Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links

Sun. - 04 - 23 - 2017
土曜日は生憎の雨模様で、特にどこかへ出掛けるでもなく。
前日、久しぶり?にニチョへ繰り出し、どのお店に入ったのかも記憶ないほど酩酊・・・
タクシーで帰宅し、いつの間にか寝ていて、昼起き。

二人自宅でユックリと過ごす、雨降り土曜日。

日曜日、昨日の天気とは打って変わって快晴!
9時前に起きて、近所の松屋で朝定食をしっかり食べて、食後は二つ隣駅まで移動して
この時季に咲く花水木通りで花水木を散歩がてら観賞。

Nikon D7100 + SIGMA DC 30mmF1.4 HSM

今回は気合いを入れてカメラ3台持ち。
F値1.4のレンズはキレッキレの解像感。PLフィルターはしていないので自然な青空の色に
光で透けた葉脈がクッキリ。(画像小さいので分かりづらいですが)

SONY NEX-5R + SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

こちらのレンズにはPLフィルターを付けていたので、この青空。
いわゆる偏光フィルターなので余計な光の反射を除去するので、快晴の空がこんなにも青くなり
色彩のコントラストが高まりました。

こちらも真っ青な青空に薄紅色の花水木が映えます。
気温も寒くなくなり、これからますます良い季候になってくる喜びと
来週末からはなんとゴールデンウィーク突入!
楽しみな連休が待っています。

Sun. - 04 - 16 - 2017
我が家の桜盆栽もようやく咲きました。
昨年に比べると花数は少ないですが、嬉しい。
もう少し肥料をあげて来年にはもっと咲かせたいです。

天気も良くて、気温も高いしようやく良い季節になった感じ。
KEは相変わらず負傷のため、今日は一人近所の桜散策。

とは言っても、ソメイヨシノは既に散り始め半分葉桜。
その代わり、八重桜が満開でした。

昨年のこの時季は既に花水木が咲き誇っていたので、やはり今年は冬が長かったようです。
このまま暖かければ、来週くらいには花水木の出番かな?

枝垂れ桜も今がピークのようで、風に吹かれて桜吹雪が舞っていました。

寒い冬も終わり、この時季から5月末までが一年で一番好きな季節。
桜が散り、葉桜になるとようやく一年がスタート、という気分になります。
そして、あっという間に今年も半分終わり、直滑降のように年末へ向かうのでしょうな・・・

Sat. - 04 - 15 - 2017
先週末、数年ぶりに両親を連れて旅行行ってきました。
場所は母親の希望もあり、九州。どうせ行くなら博多も良いけれど、温泉行きたい。
ということで、湯布院へ。

SONY NEX-5R + E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

行きは熊本経由で大観峰観光、だけれど天気悪くて霧を観に行った感じで終わり。。。
飛行機も遅延して羽田を35分遅れで出発。
一心行の大桜を予定していたけれど、ネット情報ではまだ蕾とのこと。
昨年も咲き始めで満開の桜は観られず、今年も観られず予定から外す。

泊まった宿は全て離れの個室部屋旅館で、部屋には露天風呂付き。
料理も美味しく両親も満足してくれたので良かった。

翌日は大分の別府へ移動し、事前に予約していたお店でランチ。
別府湾で水揚げされた新鮮な魚の刺身を堪能して、これまた両親も大満足。

食後、地獄巡り。
桜が満開でした。

今年の桜は遅めの開花で、今回の旅とぴったんこ。
旅行先で桜観られるって嬉しい。両親も喜んでいました。2日目は天気も良かったし。

そして、月曜日から愛媛松山へ1泊の出張。
4日続けての飛行機移動は、流石に飛行機好きでも体力的に疲れました。

今週はこうして穏やかに週末を過ごせることに幸せを感じたり。

天気良かったし、KEと近所の桜を観に行きたかったけれど、KEはバレーボールで肉離れしたようで
外出も出来ない状態だったので、今日は断念。
明日も天気良さそうだから、二人で桜観に行きたいな。