Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links

Sat. - 06 - 11 - 2016

各地で「あじさい祭り」が開催されているこの時期。
我が家はここ数年、白山神社の「あじさい祭り」に出向いています。

SONY NEX-5R + SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

今回、KEは昔の職場にご挨拶ということで、都営三田線の白山駅改札で別れて
自分は白山神社、KEは元職場に向かう。

お昼過ぎに向かったけれど、人出も然程多くは無く、今日も良い天気だったのでまたしても日焼け。

一人赴くままにパシャパシャと新しいレンズで撮影。
今回は紫陽花の花を撮るというよりも、アングルを考えながら、紫陽花が溶け込む景色を撮りました。

撮った枚数は然程多くもなく、自分が感じるアングルを求めてシャッター押すよりも
アングル探しに時間を費やす。

そうこうしているうちにKEから連絡があり合流。
久しぶりに職場の方との会話でいろいろな思いが巡っているようでしたが
いつものように白山の回転寿司で遅めのランチを摂って帰宅。

地元駅に着くと、梅雨時だというのに心地よい湿度の少ない風が吹いていて快適。

家に帰って久しぶりに昼寝をして、日記を書いていたらもう夕飯時。
さて、今日は何を食べますかね?

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Wed. - 06 - 08 - 2016

週の真ん中水曜日。
有給消化のため仕事を休んで向かった先は、紫陽花の時季には沢山の人が訪れる場所。
鎌倉の「明月院」へ朝一番で向かう。

(目的は、先日購入したカメラのレンズのテストも兼ねて)

開門時間がこの時期は8:30なので、少し前に到着すると・・・
既に100m近い入門待ちの長い行列、、、
人気あるんだね~そしてこの時期は入門料も300円→500円に値上げされるなど
商売もしっかりしていました。

明月院といえばこの景色が有名ですが、人の往来が無いのはカメラ撮影者の無言の圧力で
誰も通れない・・・つまりみんなこの景色を撮りたいから、撮影者が通りを堰き止めているんです。
それもどうかな、、、と思いつつも、ちゃっかり自分もその群れに交じって1枚パシャリ。

明月院の象徴でもある丸窓からの景色と座敷。
ここも皆さん、行列を成して撮影に挑んでいました。(自分もその一人)

明月院のあと、そのまま北鎌倉駅前まで戻って「円覚寺」など散策してもいいかな、と思ったけれど
折角の平日で人出も少ないであろう「海蔵寺」へ歩いて移動すること約20分。
途中、車も通れない道や人もいないような道を歩き、ようやくJRの線路が見えたところで
住宅街を抜けて辿り着きました。

先客は3名のオバちゃま。
軽く挨拶をして、境内を散策。といっても小さいお寺なのでそんなに時間を要せず
紫陽花も然程植えていなくて、ここは秋の紅葉時季が有名な様子。
また機会あったら、秋の「海蔵寺」を散策してみたいと思います。

「海蔵寺」から次に向かうは「長谷寺」。
歩いて40分程度とあったので歩いて向かうも、なんだか足がツってきてしまい
途中の鎌倉駅前交差点から左折して駅まで進路変更。

その後、「一日乗車券のりおりくん」(600円)を購入し、鎌倉駅→長谷駅(190円)へ。
長谷寺の「あじさい路」を散策。
入り口には「あじさい路」の整理券を配る場所があって、え??と思うも、さすが平日だけあって
入場待ち時間無しとのことで、そのまま向かうも、やっぱり平日はお年寄り(自分含め)が多いのか
階段だらけの路はなかなか進まず、入場規制と同じじゃんと思ったりもして、、、笑

あじさい路から眺める江ノ島の海は「海街ダイアリー」じゃないけれど、なかなか良い感じ。

小腹が減ったので、見晴台(こんなの出来たんだ?)の出店で肉が入ってない肉まんのようなものと
お団子を一串いただきました。

小腹を満たしたところで、次なる目的地は江ノ島。
と、その前に長谷に来たならと思い、高徳院まで足を伸ばして大仏様にご挨拶。

駅まで戻って、またしても江ノ電乗って江ノ島駅まで移動。長谷駅→江ノ島駅(260円)

江ノ島のシーキャンドルは昨年行ったし、今回の目的は「しらす丼」を食べること!

江ノ島駅に着いて江ノ島まで向かい、天気予報では曇り空だったけれど、既に日焼けしている自分は
どうせならテラス席があるほうが良いなと思っていたところ、島の入り口近くにあった「魚華」に入店。
一人ご飯には慣れているので、3F の角のテラス席をゲット。

江の島ビールもいただき、Instagramに写真をアップなどしていたら、着丼。
生しらすと茹でしらすのハーフ丼。美味しゅうございました。

お腹も満たして、次は「新江の島水族館」にでも行こうと思ったけれど
天気も雲が出てきて、日焼けの火照りと歩き疲れと昼間のビールで気怠くなってしまい
そのまま江ノ島駅まで向かい、藤沢駅まで電車移動。江ノ島駅→藤沢駅(220円)

「1日乗車券のりおりくん」が600円でここまでの移動で670円。賢いね!w

藤沢駅から小田急線に乗って帰宅。

この時点で15時半頃だったので、家に着いてシャワー浴びて洗濯をして
軽くうたた寝をして、今日一日が終わりました。

老後もこうやって平日に二人でどこか近場に散策できる日が来るといいなぁ。。。
(今回は一人散策だったけれど、、、)