Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Sun. - 05 - 24 - 2015

5月最後の日曜日。

この清々しい日々ともしばらくお別れが近づいてきてます。

土曜日は夕方、Apple Store 表参道でGW中にバキバキになったiPhoneの修理に。
いつものことだから、交換になるだろうとは想定していたので、案の定、交換になりました。
Apple Careに入っていて良かった。

Genius Barの女子スタッフが対応してくれたけれど、まだ新人なのかな?
一生懸命対応してくれるんだけれど、間誤付いていて、それとなく自分が「こうじゃない?」とか
「この場合はこうで、、、」と逆に説明していて
女子スタッフは「スゴイ詳しいですね!」と言ってくれたけれど、、、
まぁ、会社で社員のiPhoneを50台近くキッティングしているし、普通なんですけどね。。。

ということで、新品になったiPhone5s。
iPhoneはケースに入れず、そのままが一番良いというスタイルは捨てて、カバー付けました。
とりあえず、Apple純正の
Red

若干大きくなってしまったけれど、まぁいいか。
そろそろiPhone6sが出そうだけれど、あの大きさとパーツ処理(プラスティックがもろ見え)は
どうにも好きになれず(カバーすれば気にならないのだろうけれど)、しばらくはiPhone5sを使います。

SONY NEX-5R + DN 30mmF2.8

日曜日、先週サボってしまったジムへ。

沢山汗をかいて、スッキリ。
ホント、出来れば平日も通いたい今日この頃。ストレス発散にもなるし。
まぁ、平日行くまでがストレスに感じてしまっている、この根性をなんとかしないとね。

天気が悪くなると思っていた日曜日なのに、スッカリ晴れていたりして、これなら午後の予定組んでおけば良かった、、、
KEに買って貰ったカメラのレンズを使いこなしたい、今日この頃。
↑の写真はそのレンズで撮った、KEが先週買った多肉植物。

霧吹きして多少、雫が見えるかな?
それにしても、このレンズはホント気持ちよいくらいシャープに写るから、大満足。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 05 - 17 - 2015

今年もこのイベント、「タイ・フェスティバル」に行って来ました。

年々人の集まりは大きくなり、もう身動き出来ないくらいの賑わいに、人酔いしてしまいました。

お昼丁度くらいに到着して、朝飯代わりにガパオとヤムウンセン、それにシンハービールをいただく。
程良くお腹を満たし、ケヤキ並木に並ぶ出店などを流し観して渋谷に抜ける。

SONY NEX-5R + DN 30mmF2.8

いつもは人が多いな、と感じる渋谷もタイフェスの人混みと比べたら全然気にならないほど。
昨日から開催されているタイフェスも、土曜日は天気もイマイチだった反動か
初夏の東京を楽しむかのように、今日はもの凄い人出だったのだろう。

SONY NEX-5R + DN 30mmF2.8

宮下公園交差点近くのカフェ「ON THE CORNER」でアイスコーヒーを飲んで涼み
国道246号の青山通りに抜けて、青山通りを表参道に向かって移動していると
国際連合大学の広場で「ファーマーズ・マーケット」が開催されていたので立ち寄る。

SONY NEX-5R + DN 30mmF2.8

ピクルスのお店で足を立ち止め、KEがピクルスの瓶詰め3本、自分は流行のレモンの塩漬けを購入。
その他にKEはカワイイ感じの植物(多肉植物)をポットで3つ購入。
植物を買うのも久しぶりかも。我が家にグリーンが増えてなんとなく嬉しい。

こうして、たまに普段歩かない道を歩くと、新しい発見やイベントに出会すのが楽しいね。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 05 - 10 - 2015

5月8日は44回目の誕生日でした。

立呑屋のマスターが常連客を招集してくれたようで、入れ替わり立ち代りの総勢20名以上のメンバーが
集まってくれて、通常営業にも係わらずほぼ貸切状態のイベントとなりました。
GW明けの忙しい金曜日の晩に、こうして集まってくれた仲間には感謝感謝!

久しぶりに終電乗り継いで無事に帰りました。

翌日は流石に呑み疲れと立飲みなので立ち疲れで、ゴロゴロと過ごした土曜日でした。
代々木公園のイベント「沖縄まつり」もスッカリ忘れていて、今年は見送り・・・
来週は「タイ・フェスティバル」だから、これは絶対に忘れず行こう&朝から行こう!とKEと約束。


日曜日、久しぶりのジムトレーニング。
GW前からサボっていたので、気合入れるも体力筋力の衰えを微かに感じつつも、ヨガ2種までやり切る。
流石にヘトヘトとなり、一旦家に帰りKEとランチをしてから、いつもカットをお願いしているサロンでサッパリ。
1ヶ月切らないと結構伸びたようで、頭が軽くなった&風が気持ちよく頭皮にあたる感じ。
出来れば3週間に1回は切らないとなぁ、と思った。
これから暑くなるし、清潔感も必要だしね。


家に帰り、夕方6時からKEのお誘いでバースデーディナー。

SONY NEX-5R + DN 19mmF2.8

ワインをボトルで入れて、KEと二人呑み切る。
辛口の白で、香りも良くてスッキリしているから呑みやすいし、美味しかった。

SONY NEX-5R + DN 19mmF2.8

盛り合わせもお酒のお摘みにピッタリだし、何よりも美味しい。
アラカルトの前菜4品で既にお腹一杯。
KEとも話していたけれど、年齢とともに食が細くなったなぁと感じる今日この頃。

SONY NEX-5R + DN 19mmF2.8

鶏ハラミと野菜のエスニック風サラダ、パクチー添えはボリューム満点だし、こうした創作料理を考えるシェフが凄い。
料理ってホントにシェフの想像力と経験、味のイメージがどれだけあるかで、平凡にもなるし最高の1品にもなる。
そんなことを思わせるディナーでした。

昨年もここ、近所のフレンチカフェでのバースデーディナー。
最近は休日ランチは日高屋ばかりだけれど、たまには来たいと思った1年ぶりのディナーでした。

さて、明日から平日夜のジムも頑張ろうっと!

