Profile History KO's Diary KO's Graffiti KE's Diary KE's Graffiti Links
 

Sun. - 10 - 22 - 2017
台風抜けたのか、少しだけ青空が見えるようになった4日目の石垣島の朝。

Apple iPhone8Plus

朝食をいただきにバイキング会場へ。

Apple iPhone8Plus

1階のレストラン全部がバイキング会場になっていて、各お店ではいろいろなメニューがあり
総勢200種類ものメニューがいただけるとのこと。
さすがインターコンチネンタル、そしてリゾートホテル。

Apple iPhone8Plus

食後、ホテルのガーデンを散策。
大きなリゾートホテル感満載だけれど、どこかバブル臭さが残るANAインターコンチネンタル石垣リゾート。

Apple iPhone8Plus

Apple iPhone8Plus

白いハイビスカス、初めて見たかも。

Apple iPhone8Plus

真っ青な空だったらこのハイビスカスの生け垣もさぞ南国を感じさせるのでしょうね。

Apple iPhone8Plus

ゆっくりとチェックアウトして、レンタカーで向かうは石垣島最北端の平久保崎へ。
何年か前に一人石垣旅行した時に朝一で行った場所。
KEにも見せてあげたくて、片道40分ほどの道のり。
駐車場が小さくて、先客の車が1台出ていくと、また1台入庫。
ようやく車を止めて灯台まで徒歩で移動。

SONY DSC-RX100M3

岬というだけあって、吹きっさらしで台風の風が残っているのもあり、かなりの強風。
帽子とか飛ばされるくらいで目を開けていると涙目になるくらい。

その後、移動して玉取崎展望台へ。
ここも以前一人で来た場所をKEにも見せてあげたくて。でも、天気は曇り空。

SONY DSC-RX100M3

帰りの飛行機の時間的なものもあって、このあとランチへ。
ランチはTVの「充電させてもらえませんか?」で紹介された「島野菜カフェ リハロウビーチ」。

Apple iPhone8Plus

Apple iPhone8Plus

Apple iPhone8Plus

天気が良ければここからビーチまで降りて景色を楽しめるであろう。

Apple iPhone8Plus

お店の雰囲気は良くて、小洒落たカフェでした。
ランチのガーリックシュリンプも美味。

SONY DSC-RX100M3

食後、向かうは空港。

昨日乗ってきた飛行機が駐機していて、なんとも小さな機体。
よく無事に着陸出来たものだと改めてパイロットさんに感謝。

Apple iPhone8Plus

帰りに搭乗する飛行機が遅れて到着。
こちらは最新機材のB787-8。

Apple iPhone8Plus

10分ほど出発が遅れて出発するも、台風の影響で羽田空港が混雑しているとのことで離陸がまた遅れ
滑走路前で20分近く待機させられました。

Apple iPhone8Plus

無事離陸して、しばらくするとお茶のサービスが始まり、自分は有料のかぼすハイボールを購入。
そうこうしていると、乱気流に入りシートベルトサインが点灯。

外の景色も真っ白になり、羽田空港到着時には夕方で東京は冷たい雨が降る10月の東京に逆戻り。
2日目までは晴れに迎えられた沖縄旅行でしたが、後半は残念な感じだったけれど
またリベンジで小浜島へ行きたいという欲求が残った旅行でした。

今年の旅行はこれで最後。
来年は海外旅行したいなぁ。。。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sat. - 10 - 21 - 2017
台風が沖縄本島にいよいよ近づき、3日目の日程は石垣島まで移動して小浜島の予定。。。
朝目覚めて直ぐにチェックしたのは、航路の運航状況。

7時15分時点で、全航路全便欠航とのこと・・・汗
ということは、小浜島で宿泊出来ないということ&石垣島で何すれば良いの?
という不安が一気に押し寄せ、石垣空港で夜明かし?それとも飛行機の予約をキャンセルして
沖縄から東京に帰る?
那覇ー石垣、石垣ー羽田間の予約を取り消した場合のキャンセル料はどうなるの?
キャンセルしたところで、那覇ー羽田のチケット取れるの?
不安が波のように押し寄せ、朝食どころではない不安に駆られるも、那覇から石垣への飛行機は飛んでいる。

ということで、とりあえず予定通りに石垣まで行こうということになり、朝食会場へ。

Apple iPhone8Plus

朝食はバイキングは止めて日本食をチョイス。
ご飯三膳いただき、お腹を満たす。

部屋に戻り、落ち着いたところで石垣島で宿泊するところを探そう!
スマホでホテルを調べるも、安い宿は全て満室・・・
こうなったらJTBで探すか、とスマホで調べるも情報を比較したりし辛く
ノートPC持って来なかったことを後悔、、、したところでKEが持ってきていたので早速借りて検索。

