Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Sun. - 10 - 25 - 2015

気を抜くと2週間放置の日記。(反省)

10月20日はこのホームページも16周年を迎えました。
といってもごく平凡に過ごしてました。

10月21日、バック・トゥ・ザ・フューチャーは30周年記念でしたが
世の中はそれほど賑わいもなく、既に過去の映画として若い世代には知らない人も多いのでしょうか。
記念Blu-rayが発売されていたのでyodobashi.comで店頭受け取り予約をしていたので
仕事帰りに新宿のヨドバシカメラで受け取ると、レジの店員さんも同世代なのか
「あ、今日ですよね~。思ったほど賑わいがなくて、世代なんですかね~」と。
自分も「そうですね~、もう30年も前の映画ですからね、、、」という会話に
自分も歳を取ったと痛感。

で、この週末はパート1からパート3まで観ました。
なんというか、あの時の興奮はやっぱり健在で、楽しく観られました。

で、同日の21日にiPhone6sにしました。
会社帰りに表参道のApple StoreでSIMフリー端末を購入。
今回は128GBモデル。
ずっと5sのサイズが良いと思っていたけれど、とうとう4.7インチサイズに乗り換えました。

Apple iPhone6s

最初の数日は、やっぱり大きいかもという違和感は拭えなかったけれど、人間は慣れる性質があるのか
今ではシックリとしています。
画面保護シートもゴリラガラスのクリア仕様。ずっとアンチグレアシートを使っていたけれど
画面が綺麗なiPhoneだし、クリアなほうが綺麗さを感じられるのでは?ということと
フィルムよりもガラスのほうが貼りやすいかな?という考えで。

でも、正解だったかも。
貼りやすいし、画面も明るく感じるし、なんと言っても画面のツルツル感が気持ち良い。

そんなこんなで、6s快適に使っています。

あとはMacのグレードアップをしたいところですが、まずはMacBook AirのOSを
OS X El Capitan 10.11.1へ。

今回はアップデートではなく、クリーンインストール。
OSをダウンロードして、ターミナル(Windowsでいうコマンドプロンプト)からコマンドを叩いて
UEBメモリにインストーラーをマウント。
その後、元々あったOS Xの領域を起動時にディスクユーティリティでクリアして
USBメモリのインストーラーからインストール。

クリーンにOSをインストールすると、やっぱり快適さが違うかも。
まずはMacBook Airで予行演習して、近々メイン機のiMac27インチでクリーンインストールしてみようかな。
そんな木枯らし吹く秋の夜の構想。

それにしても昨晩から急に冷え込みが強くなって、いよいよ秋というか冬到来かな?

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Mon. - 10 - 12 - 2015

三連休の最終日。今日は体育の日なんですね。
ハッピーマンデー施策で今年は12日が祭日となりました。

体育の日だからというワケではないけれど、昼間はいつものティップネスでKEとジム。

そういえば、今月の6日から新しいジムに入会しました。

Apple iPhone5s

つまり、事務の掛け持ち^^;
FASTGYM24というジムで、ここも運営母体はティップネス。
なぜここにしたのかというと、ズバリ家から近い。
そして、24時間365日営業。

これでいつでも行きたい時にトレーニングができる。
正月休み、ジムが営業開始するのを待たなくても良いし、ジム道具一式持ってジム通いしなくて済む。

あとは、幽霊会員にならないように、定期的に利用しないと、、、ね。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 10 - 11 - 2015

Graffiti更新しました。

今回のサンフランシスコ旅行と、昨年の博多、函館旅行、それに今年の金沢、石垣旅行も。
といっても、4つは日記にアップした旅行記を備忘録的にアップしたので
ある意味手抜き。。。汗
まぁ、ここは気が向いたら他の写真なども追加して追々アップデートしようかと思います。

気付いたのは、博多と石垣は貯めたマイレージの特典航空券を使っていること。
やっぱり使わなくちゃね。

クレジットカードのポイントも移行すればアジア圏くらいならビジネスクラスで予約出来そうだから
一人海外なら使っちゃおうかな。

とりあえず今年はもう大人しくしようかと思います。
行ったとしても、今自分の中で狙っているのが、奈良の寺社仏閣巡り。
慌ただしい旅行ではなく、思い気ままに東大寺行ったり飛鳥方面行ったりしたい。
出来れば2泊3日程度で、往復は新幹線グリーンなんかでも良いかな。

