Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links

Sat. - 12 - 30 - 2017
クリスマスパーティーに続いて、KBさん、KSさん達と年越しそばを食べに深大寺へ。

Apple iPhone8Plus

昨年は忘年会の後の二日酔いで参加出来なかったので、今年は前日飲み過ぎないようにしたお陰で
無事に参加。
調布駅で待ち合わせ、バスに揺られて到着。

入ったお蕎麦屋さんはいつもの「嶋田屋」。
まずは地ビール「深大寺」をいただく。

Apple iPhone8Plus

このビール、ホッピーが作っていたと初めて知る。
どうりで瓶がホッピーぽいと思った。

続いてお蕎麦。
希望のお蕎麦は本日は販売無しということで、上天ざる。
美味しくいただきました。

食後、吉祥寺の街を散策して、明日の年越しパーティー開始時間を確認して、夕方前に解散。
今年の年末年始の休みは1月5日(金)も有給消化に充てたので、11連休。
年明け9日(火)から無事仕事復帰出来るか、いささか心配。。。

Fri. - 12 - 29 - 2017
行きつけの立ち飲み屋で忘年会。
毎年お店のメンバーが写っている写真を取り込んでムービーを作成していて
12月に入ってからは仕事から帰って来て合間を見つけてはチマチマと作成。
第三者のKEの意見も取り入れながら、ドラフト2バージョン、本番バージョン7まで作成してようやく完成。

宴会途中、プロジェクターにiPhoneを繋いで上映会。
今年も大盛況でした。
本当は昨年で引退する予定だったけれど、多数の要望とムービー無いなら参加しないという声もあり
重い腰あげて作成したけれど、結果みんなが喜んでくれる顔みたら作って良かったと思った次第。

少し気が早いけれど、今年も作ることになるのかなぁ。。。
誰か新しいクリエーターが常連客にならないかなぁ、と密かに思った、そんな12月の大仕事でした。

それにしても、iPhoneのライブフォトは大活躍しました。

Sat. - 12 - 23 - 2017
クリスマスイブイブにKBさん、KSさんといつものようにクリスマスパーティー。
オードブルはお二人が揃えてくれて、ブーブクリコも。

Apple iPhone8Plus

しばらくお会いしてなかったので、近況など話ながらオードブル摘まみながら泡泡で。
先日購入したオーブンレンジで初パエリア作ってみました。

いろいろ自分的に反省点ある仕上がりでしたが、美味しく出来たので良しとします。

Sat. - 12 - 16 - 2017
近所のお店を散策していたら、年甲斐もなく惹かれてしまったもの。

Apple iPhone8Plus

ペットはNGなマンションだし、これもこれでわりと我が家のペット。
お店で一番ぶちゃいくな(均整取れていない)顔のワンコ。
KEともに、わりと癒されています。。。

Wed. - 12 - 13 - 2017
今年最後の出張。
朝一の便は避けて、9時台出発の便にする。
平日の羽田空港はビジネス客ばかり、、、と思ったら、なんと高校生の団体がワンサカ。
保安検査場にワラワラと大量の高校生が・・・汗
余裕持って到着したのに、ここで渋滞するとは。

Apple iPhone8Plus

なんとか検査場を通過して、向かうはエアポートラウンジ。
とりあえず、オレンジジュースとコーヒーをゲット。
会社のノートパソコンを起動し、昨日午後早退した後のメールチェックなどして、メール返信など。
ほどなく終わり、搭乗口前に向かうと機材小さい!そして満席。
振り替え希望者を募ってましたが、旅行じゃないのでスルー。

ルートでは富士山見えたけれど、雲が多くて途中割と揺れて、天気悪いのかと思いきや到着地は薄曇り程度。
前日、雪が降ったと天気予報で知ったので、ヒヤヒヤでした。

仕事は順調にこなして、泊まりでなくても良かったのでは?と思える状態。
本来依頼されていたところと別の事業部からお声がけいただいていたので、夜はそちらの忘年会に参加。

年に一度は食べたいお店のステーキハウスで上品なディナーをいただき、その後はラウンジへ。
ウィスキーをいただき、午前様前にホテルにて就寝。

Apple iPhone8Plus

翌日、前日に殆ど片付けてしまったので、昨夜誘われた事業部からの依頼事を幾つかこなして
ランチは女史ボスと二人で寿司ランチ。
会社内では言えないこと、沢山聞いてあげて解決策を提案。
結果、予算取れて手配進めて諸々事務処理していたら、空港向かう時間になりレンタカーで空港へ。

東京とはまた違った事務所の雰囲気と、上の人からの頼りが感じられる場所って労働意欲湧く。
ま、その現場の人達は大変そうだけど、、、部署違うことに感謝。

Tue. - 12 - 12 - 2017
出張前日の午後、保有日数超過している有給を使って早退。
特に用事は無かったけれど、遅めのランチで大好きなイタリアンレストランでランチして帰宅。

途中下車して、新宿界隈をブラついていると、新宿地下遊歩道にチョットした人集りが。
モザイクタイルというのか、色々な写真を組み合わせてドラゴンクエストの壁画?が。

Apple iPhone8Plus

ドラクエといえば、吹奏楽部時代にコンサートでハープの譜面が欲しくて、すぎやまこういち事務所に電話して
スコアと譜面一式送って貰った記憶が、、、

ただ、いままで一度もこのゲームをやったこと無いという現実。
ま、いまさらプレイしようとは思わないけれど、流行に乗れなかったなぁ、、、
自分。

Fri. - 12 - 01 - 2017
約25年使った電子レンジとお別れの日です。

9月にBALMUDAからオーブンレンジが発表になり、即日ヨドバシカメラに予約。
待つこと3ヶ月。発売日12月1日に納品されました。
まさか当日に届くと思っていなかったので、驚きと喜び。

Apple iPhone8Plus

とりあえず、夜に配送されたので開梱はせず、翌日土曜日に箱を開けました。
BALMUDAのキッチンシリーズはブラックで揃えていたので、トースター、ポット、レンジともに同色。
これで我が家のキッチン家電も一通り人並みのご家庭と同じ装備になりました。

25年頑張ってくれたシャープの電子レンジは、区の粗大ゴミで回収いただきました。
廃品回収業者に頼むと結構なお値段するけれど、役所の回収だと400円で済むのはお得です。

回収日の朝、マンションの玄関先に持ち出すと、なんとも言えない寂しさが湧き出ました。。。
21歳で一人暮らしをして、転勤先にも持ち出し、コンビニ弁当や諸々温めてくれて
寂しい時を温かいご飯で満たしてくれた電子レンジくん。
いつかお別れの時が来るとは分かっていたけれど、やっぱり後ろ髪引かれる思いで見送りました。

仕事から帰って置いてあった場所から電子レンジくんが居なくなっていると、ココロ苦しくなりました。
新しいオーブンレンジが来て嬉しい反面、役割を終えて回収された家電を思うと涙が出そうになります。
でも、25年頑張ってくれたから、今はゆっくり休んで、それぞれの部品が新しく生まれ変わり
次の製品として生きてくれたらと思うばかりです。。。