JTBで当日宿泊出来るホテルが幾つかあり、景色良さそうな「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」を予約。
無事予約完了したところで、石垣島で何する?
ホテルで何もせず帰りのフライト時間までだと退屈するし、ということで急いでレンタカーを予約。
いつも使っているトヨタレンタカーは満車とのことxxx
幸いにもニッポンレンタカーはSクラスの車種なら手配可能だったので、早速予約。

ようやく3日目の予定も確定したところで、ホテルをチェックアウトして空港まで移動。
レンタカーを返却し、空港まで送迎して貰い、石垣島までの便を待つ間、飛行機チェックw

SONY DSC-RX100M3

スター・ウォーズジェット(C-3PO ANA JET)が。
やっぱり沖縄とかだとスペマ機を投入するよね。行きの便もスターアライアンス塗装機だったし。

SONY DSC-RX100M3

台風近づいて来ているけれど、空はこんなにも青空。
KEと二人で「本当に台風来ているの?」なんて笑っていたのはこの時まで。
自分達が石垣島に行く便の登場時間間際に「条件付きフライト」となるとは、、、汗
なんでも、石垣空港の風速が強いということで、着陸出来ない場合は那覇空港に引き返すと・・・
、、、って、引き返されたら今日の今日予約したホテル、レンタカーはどうなるの?
キャンセル料当日だと全額じゃないか!
またしても不安が一気に押し寄せ、楽しいはずの機内で狼狽気味となる自分xxx

Apple iPhone8Plus

小一時間経ったところで、そろそろ石垣島に近づき、島が見えたところで、何故か飛行機が上昇していく。
機内の雰囲気がザワザワし始めたところでコックピットからパイロットのアナウンス。
「風速が制限値より高かったため、着陸をやり直す」とのこと。
てっきり諦めて引き返すのかと思ったから一安心。
でも、これで再度着陸出来ない場合は那覇空港に引き返すことになるので不安一杯。
そもそも機体自体がB737と小さい機体なので、大型機に比べると風速など制限が高いので
まだまだ安心は出来ず、みんな固唾を呑んで着陸することを願っている雰囲気が満載の機内。
そして、いよいよ滑走路が間近に見えたところで横風に煽られながらドンっと強い衝撃とともに無事着陸!

Apple iPhone8Plus

隣に座っていた石垣島に家があるというオバちゃんと「良かったね~」と着陸を喜びました。

が、石垣島はドよ~んとした雨雲に覆われ、台風の風も強く気分もダダ下がり・・・
とりあえず、中心街までレンタカーで移動して、KEが見つけたお店でランチしようと店先まで来ると
臨時休業の悲しいお知らせが貼られていて、ランチ難民に。。。

Apple iPhone8Plus

なんとか見つけたお店でハンバーガーを頂く。
お店の向かいにはA&Wもあったけれど、ここのお店でハンバーガー・・・
ま、パティ自体は肉厚でチェーン店のような冷凍物ではなかったので美味しかったけれど
外は雨が降り出し、おまけに風も強くて食後、濡れながら車を止めた駐車場へ移動。

SONY DSC-RX100M3

ホテルにチェックインすると、ロビーはバブルの時代に建てられただけあって、広くて豪華。
ただ、部屋は昭和のカホリがするリゾートホテルの部屋でした。

SONY DSC-RX100M3

窓からの景色は、晴れていたらエメラルドグリーンの海と青空が気持ち良い景色だったろうに
ご覧のようにグレイの雨雲に覆われ、悲しい光景・・・

天気も良くなかったし、どこへ行でもなくホテル内を散策する。
大浴場があったので、二人でお風呂に入り部屋に戻って夕飯はどうしようかと思案。

タクシーの運転手さんにお勧めのお店まで連れて行ってもらおうか?と思うも
観光客目当ての¥高いお店とか嫌だね、なんて言っていたところ
ホテルの廊下から見える居酒屋のようなお店。
スマホで調べてみると、石垣料理が頂ける居酒屋でした。

