Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Thu. - 03 - 31 - 2016

熊本旅行2日目。

AM6:00、目覚めてホテルの部屋のカーテンを開けると、やはり曇り空。
それでも時々明るくなったりもして、やや期待するも天気予報は曇り、昼過ぎから雨との予報。

6:30から朝食が始まるので、軽く身支度を済ませてホテル朝食会場のお店へ。
熊本の郷土料理らしい「だご汁」定食をいただく。

白味噌仕立ての豚汁のような、それでいて水団が入っている雑煮のような。
優しい甘さの味噌汁のようでした。

7時過ぎ、チャックアウトを済ませてレンタカーを止めていた市内の駐車場へ向かい
車を出庫し、カーナビで最初の目的地「観音桜」近くの村役場をセット。
いつも出張の時はトヨタレンタカーを常用しているけれど、今回は日産レンタカーを利用。
日産のカーナビの地図って、なんというか使い難いし見辛い。

カーナビセットしているのに何故か道を何度か間違える・・・汗
若干遠回りしての移動となったのと、朝の出勤時間にも重なり、渋滞こそ無かったけれど
気ばかり焦ってしまい、目的地までの予定時間を押す。

8時半前に到着。それでも、一番乗りで樹齢約100年の観音桜は7分咲き。

入場料200円を払って丘を登って行くと、この桜。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

天気が良ければもっと綺麗だったろうに、少しだけ残念。東京は晴れだというのに。。。

続いて今回一番の目的である「一心行の大桜」へ向かう。
南阿蘇村のホームページでは蕾が膨らんだ状態と報告があったので期待はせず向かう。

駐車場料金500円を支払い、駐車場整理のオバチャンに「咲いてないですよね?」と聞くと
「本日開花しました。」とのこと。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

ちらほらと咲いてはいるものの、やっぱり99%は蕾。菜の花は満開でした。
せめて7分咲きだったらもっと華やかなんだろうけれど、この曇り空と枝桜じゃね・・・。

つくづく付いてないと感じる今回の旅。
例年ならほぼ満開状態らしいのに、今年は遅いようでした。。。

続いて向かうは「阿蘇神社」

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

重厚な門構え。
軽く参拝しておみくじを引く。「大吉」やったね!
と思ったところで、雨が降り出す・・・

次の目的地はランチスポット。
カーナビでは当然出てこないので、Google先生の地図でカーナビ。
最短ルートを教えてナビしてくれるんだけれど、なんというか
車で走れなくはないけれど、何故に田んぼ、畑のあぜ道?
自分のくるまだったら絶対に走りたくないような道を進み、無事到着。

端からみたら、「あ~あ、なんであぜ道走ってるだ?」的な恥ずかしい状態w

Apple iPhone6s

ここでランチ。

隣にソーセージを作っている工房があり、そのソーセージを使ったホットドッグをいただく。
写真は割愛。
ここでも一番乗りだったので、景色が良い窓際のカウンター席をゲット。
眺める景色は阿蘇の景色が雄大で良い感じなのに、雨降りだから30%くらいの感動・・・

お店の方も丁寧な女性の方で、一緒にオーダーしたカフェオレと共に美味しくいただきました。

食後、車に乗り込む頃には本格的な雨脚。
やれやれ、雨の観光って本当に悲しいくらい。
それも一人旅だし、ますます残念感が増してくる。

次の目的地は「ラピュタの道」

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

本当はここでは無いんだけれど通行止めになっていて、これまた残念な感じ。

つくづく天気と条件に見放されている感が否めず、、、

予定よりも早くに回ってしまったので、その後はFacebookで立ち飲み仲間からのお土産注文に応え
馬刺しを売っているお店で冷凍肉をゲットし、早々に空港へ。

行きはマイルを使ってエコノミー(しか予約出来ず)で来たけれど
帰りはプレミアムシートでの帰路。
ということで、熊本空港のANAラウンジでビール飲みながら、ネットしたりして時間つぶし。

そんなこんなで、期待値半分の消化で終わった旅でした。。。
熊本に行くなら桜を観ないのであれば秋頃がお勧めかも。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Wed. - 03 - 30 - 2016

マイル消化と有給休暇消化のため、ひとり旅に出掛けました@熊本。

なぜ熊本か?
なんとなく、熊本を選びました。
路面電車がある街だからなか? いや、違います。
本当になんとなくでした。

Apple iPhone6s

阿蘇くまもと空港に到着すると、いきなりの雨xxx
自分って雨男?ってなくらい雨を呼んでしまった感じ。。。

なので、雨の中の熊本市内観光でした。
といっても、アーケード街がもの凄く充実しているので、雨に祟られたのは熊本城観光くらい。

夕方、馬刺しのお店を一人予約していたので、早々に夕飯。
その後、夜桜&熊本城ライトアップを観に再度熊本城まで徒歩移動。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