そんな安いツアーあったら良いんだけれど、、、

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 10 - 10 - 2015

食欲の秋というのでしょうか?
まぁ、美味しいモノ食べたい気持ちは通年ですが、ここ最近は子供の頃は好きじゃなかったラーメンを
ランチにいただいたりしています。

職場近くのベジポタ(ベジタブルポタージュスープ)で有名なラーメン店に入店。
以前、そのベジポタをいただいて、「これはナイな」と思っていたので、今回は定番王道の醤油ラーメンを注文。

Apple iPhone5s

食券を購入してしばらくして着丼。
スープの色は濃いので濃厚かと期待して、まずは一啜り。
ん~マイルド。というか、パンチが無い。
具は「特製中華そば(醤油味)」というだけあって、まぁまぁなボリューム。
でも、全体的に味の纏まりが無いのですよ。チャーシューも味付け足りない感じだし。
値段と味のバランスが宜しくなかったのが感想。これで確か1,150円
ラーメンに4桁って、どんだけ?的なざわつき。


土曜日の遅めのランチは、近所に出来た「中国ラーメン揚州商人」でラーメンをいただく。
ここは前職の職場近くにもあり、時々食べに行った程度だけれど、味は良かった記憶。
酸辣湯麺が有名らしいけれど、ここでも定番の醤油ベースのラーメンをいただく。

Apple iPhone5s

「正油ワンタン麺」。ワンタンはボリュームあって、種もボリュームあって満足感。
ただ、フロアスタッフの手際が悪いのか、あちらのテーブルでオーダーが違っていたりして
おじさんスタッフはテンパり始め、カウンター席の自分達に聞こえるくらいの溜息。

よって、うちらのテーブルに着丼までしばらく待たされる。
厨房の店長らしき人(女性)はカウンターガラス越しに「ゴメンナサイ」のポーズで自分達に謝っている。
なんかそうされると待たされているイライラも逆に申し訳なく思えてしまって。。。

着丼後は、KEが頼んだ担々麺も自分のワンタン麺も美味しくて、全ては料理の味次第だと改めて思う。
適当な料理だと、食べる側にもその気持ちが伝わるのか、どんなに丁寧な接客でも評価は下がるし
その逆も然り。

接客商売って本当に難しいと感じる今日この頃。

でも、こうして思うのは、食べたいものを食べられる今のこの世の中に感謝。
そして、飲食業界に感謝。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 10 - 03 - 2015

10月に入りました。今年も残すところあと3ヶ月。
加速度を増す1年365日という日々。
あと3ヶ月で何かやれることないかな?と思い悩む日々。

一昨晩の台風のような爆弾低気圧が日本列島を通り過ぎ、夜中は窓を叩く風の音で少々寝不足気味。
ま、金曜日だし1日頑張ればと自分を奮い立たせて会社へ向かう。

なんでだか、金曜日は慌ただしい時間が過ぎ、あっという間の1日。
帰りしな、いつもの立ち飲み屋で呑んでいると会社のサーバを預けている会社から電話が。
その対応をしていたら、酔いも覚めてしまったし、ホントに慌ただしい金曜日。

その後、LINEを見ると会社同僚からの連絡があり、折り返すと会社近くの居酒屋で呑んでいるとのこと。
立ち飲み屋を後にして合流すると、既に酩酊されている方々。

内部組織というか人員変動があり、かなり振り回されているお方は相当荒れており
軽く顔を出して、、、のつもりが長々と付き合うことになり、気付けば結構遅い時間まで呑んでしまった。。。

ま、会社なんてそんなもん。

無事に土曜日の朝となり、前もって予約していたカーシェアリングでドライブ。
この時季はコスモスでしょ?と立川の昭和記念公園へとドライブ。
やっぱり運転ってたまにすると楽しい。

カメラを持って園内へ。

Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

圧巻のコスモスを期待するも、「あれれ?」という感じ。
過去の日記を見ると、10月後半に出掛けていたようで、少し早かったようです。

Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

それでも綺麗に咲いているコスモスもあり、バックシャンでお日様に透ける花弁をパシャリ。

Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

天気も良くて、秋の行楽日和を満喫した一日でした。
帰りの渋滞には若干疲れたけれど、やっぱり運転は楽しい。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log