Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Thu. - 11 - 23 - 2017
11月の勤労感謝の日、H.I.Sでバスツアーを予約していたので
KEが行ったことないという日光東照宮までツアーに参加しました。

新宿駅前のバス乗り場から首都高速経由で東北自動車道に乗り、途中道の駅で休憩し
少し早めの11時からのランチは、イチゴ農園に併設されているイタリアンレストランのバイキング。

その後、山羊や羊と戯れ、バスに乗って再び高速経由で日光東照宮へ。

小学生のころ、林間学校で来たことある東照宮。
お馴染みの三ざるを見て、国宝「陽明門」を見る。。

SONY DSC-RX100M3

まずはパワースポットの位置から鳥居越しに陽明門を眺めてみる。

SONY DSC-RX100M3

この絢爛豪華な作りの門。

SONY DSC-RX100M3

金ぴかで、古代中国の故事や聖人をかたどった彫刻508体の極彩色や漆塗り
金箔を施した飾り金具、純白の柱などが美しくよみがえってました。
小学生の頃は普通にスルーして通っていたかも。

SONY DSC-RX100M3

陽明門の天井は、あの鳴竜のミニチュアが。

SONY DSC-RX100M3

眠り猫も見ました。
記憶ではもう少し大きかったような気がしたけれど、小学生の見方と大人になってからだと
感じ方も違うのでしょうか。

SONY DSC-RX100M3

出発時は雨降りでどうなるかと思ったけれど、日光に着いた頃には雨も止み雲も切れて
抜けるような青空になったのが幸い。

運転しなくても良いし、お酒も呑めるし、ということでバスツアーにしたけれど結局お酒も呑まず。

日光は他にも見所は沢山あるので、日帰りのツアーだとやっぱり東照宮だけになってしまうのは
紅葉の時季ということもあるし、渋滞など時間通りにスケジュールが進まないので仕方ないのかな。。。

戦場ヶ原や華厳の滝、五色沼、いろは坂などまだまだ日光を見尽くしてないので
今度来る時は、せめて1泊の旅行計画をしたいと思ったバス旅でした。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 11 - 04 - 2017
11月の3連休中日、KSさんのお誘いを受けて東京モーターショーに行ってきました。
モーターショーは子供の頃、まだ晴海で開催されていた時に父親に連れられて行ったきり。
車は運転免許証を取ってから好きになったけれど、免許取った頃は行ってなかったなぁと。

天気にも恵まれ、JR新宿駅で待ち合わせてKEと3人でビックサイトへ。
て、KEは運転免許も持ってないし、車にも興味無いのに珍しい。

国際展示場前駅から歩くこと10分?
ビックサイトってこちらから入るの?ってくらい思い切り端っこから入場させられ
天気悪かったら帰りたいくらい遠いったらないくらい。

でも、いざ入場するといろいろな車があり、コンセプトカーがあったりで楽しめる。

まずは、ホンダの国産スーパーカー「NSX」。

SONY DSC-RX100M3

低重心でアルミボディ、そんな初代からフルモデルチェンジして、よりシャープに。
ホンダお得意のリトラクタブルライトは廃止されたのね。
それでもカッコイイことは先代譲り。

ホンダといえば、始まりはオートバイから。
スーパーカブといえば有名ですが、レーシングバイクも手がけるようになり
車とオートバイを生産しているのは、国内ではホンダとスズキくらいですかね?

サスペンションむき出しのこのバイク、クラシックな感じにも現代風のデザインがなかなか良い感じ。

SONY DSC-RX100M3

久しぶりに復活した「CIVIC」。
TYPE Rといえば、ホンダのスポーツカーとしてチューニングされたモデル。
このグリルが施されたハッチバックタイプのリアーデザイン、まるでガンダムのようなエバンゲリオン的な。

SONY DSC-RX100M3

続いてヤマハ発動機の3輪バイク。
面白いのが前輪2輪、後輪1輪という走りの安定感を狙った設計。
果たして小回りは良いのでしょうか?一度乗ってみたいかも。

SONY DSC-RX100M3

そして、自分の一番の目的であるスバル。
何を隠そう、レガシーツーリングワゴンに乗っていた自分。
水平対向のボクサーエンジンはポルシェのエンジンと同じ構想で作られていて
且つ、飛行機エンジンの富士重工からのDNAが受け継がれたエンジン造り。
インプレッサベース?なのかこの「S208」はスバルらしいデザインと戦闘モード感感じるデザイン。

SONY DSC-RX100M3

トヨタでは「86」と同じOEMの「BRZ」。
ただ、いろいろと細かいところが86と違うところもあり、どちらが好きかは乗り手のドライビングにより
好みは変わるところでしょうが、自分なら絶対BRZ。
なんたって、スバリストですからw

SONY DSC-RX100M3

そして、未来的なコンセプトモデル。

SONY DSC-RX100M3

リアーなんてまるでバック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンのようなタイムマシン感。

SONY DSC-RX100M3

この色、青と黄色、そして赤いアクセントのWRC仕様のBRZ。
インプレッサからBRZに変わったのは、スバルのレーシングカーに対する本気度を感じます。

SONY DSC-RX100M3

おまけのショット。
こうやってギャラリーから注目されて写真パシャパシャ、フラッシュライト浴びる気分は
コンパニオンガールとして最高に気分高まるんだろうなぁ。。。(遠い目)
周りの野郎、オッサン見て「下々ども、撮りなさ~い(どうよ!)」的なココロの声が聞こえて来そう。

SONY DSC-RX100M3

スバルエリアでカメラ持っていたら、やたらと写真撮れ撮れ感ビームを感じさせたお兄さん。
仕方ないので1枚パシャリ。満足気な笑顔、ありがとう。。

SONY DSC-RX100M3

続いて日産。
このデザイン、コンセプトカーと思いきや、現に販売されている量産モデル。
日本のカーデザインも欧州車なみにデザイン良くなってますね。「やっちゃえ、日産」さすがです。

SONY DSC-RX100M3

RV系の車種なのに、このフロントデザイン。
オフロード車といえば、無骨なデザインばかりだったけれど、これもまた日産のデザインを受け継いでます。

SONY DSC-RX100M3

AIときて、Audi Intelligence。
サイドミラー部分にカメラがあるということは、視野角が従来のミラーに比べて良くなるのでしょうか?
そして、その映像はどこに映るのだろう?

SONY DSC-RX100M3

ポルシェブースに来ました。
このお姉様、多分今回のモーターショーで一番のモデルかも。
回転ステージで終始ギャラリーを睨み付ける強気ガール。
さすがポルシェ。コンパニオンガールにも相当な審査をしているんでしょうね。

SONY DSC-RX100M3

車の値段も高ければ、コンパニオンのグレードも高いです。

SONY DSC-RX100M3

ポルシェといえば、やっぱりこのスピードスターですね。
オリジナルモデルで生産数5,000台弱というレアモデル。そしてこの新車感。
スゴイレアモデルです。

SONY DSC-RX100M3

久しぶりに楽しんだモーターショー。
その後、新宿まで戻り3人でランチ寿司。

Apple iPhone8Plus

海鮮丼はご飯よりネタが大きいこのゴージャス感。
お値段も予想よりゴージャスでしたが、これも休日ランチの贅沢として美味しくいただきました。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log