Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Mon. - 04 - 18 - 2016

先の4月14日(木)21:26に発生した熊本地震。
16日未明の地震が本震だったという。
ここ東京でも頻繁にスマートフォンの地震速報アプリ「ゆれくるコール」が頻繁に起動。

熊本といえば先月末に丁度旅行した場所。
ニュースで観る熊本城の被害、そして次々と映し出される民家倒壊などの痛ましい映像。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

重要文化財の「阿蘇神社」も社殿が崩れてしまったりと、つい2週間程前に訪れた場所が
いまは観光すら出来る状態ではなく、あの熊本旅行は本当に偶然の計画でもあり
ある意味、何かの予言だったのだろうか。。。「いま熊本に行きなさい」と。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

週末のニュースでは、たまたま撮影した「阿蘇大橋」が崩落したとのニュース記事。。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

いまここ東京から何が出来るのか?
東日本大震災の時同様に、そこは人それぞれなんだろうけれど、せめて義援金くらいは。

地震大国日本。いまここ日本で起きている事実は忘れてはならないと思う。
東日本大震災によって未だ収束がつかない福島第一原子力発電所のメルトダウンによる被害。
そんな矢先に起きた今回の地震。

熊本の街ですれ違った人、観光地で言葉交わした地元の方々。
どうかご無事であることを、ただただ願うばかり。
そして、今回の地震で亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表します。。。

まずは復興。
そして、いつの日かまた魅力ある熊本の景色が観られる日を願います。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 04 - 16 - 2016

午前中は曇り、午後は雲多めだけれど晴れ空。

午後からカメラ持って「お写ん歩」。花水木が咲いている通い慣れた緑道へ。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

スッカリ桜の季節は終わって、初夏に向かう景色となりました。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

新緑眩しい季節とでも言いましょうか。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

辛夷の木は花びらは無くなり、薄曇りの明かりに葉脈が綺麗に出ていて良い感じ。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

空も少しずつ雲が切れてきて、青空に白い花水木を透かしてみる。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

桃色の花水木は一番好きです。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

縁が少し橙色の白い花水木。これも綺麗。

今回はカメラを合計4台持ち出し、撮影に挑む。
メインカメラのNikon D7100、サブカメラでもあり旅行に持ち出すSONY NEX-5R
そして、フィルムカメラのPENTAX MG。でも一度も出番無く・・・オートフォーカスじゃないのと
撮って直ぐ確認出来ないというところが撮影に躊躇してしまう。。。次回は使います。

そして、約1年前に購入したSONYのQX1という、ファインダーがないミラーレス一眼レンズスタイルカメラ。
スマートフォンにWi-Fi接続してファインダー、液晶画面とするタイプのもの。

Apple iPhon6s

今回はSIGMA DN 30mmF2.8というKEに誕生日プレゼントで購入してもらったレンズを装着。
そして、使うのはもの凄く久しぶり。

使ってみると、これがなかなか良い感じでNEX-5Rライクな画が撮れる。
てか、撮像素子は同じモノ使ってますからね。

SONY QX1 + SIGMA DN 30mmF2.8

まずは帰り道に撮った花水木。
なかなか綺麗に撮れています。スマフォ画面を操作しての撮影なので
iPhoneよりも綺麗に撮れるのは、やっぱりレンズも違うからですね。

SONY QX1 + SIGMA DN 30mmF2.8

道中見つけたバー&カフェ。オサレな感じで一度来てみたい。

SONY QX1 + SIGMA DN 30mmF2.8

珍しい(みたことない)植物を見つけたので、スマフォ画面見ながらフォーカスした花のようなもの。
レンズの開放値F2.8で撮ったので被写界深度が浅く、ボケ感もなかなか。


SONY QX1 + SIGMA DN 30mmF2.8

道ばたに咲いていた紫色の小さな花。
こちらもF2.8で、遠近感が良い感じ。

QX1、なかなか良いかも。
普段からコレ持っていれば、いざというときも綺麗な画が撮れると再認識した「お写ん歩」でした。


KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 04 - 09 - 2016

久しぶりの週末晴れ空。

いつものように洗濯物を干して、カラッと乾くと嬉しい天気。

KEは午後から仕事ということで、ランチ後に新宿へ。
新宿のバス乗り場が集結したバスターミナル「新宿バスタ」へ。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

新宿南口の景色が一気に変わりました。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

インフォメーションセンターはiPadが置いてあって、いまの時代のコンシェルジュとして活躍。
多言語で対応出来る感じでしょうか?見てはいないけれど・・・
(写真は割愛)

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

JRの線路上に設置された空間からはJR新宿駅に到着、出発する電車が間近で見える
鉄オタの人には魅力的なスポットですね。(自分は鉄オタではありません)

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

いよいよバスタへ。
なんかここの空間、空港のような感じ。
バス=古い
というイメージが全く払拭された、バス会社にようやく日の目が当たった感じ。
(ターミナル内の写真は割愛)

屋上にはガーデンもあったりで、シャレオツ感満載。

家に帰って、夕方前に帰ってきたKEと観た夕焼け空。

OLYMPUS STYLUS XZ-2

明日も良い日でありますように。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 04 - 03 - 2016

やはり天気は曇り空。

いつも出張でお世話になっている四国事務所の女史が、前乗りで来京とのことで観光案内として待機。
するも、、、ひとり行動したいとのこと。
それならジム行けば良かったかなぁ。。。

午後は暇を持て余していたので、KEは家にお留守番ということで一人カメラ持って近所散策。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

桜は満開ですが、こちらは次の主役準備。
大好きな花水木の蕾。
季節は少しずつだけれど、次の準備が始まっているんですね。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

足元をみると、ハナニラも咲いていて、陰ながら春の助演をしています。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

でも、やっぱり満開の桜は春の主役。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

少し早めに咲いた桜は葉桜となっているけれど、曇り空の明かりを透かして見える葉脈は綺麗。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

クローズアップした桜は、一つ一つの花が凜としていて、そんな集合体だから人を魅了させるのでしょうか。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

八重咲きの桜。
少し濃いめの花びらも、曇り空とカメラの露出と曇り空の逆光だと淡いピンクに。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

幹には「さざんか」と書いてあったけれど、これは椿では?
と、思ったのでググった(Googleで検索した)ら、Wikipediaでは
漢字表記の山茶花は中国語ツバキ類一般を指す山茶に由来し、サザンカの名は山茶花の本来の読みである「サンサカ」が訛ったものといわれる」
とありました。

つまり椿ですよね?

椿というと、古い自分は「釜山港へ帰れ」を思い出す・・・

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

カポックのような葉っぱの垣根。
新芽は赤く芽生えるのが不思議。
春なのに赤い色って、少しだけ秋に移動した異次元。

SONY NEX-5R + SIGMA DN 60mmF2.8

気がつけば、五月も咲いているし。

季節のメルティングポット。。。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 04 - 02 - 2016

都内もようやく桜の季節。
週末の天気は残念な感じの曇り時々雨の天気だけれど、この街に引っ越して最初の春。

二人で桜並木を歩いたりしてみました。

Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

ソメイヨシノはほぼ満開。

Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

八重咲きの桜も咲いていました。

Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

こんな美人までも。
4月の春はやっぱりピンク、桃色まつりw

Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

大木の幹から咲く桜は樹齢が長いと聞きます。

今年の桜の季節の週末は、天気に恵まれない感じ。。。
それでも、久しぶりの二人散歩は、美味しい(KE評価)九州ラーメンのお店を開拓できたので
少しずつこの街の住民として、街から受け入れられているかな?

KO's Diary @ Starting Over

Old Log