ということで、少し早めの夕食をいただきにホテルから歩いて移動。

Apple iPhone8Plus

沖縄らしくゴーヤのシーザーサラダ。

Apple iPhone8Plus

沖縄らしくミミガー。

Apple iPhone8Plus

石垣島の地ビール。

Apple iPhone8Plus

沖縄らしくゴーヤのチャンプルー。

Apple iPhone8Plus

石垣牛のメンチカツ。

石垣島の泡盛もいただきました。

Apple iPhone8Plus

〆は八重山そば。

明日は良い天気だと良いなぁ、、、そう願いながら早々に3日目も就寝しました。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Fri. - 10 - 20 - 2017
台風の影響が気になる沖縄本島の天気ですが、今朝はまずまずな天気の朝を迎えました。

Apple iPhone8Plus

バルコニーからの眺め。昨日は夜だったので波の音しか感じられなかったけれど
やっぱりここのホテルはロケーション最高!。

Apple iPhone8Plus

急ぐ旅でもないので、朝食後はホテル内を散策。
沖縄のホテルらしく屋外プールがあり、まさにリゾートホテル。

SONY DSC-RX100M3

天気と気温が高ければ、午前中はホテルのプールで過ごすのもありなんだろうなぁ、、、
また夏シーズンに来たい。

SONY DSC-RX100M3

ビーチには南国野趣溢れる木々が沢山植栽されていて、青空のもと観たらどんなに良かったか。。。

SONY DSC-RX100M3

SONY DSC-RX100M3

SONY DSC-RX100M3

プライベートビーチの景色。

SONY DSC-RX100M3

SONY DSC-RX100M3

一通り散策したあとは、レンタカーで沖縄本島北部へドライブ。
「美らテラス」に立ち寄り、古宇利島を対岸から眺める

SONY DSC-RX100M3

SONY DSC-RX100M3

以前、両親を連れて来たことがあるけれど、KEとは初めてだったので是非連れて来たかった場所。

SONY DSC-RX100M3

島からの景色。
南の島の景色と海の色。
このあたりから空も晴れてきた。

SONY DSC-RX100M3

島の反対側にあるティーヌ浜にある「ハートロック」。
JALのCMで嵐が撮影した場所とあって、女子率高い。

SONY DSC-RX100M3

このころから天気は少し荒れ模様。
といっても、雨が降るわけではなく風が強く波も強くなって白波が立ってきました。

散策後、島をグルッと回って古宇利オーシャンタワーへ。

Apple iPhone8Plus

無料かと思ったら、しっかりと入場料取られました。
ゴルフのカートのようなものに乗って、タワー入り口まで移動。

SONY DSC-RX100M3

タワーからの眺めは、島全体が見渡せるくらいの絶景でした。
が、それほど感動はナシ。
何しろ観光客目当ての建物ですからね。。。

SONY DSC-RX100M3

風も強くなってきて、いよいよ台風が近づいている感じになり、遅めのランチを摂りに移動。
名護市内まで移動して、沖縄来たらやっぱり「A&W」通称エンダーのハンバーガーとルートビア。

SONY DSC-RX100M3

で、人生2回目のエンダーで初のルートビア。
と言ってもビールではなくて、なんというかドクターペッパーのようなサロンパス風味のコーラ。

Apple iPhone8Plus

ま、自分はアリでしたが、KEはNGだったようです・・・

程良くお腹満たされたところで、今日の予定はディナーのみ。
ということで、少し移動して「おんなの駅」でお土産物など物色。
それでもまだまだ時間持て余し、ホテルに戻ってプレミアムクラブ特典のスパで汗を流し
ロービーラウンジでプレミアムクラブ特典の無料ビールをいただく。

そうこうしていると、予約したディナーの時間が近づいてきて、レストランへ移動。
ちょうどサンセットタイムということもあり、店内の雰囲気は良い感じ。

Apple iPhone8Plus

フレンチのコースを予約していて、最初のオードブルは食べ放題。

Apple iPhone8Plus

前菜のサラダ。沖縄県産ミーバイと甲殻類の軽いマリネ
色鮮やかなパッションフルーツソースとプティサラダを添えて

Apple iPhone8Plus

ル・ソレイユの恵みを浴びたトマトと桃の冷製スープ
琉球モヒートのジュレをアクセントに

Apple iPhone8Plus

米粉のパンと、名前忘れたけれど、パスタの生地で作ったパン。。

Apple iPhone8Plus

シビマグロの低温グリエとラングスティーヌのソテー、季節野菜のグラッセに香り豊かなソース

Apple iPhone8Plus

食べ放題のアペタイザービュッフェをお代わり。

Apple iPhone8Plus

国産牛フィレ肉のソテーとやんばる鶏のガランティーヌ仕上げ
グリル野菜と2種類のソース 沖縄野菜のフリチュール添え

Apple iPhone8Plus

そして、
パティシエより可愛いアシェットデセール

Apple iPhone8Plus

いただいたのは、白ワインボトル。
物足りないかな?と思ったけれど、やっぱり目にも鮮やかなお皿が沢山あったのと
アラフィフにはこれくらいがちょうど良いボリュームで、大変満足&美味しかったです。


