Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Mon. - 08 - 31 - 2015

8月最終日の月曜日。学生の頃には憂鬱な一日だったかもですが、社会人になってかれこれ20数年
そんな気分になるどころか、仕事は着々とあり、午前中は気がついたらお昼という集中力。

昨晩、KEと焼き肉食べたいという会話から、仕事帰りに待ち合わせして新宿サザンテラスの「韓豚屋」へ。

Apple iPhone5s

約束をスッカリ忘れていて、KEからのメールで焦る。
軽い残業も切り上げて、急いで向かうとKEは先に入店。丁度入ったところのようでホッとする。

Apple iPhone5s

お酒を頼み、キムチとナムルの盛り合わせを摘まみながら、サムギョプサルの出来上がりを待つ。

Apple iPhone5s

これでまぁまぁお腹も膨れたと思いきや、KEがチヂミを注文(゜ロ゜)
まぁ、よく食べるし最近はよく呑むようになり、逆に自分は大人しくなった感じ?

Apple iPhone5s

夏休みらしいことしてなかったし、8月最終日にこうして二人で食事も今年の夏の想い出。

新宿で食事して家に帰っても21時前という、時間に余裕がある感じが良いね。
明日からは9月。

スッカリ夏も終わり夜には虫の音が聞こえる今日この頃。
暑いのは苦手だけれど、秋が来るのが早すぎませんか?

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 08 - 30 - 2015

昨晩は立飲み屋のイベント、スパークリングワインと白ワインの試飲会。
23人で36本を飲み干すという大酒飲み輩の一人として参戦。

辛口のスパークリングはホントに喉越しよくスーッと入ってくるし、日中昼寝をしていたのもあって体調万全。
いろいろな種類のスパークリングと白ワインでした。

Apple iPhone5s

左の写真は、銀座 久兵衛が開発した和食に合うワイン。白ワインと生魚って相性悪いけれど
スッキリしていて、刺身などにも合う感じ。

右の写真は、ワインのような作りの日本酒。
名前の「LE SAKE EROTIQUE」エロティックな日本酒で、これまたスッキリしていて日本酒としても楽しめるし
ワインとして飲んでも美味しい。

そんなこんなで相当呑んだので今朝は軽い二日酔い。
ジムもお休みしちゃいました・・・汗

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 08 - 29 - 2015

Windows10にアップデートしたものの、メリットは享受できず30日以内なら元のOSに戻せるということで
木曜日の夜にダウングレードさせたところ、ログイン画面でキーボード、タッチパッドが全く動かず仕舞い。
「コンピューターの修復」~「システム回復オプション」を実行しても「スタートアップ修復」や
「システムの復元」を実行しても埒が明かずxxx

仕方ないのでBootCampパーテーションから削除して再度BootCampにてWindows7を入れ直し。
SP1が適用されているOSからでもWindows Updateが300を超えるという狂気の沙汰をジッと我慢して
何とか元の環境に戻せたのは昨晩。

Apple iPhone5s

ソフトウェアをインストールして、ウィルス対策の「Kaspersky」をインストールしアクティベートするも
今度はアクティベーションを実行できる回数を超えているというエラーメッセージ。
踏んだり蹴ったりです。。。

そもそもWindowsを使っている理由はこのHPのため。
今時はWordPressなどで簡単にスマホやPC、MacからHPが作れるのだけれど
自由度が限られてしまう点もあり、ホームページビルダーを使っています。

Mac用で良い感じのHP作成ソフトがあれば良いんだけれどねぇ、、、

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 08 - 23 - 2015

月曜日は東京ドームでMr.Childrenのライブでした。
いやぁ、やっぱり良いです。仕事を1時間早く上げて会場に向かい、立ち飲み仲間と会場の席で合流。

みんな同世代ということもあって、思い思いに楽しんでいました。
ミスチルのファン層は20代~50代くらいで、女性も多いけれど男性も多かったので
先日のJ-WAVEライブのような黄色い奇声ばかりではないのが落ち着けます。

