Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Sun. - 10 - 26 - 2014

秋晴れの暑くもなく寒くもない心地よい気温の週末でした。

OLYMPUS STYLUS XZ-2R

金曜日の夜は久しぶりに街に飲みに出掛け、気づけば終電もなく。
久しぶりに歩いて帰宅。

土曜日、昨晩はあまり沢山酒も飲んでなかったので、少し遅めの起床で二日酔いもなし。
遅いブランチを取り、午後はまた二人で歩いて新宿まで買い物。

KEは伊勢丹で買い物。自分もデパ地下で日本酒の小瓶を2本購入。
この時季くらいになると、日本酒が飲みたくて^^;

夜は鍋に舌鼓。
やっぱり鍋って手軽に作れるし、野菜も沢山摂れるし、何よりも満足感得られるのがいいね。
冬は体も温まるし、先シーズンはほぼ毎週末鍋だったような気もしなく・・・


そういえば、AppleのMac OS X Yosemiteがリリースされ無料でアップデートできるので
今回もMacBook Airからアップデート。

いろいろと機能が追加されて、iOSとの仕切りが取り除かれてシームレスな連携ができるようですが
なんというか、Macらしいデザインが消えかけている印象。
スティーブ・ジョブスが生きていたら、こんなデザイン許しただろうか?ってな感じ。

MarvericksのアプリケーションDockがこんなデザインで・・・


Yosemiteはこんな感じ。


なんか手抜きの仕上がり感満載な気がしなくもなく、ちょっとガッカリ感。

という感じで、OSアップデートもしていた週末。
なぜかクリーンインストールの手順を踏んでも、Marvericsのインストールが始まってしまい
Yosemiteのクリーンインストールができないので、とりあえずは上書きインストールで終わらせてます。

とまぁ、オタクっぽい日記になってしまった。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Mon. - 10 - 20 - 2014

このホームページを始めてから今日で15年目に突入します。

なんだかあっという間だった気がするけれど、その分14年分の思いと、それなりの歳を重ねた訳で。。。

月曜日はKEの仕事は忙しいのは分かっていたので、帰りに待ち合わせして・・・
なんて、昔だったら頑張っただろうけれど、待ち合わせの時間に急かされて仕事も途中で気持ち半ば
って感じでご飯しても、、、というある意味オトナの考え方になっている自分。

まぁ、ホームページ開設記念日程度なので、ここは気張ってもだし、帰りにケーキでも買って
細やかなお祝いと15年目のスタートとして、普段食べない甘いもので満たしても良いかな。

そんな感じで、更新は不定期だと思いますが、まだやっていきます。ここ。
これからもよろしくお願いします。皆さま&KE。

Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 10 - 19 - 2014

土曜日。快晴の晴れ空。

KEは仕事で、一人留守番。
ガスメーターの交換に立ち会い、昼前に一人散歩。

この時季は薔薇があちこちで咲いているので、近場で日比谷公園に久しぶりに足を向けてみた。
沢山とは言えないけれど、色々な種類の薔薇が咲いていて、小一時間撮影タイム。

「秋月」という、何とも秋にふさわしい名前の薔薇。
花弁数30枚、花茎15cm程の花らしく、結構大きかった。

Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

日比谷公園はガーデニングショーが始まった日でもあり、そこそこの人出と展示品が沢山。
ハンギングバスケットに盛りつけられた沢山の草花に秋と制作者のセンスを感じたり。

Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

それにしても、薔薇という花はカメラで撮るのは難しいと感じる。
見た目の色とカメラで収めた色が違うことが多々あり。
さすがに花の女王とあって、魔性のように易々と綺麗な色を出してくれないのか
はたまた、まだまだ撮る側の腕が悪いのか・・・

Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

銀座まで足を延ばして、遅めのランチ。
どのお店も入るには気後れしてしまう感じだったので、JRガード下にある「ねぎし」でランチ。

その後、どこに行こうかiPhoneで検索し、なんとなく谷根千の「根津」って行ったことないので千代田線に乗って移動。

地上に出て、あら?なんか普通の街というイメージ。
もっと古民家とか沢山あるのかと思いきや、最近綺麗になりました的な町並み。

それでも「根津・千駄木 下町まつり」の幟があるから何かイベントがあるのかな?と期待し「根津神社」へ。

Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

和太鼓の演舞があったり出店が沢山出ていて、懐かしい感じのお祭りでした。
出来れば静かな神社を期待したけれど、これはこれで楽しかったかな。

帰りしな、小川町経由で神保町まで歩いてみると、立ち飲み屋のマスターと遭遇。
ということで、軽く1杯いただいて帰路。

一人散歩、写ん歩も最近は慣れつつあり、それでいて感動をシェア出来ないのは少し寂しい感じ。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Wed. - 10 - 08 - 2014