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Wed. - 05 - 06 - 2015

GW最終日、5日間はあっという間です。そして天気のよいGWでした。

空はいつの間にか夏空になっていて、空気も初夏の薫りがしていて、行楽には最適な日々。

SONY NEX-5R + DN 60mmF2.8

4日、昼前に新宿小田急百貨店で北海道物産展が催されていたので、ランチ兼ねて出掛けるも
KEがお腹空いていないということで、とんぼ返り・・・

午後は一人、カメラとKEに買って貰ったもう一つのレンズ「SIGMA DN 60mmF2.8」を付けて試し撮りに
和田堀公園まで散歩。
思っていたよりも被写体が少なく、池のカワセミも見つからず、なんとなく物足りない感じ。
桜の季節だと気持ち良いのかも知れない(桜の名所らしい)ので、来年桜の時季に来てみようかな。。

SONY NEX-5R + DN 60mmF2.8

夜は久しぶりにKBさん、KSさんとご飯@新宿二丁目のベトナム料理店「ベトナミング」。
久しぶりのベトナム料理にやっぱり日本人の舌に合った料理だと再確認。美味しかった~。

その後、アイランドでカラオケ&呑み。
元MHzママのKTZと遭遇!また来週からお店を開くらしいので、偶然というか。
元気そうで何より。そして、二丁目で通えるお店が出来ることに嬉しくも思ったり。


5日はまずまずな天気の朝、立呑屋イベントのBBQ第2弾に参加。
常連客の自宅の庭はキャンプ設備完備ということで、期待していたけれど、想像以上の快適さにビックリ!
主催の兄弟2人とお父さんも参加して、合計10名以上の賑わいで大盛り上がり。

沢山食べて、沢山呑んで、沢山話したりで、あっという間に夜。
また日焼けもしたし、GWの想い出として刻まれました。


今回の誕生日プレゼントのカメラレンズは相当お気に入りです。
なんと言っても写りが凄くシャープで、F値も小さくて明るいし。

OLYMPUS STYLUS XZ-2

SONYの純正でついていたレンズは今後は活躍少ないかも。
常用使いでは30mmが人の視野と同じくらいの広さだし、単焦点レンズとして使い勝手は良さそう。

OLYMPUS STYLUS XZ-2

60mmレンズはチョットした望遠レンズとして使えるし、F値も同じF2.8なので明るい!
通常60mmとなると標準ズームでもF5.6とかになるので、全然明るいし。

OLYMPUS STYLUS XZ-2

カメラとのバランス的には胴長な感じだけれど、それもなかなか気に入ってます。
SONYのNEX-5Rは旅行用カメラとして今までも活躍していたけれど、ますます出番が増えそう。
ついでに、シリーズの「SIGMA DN 19mmF2.8」も買っちゃおうかな?

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 05 - 03 - 2015

GW後半戦突入。天気の良い日が続いてます。

2日(土)は立呑屋イベントのBBQ。
千葉は房総半島の上総一ノ宮という場所に別宅構えた方の庭で炎天下の下、昼過ぎから夕方まで
BBQコンロで火を起こしながら、BGM聴きながらワイワイと。

Apple iPhone5s

お陰様で相当日焼けしました。
まぁ、楽しかったです。地元の方も参加したりで、こういう交流会は本当に楽しいです。

焼き肉という肉はそんなに沢山食べられず(というか、いきなり調理から始まるって、、、)
BBQの醍醐味は少なかったけれど、それでも青空の下で食べる食事は本当に美味しいです。

次の日、ジムに行くような気力もなく、またしてもズル休み。
昼前に起きて、軽い朝食のあと、近所に出来たマグロ丼が食べられるお店で昼食。

その後、故障して修理に出していたiMacが戻ってきて、Macの有難みを感じつつ
銀座のソニービルでドローンを使った空撮写真ギャラリーを観て、銀座の街をブラっとして
新宿から散歩しながら歩いて帰宅。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

そろそろ誕生日ということもあって、今年もKEにはカメラのレンズをおねだり。

Apple iPhone5s

ミラーレス一眼カメラのSONY NEX-5R用のSIGMA製レンズを2つ。
今日届いたのはそのうちの一つ。「SIGMA DN 30mmF2.8」

SONY NEX-5R + DN 30mmF2.8

単焦点レンズの30mm F値は2.8!ホント明るい。
そして、早速テスト撮影。程良いボケ具合が楽しい。

昨今のカメラ、レンズ製造は海外製(主にThailand製造)だけれど、SIGMAは日本製の職人気質なレンズ作り。
SONYにも同じようなレンズはあるけれど、やっぱり写りのキレが違う。
これで2万円切る金額って、スゴイ。

もう1つは「SIGMA DN 60mmF2.8」
こちらは明日の到着。う~ん、今から待ち遠しい!

KE、ありがとう~!

KO's Diary @ Starting Over

Old Log