会場の席は3塁側の1階席で、前回の2階席急斜面の座席よりも恐怖感は無く、ステージにも近いほうでしたが
前回は真っ正面だったので、ステージの動きがほぼ見えたのとは反して、斜め45度くらいの角度から眺める感じで
ステージバックのスクリーン演出は半分くらいしか見えなかったのは残念。

途中、ホールは暗転して照明はみんなのスマホの懐中電灯でペンライトという演出はチョット感動。
真っ暗な会場が約4万人のスマホライトで明るくなっているのが、みんなが一体になった感じでした。

Apple iPhone5s

木曜日からまたしても四国出張でした。
出発当日は東京の天気は雨。そして、高松空港も視界不良で条件付きフライトとのこと。
着陸できない場合は大阪伊丹空港にダイバートするというので、どうなるのかと思いきや
さすが日本の航空会社だけあって、無事に着陸出来ました。

Apple iPhone5s

そういえば、ここの空港はかれこれ何回来ているのだろう?軽く10回は越しているだろうなぁ。

行きの羽田でもバスラウンジから沖止めされている機体に横付けのタラップを上がっての搭乗。
帰りも羽田空港の407番スポットに沖止め&バス移動。
ということで、飛行機好きには堪らない間近に機体を眺められるのは嬉しい限り。

Apple iPhone5s

帰りの機材は予約時はB787-8だったのに、空港に到着すると機材変更とのことで、いつものB767-300でした。
B787は最先端の機材で、キャビンの空調や湿度が程良くコントロールされているので快適ですが
B767は今となっては古い機材だけれど、機体から発せられる機械的なサウンドが好きです。

Apple iPhone5s

台風の影響もあるのか積乱雲があちこち、そして時々気流の悪いところがあったりで揺れたりもしたけれど
雲の上は快晴で青が濃く、太陽が眩しかった。

慌ただしい出張の疲れを癒やしてくれるご褒美をいただけるので、飛行機の旅は好きです。
帰りは土曜日の9:20フライトでしたが、朝は四国、昼には都内の家に戻れるという
ミラクル的な移動も、空港からモノレールに乗って移動する景色の変化も好きです。

ただ、出張は慌ただしく睡眠時間も少なく、土曜日の夜は夕食後は泥のように寝てしまい
10時間くらい寝ていたのかな?

日曜日はKEも一緒にジムへ行き、帰りは一緒にランチ。
先週もそうでしたが、平日はなかなか一緒にご飯できないので、土日の食事が一番豊かな時間を過ごせています。

9月最初は社員旅行@大阪。
それが終われば正月に予約した海外旅行@サンフランシスコ。
早く9月にならないかな。。。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 08 - 16 - 2015

夏休み最後の日曜日。

KEは久しぶりに一緒にジムへ。
出足が遅かったので、自分は軽くマシンをやってヨガへ。
金曜日のジムトレーニングで既に筋肉痛だったので丁度良かったかも。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

あまり天気に恵まれなかったお盆休み。
実家にも帰らず、かといってどこかへ出掛けるでもなくな夏休みも今日で終わり。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

土日で天気はまずまずな感じになり、あまり夏休みを感じられず終わった感が否めなくもなく。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

それでも空は夏空。
秋のような空高い、空気澄んだ空を望みます。

明日はミスチルのドームライブ。
Newアルバムの予習をして、明日に挑みます。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 08 - 15 - 2015

終戦70年の節目とあって、ここ最近はやたらと騒がしいニュース。

昨日、新宿駅前でも学生達のシュプレヒコール行進があったりと、感心が高いのは
先代が築いてきた、廃墟の日本を国の再建と豊かな生活を求め、再び戦火の地とならないよう
平和な日本を保ち続けてきた今日までのこの日々と平和の価値観を変えようとしている
一人のトップを始め、マスコミ報道のねじ曲げもあり、何が正しく、本当の答があやふやになってきている今日。

朝から街宣車が騒がしく街を走り回り、国歌を流したり軍艦マーチを流したり、右も左も大賑わい。
それでもこうして平和な夏休みの土曜日の朝を迎え過ごせるこの情況はいつまで続けられるのでしょうか?