今年4回目の出張@愛媛。先月の旅行含めると5回のフライト。昨年10月からだと7回。
だけど、高松(香川県)空港経由の何とも不思議なルートでの移動。

前日は台風で大騒ぎだったけれど、7日(火)は台風も過ぎ去り快適な空の旅でした。
今回はエコノミークラスなので、やっぱり席は狭い。まぁ、国内線で出張なら贅沢してもね。

Apple iPhone5s

業務タスクは思っていたよりも簡単に済んでしまい、日帰りでも良かった?って感じのスムーズさ。

夜は現地スタッフの新人歓迎会にお誘いいただき、美味しい鉄板焼きをいただき
その後、スナック(隣に綺麗な女性が着くお店)でカラオケやお話などなど。
お店出る頃には午前様。タクシーでホテルに戻り、温泉入って就寝。

今朝は、さすがに二日酔いでダル重xxx
事務所に向かい、昨日のチェックと概要書を作成し、残りの作業を進め午前中には完了。

午後、特に何かするでもなく、それでもフライトは高松発の最終便(19:35発)を予約していたので暇助状態。

16時半のフライトという言い訳というか、暇にしていても時間が勿体ないので
こうなったら出張ついでに観光でもしようと、14時頃事務所を立ち向かうは香川県高松市の外れ。

海が見たくて、、、なんて格好良いことではなく、人もいない漁港の防波堤に来てみました。

Apple iPhone5s

ピンと来たひとはスゴイ。
ここは「世界の中心で、愛をさけぶ」の朔太郎と亜紀が夕日をみて語り合った場所。

到着した時は既に16時頃だったので、この時期は夕日になりかけたころだったので
西日が強くて、なんとなく映画のシーンを思い出したりして。。。

本当なら車を止めて、小一時間程度辺りを歩き回ってみたかったけれど
平日だし高松市内は渋滞も始まっていたので、ここだけ見て空港まで移動。

思ったよりも都内のような渋滞にはならず、17時には空港近くまで辿り着いてしまったので
空港そばの道の駅にある温泉で、運転の疲れと日中かいた汗を流して、18時前にレンタカーを返却。

空港に着いて1時間以上時間があったのと、小腹が空いていたのでレストランでビールとお摘まみで
少し時間を潰して、早めにセキュリティーゲートを通過してロビーのイスでInstagramチェックなど。

羽田空港上空が混雑のため、出発が遅れようやく機内に搭乗。
予約時に席の配列からして今回の機材は国際線仕様なので、ビジネスクラスでも全席エコノミー。
ということで、当然ビジネスクラスのシートを予約していたので、ワクワク。

国内線のプレミアムエコノミーよりも席は広いし、リクライニングも電動だし、超快適。
ま、サービスはエコノミーと同じでドリンクサービスのみでしたが・・・

今度は年末の忘年会にお誘いいただけるようなので、また出張の予定が決まった感じ。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 10 - 05 - 2014

10月も台風はやってくる。
台風18号が今夜半から朝にかけて関東地方に上陸するとか。明日の朝の通勤どうなるのだろう?

土曜日は行きつけの立ち飲み屋イベントの「ひやおろし、呑みくらべ会」で日本酒をいただく。
日本酒は全く呑めなかった口なのに、何故だか昨年の冬から呑めるようになったので参加。

まぁ、結論から申し上げると、口当たり良くて美味しかったです。
でも、飲み過ぎないようにセーブしながら、ミネラルウォーター持参で参加したけれど
やっぱり今朝は少しお酒が残っていて、なかなか起き上がれずジムにも行けずな朝。

OLYMPUS STYLUS XZ-2

そして、2日続けてイベント参加。
立ち飲み屋仲間の常連客でジャズサックス奏者のKくんのライブ@PIT INN。
久しぶりにJAZZライブはなかなか楽しめました。BLUE NOTEとかまた行きたい気分。

OLYMPUS STYLUS XZ-2

ギタリストのSくんはプライベートレーベルでCDを出している、ある意味セミプロ。
東京湾クルーズでソロ演奏や、渋谷のヒカリエとかでも招待演奏したり、結構活躍しています。
彼の奏でるサウンドは自分が今まで聴いてきたギタリストでは一番心地よい音を出すプレーヤー。
CDを聴いていると心地よくて、心が洗われる感じ。


KEの日記で今日がやり直し記念日だと思い出す。ゴメンなさい・・・
一緒に暮らすことが当たり前になりすぎて、大切な日に打ち上げに参加してしまってxxx
やり直し記念日16年目の反省。


KO's Diary @ Starting Over

Old Log