Apple iPhone8Plus

HP開設18年、二人やり直し19年。最初の出会いから21年。
そんな記念日に最高のディナーとロケーション、そしてユッタリした大人の旅。
二人で月日を重ねていけることに感謝。

そんなことを感じられる時間でした。

食後、プレミアムクラブのクーポンが余っていたので、二人でホテル内にある陶芸教室で
さすがに閉店時間もあったので陶芸は出来なかったけれど、シーサーの色塗りを。

Apple iPhone8Plus

これがあと2ヶ月ほどで焼き上がってくるらしく、今から楽しみです。
もちろん、玄関先(中?)に飾ります。

次の日は石垣島経由の小浜島。
天気が気になりますが、2日間の沖縄本島をユッタリと過ごし、ホテルも快適で
コンシェルジュさんにもいろいろお世話になって、ここのホテルを選んで本当に良かった沖縄旅。

SONY DSC-RX100M3

SONY DSC-RX100M3

Apple iPhone8Plus

Apple iPhone8Plus

明日も良い天気だと良いなぁ、、、そう願いながら2日目も就寝しました。

この後に待ち受けるあれこれは、また別のお話・・・

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Thu. - 10 - 19 - 2017
台風21号が日本列島に近づくけれど、計画していた旅行に行って来ました。
場所は、沖縄・小浜島(計画では)。
会社には木曜日と金曜日を有給申請していて、気兼ねなく出発。

出発初日は雨。少し早めの電車で移動して、いつものように新宿のバスタから羽田空港移動。
ほぼ定刻到着し、初日は沖縄・那覇空港へのフライト。

3年前に福岡旅行寺時に乗ったANAのスターアライアンス塗装機で同じ機材&同じ座席。
(↓那覇空港で撮った写真)
Apple iPhone8Plus

雨降り&肌寒い東京から出発すると、雲の上は快晴。

Apple iPhone8Plus

無事に沖縄・那覇空港に到着。
お決まりの「めんそーれ」がお出迎え。

Apple iPhone8Plus

さて、ここから写真を沢山アップします。

空港到着後、レンタカーで移動する先は、前回来た時はまだ無かった瀬長島の「ウミカジテラス」
と、その前に那覇空港に進入してくる飛行機が見えるスポットが直ぐ近くなので、一旦ここで
着陸シーンを見ることに。

Apple iPhone8Plus

目の前を、頭上を通過していく飛行機に圧巻されながらも、二人してiPhoneでムービーを何度も撮る。
KEがこんなに嵌まるとは思わなかったので、少し驚き。

ウミカジテラスの駐車場にはこんなネコちゃんが警戒心もなくスヤスヤ。
南国って、全てがおおらかになるのでしょうかね。。。

Apple iPhone8Plus

肌寒かった東京と同じ日本なのか?的な南国風景。
沖縄といえば、東京では見かけないハイビスカスや南国の植物が島中に咲き乱れ
いかにも南国に来ました的な雰囲気に呑まれて気分は沖縄人。

SONY DSC-RX100M3

島というだけあって(車で渡れる島)、浜辺近くはこんな浜辺風景。

SONY DSC-RX100M3

グンバイ昼顔も咲き乱れ、、、

Apple iPhone8Plus

これは人工の岩のようだけど、なかなか良い感じ。

SONY DSC-RX100M3

一通り散策し、お腹も空いてなかったので、次の目的地へ移動。
カーナビに目的地をセットすると下道で1時間40分掛かるとのこと、、、普通高速道路使うでしょ?
ということで、途中から道を反れて高速道路方面へ強制移動すると、ようやく高速ルートに切り替わる。
も、大して時間短縮にもならず10分ほど縮まっただけ。

海中道路を通過して、宮城島の「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」近くにある
「果報バンタ」というパワースポットを観光。

SONY DSC-RX100M3

天気予報では台風が近づいていると言っていたけれど、まだまだそんな気配も感じられず
空は青空で夏の景色そのもの。

Apple iPhone8Plus

Apple iPhone8Plus

「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」で塩をお土産に買って、ホテルへ移動。
今回のホテルはこちら。

SONY DSC-RX100M3

「ホテルモントレ沖縄」、そう、ビジネスホテルとして都心で展開しているホテルだけれど
沖縄はリゾートホテルとして数年前に開業したらしく、ホームページでもリゾート感満載の雰囲気に期待大。