と、ちょっと重いコメントを載せつつも、夏休み後半を過ごしています。

夕方からKBさん、KSさんと合流して9月の旅行の計画打ち合わせ。
MacとiPadを持って打ち合わせしながら、予定を埋めて行き、ディナーの予約やオプションツアーのアポイントをしたりで
ある程度のスケジュールが決まりました。

Googleのスプレッドシートを共有しての、随時予定を埋めて共有するという、ITを駆使しての情報共有。
便利な世の中です。


スケジュール打ち合わせ後はKSさんの希望で居酒屋夕食。
その後、街に飲みに出て23時頃にお開き。

まだ今年の旅行も終わってないのに、来年の旅行はオーストラリア@シドニーにしようなんて話も出て
また来年の楽しみの出来たり。

その前に、20日から四国出張、そして9月最初の週末は社員旅行@大阪。
そしてシルバーウィークはサンフランシスコ旅行。
8月から9月ってイベントが多くて、慌ただしいけれど楽しいかも。
その前に体調管理しないと。


KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Thu. - 08 - 13 - 2015

昨日から会社としての夏休み。
有り難いような、そうでもないような。

初日は部屋の荷物の断捨離&掃除。
着ない衣服を捨て、雑貨も捨て、読み終わった小説や雑誌、書籍を近所のブックオフへ買い取りに出して
ん万円もした書籍たちは二束三文の値段で買い取られ、合計1,835円という有様。
足元を見ているというか、中古市場ってこうやって回っているんですね。。。
イイ商売してますな、ブックオフ。

今日はユックリめに起きて、午後から新宿の東急ハンズへ買い物へ。
サザンテラスから陸橋を渡ると、南口の景色が様変わりしているのに気付き、iPhoneでパシャリ。

Apple iPhone5s

このビルには一体どんな会社が入るのでしょうか?
そして、また新宿が混雑するんだろうなぁ、、、と感じた一コマ。

東急ハンズではカメラの防湿庫に入れていたバッテリーや充電器など、本来防湿する必要も無いものを入れていたので
以前購入したファイバーボックスのようなボックスを買って、そちらに移動。
ゴチャゴチャ感がなくなってスッキリしたけれど、今の防湿庫にはこれ以上カメラは入れられないなぁと感じた自分への戒め。

そういえば夏休みだというのに、なかなか夏らしい晴れ空にはならない。
なんとなく休みというよりも有給休暇でサボっている感覚なのは、会社の人からの電話が入るせいかな?
会社全体の休みといっても、働いている人はいて、それでもってヘルプ連絡は入るわけで
この2日は午前中そんな対応しているからかな?

晴れ間が見えるのは土日の様子。
結局骨休みの休日という感じの夏休みです。

本当に夏休みを感じられるのは9月のサンフランシスコ旅行かな?

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 08 - 09 - 2015

昨日の涼しげな気温はどこへやら、また暑い一日でした。

朝起きて、自分はジムに行く身支度。
KEは同窓会で里帰りの身支度。

10時過ぎに家を出て駅で上り電車と下り電車で見送り、自分はいつものようにジムでガッツリと。

ジムを出てKEが乗っている新幹線の時刻表を見ると京都を過ぎた辺り。
到着までもう少し掛かるので、とりあえずメールをして無事に新幹線乗れたことを確認。

日曜日のランチは久しぶりにKEが居ない一人飯。
大好きなカフェビストロで一人でご飯。これ初かな?