熊本市内の桜はほぼ満開状態。
気の早い地元の方々が、熊本城の公園のような場所で夜桜花見宴会をしていました。。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

雨もスッカリ上がっていたのもあったけれど、ライトアップは人出も少なくなかなか良い感じ。
普通に写真撮ると現実的だったので、ホワイトバランスを変えて撮ってみました。

夜桜とお城の妖艶な感じが引き立つ感じ。

まずは弾丸1日目は無事終わろうとしています。

知人で熊本に詳しいヒトから教わった豚骨ラーメンのお店に〆で行ってみたけれど
行列覚悟と言われたのに、すんなり入店出来たのでラッキー!とラーメンを注文。
ん~~~、ラーメンの味の好みは人それぞれですね。
何より、お店がキッタナカッタのはマイナスポイントで味も半減かな。

さ、明日の天気もあまり宜しくないので、早々に寝ます。


KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 03 - 20 - 2016

天気もまずまずな日曜日。
午前中はジムに行って、午後は暖かくなり木蓮や辛夷の花が咲き始めているので
以前よく通った緑道をカメラ持参して散歩。

Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

辛夷の花が綺麗に咲いていて、カメラでパシャパシャと撮っていたら
桜並木ではソメイヨシノの蕾が膨らんでいたり、既に一部咲いていたり。

Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR

もう春が来ているんだなぁ、、、と感じる午後の散歩道。
途中、KSさんからメールが届く。
KBさん含め4人で夕飯を一緒にすることになり、夜は新宿のイタリアン。
お互いの近況報告をしたり、食事の後は久しぶりに街に繰り出しカラオケで盛り上がっていたら
あっという間に午前様。

終電も無くなっていたので4人でタクシー便乗して帰路。
今年の旅行計画もしたいね~と次回の約束。

さて、今年はどこに行きましょうか?

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 03 - 19 - 2016

3連休初日。
天気は朝からの雨で、外出気分でもなく、でも行きたいところはアリ。

青山の国連大学で週末開催しているファーマーズ・マーケット。
この週末はパン祭りも同時開催していて、パン好きの自分としては是非とも行ってみたい。

午後、洗濯物も一通り片付いたのと、雨も止み始めたので電車乗り継いで表参道まで。

沢山の人出があり、ヒトの多さにイマイチ買い物気分も下がり、グルッと会場を見学して
お腹も空いたので、キッチンカーの屋台でサラダラップロールとスープをいただく。
美味しかったけれど、やっぱりサラダだけだと腹持ちも少なく
夕方には既にお腹空いてしまいました。。。

OLYMPUS STYLUS XZ-2

会場の雰囲気は写真に撮れなかったけれど、近くの歩道に咲いていた白椿が綺麗だったのでパシャリ。

OLYMPUS STYLUS XZ-2

地元駅に着いた頃にはスッカリ晴れ上がっていて、夕焼け空が綺麗だったのでこちらもパシャリ。

いまの部屋に引っ越してからルーフバルコニーからは空が大きく見えるので
天気が良いとこんな夕焼け空が眺められるのは本当に嬉しい。

以前のマンションは東京タワーや六本木ヒルズなどがベランダから眺められたけれど
向かいに大きなマンションが建ってしまってから、景色を半分切り取られた感じが残念だった。。。

東京のシンボルでもある東京タワーはいまの部屋からは眺められないけれど
この部屋に引っ越しをして失ったものもあるけれど、それ以上に街の魅力と住み心地が
本当に良かったと思える今日この頃です。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 03 - 06 - 2016

3月に入り、急に暖かくなったこともあり、例年の嫌な症状が。
そう、花粉症です。

ラクトフェリンのサプリメントを飲むようになって年々症状が軽くなっているけれど
油断をしているとマスクをし忘れて、気付けば鼻はムズムズ、目は痒くなるし
ボ~っとするようになったりと、嫌な現代病です。。。

数ヶ月前に買った桜盆栽の硬い蕾が青くなってきたと思ったら、一気に芽吹いて
3日であっという間にほぼ満開状態。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

やっぱり部屋で育てていることもあり、部屋の温度と日中は窓からの明かりで
桜盆栽は一気に春気分となったのでしょうか。

こうして部屋は春めいている今日この頃。


KO's Diary @ Starting Over

Old Log