無人駅。
次の汽車が来るのは約2時間後。
まるで映画のような田舎から都会に旅立つ若者が一人駅に佇む、、、そんな景色が似合う駅でした。

今回の出張を松山経由にしたのは、ここに来たかったのが一番の理由。

その後、レンタカーを返して宿泊先のホテルに到着後は、二日酔いのダルさを消すため
バスタブに湯を張って、汗を流して一旦昼寝。
小一時間寝たら二日酔いも解消されて、観光する気分が出てきたので、路面電車に乗って向かうは「道後温泉

「千と千尋の神隠し」に登場する「油屋」のモデルともなったといわれる温泉。
あいにく、一人では入る気がしなかったのでここは写真のそばにある地ビール屋で
さっきまで二日酔いだったことも忘れて一杯。

夕飯は宿泊ホテル近くの商店街にあった、昭和レトロな居酒屋で居酒屋飯をいただきつつ、一人酒。
食後はホテルに戻り、またしてもバスタブに湯を張って体を温めて、早々にベッドに入って就寝。

お陰で朝は7時前に目が覚めて、ホテルの朝食を食べてから9時過ぎまで時間を持て余し
向かうは「坂の上の雲ミュージアム」。
正直全く興味無かったけれど、ホテルから歩いて数分だし、話の種にと。。。

文明開化の足音が少しだけ聞こえた気がしました。

その後、歩いてロープウェイ乗り場まで行くと、リフトもあるということなので、風と空気を感じたかったのでリフトに。
天気は快晴まではいかなかったけれど、風も心地良く約6分間の空中遊泳は気持ちよかったです。

そして「松山城」。
天守閣までは登らず、お城の周りを拝観して、来た方向とは逆の降り口まで道伝いに降りる。
市役所前から路面電車に乗って、まずは松山市内駅へ。
1つ先に走っていた「坊っちゃん列車」の方向転換など見て愉しむ。

ランチタイムだったので、駅前にあった小料理屋っぽいお店で食事。
松山といえば鯛めしなのに、なぜか普通のおつくりランチをいただく。
揚げたてのジャコテンがメニューにあったので、こっちばかり気になってしまって・・・
本当はビールも飲みたかったけれど、後半ダルくなるだろうと思ってグッと我慢。

食後、駅前を散策するも、夜だったら楽しいのかもしれない雰囲気と、昨日の二日酔い&出張の疲れが出たのか
マッサージ店を見つけたので、即入店。
幸いにも直ぐに通してもらえて、60分の全身マッサージをうける。
にしても、あまり上手ではない&マッサージ師が女性だったので、指が細くて肩周りは痛い痛いxxx
でも、半分寝てしまったくらい出張と二日酔いと運転の疲れが溜まっていたのでしょう。

ホテルのクロークに預けていた荷物をピックアップして、空港リムジン乗り場に向かうと結構なヒト溜。
乗れるのかなぁ?なんて思っていたら、やはり乗れずというか既に満席&立ち乗り状態。
仕方ないのでホテルに戻り、ドアマンにタクシーを呼んでもらい空港まで。

そして、1時間前に到着したので会社へのお土産を買って、空港内のレストランでお摘みセットをいただく。
当然生ビールを1杯いただきました^^;

飛行機はまたしても到着が遅れたようで、機材準備のため5分ほど遅くの出発。
どこの空港も、慢性的な遅延があるようです。高松空港もよく遅延するし。。。

帰りはエコノミーシートで残念ながら窓際席は取れず通路側。
それでも隣の人が気にならない穏やかな人だったので、機内誌を読み耽っていたら、あっという間に着陸態勢に。
無事到着をして、今回は久しぶりにリムジンバスで帰る。

行きはB787-8、帰りはB777-200。どちらも新しい機体だったようで、快適でした。

今回は出張&一人旅ということもあり、こうした出張を絡めての旅も時々は楽しいかも。
KEには申し訳ないけれど、、、汗

Sun. - 05 - 11 - 2014

5月8日にまた一つ歳をとりました。43歳(^_^;)

とくに大した実感はなく、あぁ、43歳なんだなぁ程度。そんなもんなんだろう。
誕生日の日も、その次の金曜日も普通どおりに仕事終わって、家帰ってスーパーで買い物して夕飯。
会社でも特にこれに触れることはなく、いつもどおりの仕事。
唯一、四国事務所の子がメールで「おめでとう」メールをくれたくらい。

週末は天気も良く、絶好の行楽日和。
代々木公園で「OKINAWAまつり」をやる情報を仕入れていたので、お昼前に到着。
始まって間もなかったのか、人の出もまばらで人ごみに巻かれることもなくユックリとお店を見て回ったり
ビール飲んだり、沖縄焼きそば食べたりして祭りの雰囲気を愉しむ。

Apple iPhone5s

5月はホント、気持ちの良い季節。この季節に生まれて少し嬉しい。
気温も暑くもなく、寒くもなく、湿度も高くなく、低くなく。日本のベストシーズンでしょ。

そんな風に二人で「気持ちいいねぇ〜」といいながらの散歩。
代々木公園から渋谷〜表参道(原宿)〜代々木〜新宿と大散歩したので、結構アクティブな初夏の休日を過ごしました。
もちろん、ジョージも一緒です^^

PENTAX Q + 08 WIDE ZOOM

日曜日、いつものジムに今回もKEが同行。
今月一杯は招待券使って一緒にジムる週末かな?