遅めのランチだったので、一通り客も引いて静かに食べていたところに野郎4人来店。
その後1人追加になったのは良いんだけれど、野郎ではなくオネエでした。
思い切りぶっこいている坊主デブとか、自分の世界しか見ていなくて店の雰囲気なんて関係なし。
こういうオカマにはなりたくないな。

Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

ランチ後、洗濯物を干して近所をカメラを持って近所のヒマワリ畑へ。
最盛期は過ぎたのか、大分おとなしい感じ。

昨晩のLiveで聴いた「ひまわりの約束」を想い出しパシャリ。

Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

部屋に戻りベランダから見る空は入道雲が出ていて夏真っ盛り。
早速Macにデータを取り込んだところ、やっぱり出ている。黒い斑点が。
画面中央上部にあるシミのような点々。

これはローパスレスフィルターに埃が付いているんだろうな、ということが分かり新宿のニコンプラザでメンテナンス依頼。
何も考えず家を出てしまって、保証書を持って行くのを忘れてしまったけれど
受付の方に「保証書はありますか?」と聞かれ大汗、、、
忘れた旨伝えて、昨年の8月に購入したことを伝えたところ、今回は保証範囲内ということで無料でメンテナンスして貰いました。
ありがたいことです。

無事メンテナンス終わったカメラはファームウェアもアップしていただき、試し撮りした写真は
黒い斑点も無くなりクリアな画が取れました。

さて、KEが居ない休日の夜は静かで、なんとなく寂しい感じ。
とはいっても明日には帰ってくるんだけどね。

お酒も回っているので、今夜は早めに寝て夏休みまでの2日間を頑張りたいと思います。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 08 - 08 - 2015

MacのBootCampでインストールしているWindows7がWindows10に無料アップグレードできると
メッセージが出ていたので、不具合承知で人柱的にアップブレードしてみました。


手順はウィザードに従って進めて、あとはインストール完了を待つだけ。
正味50分程度で無事にアップグレードできました。。


感想としては、Windows7で良くない?
Windows8や8.1ほど使い勝手が悪くはないけれど、Macのような直感的に使える感じとは程遠い。
ホームページビルダーも動作対象外ですが、今のところ使えています。
不具合的なところというと、ATOKのライセンスがなぜだか無効になってしまっている。

とりあえず、様子見で使ってみます。


今日はJ-WAVE LIVEで代々木第一体育館へ。
お目当ては秦基博ですが、トリで最後の出演。
席は1階の3列目。まぁまぁな席でしたが、エアコンの風が直撃する4時間越えの長丁場ではとてもキツイ。
寒すぎて風が当たる左腕は半そででは厳しく、最後らへんは痺れてしまうほど。

あと、女性の比率が非常に高く、なんだかなぁ、、、って感じ。
出演者もあまり知らないアーティストばかりで、女子たちの黄色い悲鳴には「なんだかなぁ、、、」というか
もうそろそろそういうヤングな雰囲気に付いてゆけない年頃になってしまったのでしょうか。

ライブが終わって、帰り道は原宿とは反対方面に歩いていたので、人も少なく
立秋だけあって、暑さも和らいでいたし凍え切ったカラダには程よい暖かさでした。

富ヶ谷の台湾料理屋「麗郷」で遅めの夕飯をいただき、歩いて帰宅。
明日はKEが同窓会で里帰り。
静かな日曜日の夜になるのかな・・・

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 08 - 01 - 2015

8月になりました。そして猛暑日。

あとどれくらいこの暑さが続くのかと考えるだけで憂鬱。

結局今日は何処にも出掛けず、クーラーで涼しい部屋でまたぁ~り。

自分は朝ご飯買いにスーパーに出掛けたり、向日葵の写真撮りに外にでたけれど
KEは一歩も外に出ていない。
まさに上げ膳据え膳状態。良いご身分です。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

気付けば外は蝉の鳴き声がしまくりの夏本場。

こうも暑いとどこにも出掛けたくなくなるし、水物ばかり摂ってしまうから汗が大量放出・・・
夏って必要ですか?

KO's Diary @ Starting Over

Old Log