JTBで普通に予約したつもりが、なぜかアップグレードされていて、プレミアムクラブフロアだった・・・
チェックインも通常のフロントではなく、プレミアムクラブ専用デスクでチェックイン。
プレミアムクラブカードを提示すれば、館内の施設が無料で使えたり、ラウンジでお酒など飲み放題!
まさに、VIP待遇の至れり尽くせり。
部屋も
ユッタリした感じで、札幌グランドの時のような”無駄に広い”だけじゃなく、家具調度品が
プレミアムフロアらしく配置されていて、快適そのものでした。

SONY DSC-RX100M3

部屋のベッドはシモンズ社製のポケットコイルマットレスで寝心地良く、運転の疲れも取れてグッスリ。

SONY DSC-RX100M3

アメニティも充実していて、ナノイースチーマー美顔器もあったり。

SONY DSC-RX100M3

タオル類も沢山あり、バスローブもフカフカで、湯上がりの汗もスッキリ。

SONY DSC-RX100M3

バルコニーに面したビューバスで、海を眺めながら入浴が出来る贅沢さ(夜だったので何も見えませんが)。

SONY DSC-RX100M3

バスから部屋が見える、ちょっとエロちっくな作りw

SONY DSC-RX100M3

バルコニーからの眺め。夜景がリゾート感醸し出します。

夕食は事前にチェックしていた、ホテル近くの琉球料理「あしびなー」。

Apple iPhone8Plus

店内はシンプルだけれど、装飾は琉球色。

Apple iPhone8Plus

まずは運転でお酒が呑めなかったので、オリオンビールで乾杯。

Apple iPhone8Plus

海ぶどうと地元で捕れた海鮮を使ったサラダ。海ぶどうがプチプチして美味しい。

Apple iPhone8Plus

そうめんチャンプルー。

Apple iPhone8Plus

ラフテーはプルプル。そして味はしつこくなく食べやすい。

Apple iPhone8Plus

もずくの天ぷらは島まーす(塩)でいただきます。

Apple iPhone8Plus

沖縄に来たのだから、泡盛をいただきます。
そして、豆腐よう。

Apple iPhone8Plus

KEはまだまだ物足りないらしく、追加で沖縄焼きそば。
ちなに、ここのお店美味しい!

Apple iPhone8Plus

そして、アグートンカツ。

Apple iPhone8Plus

お腹もいっぱいになり、部屋に戻ってバルコニーから空を見上げると満点の星空でした。

SONY DSC-RX100M3

明日も良い天気だと良いなぁ、、、そう願いながら初日は就寝しました。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log

Sun. - 10 - 08 - 2017
10月入って、今年もあと3ヶ月。
季節は秋真っ只中。
そして3連休。

初日はあまり宜しくないお天気でしたが、今日は朝から晴れ空。
ということで、散歩がてら、ハイキングがてら立川の昭和記念公園、行って来ました。

SONY DSC-RX100M3

秋といえばススキ。
青と緑、そしてススキの穂。秋ですね~。

園内はこの連休では一番の行楽日和ということか、沢山の人出。
駅前の伊勢丹で軽いランチとしておにぎりを購入して(値段の割に少なげでお高い)
園内でまずは腹ごなし。

みんなの広場ではキバナコスモスが咲き乱れるも、やっぱりコスモスはピンクでしょ。

SONY DSC-RX100M3

ということで、コスモスの丘目指す。
五分咲きというところでしょうか。それなりに咲いていたけれど、以前のようなブワ~って感じじゃない。

SONY NEX-5R + SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

こんな感じがコスモスっぽいかな。

SONY NEX-5R + SELP18105G E PZ 18-105mm F4 G OSS

日陰で撮ったコスモス。こちらもなかなか良い感じというか、、、今日は暑い!
日陰で風が吹くと心地よいのに、日向は暑すぎ。

SONY DSC-RX100M3

コスモスの丘傍に、蕎麦の花。
初めて見ました。

SONY DSC-RX100M3

ピンク色もあるんですね~
この蕎麦の花、10月10日には刈り取られるということで、タイミングとしてはギリギリ。
来て良かったかも。

SONY DSC-RX100M3

14時頃、空は曇り空。
ということで帰路。
途中、こんなススキのアート?を見つけ、手入れが入ったこと。

SONY DSC-RX100M3

沢山歩いて良い運動にもなったし、秋の連休を満喫した連休中日でした。
明日はどう過ごすかなぁ。。。

KO's Diary @ Starting Over

Old Log