一緒にジムったあとは、一緒に帰り際にランチ。このリズムが良い感じ。

その後一旦家に戻り、洗濯後は近所の散歩。散歩はいいね。
家に居たらそれぞれの部屋でそれぞれ過ごす時間を、一緒に歩くことにより会話が生まれるし。

夕飯は少し遅れた自分の誕生日祝い@近所のフレンチカフェ。
ここはランチでは何度か足を運んだことあるけれど、夜に行くのは初めて。

ランチの期待を裏切ることなく、とっても美味しくて、とってもボリューミー。
二人で沢山食べて、二人でワインボトル1本入れたりして、お酒を呑めるようになったKEだからこそ出来ること。
1本もそれほど高くなく、美味しいワインを飲めました。

Apple iPhone5s

沢山のフォアグラもいただき、明日からはダイエットの日々かな?w

気持ちの良い初夏の週末&誕生日祝いでした。
ご馳走様、KE。

Tue. - 05 - 06 - 2014

ゴールデンウィーク、最終日になってしまった。。。
最初の2日は天気良かったのに、残り2日はドンより曇り空の休日。そして肌寒かったしxxx

備忘録として、今回のGWを振り返ってみる。

飛び石の4/29(火)は、夕方からマッキーコンサート@東京国際フォーラム。
「Listen To The Music 3」を愉しんできました。
それにしても、マッキーのコンサートはコッチもそれなりに居るけれど、女性が8割近くなので毎回驚きます。

そして3日間は仕事。
事務所移転の準備もあり、IT周り全般を一人で担当。
ネット回線、VPN、電話、FAX、複合機、社内サーバーを移転先でも滞りなくスムースに移転させなくてはならず
業者との打ち合わせが多く、プレーヤーもざっと30名近く。

事務所移転担当をしているヤツなんて楽なもんで、レイアウト業者がデザインした内装をお上に見せる窓口だけ。
引越し業者の窓口も業者がやってくれるし。
それなのに、大袈裟に「(自分含め)2人じゃ無理だよ」なんて泣き言言っている使えないヤツ。
そして、当日は家庭の用事があるとかで不在。
やれやれ。。。自分は四国の事務所のレイアウト変更にも立ち会わなければならないのに。。。

そんなストレスを抱えたまま、GW4日間に突入。

3日(土)は久しぶりにKSさん、KBさんと食事。
中野セントラルパークの夜だけれど「GOOD MORNING CAFE」でディナー。
このエリアのお店は、なかなか良い感じ。さすがKBさん。

その後、久しぶりに阿佐ヶ谷のお店で飲んで、終電前に帰宅。

4日(日)、珍しくKEがジム行きたいということで、招待券を使って二人でジム。
こんな風に週末二人でジムな習慣が付くといいな。と思ったりして。

夜は立飲み屋常連メンバーとカラオケ。
久しぶりに沢山歌ったりして、連休前のストレスを発散出来たかな?
何しろ、しばらく瞼の痙攣が止まらなかったので。

5日(月)、早朝から大きな地震に目が覚め、なんとも目覚めも悪い一日がスタートです。
が、特に予定もなく先日KEが吉祥寺で仕立てたスーツのスラックスを取りにお出掛け。
井の頭線で移動し、井の頭公園を散歩しながら目的地まで。
一通りの買い物を済ませ、大人しく家に帰るという感じ。天気も残念な感じだったので。

6日(火)、今日は久しぶりのヴィンヤサスタイルのヨガ(60分間)。
ミッチリと動いて爽快感感じて終わりました。

ジム後は自分の誕生日も近いということで、KEから誕生日プレゼントを買ってもらう。
前々から気になっていたけれど、自分で買うのは・・・と思っていたカメラレンズ。
PENTAX Qのコンバージョンレンズ、「08 WIDE ZOOM」

なかなか質感も良くて、写りも良さそう。
まだ試し撮りしてないですが、軽くフォーカスしてみたら、良い感じ。

しばらく使ってなかったカメラだけに、次回の出張時にでも持ち出そうかな?

さて、明日から仕事が始まり、来週は週末絡む出張。

たまには出張ついでに観光しても良いですよね?