Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Fri. - 12 - 31 - 2016

2016年も最終日。

クリスマス、年越しとKBさん、KSさんと過ごす。
クリスマスのディナー写真はKEに任すとして、今回も色とりどりなオードブルでお腹一杯。

Apple iPhone6s

紅白歌合戦も4人で鑑賞して、あーだこーだと文句を付けながらも楽しい年越し。
この紅白観戦のためにホームシアターも購入したので、臨場感ある番組を楽しめたし
年越し後は近所の氏神様にご挨拶して、おみくじを引くとなんと1番!
そして、大吉!!幸先良し。

そんな年越しイベントでした。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Fri. - 12 - 25 - 2016

街はクリスマス一色。

我が家の家の前の商店街ではクリスマスソングが朝から晩まで引っ切りなしに流れており
否が応でもクリスマスBGMを聴かされるここ3日間。
明日にはお正月ムードたっぷりのBGMが流れることでしょう。。。

そんな3連休初日は、前々から計画していた我が家でのクリスマスパーティー。
KBさん、KSさんをお迎えして、クリスマスディナーをいただく。

その前に、渋谷の公園通りから代々木公園まで続いている「青の洞窟」イルミネーションを散策。
KBさんは一旦我が家に手配していたオードブルを置きにきて、3人で代々木公園まで移動。
KSさんは所要で原宿から移動して現地で合流。

SONY NEX-5R + SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

ライトアップ直前に到着して、この景色を眺めながら移動。
まぁ、綺麗だったけれど、ブルーのライトってある意味トランス状態というか、ブルーライトで
目がチカチカする・・・
途中二人とはぐれてしまい、暫くして無事合流。
我が家に戻り、ケーキが欲しいということでケーキを調達して、チョイ足しのオードブルを買い
無事に我が家でのクリスマスディナー。

Apple iPhone6s

KBさん手配のオードブルで十分にお腹溜まるくらいなのに(歳取って小食になりました)
チキン一羽と、ローストビーフにケーキも。

Apple iPhone6s

お酒は4本用意したけれど、スパークリングワイン3本で既にギブアップ。
途中からお茶(コーン茶)を飲みながら、なんとかケーキに辿り着くという有様。

もう若い頃のように多くは食べられないし、多くは呑めない。
そんな年齢を感じたクリスマスプレゼント。

あぅ・・・

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Thu. - 12 - 22 - 2016

早いもので、もう12月も終わりを迎えています。
残すはあと1週間。はぁ、、、

今月はそこそこ忙しく、2月カットオーバーのグループ全体のシステム入れ替え準備で
あれこれと各方面調整に動き回り、ユーザーテストまで進めて、1月5日の新年始業から
クラウドサーバを立ち上げる手配を進めて6日にはプレ運用。

そこまでの手配が一段落したら、年賀メールの業者手配とシステム設定、そして配信ユーザーの
各アシスタントから配信リストを集め、念のためシステムセットする前にデータチェックすると
まぁ、データ精度の甘さがボロボロ出てきて、仕方なしに修正作業。
だいたい、全角半角の統一(ABCだったりABCだったり)や「ー(長音)」が「一(漢字の1)」だったり
メールアドレス自体がそもそもメールアドレスの形式でなかったり(ウェブアドレスだったり)して
名刺をOCRで読み込んだ後のチェックの甘さに辟易。

そんなこんなで、19日(月)締め切りの年賀メールのシステムセットも22日(木)になっても完了せず。

「こんなんじゃ、穏やかなクリスマス休みを迎えられないよ!」と軽く切れる。

まぁ、アシスタント女史なんてそんなもんなんだと言われればそれまでだけれど
あまりにも仕事に対するプライドというか責任感の無さ&甘さに、オジサン一人で苛つく。

別件で、グループ会社の会計システムを入れ替えするとの相談を受け、12月中になんとかしたいという
急な要望とクラウドを希望するので、そのシステムに合わせて構成して提案するも、「高い」の一言。
こっちも業者と交渉して、安定性、可用性、保守性含め最善のものを提案しているのに
結局オンプレミス(自社サーバ管理)で見積もれとのこと。
それじゃ導入まで今月中に間に合わないのになぁ、という愚痴と提案を否定されたストレス。
ゼッテーに間に合わないからな。イライラ。

そんな会社からのクリスマスプレゼント。。。

はぁ、、、

KO's Diary @ Starting Over

Old Log